noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ガーデン案内編 <4>

今朝の散歩で、今夏初めてセミの鳴声を聞きました
夏本番!!って感じですね。


ガーデン案内編 <4>

今日は、バラのアーチの下から先をご案内します

アプローチはアーチの下で左に曲がります。
IMG_2105h.jpg

クリーピングタイムアジュガなどで、道幅が狭くなっています。
右側・・手前は寒アヤメ、ピンクの花はこぼれ種インパチェンスムクゲの下です。
IMG_2106h.jpg

右側の奥が、紫陽花コーナー。の木の下です。
IMG_2107h.jpg

その更に奥。。。自然が勝手に作った茂み。モミジの下です。
IMG_2111h.jpg

紫陽花の前で、アプローチはまた左に曲がります。
左は芝桜、右は春にムスカリが咲きます。
IMG_2109h.jpg

カメラを上に向けると、ダイニングの窓の前です。
IMG_2110h.jpg

アプローチに囲まれた一角が、フェンスに囲まれたテラスです。
元々は、先住犬ロッキーのために作ったものなのですが。。。
柏葉あじさいルリマツリが、大型プランターで毎年咲きます。
ココでパラソルを差して、植え込みや挿し芽などの作業をしています。
IMG_2113h.jpg

テラスはリビングの窓の前。窓の中から見ると、こんな感じです。
IMG_2121h.jpg


これにて、我が家の庭探訪は終わりです


ガーデン案内編 <3>

今日も梅雨空。。。今にも降りだしそうですが、まだ降っていませんcg8.gif

散歩後「雨が降り出すまで!」と草取りを始めたのに、雨は降らず体力の限界で作業終了!
シャワーを浴びて一息ついたら10時半でした2時間以上頑張りました~


icon36_05.gif ガーデン案内編 <3>

アプローチの曲がり角に、モッコウバラのアーチがあります。
IMG_2011h.jpg


アプローチの右側の花壇。庭の中心ですが、今は開店休業状態です。
IMG_2021h.jpg

アーチの右隣の緑がスモークツリー。その手前の赤い花はエキナセアです。
IMG_1999h.jpg

写真の右端にチラリと写っているのは、ピンクカサブランカ。もうスグ咲きそう~
IMG_2014h.jpg


真ん中手前がアスチルベ、その向こうの支柱が先日スプレー菊を定植した場所です。
IMG_2020h.jpg

スプレー菊は、全部揃って成長中!
今のところ、お行儀良く16分割におさまっています。
IMG_2002h.jpg

インパチェンスの乗ったカートの向こう側の花壇です。
IMG_2009h.jpg


今日紹介した全体を上から見ると。。。こんな感じ。(4月に撮影)
DSCN1672g.jpg


アーチをくぐって左に曲がると。。。続きはまた今度

ガーデン案内編 <2>

今朝は8時から町内清掃。カッと晴れ上がり、お掃除日和となりました。
夏のお掃除は、ほとんど草取り。。。あっという間にツルリとキレイに。。。
「じゃぁ、今度はウチの庭ね」と言いたい気分 ありえませんけど。


ガーデン案内の続きです。

アプローチを3歩進むと、右手がチオノドグサ(今は隙間の土の中)のロックガーデンです。
クリス似のワンコが見守る元、絶滅寸前だったシバザクラも元気に茂りました。
IMG_1956h.jpg

更に・・・砂利の向こうの林は、レンギョウ・庭桜・コデマリ
写っていませんが、その向こう側にピラカンサがあります。
IMG_1946h.jpg

林の左側にはプランターが並び、奥に小さな花壇・・ガザニア・アリッサム
フェンスの向こうは道路です。
IMG_1960h.jpg

アプローチに戻り、さらに4歩進んだ左側。家の軒下になる部分です。
ハンキングのカリブラコア・リトルチュチュは切り戻した状態。クレオメが成長中!
IMG_1947h.jpg

カメラを左に向けると、カラー・アザレア・パイナップルリリー・タピアン・グラジオラス
クレマチスが咲いていたのは、この白いフェンスです。
IMG_1954h.jpg

グラジオラスの一番花が咲き、パイナップルリリーの花茎が伸びてきました。
IMG_1952h.jpg IMG_1955h.jpg

写真の上部にぶら下がっているのが、インパチェンス・トロピカルのハンキングです。
IMG_1961h.jpg

中心でスルリと伸びて開花しているのは桃色タンポポです。
IMG_1965h.jpg

グラジオラスの隣が、モッコウバラのアーチで、ここでアプローチは左へ曲がっています。
最初の写真で、アプローチが長ぁーーーーく見えるように写っていて誤解されましたが
玄関からココまで、私の足(かなり短い)で普通に歩いて12歩です

続きはまたそのうち。。。


【オマケ】
今朝、写真を撮っていたらカメラの前に乱舞するツマグロヒョウモンのカップルが~
思わず撮りましたが。。。動きが早くてピンボケだし、バックがキレイじゃなくて残念!
   IMG_1970h.jpg

ガーデン案内編 <1>

今朝は、息子が大阪へ出張の為5時半起き
お散歩もサッサと済ませ、珍しく午前中に買い物・用事を済ませて早目の昼食。
いつもより一時間早かっただけなのに、クリスをお供に2時間もお昼寝してしまいました


本日は、門から玄関までをご案内 ~いらっしゃいませ~

今朝の門です。どうぞ~お入りください
IMG_0926h.jpg

門を入って左側
IMG_0930h.jpg

階段を上がると。。。。キンモクセイの下。奥はシェードガーデン③ 右が玄関
IMG_0931h.jpg


門を入って右側
IMG_0934h.jpg

階段を上がると。。。モクレンの下。右手前がシェードガーデン② 
IMG_0935h.jpg

 玄関側から見た様子はコチラ

玄関ポーチから見た庭
左がシェードガーデン① 道を挟んでチオノドグサのロックガーデン(のつもり)
道の横の緑はシバザクラ。右側の縁取りはリュウノヒゲ。
IMG_0937h.jpg

この先は、また次の機会にご案内したいと思います。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード