noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

クリスマスローズ

昨日一日中降っていた雨は、早朝に上がりましたが曇り空です


庭ではクリローの季節到来の兆しヾ(o´∀`o)ノ

先日フライング開花したセミダブル(2009年の種まき組)
IMG_4562_convert_20160128141158.jpg

一番のお気に入りなので、昨年は種を採取するつもりで2輪だけ放置していました。

そのことをすっかり忘れていたら、こぼれ種から発芽していて

IMG_4564_convert_20160128141222.jpg

左手前の一本は・・・一昨年の!?みたいですねぇ

えぇ~~っと、植え替えの適期はいつでしたっけ?

ちゃんと調べて対処しなくては!


他の株も順調に準備中~♪

IMG_4571_convert_20160128141339.jpg

IMG_4572_convert_20160128141304.jpg


2012年種まきの昨年未開花組も、蕾を持っているようで楽しみです♪

クリスマスローズ

今日の最低気温は3℃、最高気温は20℃でした

高低差17℃!暖かかった割りに桜は咲き進みませんでした。

桜さんも迷っちゃってるのかな?

そして午後の庭では、いきなり日陰を選んで作業をする日が来るとは。。。


暖かくなると、クリスマスローズがそろそろ終わりをむかえます。

今年は株が大きく成長して、たくさん咲いてくれました。

IMG_2982_convert_20150327202922.jpg

IMG_2983_convert_20150327202946.jpg

IMG_2986_convert_20150327203010.jpg

IMG_2992_convert_20150327203056.jpg

IMG_2993_convert_20150327203124.jpg


続いて主役になるお花たちは~

IMG_2994_convert_20150327203213.jpg

IMG_2997_convert_20150327203240.jpg

IMG_2999_convert_20150327203306.jpg


ダブルも咲いた~♪

昨日は18℃くらいまで気温が上がって『春が来た!』と思ったのですが

今日は曇りのち雨。しかも、明日からまた冷え込むとか。。。

雨上がり、真冬の寒さで雪がチラつく可能性もあるらしい

体調管理には、十分気をつけましょう!!


昨日の陽気に目を覚ましたかのように、クリローのダブルさんたちが開花しました。

左の株もダブルのはずですが、まだ咲いていません。
IMG_2855_convert_20150309151353.jpg

IMG_2854_convert_20150309151434.jpg


こちらは地植え。大好きなピコティ咲き
IMG_2861_convert_20150309151511.jpg

IMG_2857_convert_20150309151548.jpg


この鉢は、右はシングルで左はダブル。まだ完全に開いていません。
IMG_2867_convert_20150309151631.jpg

IMG_2866_convert_20150309151701.jpg

IMG_2868_convert_20150309151749.jpg


ちょっと変わった色目のシングルも。。。
IMG_2862_convert_20150309152019.jpg


お気に入りが咲いた♪

今日も強風で、体感的には真冬でした。

バラの消毒や草取り・・・やりたいことがいっぱいあるのに、何も進みません。


そんな中、次々と咲き始めたクリスマスローズ

一番のお気に入りのセミダブルが、華麗に開きました~

IMG_2846_convert_20150305203458.jpg

その他のはシングルです。ダブルはもう少しかかりそう。。。

IMG_2837_convert_20150305203718.jpg

これもセミダブルかなぁ。。。微妙~
IMG_2816_convert_20150305203751.jpg


IMG_2822_convert_20150305203825.jpg

IMG_2823_convert_20150305203854.jpg

IMG_2827_convert_20150305203945.jpg


定番の、ジュリアンやマラコイデスも頑張っています。

IMG_2848_convert_20150305203522.jpg

IMG_2849_convert_20150305203543.jpg

クリロー開花・1号

暖かさを感じるようになって今日で三日目です。

最高気温が12度を超えると、空気がぬる~~い感じがします。

ご近所の梅も咲き始めましたよ。そろそろウグイスの声も聞けるかな?


庭ではクリスマスローズの開花が始まりました。

毎年一番先に咲く、白のシングルです。
IMG_2802_convert_20150224200155.jpg

IMG_2801_convert_20150224200227.jpg

だぶん、2号になるのはコレでしょう。
IMG_2803_convert_20150224200313.jpg

その他のは、こんな感じ。
IMG_2810_convert_20150224200351.jpg



ビニール温室のカランコエが、賑やかに開花しそうです。

昨年たくさん挿し芽して増やしましたが、一鉢しか残りませんでした。
IMG_2798_convert_20150224200426.jpg

IMG_2799_convert_20150224200454.jpg


そして・・・今日の嬉しい発見!

植え付け3年目のアネモネの蕾。
IMG_2806_convert_20150224200528.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード