noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

収穫はいつかな?

今日は気持ち良く晴れ上がり、気温も上がって爽やかな一日でした。


珍しく野菜の話題。

何年か前まで夏野菜を作っていましたが、いつも虫の被害に泣かされて止めました。

でも昨年ピーマンとサヤエンドウを植えて、やっぱり採り立ては甘くて美味しかったので

今年も挑戦することに。。。


【アスパラ】は3年目にして、やっと収穫できるサイズになりました。
もう、何本か食べましたが、柔らかくて美味しかったです~♪
IMG_0771nnn.jpg


【ピーマン】やっぱり失敗の少ないピーマンを植えました。キラキラはアブラムシ避け。
IMG_0772nnn.jpg

あと・・・最近嵌っている【スナックエンドウ】の種を蒔きました。
まだ発芽していませんけど。。。楽しみです

エンドウもアブラムシが付きやすいので、もっとキラキラを用意しなくては!
このキラキラは、クリスマスの飾りに作っていた【雪の結晶】の一辺です



そして、今年は大漁を期待している2年目の【タイツリソウ】ですが。。。

最初のお花は、なぜか一輪!? 可愛いけど・・・寂しい!!
IMG_0768nnn.jpg


アプローチ沿いのジュリアンは、そろそろ終盤をむかえようとしています。

代わって、まもなく満開の【クリーピングタイム】が準備万端。
IMG_0766nnn.jpg

宿根のお花たち

今日はまたまた強風の一日。

あまりの風にめげて水遣りをサボったら、夕方の庭は大変な事に。。。キャー

散歩前に急いで放水


乾いていても宿根のお花たちは、今年も元気に花を咲かせてくれています。

【バーバスカム・サザンチャーム】
IMG_8419mmm.jpg
IMG_8384mmm.jpg

【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_8387mmm.jpg

【マーガレット・プチハート】
IMG_8367mmm.jpg
IMG_8369mmm.jpg


そして。。。

一ヶ月ほど前に種蒔きした【ほうれん草】のベビーリーフ
IMG_8416mmm.jpg

柔らかくて美味しかったです~
今日は、ワカメとハルサメの酢の物と共に頂きました

エンドウの収穫

昨夜から降り始めた冷たい雨が、一日中降り続いています

バラのアーチに同居させた【エンドウ】
IMG_8104mmm.jpg

虫に先を越されないうちに、収穫しなくっちゃ!
IMG_8191mmm.jpg


柏葉アジサイの新緑・・・雨に葉を揺らして、気持ちよさそう
IMG_8212mmm.jpg

木質化が進んでいるにもかかわらず、たくさんの蕾を付けてくれました。
IMG_8215mmm.jpg


部屋の中では

4年目の【ミニコチョウラン】が、開花を始めました♪
IMG_8211mmm.jpg

サヤエンドウ

冷え込んでいます~

家の中でヌクヌクしていたいところでしたが、うっかり忘れていたことが。。。

先週ホームセンターへ行った時に、通り道にあった【サヤエンドウ】の苗を

つい連れて帰ってきたのに放置していたのです

たまには口に入るものも育てたいな。。。と、衝動的に。75円の衝動買いです。

わくわく楽しみです♪
IMG_7522mmm.jpg



鉢受けに雨水が溜まっていたので、捨てようと鉢を持ち上げてみたら~
IMG_7527mmm.jpg

氷のドーナッツができていました。

寒いはずですね。

みんなナス科の仲間

今日も爽やかな秋晴れ~

市内の小学校は、運動会だったようです


今朝はピーマンの収穫をしました
いつもは1~2個なのですが、今朝は豊作でした~とか言っても6個ですけど
IMG_1457mmm.jpg

まだまだ、お花も蕾もたくさんあります。
IMG_1468mmm.jpg

エコバックでの栽培は失敗して、結局途中からプランター栽培になってしまったのですが
ピーマンはまずまずの出来ばえでした。

が・・・お隣のナスは、見事に虫に食べられ無残な姿になってしまいました。
私達の口に入ったのは、たったの3本です

それでも抜かずに放置しておいたら、最近になってまた花が咲き始めました
IMG_1458mmm.jpg IMG_1462mmm.jpg
ちゃんと実になってくれたらいいなぁ~


そういえば・・・トウガラシもナス科の仲間ですよね。

【観賞用とうがらし・ブラックパール】ドンドン咲いて、実になっていきます。
IMG_1470mmm.jpg
IMG_1474mmm.jpg

今日テレビを観ていたら・・・
【志村どうぶつ園】のパンくんが、生け花材料のブラックトウガラシをパクっと食べて
辛さにビックリしていました
やっぱり辛いんですね。当たり前か。。。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード