noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

芍薬の開花

肌寒かった昨日とは一転、今日は夏日になりました

鉢の解体や植え替え作業は、テラスのパラソルの下で行いました


雨上がりの庭では【芍薬(一重)】の開花です。

道路からフェンス越しの様子。
IMG_5267mmm.jpg
手前は【オルラヤ】 奥は【デルフィニウム】 パーゴラの上は【ツルバラ・ペニーレーン】
森の様な緑は、花が終った【モッコウバラ】のアーチです。

反対側から。  奥は、挿し芽3年目の【柏葉アジザイ】
IMG_5247mmm.jpg
IMG_5251mmm.jpg
IMG_5250mmm.jpg


植えっ放しの球根の寄せ植えも、雨に誘われて開花していました。
IMG_5246mmm.jpg

                    【イキシア】
IMG_5244mmm.jpg

                   【アリウム・ロゼア】
IMG_5245mmm.jpg

寄せ植えいろいろ

早朝に雨が上がって暖かい一日になりました

庭の作業も捗りました

アスクレピアスとクレオメの種蒔き
育ちの悪いクレマチスに、新しい支柱を立て仕立て直し
種蒔き苗の植え替えや草取り・・・などなど。。。
蜂の活動が活発になって、ブンブン飛んでいて怖いです

bee_line.gif


一昨年の秋に作った【かんたん球根寄せ植えセット】今年も健在です。
アリウム・ロゼアに蕾がいっぱいです。後ろのネギみたいな葉はアリウム・丹頂IMG_4145jj.jpg
下の方で咲いているのは、シラー・カンパニュラータ
IMG_4139jj.jpg

  *ついでに、地植えのシラー・カンパニュラータのブルーは。。。まだ蕾です。
  IMG_4137jj.jpg


キンギョソウの寄せ植え・・・名前の分からなかった花は、フクロナデシコでした。
IMG_4168jj.jpg
   
     IMG_4173jj.jpg


キンギョソウノースポールの寄せ植え。ピンクピルエットもチラホラ
IMG_4167jj.jpg

増えました~

当然の事ながら冬に逆戻り
時々陽射しはありましたが、寒い一日でした。


2008年の秋に植えた生協の【かんたん球根寄せ植えセット】
ずいぶん増えたようなので比較してみました。

2009年1月の様子
DSCN0999g.jpg

今日の様子
IMG_1394ii.jpg
左(イエロー系)---イキシア・フリージア  *  右(ピンク系)---アリウム(2種)
両方ともチューリップが入っていましたが、堀り上げたのでありません。
今年はどこかの(?)違うプランターに植わっているはず。


           家とチューリップ


室内のギンギアナム・・・次々咲き始め、甘い香りが漂っています.。o○
IMG_1336ii.jpg

競演の開幕

雨上がり・・蒸し暑くなってきたなぁ~と思っていたら、夕方から涼しい風が吹きました。
お散歩には快適お友達にもいっぱい会えて、1時間も歩いてきました。


asagao12.gif


朝顔&風船かずらの競演の幕開けです。
共にワイヤーオベリスクの頂上まで届きましたちょっと低すぎたかなぁ。。。
朝顔の芽は、どんどん摘心中!
IMG_0504h.jpg

そして、一足先に風船かずらの開花です。
朝顔との競演は、花ではなくて風船なので頑張ってもらわないとね!
IMG_0507h.jpg


コムラサキも開花です
IMG_0514h.jpg


【かんたん球根寄せ植えセット】の最後の花、アリウム・丹頂
やっと蕾に色が付いてきました。蕾が上がってきてから、ずいぶんかかりました。
IMG_0491h.jpg IMG_0494h.jpg

こちらは・・・蕾のまま枯れるのですね。可哀想~
IMG_0495h.jpg IMG_0498h.jpg


蕾といえば。。。

先日、インパチェンスに場所を譲ってカートを降りたバラの4鉢!!
なんと、揃ってまた蕾が付きました。もう一回カートに乗りたいのかしら~?

赤いミニバラ・・蕾*10             メッシーナ・・蕾*7
IMG_0479h.jpg IMG_0475h.jpg

名前の分からないピンクのバラさんたち
IMG_0480h.jpg IMG_0481h.jpg





お気に入り

今日は晴れて暑い日になりましたが、夕方の突然の雷雨で涼しくなりました。
明日から週末まで雨みたいです。
二週間前に枯れた木を切った裏の整備がやりかけなのですが。。。

いままで裏に一歩踏み込んだら、蚊にボコボコに刺されていた私ですが
今年は強い味方ができました
蚊取り線香を二箇所に置いたり、電池の蚊取りをぶら下げたり・・・
今までいろいろ試してきましたが、あまり効果はありませんでした。
今年初めて買ってみたのは、空気中にスプレーすると数時間蚊が寄り付かない
というもの。本当に寄って来ないんですよ~


hkagoln.gif


毎年楽しみにしているアスチルベが開花し始めました
年々株が大きくなって綺麗に咲いてくれます。来年は白も欲しいな~
IMG_0153h.jpg

上から見たら、こんな風
IMG_0157h.jpg

花のアップ
IMG_0155h.jpg


  rainバラピンク


かんたん球根寄せ植えセットの         外アスター
   アリウム・丹頂               一番花の開花

IMG_0167h.jpg  IMG_0172h.jpg

挿し芽ミリオンベルのハンキング
IMG_0161h.jpg


line47_sp.gif


昨日、縮んでしまったマフラー・・・かなり安物だったらしく、大丈夫でした~
他のはフワフワになっていたので、お礼を言われて拍子抜け。。。良かった~
彼女から頂いた物だったりしたら大変だったけどね。ホッ

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード