noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ポカポカ陽気

今日の最高気温は21度
夕方の散歩で汗がでるくらい暖かい日でした。

公園の桜もほぼ満開。
学校の桜も咲いて、入学式の記念写真に美しい姿を添えることでしょう


我が家の門・・・ハート型ワイヤーハンギングも良い感じになってきました。
IMG_1335m.jpg

ワイヤーハンギングで咲いているミルフルの兄弟に、また新顔が生まれました。
IMG_1347m.jpg
IMG_1352m.jpg


そして、庭中に殖え続けているスミレも開花。ツマグロヒョウモンの大好物です。
IMG_1354m.jpg


ボケ・・・赤の開花からかなり遅れて、白がやっと咲き始めました。
IMG_1357m.jpg

IMG_1360m.jpg

犯人は誰ニャン!?

昨日の夕方の散歩帰り、ご近所の生垣(山茶花)の選定作業(プロ)を見て
直後我が家の生垣を見ると・・・なんかモサモサ・ニョキニョキ
すぐにも切りたい衝動に駆られましたが、午前中のノコギリ作業で疲れていたので
今日に持ち越し。。。

今朝は迷わず、一番に山茶花の刈り込みをしました
中心付近の枝を切って風通しよくしたつもりだったのに、斜めから撮影したら。。。
あれッ!?ぜんぜん切り足りませんねぇ
IMG_0825m.jpg


ついでに、フェンス越しの庭のようすもまだ、寂しいですね~
IMG_0826m.jpg

右端にチラッと写っている黄色い花はクロッカスです。(その手前の緑がミニ水仙)
IMG_0830m.jpg

正面に写っているのは、種蒔きビオラ・ソルベ ブラックデュエット
もう少し濃い色になると思っていましたが、普通に紫です。
中心にはチューリップが仕込まれています
IMG_0837m.jpg


こちらも種蒔きビオラ・ビビファイア 花付き抜群ですね。
この可愛い色の花を見ると、楽しい気分になります~
ここでも、チューリップが生長中!
IMG_083m4.jpg


そうそう!タイトルの犯人の話を忘れるところでした

先日発芽をご報告したシラー カンパニュラータの様子が変!?
近付いてみたら・・・ 荒らされていました。
IMG_0824m.jpg
こんもり盛り上がった所を捜索してみたら。。。やっぱり!!ありました。
ご近所のが、よく優雅に庭を歩いているので。。。
最近はお土産を置いていかなくなっていたので久しぶりの置き土産ですニャー

シラーは無傷だったので助かりました
その上よ~く見たら、この前より更に芽の数が増えていました~~


なんだか曇ってきた様子。。。夜に雨が降るという予報は当たるのかな?
お散歩に行ってきま~す

暖かい雨

昨夜遅くから降り始めた雨が、午前中シトシト降り続けました

午後庭を見回ると、新芽たちがツヤツヤ光って元気いっぱい!

変色して枯れてしまったかと思っていた【アサギリソウ】も復活の兆しです。
IMG_0538m.jpg
株元からも新芽が出てきています


ミルフルの子供・・・またまた変わった花が咲きましたよ

ミルフルの特徴ゼロのノッペリした子 & ゴテゴテしたクドイ感じの子
IMG_0543m.jpg IMG_0548m.jpg


室内では【ミディコチョウラン】の花芽がグングン伸びてきました。
IMG_0562m.jpg
花芽は順調に育っているようですが、葉っぱの色がどんどん悪くなっています
どうしたんでしょう


ビオラ・マンゴーアンティーク

今日は曇りがちでしたが、風が無かったので暖かく感じました。

先日のタップリ降った雨の後、ビオラの開花が急に進んでいます

ビオラ ビビ マンゴーアンティーク
かなり色幅のある花たちを比較してみましたが、パッケージのイメージの花は
まだありません。
IMG_0468mm.jpg IMG_0470mm.jpg
          IMG_0480mm.jpg
IMG_0482mm.jpg IMG_0484mm.jpg
もう少し黄色を帯びた色のはず! まだ咲いていない株に期待です


プリムラ マラコイデスもやっと咲き始めましたが、最初の花は『ホワイト』
こぼれ種から発芽した苗を拾って植えた物ですが。。。
なんと!昨年はご近所で頂いたピンクしか植えていないのです。
不思議ですが、今の所3株の『ホワイト』を確認しています。
そういえば・・・ホワイトは一昨年、庭に地植えしていましたが、まさかねぇ~
IMG_0454m.jpg

IMG_0460m.jpg
とても嬉しい誤算です~ラッキー


嬉しい発見とは裏腹。。。。今年初!この子と出会ってしまいましたゲッ!
             IMG_0459m.jpg

冬に逆戻り

あのまま春になるとは思っていませんでしたが、一度暖かさを感じてしまうと
戻ってきた寒さが身に堪えます

昨夜から降っていた雨は朝まで残り、その後晴れたものの冷たい風が吹きました


庭では、夏蒔きビオラ・ビビ ファイアの花数が増えてきました
IMG_0289m.jpg
そして、ビビ ファイアと競演する予定のチューリップがやっと顔を出してくれました。
IMG_0291m.jpg


開花を待ち焦がれていたポリアンサの一番花が、ヒラヒラ可愛く咲きました~
IMG_0282m.jpg


庭のあっちこっちに、こぼれ種から芽を出したイオノプシディウムが咲いています。
IMG_0296m.jpg
IMG_0297m.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード