noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

元気な種蒔きっ子

今日はポカポカ暖かいと思ったら、また雨なんですね~
このところ1日おきに雨が降るので、水やりの手間が省けて助かります
地面が柔らかくなって草取りもしやすいし、お花達も喜んでるし(たぶん)


庭では、相変わらず種蒔きっ子たちが元気に咲き続けています。
IMG_2778jj.jpg

IMG_2780jj.jpg

IMG_2784jj.jpg


そして、毎年たくさんの花を咲かせてくれるラベンダーimage7.gif

かなりの老木で、昨年とうとう一本枯れてしまいました。
他の株も近い将来枯れる可能性が高いので、昨年初めて挿し芽をしました。
発根にかなり時間がかかり冬越しを心配しましたが、しっかり根付いたので
定植しました。後方が木質化した親株の裏側です。
IMG_2644jj.jpg

今年はなんとか大丈夫そうで、新芽がいい色になってきたので一安心
挿し芽っ子がもう少し大きくなるまで頑張って欲しいな。。。
IMG_2757jj.jpg IMG_2761jj.jpg


先日、いつ咲くか相談していた仲良しハナニラ・・・本日開花です。
IMG_2771jj.jpg

自然交配?

まだまだ寒いけど、立春も過ぎたので玄関の飾りを入れ替えました。
【連獅子】から【立雛】へ
玄関が明るい雰囲気になりました。

毎度お馴染みのミニ立雛です。うちには女の子がいないので、これしかありません
IMG_1613ii.jpg

line03hinamaturi.gif


庭の寄せ植えプランター
中心付近は昨年のチューリップが植わっています。
周りのビオラは全部白のつもりで植えた自家採取の苗ですが、何故か3色。
IMG_1616ii.jpg

以前にも書きましたが、自家採取したビオラの種は「白」「クリーム色」「黄色」のみ
紫のビオラは不思議な存在。
他にもいろんな色が出ているので、虹色スミレと自然交配したのかも。。。

突然変異の苗たち ↓

IMG_1621ii.jpg IMG_1622ii.jpg

IMG_1624ii.jpg IMG_1625ii.jpg

立春

いつも立春の頃が一番寒いですね。
でも、確実に日は長くなり陽射しは暖かさを感じます


門扉の“虹っ子ハンキング”は、相変わらず咲き続けています。
迷子の黄色いビオラも元気ですよ~
IMG_1604ii.jpg


門の寄せ植えも、陽射しの無い場所で寒さにも負けず頑張っています。
(右下の影は変な物ではありません。クリスの耳ですIMG_1596ii.jpg

花付き良好~

今日も晴れましたが、風が強かったせいで落葉が早まったような。。。

公園の桜の葉は、ほとんど散ってしまいました。
IMG_0130ii.jpg


花付き良好なのは、虹っ子たち ちょっぴりピックで演出
IMG_0141ii.jpg

IMG_0146ii.jpg

種蒔きビオラ

昨日一日中降っていた雨も上がり、朝からスカッと晴れましたcg7.gif
気温がグッと下がったようで日陰の作業は寒く、午後からは冷たい風が強くなりました


今日は、自家採取・夏蒔き種っ子のビオラたちをご紹介~
前にも書きましたが、採取したのは『ホワイト』『クリーム』『イエロー』単色の三種のみ!
何故か色んな花が咲きました。

イエロー
IMG_4586ii.jpg

ホワイトとクリームの寄せ植え
IMG_4580ii.jpg
           変わった色が出ました        ↑
     IMG_4577ii.jpg

色も形も見たことの無いビオラ
IMG_4569ii.jpg

どこから来たの?
IMG_4572ii.jpg

あなたはだぁ~れ?
IMG_4575ii.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード