noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スズランの芽生え

昨日の強風も治まり、今日は上着の要らない陽気になりました。
いよいよ日焼が気になる季節ですね

帽子があまり好きではないので、サンバイザー愛用です。
それだけでは日除けにならないので、その上に作業着のフードを被り
マスクもして、怪しい人になって草取りに励みました。
誰も来なくて良かったわぁ~


庭では。。。


玄関前のキンモクセイの下、【スズラン】の芽がツンツンたくさん出てきました。
この場所は、スズラン・シラン・ユキノシタでいっぱいになります。
IMG_1519m.jpg


寄せ植えの【ネメシア】が咲き始めました。
IMG_1502m.jpg

IMG_1500m.jpg

ネメシアのお隣のリーフ【グレコマ】・・・今日お友達のお庭で、可愛いお花がいっぱい
咲いているのを見て驚きました。ウチのには蕾もありませんよ~


花壇では、水色の【ムスカリ】も可愛く開花です。普通のムスカリのようには殖えません。
IMG_1508m.jpg

楽しい寄せ植え

今日は昨日とは大違い
早朝は寒さが残っていたらしいのですが、風も無くポカポカ陽気となりました

こんな日は、お庭が私を呼んでいる~~早く出てこーい!

家の事をサクサク済ませて・・・クリスのためのお買い物にHCへ~
主人がパン屋さんへ行きたいと言うので、HCで下ろしてもらってゆっくりお買い物

そしたら当然行きますよね!園芸コーナーへ
今年初めて買った苗は・・・「リナリア」&「ネメシア」 ソックリな親戚さんです。


リナリアは、昨年2色になってしまったこぼれ種の鉢に可愛い色を補充!
IMG_0734m.jpg
IMG_0738m.jpg


ネメシアは、【930寄せ植え】のウインターコスモスを植え替えて入れました。
            植え付けから生長の様子はコチラ
手前の小さな苗は、こぼれ種のネモフィラ・ペニーブラックです。
IMG_0739m.jpg
IMG_0741m.jpg
IMG_0742m.jpg


先日門へお引越ししたハナカンザシの寄せ植えも、良い感じになってきました~
IMG_0725m.jpg
IMG_0726m.jpg

ウインター?

朝夕は寒くても、昼間はポカポカ陽気
朝のうちに30分程降った雨が、良いお湿りになりました。


コガネムシの幼虫に根を全て食べられて、絶滅寸前に挿し芽で命拾いした
ウインターコスモスが、何とか開花し始めました。
IMG_8839kk.jpg


ウインターコスモスと言えば。。。

930寄せ植え(誕生日)に入れた2色も大きくなってたくさん咲いています。
  
   IMG_8842kk.jpg
          上から
IMG_8852kk.jpg

     ランタナも、次々との様な蕾を付けて咲いています。
IMG_8845kk.jpg
IMG_8844kk.jpg

バラの季節

過ごし易くなったとは言っても、今日も昼間は27℃まで上がって蚊も大量に発生!
朝の内に【ヤブ蚊バリア】を撒いての作業になりました

今日の主な作業は、ルピナス(自家採取)の定植&チューリップを植えるプランターの準備。

ルピナスは移植を嫌うので、ポット上げは省略してプランターに定植しました。

明日は一日中雨の予報なので、屋根の下で追加蒔きのビオラのポット上げをする予定です。


庭では。。。

しばらく休憩していた鉢植えのバラ(2鉢)に、蕾がたくさん付きました。
IMG_8058kk.jpg


暑い間元気が無かったインパチェンスの花数が、やっと増えてきました。
IMG_8064kk.jpg


そして、930寄せ植え(今、命名。誕生日に貰ったテラコッタの寄せ植えです)
ハツユキカズラが上手く根付かなかったので、斑入りヤブランと入れ替えました。
花が咲いているのを無理やり掘り上げましたが、丈夫だから大丈夫でしょう~
IMG_8061kk.jpg

ウインターコスモスがたくさん咲いてきました。一色だと思っていたら二色でした
IMG_8062kk.jpg

9月30日は。。。

今日は、年に一回必ずやってくるあの日です
年々来るのが早くなる気が。。。今年は特に駆け足でやってきました

もう、誕生日が嬉しい年ではありませんが、プレゼントは嬉しいです~


主人から・・・テラコッタと花の苗を買ってもらいました。
昨日一緒に買い物に行って、自分で選んで記念の寄せ植えを作りました
IMG_7786kk.jpg

   IMG_7813kk.jpg

IMG_7817kk.jpg
シマトネリコ                    ウインターコスモス
IMG_7829kk.jpg IMG_7821kk.jpg
ランタナ                      グレコマ
IMG_7823kk.jpg IMG_7826kk.jpg
庭に伸びたハツユキカズラを加えて5種類です。


息子達から・・・ナイトスチーマー・ナノケア
IMG_7783kk.jpg
昨年、冗談半分で「美顔器が欲しいなぁ~」
           「そんなんしなくても綺麗だから大丈夫じゃん」
           「そりゃそうだけど、もっと綺麗になりたいの~」なんてオバカな会話を
していたのを覚えていてくれて、本当にプレゼントしてくれました。


そして。。。お嫁ちゃんが、大好きなマロンケーキを持ってお祝いに来てくれました。
IMG_7831kk.jpg


みんな、本当にありがとう~
優しい家族に囲まれて、私は幸せ者です

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード