noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

種蒔きダリア

いよいよ、ガーデナーには最適な気候になってきました。

一日中でも庭にいられる季節到来です!

でも・・・朝始めるのが遅い上に、夕暮れが早くてどんどん散歩の出発時間が早まって

結局庭にいる時間は。。。あまり仕事がはかどってはいません


庭では・・・

2010年に種蒔きした【ダリア・レッドスキン】が、人知れず咲いていました。

昨年ニゲラに埋れてほとんど枯らしてしまったのですが、なんとか生き残った1本です。

IMG_6743mmm.jpg


シェードガーデン-1- の【ホトトギス】が咲き始めました。

10/10 お花も変わっていますが、蕾がユニークです。
IMG_6752mmm.jpg IMG_6749mmm.jpg

10/14
IMG_6764mmm.jpg

IMG_6748mmm.jpg IMG_6746mmmmm.jpg
  

ノコギリ出動!

今日も気温はやや低め。
でも午前中は風が無かったので、気になっていたアジサイの枯れ枝をカットしました
そしたら突然「切りたい病」が発症して、お隣との間に自然生えして勝手に育っている
何だか分からない常緑樹を切りました。ついでにキンモクセイの伸びすぎた枝もカット!
久ぶりにノコギリの登場ですギコギコ

紐で結んだ枝4束と、ゴミ袋1個のゴミが出ました
運ぶのはもちろん主人です~


庭では。。。

種蒔き(2010.4)プリムラ・ポリアンサの二色目がやっと開花しました。
2苗しか残らなかったので、二色目で終わりです
可愛い色を期待していましたが、結局白に近いクリーム色でした。
でも、とっても清楚で綺麗です。
IMG_0807m.jpg
IMG_0809m.jpg


こぼれ種組も、ぐんぐん大きくなってきました。

ネモフィラ・・・奥の弱々しい苗は、昨日花壇で見つけました。
        場所から考えるとブルーの方だと思います。
IMG_0813m.jpg

シレネ・ピンクピルエット・・・枝分かれして伸びはじめました。
IMG_0814m.jpg


そして、一年中咲き続けていたカーネーションですが、冬の間はピンクだったのに
鮮やかな赤い花が咲きました~
IMG_0817m.jpg

専門外はNG!

今日は午前中は降ったり止んだりのしぐれ模様
気温が一気に下がって寒い日になりました。

午後は日も差してきましたが、友人のお見舞いに行ったため庭仕事はお休み


先日の残念なお話を。。。予定外の出費のお話です

日曜日に、全く買う予定ではなかったブルーレイレコーダーを買いに行きました

今まで使っていたDVDレコーダーは、4年前に買ったスゴ(スゴクナイ)録でした。
一度も故障したこともなく、問題なく使っていました。
が・・・地デジに対応していない為、ただのDVDプレーヤーになってしまったのです。

忘れもしません!4年前これを購入する時、お店の人に聞いたことを。
「地デジになっても使えますか?」「ハイ!チューナーを付ければ問題ありません」

でも、ダメなんですよコレチューナーを付けてもアナログ程度しか映らない。
メーカーに直接TELして確認しました。
もったいないので、もうプレーヤーでいいや!って、一時はヤケクソになりましたが
年末年始が近付いてきて。。。。やっぱりいるでしょ!?

という訳で、お店の領収書&保証書(担当者名入り)を握り締め

説明をシッカリ聞いて、購入商品が決定!
もちろん価格交渉~~目玉商品で最低価格になっているので、無理だと。。。
そこで↑の話の出番です。
担当の人のことを聞くと、伊勢の方のお店に転勤になったそう。
〇〇はエアコンの専門なので。。。って、そんなの理由になりますか~!?

でも「申し訳ありません」と謝ってくれたし、ケーブルをオマケして値引きも少し
してくれたので、一件落着

混んでいても絶対に他の専門の人に相談してはいけませんね。
名札に書いておいて欲しいな「□△専門」って。

それにしても、やっぱり新しい機械はいいですね~
接続も簡単だし、反応が早いし、編集も簡単に出来るし
私としては、メチャクチャ嬉しい~~(嬉しいのかい


ポツリポツリと咲き続ける母の日カーネーションと共に、カゴに入れて軒下に
入れたら、また咲き始めた種蒔きインパチェンス・アテナ(八重咲き)
  IMG_9308kk.jpg

  IMG_9305kk.jpg

IMG_9303kk.jpg
カゴは、処分した自転車の荷台に載せていたものです

我が家のモミジ

今日は空気は冷えていましたが、青空が広がり良いお天気でした

散歩しながら空を見上げていたら、落葉が進む木の前でチラホラ咲いてる
四季ザクラが目に入ったので思わず一枚写りが悪いですけど。。。
      2010120809220000kk.jpg


我が家のモミジもやっと紅葉しました。
まだ、オレンジと赤が交じり合っています。
IMG_9241kk.jpg

IMG_9237kk.jpg



そして!!

春に種蒔きしたプリムラポリアンサに待望の蕾を発見
ちょっとボケてしまいましたが、確かに蕾です。種蒔きから開花までかなりかかりますね。
IMG_9243kk.jpg

しかも20粒以上蒔いたのに、育ったのはこの2株だけです
IMG_9244kk.jpg

そろそろ終わりかな?

今日は朝から夕方まで、冷たい風がかなり強く吹き荒れていました

午前中にひふみちゃんのお宅にお邪魔して、昼過ぎに帰宅すると。。。
門塀の上に置いてあったポリ鉢が、一個落下して道路に転がっているのを発見
逆さまに落ちていた鉢を拾ってみるとカラッポ
中身(カラーリーフゼラニウム)は門の寄せ植えの上に落ちていました。


同じように門塀の上に並んでいた春蒔きインパチェンス・アテナは、
落ちずに踏ん張っていました。
夏の間全く生長できなかったので、小さいままで今頃咲いています。
葉も花も弱々しくて、そろそろ力尽きそうな気配です。
IMG_8810kk.jpg

長い間咲き続けていたルリマツリも、残りわずかとなりました。
IMG_8811kk.jpg

IMG_8813kk.jpg


今、元気なのはアリッサム・・・こぼれ種から生長しました。
IMG_8819kk.jpg
IMG_8814kk.jpg
上から見ると・・・こぼれ種のノースポールとの寄せ植えになっています。
IMG_8820kk.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード