noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

サンセベリア、再び開花

昨夜、今年二本目のサンセベリアが咲き始めました
もう、感激もあまり無くなってきましたが、甘い香りが開花を知らせてくれました。
IMG_3014hh.jpg


line03kountry.gif


庭では、コイツIMG_3022hh.jpgの被害がヒドイです
今まであんまり気になったことが無いのですが、今年は日本中のこの虫が
全部我が家に集まってるんじゃないかと思うくらいたくさんいて、葉や花を
食い荒らしています。皆さんのお庭にもいますか?
特に、インパチェンスとナデシコによくついています。


気分を変えて。。。

切り戻したブラキカムが復活です。
IMG_3027hh.jpg IMG_3026hh.jpg


寄せ植えにしていたランタナ・・・大きくなり過ぎたのでタイヤ花壇に植え替えて半月。
しっかり根付いたようで、また咲き始めました。
IMG_3029hh.jpg IMG_3032hh.jpg


ハンキング・スタンドの花たちも元気です。
IMG_3042hh.jpg

向こう側のカリブラコア・・・相変わらず、花付き抜群です。
IMG_3040hh.jpg




また咲くの!?

昨夜、窓辺のちゃん達の様子を見ていたら、視界に飛び込んできました。

コレです  何の蕾か分かります?
IMG_2681h.jpg

3年前から、毎年1本ずつ咲いていたサンセベリアの花。
ついこの前咲いたばかりなのに、また蕾が付きました。
しかも、先日花を咲かせた直角君と同じ株からなんですよ~ビックリ!!
IMG_2680h.jpg


蕾といえば。。。開花を楽しみに待ってるジンジャー・コロナリウムの蕾も上がってきました
純白のお花が、とっても楽しみです
IMG_2691h.jpg


そして、相変わらず咲き続けているランタナには実ができました。
IMG_2686h.jpg

IMG_2687h.jpg

サンセベリアの開花

サンセベリアの開花の様子をご紹介します

7月9日 花丈40cmくらいに生長。
IMG_2026h.jpg

7月14日 蕾が膨らんできました。
水滴に見えるのは、樹液(蜜)で、触るとベタベタします。
IMG_2102h.jpg

7月16日 午後4時 開花が始ったようです。
IMG_2145h.jpg

7月16日 午後7時 散歩から帰って、見てみると!?
IMG_2180h.jpg

夜に開花することは、過去2回の経験で知っていましたが
開きかけてた一輪が咲くと思っていたので、一気の開花にビックリしました。

花のアップ とても甘い香りがします
IMG_2178h.jpg

7月17日 そして。。。今朝、花は皆萎んでいました(一日花です)
IMG_2189h.jpg

一週間くらいの間に次々と開花します



ついでに、パイナップルリリーの開花の様子もご紹介します。
6月30日に、可愛い頭を発見してから15日目で開花です。

7月15日 下から開花がはじまりました。
IMG_2120h.jpg

花のアップ
IMG_2118h.jpg

7月17日 花茎を伸ばしながら、どんどん咲き進みます。
IMG_2194h.jpg

球根を植えてから5年目です。今年は、過去最高の5本の花が付きました

サンセベリアにまた花芽!?

今日は朝からカラリと晴れ上がりました

明るい窓辺で、久しぶりにサンセベリアを覗き込んでみると。。。

なんと!今年も花芽が付きました

サンセベリアは十数年前からありますが、花は咲かない観葉植物だと思っていました。
ところが2年前の7月、突然花が咲いてビックリ!!
そして去年は3月に開花しました。
今年は3回目の花を見ることになります

しかも。。。この花芽、直角くんからでているのです
最近来てくださるようになった方は、ご存知ないと思うので紹介しますね~

      ■ 直角くんの生長 ■

行き場の無くなった地下茎が鉢の縁から顔を出し。。。
2007.12
__tn_IMG_1605.jpg

縁を乗り越えて伸びだしました。邪魔になるので切ろうかとも思いましたが、そのまま放置。
2007.12                          2008.4
IMG_1943h.jpg IMG_0491hhh.jpg


そして現在
IMG_0940h.jpg

IMG_0938h.jpg

切らなくて良かったぁ~!
地味だけど、とってもいい香りがするんですよ
「ウチだって咲くよ!」っていう方、いらっしゃいますか?

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード