noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

おめでたダルマの種

昨夜は雷と共に横殴りの雨が降りました。かなり吹き荒れていた模様

今日はお天気は回復しましたが、風が強い一日で肌寒いくらいでした。


庭では【ナデシコ】の開花が進んでいます。

2010年の秋に種を蒔いてから、1年半でやっと開花。
IMG_5302mmm.jpg
IMG_5301mmm.jpg
IMG_5303mmm.jpg

このナデシコは、長男の結婚披露宴でキャンディの代わりにお客さまにお持ち帰り
いただいた、ダルマさんに入っていた種を蒔いたものです。

↓コレです。
IMG_8579kk.jpg

一緒に入っていたノースポールは、昨年の春に咲きました。

運気アップ!するかな~?


rain-♪


種蒔き【イベリス】の咲き始めが、とっても可愛くて好きです
IMG_5306mmm.jpg

【ビオラ】は、もうどんどん種がはじけています。芸術ですね~
IMG_5281mmm.jpg

春から初夏へ~

今日の最高気温は25℃ 朝から晴れ上がり、暑い一日になりました。

またまた雨でうな垂れてしまったお花たちの手入れに時間が費やされて。。。

ビオラ・パンジーは徒長し始めているので、そろそろ花姿が乱れてきました。

早くも初夏のお花たちとバトンタッチの時期でしょうか


現在の門の様子
IMG_4914mmm.jpg


次の主役はどの子かな?

【デルフィニウム】
IMG_4933mmm.jpg
IMG_4934mmm.jpg

【シャクヤク】
IMG_4936mmm.jpg
IMG_4935mmm.jpg

【ナデシコ】
IMG_4947mmm.jpg
IMG_4949mmm.jpg

【モッコウバラ】
IMG_4873mmm.jpg
IMG_4871mmm.jpg

公園の四季ザクラ

今朝もスカッと晴れて、気持ち良いお散歩日和でした

いつも行く公園の四季ザクラがキレイに咲いているので、今日は持参で出かけました。

例年のようには紅葉が美しくないのが残念ですが、一応競演です。
IMG_3053mmm.jpg
IMG_3052mmm.jpg
IMG_3049mmm.jpg


庭では。。。

ずっと気になっていた【ナデシコ】の二鉢。(お芽でたダルマの種
昨年11月に種を蒔いたのですが、今春咲かないまま株は生長を続け
底穴から根がはみ出していました。
いかにも窮屈そうだったので植え替えを決意!
かな~り苦労して鉢から抜いたら、根が和紙みたいになっていました
IMG_3056mmm.jpg

ほぐして大き目のプランターに植えかえましたが、既に狭い感じ!?
来春は咲いてくれるかな~?どんな花が咲くか、楽しみです♪
IMG_3057mmm.jpg

蕾!?待ってました!

ポカポカ暖かい一日でした。

今日はデキャルアートの日でしたが、出掛ける前のお庭チェック

見つけました!ずっと楽しみにしていたネモフィラ(ペニーブラック)の蕾を~
IMG_0946m.jpg
いつもデキャルの時に送迎していただいてお世話になっているkankoちゃんのところに
一鉢お嫁に行きましたたくさん咲いてkankoちゃんを喜ばせておくれ~


そして。。。

息子の結婚式・ダルマの種のその後です。

3/9
IMG_0812m.jpg

3/18
IMG_0949m.jpg
ノースポールにも蕾が付きました。
他の芽がノースポールに隠れてしまいそうなので、植え替えようかと思っています。

ガラガラ抽選会

昨日は・・・何年ぶりかなぁ?ガラガラ抽選会に参戦。
抽選券が次男から貰っていたのと、私の分と合わせて11回分あったので
丁度デキャルアートをやりに来た長男のお嫁ちゃんと一緒に行ってきました。
ガラガラ・・ガラガラ・・お嫁ちゃんが6回と私が5回

戦利品はコチラ~(E・F・G賞←ハズレ)A~Dは何だったのかなぁ?
IMG_9265kk.jpg
左からミニモップ・スポンジ・スチールタワシ     ↓次男家の分(まだ早いね)
IMG_9267kk.jpg      IMG_9269kk.jpg
息子達と仲良く3件分に分けました。
こんな家庭用品を、息子達と分け合う日が来るとはねぇ~


庭では。。。

おめでたダルマのに、新たな本葉が2種類出ました。何でしょ?
IMG_9288kk.jpg IMG_9285kk.jpg
 

そして、メラウレカ・レッドジェムの葉・・・赤が冴えて花が咲いているかのようです。
IMG_9272kk.jpg

IMG_9273kk.jpg


HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード