noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ツルバラ・ペニーレーン

梅雨入り間近ですが、このところ爽やかな日々が続いています

今年、消毒をしそこなって惨めな我が家のバラたち。。。

お気に入りのペニーレーンも、昨年テッポウムシに齧られ半分枯れてしまいました

ちらほら咲いてもまともなお花は見られず、諦めモードになっていました。

主役のペニーレーンを隠すように、パーゴラを独占しはじめたクレマチス。

IMG_6669_convert_20170604150635.jpg

IMG_6710_convert_20170604151241.jpg

マダムジュリアコレボン
IMG_6653_convert_20170604151058.jpg

テッセン(下のほうで細々と)
IMG_6651_convert_20170604151022.jpg

ところが、久しぶりの明るいニュース!!

ペニーレーンの株元から、初めてシュートが上がってきていたのです

IMG_6665_convert_20170604150713.jpg

IMG_6668_convert_20170604150820.jpg

IMG_6667_convert_20170604150758.jpg

一輪目はあっと言う間に散り、2輪目の開花

IMG_6707_convert_20170604153920.jpg


バラやアジサイに気をとられていて、危うくラベンダーを咲かせてしまうところでした

IMG_6678_convert_20170604151644.jpg

ぎりぎりセーフ!!
IMG_6680_convert_20170604151529.jpg

真っ赤なバラ

昨日一日中降っていた雨は夜中には上がり、今日は快晴となりました

庭を見回って雨で倒れた花を起こしたり、立派に生長した草を引いたり。。。



雨の前には蕾だったバラが~~

IMG_3376_convert_20150505143749.jpg

今朝見ると

IMG_3391_convert_20150505143913.jpg

IMG_3392_convert_20150505143947.jpg

昼ごろには、更に開いて

IMG_3397_convert_20150505144059.jpg

丁度一年前、民間企業が無料開放しているバラ園で「ご自由にどうぞ」の

ダンボールから赤い花ガラの付いた枝限定で拾ってきたものです

由緒正しき名のあるバラなのでしょうが、名称不明です。

他に3株赤い蕾を付けていますが、みんな同じ種類かも。。。?



3年前に、同じように黄色いバラ限定で拾ってきたバラは。。。虫の被害に!

IMG_3361_convert_20150505144223.jpg

今年も近い内に行かなくっちゃ!

今年は何色を拾ってこようかなぁ~



【ジャクリーヌ デュプレ】は購入3年目で、やっとたくさんの花を付けていますが。。。

バラゾウムシが大量発生していて、蕾のうちから穴だらけになっています

無事なのを選んで撮影~

IMG_3370_convert_20150505143659.jpg

花は悲惨です。一番ましなのが↓コレ。

IMG_3373_convert_20150505143725.jpg


パーゴラの【ペニーレーン】も咲き始めました。

IMG_3363_convert_20150505144251.jpg

風薫る5月♪

5月~~いよいよバラの季節到来ですね

我が家の庭でも少しばかり育てていますが、例年以上に虫の被害が酷いようです

一つでも多く蕾が助かりますように。。。


先ずは【白モッコウバラ】 黄モッコウは大失敗。パラパラとしか咲いていません。

IMG_3345_convert_20150501180531.jpg

IMG_3344_convert_20150501180509.jpg

IMG_3324_convert_20150501180622.jpg

チロリアンランプの上まで伸びて、自然な共演が良い感じ。

IMG_3326_convert_20150501180704.jpg



【ギンギアナム】 年中外の過酷な環境に順応したようで、たくさん花を付けました。

IMG_3307_convert_20150429212523_201505012008391e4.jpg

IMG_3309_convert_20150429212552_2015050120084120d.jpg


【マーガレット・プチハート】も、安定の可愛さ

IMG_3327_convert_20150429212812_20150501200842bb0.jpg

IMG_3328_convert_20150429212839_20150501200844b3e.jpg


可愛さなら負けない【アッツ桜】
IMG_3338_convert_20150429213046_convert_20150501180047.jpg

赤い実を食べた~♪

今日の最高気温は10℃ 青空に誘われて、久しぶりに庭に出ました

乾燥した鉢に液肥を撒いたり、枯れた葉を取り除いたり。。。

彩りの無い寂しい庭をウロウロしていたら~~発見!!

バラが一輪 一人前の立派な花ですが、名前は不明。
IMG_2688_convert_20150113212712.jpg


そして、お花の変わりに頑張っていてくれる赤い実の木々たち。

万両
IMG_2676_convert_20150113212506.jpg

千両  もう鳥さんたちが食べた残りっていう感じです。
IMG_2679_convert_20150113212531.jpg

十両(ヤブコウジ)
IMG_2683_convert_20150113212641.jpg

南天
IMG_2682_convert_20150113212557.jpg

毎年、木全体が真っ赤に染まるピラカンサですが、今年は実が少なかったです。

写真を撮ろうと思ったら、既に完食されていて一粒も残っていませんでした

鳥さんたちは、ピラカンサの実が大好物のようですよ。

今年は少なくてガッカリさせてしまったかも~?


          

先週の土曜日は、SMAPのLIVEに行って来ました

今回のツアー、名古屋は11月と1月に別れていたので2ヶ月ぶりの参加です。

お正月バージョンが加えられていて、とても楽しめました♪

4時間近いLIVEですが、楽しい時間はあっと言う間ですよね。

次回のためにまた2年間、コツコツと500円玉貯金に励みます!!

つるバラ・ペニーレーン

今週はいろいろ用事が重なったり、暇な日は雨だったりで庭は放置状態でした

今日も午前中は激しい雨が降って、庭に水溜りが出来るほど

午後にはやっと回復したので、ちょっと見回り~


知らない間に久しぶりに咲いていました。

お気に入りの〔つるバラ・ペニーレーン〕

IMG_2525_convert_20141129212013.jpg

IMG_2526_convert_20141129212925.jpg

IMG_2528_convert_20141129212058.jpg

この優しい色合いが大好きです

葉は黒点病がひどいし、虫にも食べられて可哀相な状態ですが頑張っています。


明日は束の間の晴れ間が広がりそうなので、『JRさわやかウォーキング』に

出かける予定です 紅葉が綺麗だったらいいなぁ~~

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード