noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お花見

桜が間もなく満開・・・というところですが、昼頃から雨になりました

11日頃まで不安定なお天気が続くらしく、満開の桜を青空バックに見ることは

残念ながらできそうにありません。


満開前の最後の晴れになってしまった昨日、名古屋の桜の名所【山崎川】へ

行ってきました。

七分咲きくらいかな?

IMG_6263_convert_20170406162918.jpg

IMG_6269_convert_20170406162825.jpg

IMG_6266_convert_20170406162851.jpg

IMG_6264_convert_20170406162942.jpg



庭では【レンギョウ】が満開!

IMG_6283_convert_20170406163030.jpg

IMG_6284_convert_20170406163051.jpg

レンギョウの奥には【庭桜】

IMG_6293_convert_20170406163112.jpg

IMG_6292_convert_20170406163142.jpg

IMG_6291_convert_20170406163214.jpg

黄色・ピンクそして真っ白な【ユキヤナギ】

IMG_6297_convert_20170406164720.jpg

ラベンダー

先週からラベンダーの収穫に追われ、スティックやサシェ作りに励む毎日なのに

今日は港区の【荒子川公園】へ、ラベンダー畑を見に行ってきました。


友人と名古屋駅で待ち合わせ、タカシマヤでランチを済ませた後、

JRあおなみ線に乗って荒子川公園駅へ~

ずっと前から行ってみたかった公園に、やっと訪れることができました。


最初に目に飛び込んできたのは【アジサイ・アナベル】

下のビタミンカラーは【マリーゴールド】
IMG_20150616_132444_convert_20150616211854.jpg


そして、ラベンダー園へ移動。 

心地よい風に乗って、ラベンダーの香りが漂っていました
IMG_20150616_131544_convert_20150616211750.jpg

IMG_20150616_131702_convert_20150616211825.jpg

今日は生憎の曇り空で、時折雨がポツリポツリ・・・でも、涼しくて助かりました

ラベンダー祭りが14日で終わったばかりとあって、人もまばらでゆっくり見学できて

ラッキーでした

真夏日

今日は気温がぐんぐん上がって『真夏日』になりました。

明日は今日より更に上がるらしい。。。32度とか!?まだ5月ですよ~~


このところ色々あり過ぎてUPするのを忘れていたので、まとめて。

なごやかウォークに出かけた次の日は、某製紙会社のバラ園へ行きました。

5/17 お手入れが行き届いていて、とっても美しかった!
IMG_3524_convert_20150526154332.jpg

IMG_3517_convert_20150526154306.jpg

IMG_3522_convert_20150526154355.jpg

IMG_3525_convert_20150526154422.jpg

IMG_3526_convert_20150526154449.jpg


5/22 ご近所さんと地元の『四季の森』へ~
IMG_20150522_103525_convert_20150526154135.jpg

IMG_20150522_105224_convert_20150526154205.jpg

こちらは一通り咲いた後で、花ガラが目立ちました。

しかも、月末から始まる『バラ・あじさいまつり』の準備で整備中。

トラックがいっぱいだし草取りの人がたくさん入っていて、撮影ポイント無し。

でも、おしゃべりしながらの散策は楽しかったです♪

複数の幼稚園が親子遠足に訪れていて、賑やかでした



そして5/23はデキャルアート&お魚ランチ。

楽しみにしていたワンちゃんのマグカップが焼きあがってきました

嫁にも大好評 

前回、タイムリーに新作の花柄があったので、バンダナ風にあしらってみました。

IMG_3601_convert_20150526154946.jpg

IMG_3600_convert_20150526154916.jpg

IMG_3599_convert_20150526154856.jpg

皇帝ダリア

昨日、ご近所のお友達ひふみちゃんに誘っていただいてモーニングに

車で10分とかからない所なのに、私は初めてのレストランでした。

グレープフルーツのプリン&サラダ&シナモントーストが付いて¥400~
IMG_2457_convert_20141120204245.jpg


その後は、またまた10分とかからない『四季の森』へと移動

入り口・・・タワーはパンジー ・奥はナデシコ
IMG_2467_convert_20141120204456.jpg

目的は、〔皇帝ダリア〕がそろそろ咲いているんじゃないかと。。。的中です♪
IMG_2460_convert_20141120204319.jpg

IMG_2462_convert_20141120204349.jpg

園内をふらりと散策。バラ園は不作でしたが、紅葉が綺麗でした
IMG_2464_convert_20141120204428.jpg

大賀ハス(古代ハス)

昨日・今日と続けて夜中にシッカリ雨が降るという。。。

朝の水撒きがパスできると、とてもとっても楽チンです。

朝にはすっかり晴れて暑かったので、庭仕事はお休みにしてお出かけしました。

5月の「さわやかウォーキング」で通った、隣町の「三叉公園」へ

その時、6月下旬~7月にかけて公園の大きな池に〔大賀ハス〕が咲くことを知って、

絶対に見に行こうと思っていたのです。

IMG_1650_convert_20140629171013.jpg

IMG_1627_convert_20140629170930.jpg

IMG_1640_convert_20140629171601.jpg

IMG_1649_convert_20140629171506.jpg

IMG_1647_convert_20140629171131.jpg

IMG_1629_convert_20140629171205.jpg

IMG_1641_convert_20140629174715.jpg

IMG_1632_convert_20140629171235.jpg

IMG_1638_convert_20140629171400.jpg

IMG_1644_convert_20140629171434.jpg

2000年以上前(弥生時代以前)の遺跡から発掘された実から、植物学者でハスの
権威者・大賀一郎さんが発芽・開花させた古代ハス。

千葉から全国に株分けされて、各地の池で栽培されているとは有名な話なのかな?

子どもの頭ほどもある大きな花。。。なにか神秘的なものを感じる不思議な花ですね。







HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード