noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

赤い月

昨日は皆既月食でしたね。

4年ぶりに観測されたそうですが、4年前は観ていません。

いままでうっかり忘れてしまって、赤いお月様を肉眼で観たのは初めてかもしれません。

23時05分、屋根の上に赤く光る月を発見
IMG_3012mmm.jpg

23時08分(デジカメ、最大ズーム)
IMG_3018mmm.jpg

見上げていたら雲に隠れてしまったので諦めて家に入り、しばらくしてからもう一度観たら
スッカリ雲が晴れて、満天の星空あんなにたくさんの星を観たのは久しぶり。

23時53分
IMG_3029mmm.jpg


庭では・・・サザンカが、月にも負けない美しさ~
IMG_3044mmm.jpg
IMG_3045mmm.jpg
IMG_3042mmm.jpg


秋めいて。。。

公園の景色が秋めいてきました
IMG_1776mmm.jpg

ニシキギは既に真っ赤に紅葉していました。
IMG_1772mmm.jpg
IMG_1775mmm.jpg


我が家でも、ホウキグサの紅葉が始ったようです。
IMG_1795mmm.jpg


そして・・・タワーポットの【ベゴニア】は、ますます元気
IMG_1802mmm.jpg

クリスとのツーショットが撮りたかったのですが。。。言うこと聞きませんでした。
離れすぎでしょ!?何を一生懸命見てるんでしょう?
IMG_1798mmm.jpg

シッポ下げてるし。。。ニャンコでもいたかな?
IMG_1808mmm.jpg

タワーポットが花盛り

今日も真夏日。まだ当分続きそうです

朝晩の気温が下がってきたので、寝苦しい辛さはさはありませんが

朝、気持ち良くて起き上がるのが辛いです


種蒔き【ベゴニア】のタワーポットが花盛りです4色が咲き乱れています。
IMG_1342mmm.jpg

6月の終わりに定植した時は、↓こんなにチビちゃんでした
100均のポットが、立派な花のタワーになりました
IMG_0135mmm.jpg


切り戻して休憩していた【トレニア】も、また咲き始めました。
切り戻し前は葉っぱが虫食いだらけでしたが、今は被害がありません。
IMG_1339mmm.jpg


ワイヤーハンギングの【インパチェンス】も、まだまだ元気。
お花の色も冴えてきたように思います。
IMG_1343mmm.jpg

タワーポットのベゴニア

今日は時々日差しも届いて、朝から暑い日になりました。

夜中は降っていたようなので水遣りはパス
土の乾いているプランターにだけ、薄ぅ~~い液肥をあげました

朝の作業は・・・家の裏で伸びて通路の邪魔になる枝切りや草抜き
ゴミ収集日なので、急いで頑張ってゴミに出せて一安心

そして・・満開のピークが過ぎて、花姿が乱れてきた【センニチコウ】の切り戻し
もう一度キレイに咲いてくれることを信じて、培養土と肥料を加えておきました。
IMG_1086mmm.jpg

このプランターも、まもなく切り戻しかな?
IMG_1089mmm]



現在、門で注目を集めているのは【タワーポットのベゴニア】
発芽・生長が遅くて諦めかけたことがあったとは思えない咲きっぷりです
IMG_1093mmm.jpg

1~3段まで元気に咲いていますが、やはり一番上の生長が一番です。
ちょっとお花がバッタに食べられていますが。。。
IMG_1096mmm.jpg

庭の中のプランターでも、元気に咲いています。
IMG_1104mmm.jpg


【ノカンゾウ】の一番花が開花!・・・フェンス沿いに蕾がたくさん顔を出しています。
自然にどんどん殖えていて、忘れていても咲いてくれる元気色のお花です
IMG_1092mmm.jpg
IMG_1091mmm.jpg

ベゴニア

今日から8月だというのに、毎日梅雨時のようなお天気で、空も暗くてどんより

ベゴニアはこんなお天気が好きなのか、元気にモリモリしてきました。
でも、種袋の説明には「日当たりを好み、暑さに強い」と書いてあったような。。。
そうそう!だからこの種類(モンザ)を選んだのでした

昔、葉焼けしてチリチリになってしまい、ずっと暑さに弱い花という印象があったので
手を出さなかったのですが、これなら大丈夫そう~

【タワーポット】3段ポットに4色入っています。
IMG_0744mmm.jpg

モンザ ホワイト                モンザ ローズ
IMG_0753mmm.jpg IMG_0748mmm.jpg
モンザ ピンク                 モンザ オレンジスカーレット
IMG_0751mmm.jpg IMG_0756mmm.jpg

【テラコッタ】
IMG_0758mmm.jpg


               

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード