noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

悪夢のような7月は去った!

8月になりました!

お出掛けや孫行事など、予定がいろいろあるので楽しい月になるはず♪

7月の悪夢は忘れて、楽しみたいな

前回のブログで報告した洗濯機が壊れたのが18日。

22日に新しい洗濯機がやってきて、ルンルン♪していたのも束の間。。。

26日にエアコンが壊れました

前日に調子が悪かったので、この猛暑の中壊れてしまってからでは

工事待ちが辛いから、動いている内に買い替えようと相談していた翌日。

朝から電源すら入らないと言う悲劇に!!

すぐに買いに行きましたが、案の定工事は一週間待ち

3台のサーキュレーターで乗り切りました 暑かった!!!

今日やっと取り付けてもらって、幸せな午後を過ごすことができました。

いつも一週間があっと言う間に過ぎるのに、この一週間の長かったこと


庭では、【チコリ】の花が高いところで可愛くさいています。

IMG_6953_convert_20170802214243.jpg

IMG_6947_convert_20170802214218.jpg

IMG_6946_convert_20170802214156.jpg


【ツルバキア】も見頃です。

IMG_6959_convert_20170802214314.jpg

IMG_6958_convert_20170802214345.jpg

ツルバキアに混ざってしまっていますが、【ルリヤナギ】もひっそり咲いています。

IMG_6962_convert_20170802214419.jpg


2種類の【ヘレニウム】も満開!

【マーディクラス】
IMG_6875_convert_20170703115649.jpg

【シエスタ】 うっかり見頃が過ぎてしまいました。。。
IMG_6945_convert_20170802214135.jpg


【パイナップルリリー】 もう重さに耐えられない状態。
IMG_6943_convert_20170802214101.jpg

メロン!

本日の熱中症指数・・・『危険』今日は涼しい室内でって

でも、この危険なほどの日差しに今日は助かったかも。。。

一昨日洗濯機が壊れて、昨日買いに走ったのですが納品は土曜日ってことで

今日はせっせと手洗いしたのです。シッカリ絞れないのでポタポタと水が滴って。。。

やっぱりコインランドリーに持ち込むべきだったかな~



ご近所の花友さんから頂いた、メロンの種蒔き苗をこっそり育てていました。

受粉の仕方を教えていただいて何度か実行しましたが、実が育った場所は

違うような。。。昆虫さんが受粉してくれたのかな?

7/3
IMG_6885_convert_20170703115756.jpg

IMG_6887_convert_20170703115823.jpg

IMG_6881_convert_20170703115913.jpg

上にあった小さい方は、自然に枯れました。

7/18
直径12~3cmくらい。編み目模様がでてきて、メロンらしくなりました。
IMG_6912_convert_20170719130503.jpg

下からどんどん枯れ上がってきているので、実が熟すまでもつかどうか

美味しく食べられるとは、到底思えない。。。けど、楽しかった♪


そして、パイナップル

じゃなくて、パイナップルリリー

IMG_6922_convert_20170719130905.jpg

梅雨明け

梅雨が明けました

今朝は日差しに本気を感じて、早々に家に逃げ込みました

まだまだ課題が残っているけど・・・無理は禁物ですよね。

たくさんの高齢者が、熱中症で救急搬送されているらしいし


庭では、古株のユリたちが咲き始めました。

分球してスカシユリサイズになっていた【ピンクカサブランカ】を掘り上げて

プランターに植え替えておいたら、なかなか立派な花が咲きました。

7/16
IMG_6921_convert_20170719130715.jpg

7/19
IMG_6939_convert_20170719131412.jpg



【赤鹿の子ユリ】は、花の付け根を虫に齧られたのに、頑張ってくれました

IMG_6924_convert_20170719130937.jpg

IMG_6926_convert_20170719131013.jpg

IMG_6932_convert_20170719131252.jpg



【ホワイトカサブランカ】は、例年通り変化なし。

IMG_6923_convert_20170719130759.jpg

IMG_6929_convert_20170719131211.jpg


毎年不思議に思うのですが、赤鹿の子とホワイトは記憶に無いほど前から

植えっ放しなのに、ずっと一本立ちなのです。

なので増えないけれど、毎年変わらない花を見せてくれます

湿度90%!?

連日の蒸し暑さ。。。不快指数

オマケに昨日の雷雨はスゴかった

愛知県中が水浸しの勢いでした。

中でも一番驚いたニュースは、隣町の「国宝 犬山城」の鯱が落雷で破損したという

避雷針がグニャっと曲がっていました。

恐ろしいですね、防ぎようの無い自然災害。


そんな中。。。

庭では、真っ白なフロックスが涼しげに咲き始めました。

IMG_6892_convert_20170707154152.jpg


涼しげといえば、シェードガーデンはまるで別世界。

IMG_6895_convert_20170712202841.jpg


すぅ~~~っと細い首を伸ばして開花は、ツルクビヒオウギ

IMG_6908_convert_20170712203038.jpg


そして、2種類目のヘレニウム・シエスタは、上品でいい感じ

IMG_6907_convert_20170712203011.jpg


今更ですが。。。

玄関を華やかにしてくれているのは、母の日のプレゼントで貰ったシャボンフラワー

IMG_6902_convert_20170712202908.jpg



オリエンタルリリー・ニンフ

今日は『七夕』

快晴だから、お星様にお願い事ができますねー


庭では、楽しみにしていた【ニンフ】が咲きました

昨年の誕生日の息子たちからのプレゼントです。

色も形も香りも・・・100点満点!!

6/29
IMG_6858_convert_20170629202159.jpg

一番花
IMG_6857_convert_20170629202219.jpg

7/3
IMG_6871_convert_20170703115534.jpg

IMG_6873_convert_20170703115603.jpg

7/5
IMG_6888_convert_20170707153931.jpg


感激も束の間、気温が異常に高く台風の大雨に打たれたせいで、花の傷みが早く

既に散り始めています もっとゆっくり楽しませて欲しいのに~!!

お星様にお願いしても、こればっかりは無理ですね



庭では八重のユリ【アスカ】が、過去最高の大きさで咲いたのですが

蕾の内に虫が付いた為、可哀想な姿です。ボロボロ・・・

IMG_6889_convert_20170707154049.jpg



そして、【アガパンサス】は2色の競演

IMG_6878_convert_20170703115718.jpg

IMG_6894_convert_20170707154120.jpg

IMG_6880_convert_20170707154819.jpg

半夏生

今日は半夏生。夏至から11日目の頃。

昔から、この時期は農作業を休むという風習があったようですが。。。

今朝は8時からの町内清掃を終えた後、東隣との間の木をサッパリさせました。

気になっていた場所の作業を終えるとホッとしますね


で、植物の方の【半夏生】(半化粧)は、天頂部の葉の半分がお化粧したように

白くなるドクダミ科の多年草ですが、ドクダミ程は繁殖しないようです。

IMG_6840_convert_20170629201449.jpg

IMG_6842_convert_20170629201522.jpg


ここ数年消えそうになっていた【ベロニカ・ロイヤルキャンドル】が、久しぶりに
元気です。

近くに植え替えたり土を入れたりしたので、栄養が流れていったのかも?

IMG_6868_convert_20170629202602.jpg


逆に、周りから養分を奪われてしまったようにヒョロヒョロになってしまった

【バーバスカム・サザンチャーム】

IMG_6843_convert_20170629201606.jpg

IMG_6844_convert_20170629201623.jpg

キク科の宿根草

終日曇り空・・・庭作業のチャンスだと思っていましたが、湿度が高くて不快指数

玄関を出た途端に【やる気ゼロ】に


そんな中、宿根草たちは元気いっぱい!

共に2012年種蒔き、同期生のキク科の宿根草【エキナセア】&【ルドベキア】

エキナセア・パラディソミックス(白系がまだ咲いていない)
IMG_6845_convert_20170629201711.jpg

IMG_6846_convert_20170629201941.jpgIMG_6847_convert_20170629202002.jpg
IMG_6848_convert_20170629201905.jpgIMG_6851_convert_20170629202042.jpg


ルドベキア・チェリーブランディー
IMG_6860_convert_20170629202256.jpg

IMG_6859_convert_20170629202331.jpg

3株あって、それぞれちょっと違います。

IMG_6863_convert_20170629202407.jpg

IMG_6864_convert_20170629202430.jpg

IMG_6867_convert_20170629202519.jpg

来年は、株分けに挑戦してみよう!!

今年も咲いた♪~宿根草~

今日は晴れたり曇ったり。。。湿度が高くてムシムシしています。

今夏初、朝の庭作業の後、シャワーを浴びました

明日からしばらく、梅雨らしいお天気になる模様


アジサイの季節も終盤で、寂しくなって来る頃咲いてくれるのは貴重な宿根草。

2年目の【ヘレニウム・マーディグラス】が、充実してきました。

IMG_6820_convert_20170621145832.jpg

6/7
IMG_6736_convert_20170614205531.jpg

IMG_6735_convert_20170614205557.jpg

6/20
IMG_6819_convert_20170621145810.jpg

IMG_6823_convert_20170621145926.jpg

咲き進むにつれて形を変えてゆく姿が、オモシロ可愛い

IMG_6821_convert_20170621145900.jpg


他にも

【ベロニカ・グレース】
IMG_6772_convert_20170617150258_20170621151409461.jpg

IMG_6777_convert_20170617150343_20170621151412bb4.jpg

茎と葉の裏の紫がオシャレ

IMG_6774_convert_20170617150321_201706211514112b0.jpg


【マルバストラム】
IMG_6752_convert_20170614204435.jpg

IMG_6753_convert_20170614204458.jpg


【ストケシア】
IMG_6833_convert_20170621150000.jpg

IMG_6831_convert_20170621150046.jpg

愛のアジサイ

梅雨入り以来の久しぶりの雨に、庭は潤っていますが

大きな花を咲かせている紫陽花たちは、重さに耐え切れずうな垂れています


昨年の母の日に貰ったアジサイが、一回り大きくなって咲き始めました

【ユーミー トゥギャザー】
IMG_6812_convert_20170621145552.jpg

6/10
IMG_6756_convert_20170614204255.jpg

IMG_6757_convert_20170614204325.jpg

6/20
IMG_6814_convert_20170621145648.jpg

IMG_6815_convert_20170621145710.jpg

IMG_6813_convert_20170621145619.jpg

そして・・・

IMG_6818_convert_20170621145731.jpg

紫陽花の不思議

今日も引き続き乾燥しています

雨が降らないせいで、紫陽花の名所の開花が遅れているとTVで言っていました。

我が家では、待望の【あじさい・お多福】がやっと色付きました

現在の様子は。。。

IMG_6769_convert_20170617150128.jpg

一昨年、お散歩友(ココアちゃんママ)から

欲しい紫陽花があって、ご近所から頂くことになっているので挿し木してもらえないかと頼まれたのが始まり。

2本預かってそれぞれ半分にカットして、4本挿し木しました。

2本は順調に生長したので、一番大きいのをココアちゃん家にお持ちしました。

その後、瀕死状態だった2本もなんとか生長して、我が家には3本残ったと言うわけ。

蕾は最初からコロンとしていて可愛い~

IMG_6699_convert_20170614205243.jpg

IMG_6738_convert_20170614210003.jpg

と、毎日眺めていたら。。。あれれっ!?色が違う?

6/10
IMG_6758_convert_20170614204557.jpg

IMG_6760_convert_20170614204706.jpg

6/17
IMG_6770_convert_20170617150151.jpg

IMG_6771_convert_20170617150210.jpg

もともと紫だったのですが、我が家のは3本中2本がピンクになりました。

なんだか得した気分~

また挿し木してみましょ!今度はどんな色になるのかな?

ココアちゃん家のは元株の色で出たので、頼まれた身としては一安心。


もう一種、ご近所からやってきた濃い目の紫の紫陽花。

柏葉アジサイに埋もれてしまって、必死に顔を出して咲いてくれました。

IMG_6779_convert_20170617150448.jpg

IMG_6780_convert_20170617150512.jpg

咲き始めもいい感じ。

IMG_6778_convert_20170617150417.jpg


HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード