noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ニューコーナー

昨日からの暖かさで、公園の桜が一気に満開になりました

明日からしばらくお天気がパッとしないらしいので、今日が最高とか。。。

週末、お花見日和にはならないのは残念過ぎる


昨日、門を入って左側のスペースに新しいコーナーを作りました。

IMG_20150330_132053_convert_20150331152253.jpg

実はこのラティス、長男が結婚した時にアパートのベランダに設置してあげた物です。

昨年6月に新居に引っ越して間もなく、強風で倒れて壊れたと。。。

ずっと放置してあったので、先日引き取ってきました。

コーナー用(2面)で花台付き×2 

見たら花台の部分の釘が抜けてバラバラになっていただけで、

簡単に元通りにもできたのですが、スペースが狭くて入らないので

あえて花台を全部外してラティス一枚は重ねて3枚分にして設置しました。

なかなか満足な出来上がりになりました

ココのメインは、昨年姉から貰ったクレマチスの挿し木苗4種。

IMG_3036_convert_20150331152449.jpg

乗せている台は、外して直した物です。

前面にいろいろ置いてみました。

【宿根イベリス】2年目
IMG_3032_convert_20150331152403.jpg

IMG_3035_convert_20150331152423.jpg

【ヒナソウ】開花寸前
IMG_3037_convert_20150331152514.jpg

4種類のクレマチスの共演を夢見て。。。




ガーデン改造

今日も日差しの眩しい朝を迎えました

散歩&水撒きをサッサと済ませ、ラベンダー花壇の掘り起こしにかかった頃には
太陽も高くなり・・・もう時間との戦いに
IMG_0410mmm.jpg

耕していると・・・太陽が雲に隠れてくれたので、作業は順調にはかどりました。
根っこや草を取り除いたのに、土が山に!
IMG_0413mmm.jpg

このままにしておくと、ネコにゃんのトイレにされてしまうので何とかしなくては。。。
秋には左側で育成中の挿し木苗(2年目)を植え替えますが、それまでの間は
プランターを並べておくことにしました。と思った瞬間、強烈な日差しが~!!
IMG_0415mmm.jpg

作業は中断

夕方、土を均しブロックを置いた上にプランターを並べました。一応完成~!
IMG_0418mmm.jpg
【ブッドレア・サルビア・ノゲイトウ・千日紅】(手前左は花壇の外のクレオメ)
全部に蕾が付いているので、間もなく花盛りになる予定~

後・・バラだけ!

今日はチョットだけ気温が低め。。。といっても最高気温は35度ですけど~
でもやたら蒸し暑くて、裏の種蒔き苗用の棚の整備をしたら汗だくになりました。
そのうち、苗がびっしり並ぶ。。。。かな?


パーゴラの足元・・・周りの土の部分に石を載せてグレードアップ。
後はツルバラを植えれば完成です。
IMG_6702kk.jpg
手前の四角いプランターに植わっているのはノゲイトウです。
IMG_6709kk.jpg
石を入れるのに夢中になっていて、手前角の一本が折れてしまいました
蕾も大きくなってきて、開花間近だったのに。。。もったいな~い!
IMG_6706kk.jpg


昨日紹介した観賞用トウガラシ・ブラックパール
年越し2年目の株は一足先に咲き始め、既に実が赤くなっています。
葉の大きさとか花丈とか、ぜんぜん違うので同じものとは思えませんね。
IMG_6710kk.jpg


実といえば。。。スズランにもたくさんの実が付いています。
IMG_6714kk.jpg
             可愛いオレンジ色になります。
IMG_6718kk.jpg

完成!!

今朝もパーゴラの足元の作業
一列だけのつもりで始めたのですが、そこまで来ると完成させたくなるのが
当然の心理ですよね。
陽が当たってきたのに止められなくて、完成させてしまいました。

IMG_6475kk.jpg

全体の感じは。。。
IMG_6476kk.jpg

フラワースタンドが置いてあったは、下に生えた草が取りにくくて
生え放題になっていましたが、もうココの草取りから免れました

とりあえず近くにあったプランターを置いてみましたが、これからいろいろ飾って
楽しみたいと思います♪

パーゴラの上部にぶら下げたハンギングの右側は千日紅・ドワーフバイカラーです。
IMG_6470kk.jpg


庭では、アスクレピアスの可愛い蕾が膨らんできました。間もなく開花かな?
IMG_6452kk.jpg

お皿に花を~

今日の暑さは、昨日までとは何かちょっと違う気がしました
スーパーの屋内駐車場が炎天下みたいな暑さだったのにビックリ!
そんな感覚は初めてです。異常ですよねぇ~


そんな今日も、早朝に少しだけ。。。

メタル・パーゴラの足元に、毎日少しずつ敷石(何ていう名前かわかりません)を
並べています。現在、半分くらいです。
IMG_6424KK.jpg
まるで測った様にピッタリです!(って、測ったんですけどね
IMG_6420KK.jpg
手前の踏み石やシバザクラとのバランスで、あまり土を盛れないので
レンガで高さを出して、3cmほどの段をつけました。
奥まで敷き詰めるので、草の生える範囲が少なくなります


そして、今日はデキャルアートの日。
庭のお花は暑さでグッタリしているので、今日は食器に花を咲かせてきました

先ずは焼きあがってきた息子達の大皿・・・華やかに幸せ色に仕上がりました
IMG_6435KK.jpg

私の深皿も、思っていた以上に鮮やかに変身♪
1枚のシートを無駄なく使って、イメージの違う5枚のお皿を完成させました。

IMG_6437KK.jpg

IMG_6440KK.jpg

今日作成してきたのは、柄が長めのスプーンです。

IMG_6425KK.jpg

IMG_6429KK.jpg
スープや汁物に、幅広く重宝しそうです。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード