noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

可愛いアスクレピアス

昨夜から早朝まで降り続いた雨でしたが、今朝はカラッと晴れ上がり
カンカン照りの上に乾いた風が吹いて、午後にはすっかり地面も乾いてしまって
お花たちがグッタリしていました。

今日は主人が飲み会ってことで、午前中暑くてできなかった作業を
夕方涼しくなってからゆっくり・・・薄暗くなるまでやりました。

ビニールポットのまま待機していた苗たちを、やっと定植。
虫に食べられて無くなってしまった場所や、春の花を抜いた後に入れたり
息子達の家用に鉢に植えたり。。。


庭では。。。

昨年一本も冬を越せなかった【アスクレピアス】・・・今年も種蒔きからでしたが
やっと一番花が咲きました。やっぱり可愛いですね~~
IMG_0301mmm.jpg


忘れていても、毎年必ず咲いてくれるのは【アキレア】(西洋ノコギリソウ)
IMG_0283mmm.jpg

IMG_0285mmm.jpg

IMG_0286mmm.jpg


こちらも毎年地味~に咲いています。【エキナセア】
モッコウバラのアーチの陰になる場所なので、日照不足でなかなか開きません。
IMG_0298mmm.jpg

忙しい曇天

今日は一日中曇天

気温も24~5℃と動きやすい気温だったので、雨が降り出す前に。。。と
庭の作業をいろいろ頑張りました

種蒔きっ子苗の植え付け、終った花の処分、草引き・・・

散歩から帰ってから昼まで。お昼休憩1時間半の後、5時まで頑張って散歩

さすがに疲れたわ で、結局雨は降らず。。。うっそ~
でも、気になっていたことが終ったので一安心。


庭では。。。

【ニゲラ】がそろそろ終わり・・・種が出来始めました。
IMG_2900m.jpg

IMG_2901m.jpg IMG_2902m.jpg


【アスチルベのピンク】も咲き始めました。
IMG_2897m.jpg
IMG_2896m.jpg
IMG_2893m.jpg


そして、今年の【パイナップルリリー】は5株です
IMG_2878m.jpg

可愛いイベリス

今日は朝からシトシト雨が降ったり止んだり
東海地方も、今日梅雨入りしたそうです。昨年より17日も早いそうで。。。
長い長い梅雨になるのでしょうか!?

それでも庭にはやる事が山積み。
春の名残も、かなり片付けが進みました

昨日ノコギリで生垣のサザンカを切った結果、道路から丸見えになった庭です。
IMG_2591m.jpg
自らやってしまったのですが、これからますます頑張らないといけませんね


現在庭のアッチコッチで可愛く咲いているのは、我が家ではお初の【イベリス】
昨年ブロ友さんから、自家採取の種をいただいたものです。

プランターに直播してしまったため、苗が多すぎて育ちが悪いです。
もっと間引きするべきでしたね。でも、とっても可愛く咲きました。
IMG_2587m.jpg

IMG_2511m.jpg

IMG_2512m.jpg

IMG_2513m.jpg

IMG_2428m.jpg

IMG_2429m.jpg

IMG_2430m.jpg
小さな花をよく見ると、チョウチョみたいです
満開になったら、また違った表情を見せてくれますね。楽しみです♪


次は【ニゲラ】の出番です。クレマチスのラックの下で、一番花が咲きました。
これは我が家の自家採取で、こぼれ種から発芽した苗の上からばら撒いてしまったので
何色咲くか分かりません。
IMG_2593m.jpg

IMG_2594m.jpg

春から初夏へ~

今日は爽やかに晴れ渡り、五月晴れとなりました
昼間は暑いくらい日差しが強く、紫外線に要注意ですね

でも、庭ではやらなくてはいけない作業が山ほどあって。。。
優先順位を決めておかないと、あれもこれもと手をつけてしまって何一つ完了しません。

明日の一番は、見苦しくなってしまった『ツツジの刈り込み』に決定!


昨秋から長く楽しませてくれた、パンジー・ビオラもそろそろ終わり
初夏の花へとバトンタッチですね。


昨年、ブロ友さんから種を分けていただいた【イベリス】・・我が家ではお初です。
はるばる九州からやってきたのですよ。3~4色のミックスみたいです。
IMG_2232m.jpg

IMG_2235m.jpg IMG_2237m.jpg
          面白い蕾ですね~ ワクワクしてきます
IMG_2254m.jpg IMG_2256m.jpg


【アリウム・ユニフォリューム】植えっぱなしで殖えました。
IMG_2252m.jpg
IMG_2246m.jpg


【ワトソニア】これも植えっぱなしでどんどん増殖中~
IMG_2264m.jpg

IMG_2257m.jpgIMG_2261m.jpg


【ブラキカム】(宿根) 毎年可愛いお花を咲かせてくれます。蕾がいっぱい!
IMG_2164m.jpg
IMG_2160m.jpg


2~3日前にノゲイトウの種をパラパラっと蒔いたのですが。。。
どこに蒔いたか全く記憶がありません
種を持って「どこに蒔こうかな~」と考えながら庭中歩いて。。。

緑、もこもこ・・・

昨夜は、強い風雨がかなぁ~り吹き荒れ台風の様でした

朝急いで庭の点検に出ると、背が伸び始めたパンジー類やプリムラが倒れていました
逆に草は元気に背を伸ばし。。。お陰で鷲掴みでたくさん取る事ができました


秋に姉から貰った球根に個性的な蕾が!
【シラー・ペルビアナ】
IMG_1827m.jpg

地植えで年々殖えてきたシラーは【カンパニュラータ】・・今年は花芽が7つあります。
IMG_1835m.jpg


咲き始めたお花は。。。

【ツツジ】
IMG_1816m.jpg

【モッコウバラ】満開まで、もう一息
IMG_1819m.jpg

IMG_1821m.jpg



庭では、成長期の葉っぱの緑がモコモコと元気です。

【ニゲラ】
IMG_1829m.jpg

【イベリス】
IMG_1831m.jpg

【シャクヤク】分かりづらいですが、蕾がたくさん付いています。
IMG_1840m.jpg
IMG_1839m.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード