noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

完成~♪

今日は嫁達の力作、ニューデコパージュが完成しました

IMG_6947mmm.jpg

IMG_6951mmm.jpg

これからしばらく趣味の集いができなくなるので、出来上がって本当に良かった!

そして嫁達が楽しみながら制作し、完成を喜んでくれたことが何よりでした


実は・・・この作品を作り始めたとき、私も一緒にやるつもりだったのですが

三人で夢中になっているとクリスが寂しがってワンワン呼ぶので、途中で断念

一人の時にいつでもできるから。。。

が、なかなか時間が取れず放置したままになっているのです。

クリスマス用なのですが、果して形になるでしょうか!?

ニューデコパージュ

今日は嫁達の【ニューデコパージュ】の続きです。

先ずは台木に板のそりや割れの防止と絵の具の定着を良くするための

オールパーパスシーラーという液を塗り、乾かしてから絵の具を塗ります。

乾いたら完成している3-Dをセットし、さらにオールパーパスシラーを

仕上げに使う溶剤のはじき防止のために全体に塗ります。

全て完全に乾かしてからの作業なので時間がかかり、今日はココまで~


台木の色によって、かなりイメージの違った作品になりますね。
IMG_6761mmm.jpg


IMG_6759mmm.jpg

次回は仕上げの溶剤を塗って、いよいよ完成です♪


誕生日のケーキカップに、センニチコウのドライフラワーを飾りました。
IMG_6755mmm.jpg

隣の花瓶は生の花です。ほとんど色が変わっていませんね。
IMG_6763mmm.jpg

紙のお花

残暑厳しい毎日です

庭は変化が無いので、今日は紙のお花。

嫁達が手掛けている【ニューデコパージュ】の途中経過を。

いつから作り始めたんだったかなぁ?

細かいパーツを根気良く切り抜き、3D に積み上げる所まで出来ました。

月に1~2回、結構何日もかかったので「達成感~~~ッ!」と叫んでました

ぺちゃくちゃオシャベリしながらの楽しい時間です

IMG_6434mmm.jpg

IMG_6436mmm.jpg

次回は台木(プラーク)に色を塗ります。

やっと完成に近付いてきました。

雨の日は・・・

今朝は(夜中からかも?)雨が降っていたので、庭には出ませんでした。

きっとお花たちも喜んでいるだろうと安心していたのに。。。

午前中、意外と早く回復していたらしく、夕方散歩に出て道路から何気に庭を
眺めたら。。。 花たちがみんなクターっとしているではありませんか!?

そんなことになっているとも知らず、庭は雨にお任せして久しぶりにのんびり~


やりかけになっていたニューデコパージュの続きをしました。
来週嫁達が来る日までに、準備しておかないと進められないので

IMG_1031mmm.jpg

茎が1mmくらいなので、ちぎれないように気をつけて切り取りました。
かなり細かい作業です

切り取り完了~!
IMG_1037mmm.jpg

ピンクのパンジーとリボンは、前回作ったものです。
IMG_1033mmm.jpg

組み合わせてウエルカムボードを作る予定

趣味の日

今日は35℃の猛暑日となりました

夕方6時を過ぎても昼間のような陽射しで、お花たちも完全にグロッキー

午前中・・水撒きのついでにチョットだけ草引きをしましたが、それ以上はムリ!


午後から長男の嫁が来たので、二人で趣味三昧。

少し間が空いてしまいましたが、【ニューデコパージュ】の続きです。

板にアクリル絵の具で色付けをして、出来上がっていた3Dを貼ります。
IMG_0166mmm.jpg

IMG_0168mmm.jpg

溶剤をかけて乾燥したら出来上がり。ガラスでコーティングしたみたいになります。
グリーンが私でオレンジがお嫁ちゃん作
IMG_0172mmm.jpg
完全に乾燥するには24時間ほどかかるそうなので、人気の無い部屋で乾燥中~
IMG_0174mmm.jpg


下塗りや色付けするたびに乾燥させる時間があるので、その時間を有効利用して
【ラベンダースティック】作りをしました。
既に40本以上作っているので、もう茎の長いのが無くなってきました。
そろそろ終盤です。
昨年「来年は一緒に・・・」と約束していたので、ギリギリ間に合って良かったです。
IMG_0171mmm.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード