noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

嬉しい発見♪

今日は気温が18度まで上がって、上着の要らない陽気になりました。

庭に出ると嬉しい発見がいっぱいで、ウキウキしてきますね♪

今まで放置し過ぎていたのですが。。。


昨年2色のネモフィラを植えていたプランターに、たくさん芽が出ていたのは

確認していたのですが、全部【ペニーブラック】だろうと思っていました。

かつて他の種類が残ったことがなかったので。

鉢上げもせずに放置していたため、小さいまま咲いていたのは【スノーストーム】

IMG_6258_convert_20170330212806.jpg

IMG_6260_convert_20170330212741.jpg


こぼれ種からの発芽代表選手は【プリムラ マラコイデス】

IMG_6257_convert_20170330212715.jpg


元気にもこもこ

今日は朝から雨です 参加予定だったウオーキングに行けなくて残念!

次回は行けるといいなぁ。。。


庭ではこぼれ種から発芽したお花たちが、元気にもりもり育っています。

IMG_5848_convert_20161127153059.jpg

下からチラッと覗いているシルバーリーフ・オキザリスのホームなんですけど

昨年元気が無くなって空き地状態だったせいか、マラコイデスに乗っ取られました

IMG_5850_convert_20161127153123.jpg

イオノプシディウムは、抜いても抜いても花盛りです。

IMG_5844_convert_20161127152943.jpg

直播のイベリスは、お行儀良く成長中~


ビオラは今年も『ピット苗』を購入しました。

ハンギングに植えつけた2cm程の小さな苗は、ぐんぐん生長して土台が見えなくなりつつあります。

IMG_5842_convert_20161127152905.jpg

IMG_5843_convert_20161127152925.jpg

春が本当に楽しみ♪

嬉しいこぼれ種♪

夜中から降り始めた雨は、早朝に上がり青空が広がりました

雨が降ると、こぼれ種から発芽した苗たちが元気になります。

スプリングスターフラワー(ハナニラ)の間に点在する、プリムラマラコイデス。
IMG_4323_convert_20151120153851.jpg

IMG_4324_convert_20151120153911.jpg


プランターの中では、勝手に寄せ植え状態。

マラコイデス+ラグラス+オルレア+イオノプシディウム
IMG_4325_convert_20151120153932.jpg

実は、このプランターの主は。。。 オキザリス・紫の舞
IMG_4326_convert_20151120153959.jpg


ネモフィラ・ペニーブラックは、今年も健在。既に寄せ植えや地植え用に拾いました。
IMG_4327_convert_20151120154055.jpg


そして。。。

お花が咲き始めた【ベロニカ グレース】
IMG_4331_convert_20151120153715.jpg

IMG_4333_convert_20151120153739.jpg

IMG_4330_convert_20151120153651.jpg

お花はもちろん可愛いのですが、リバーシブルの葉っぱも魅力的~

縁起物コーナー

公園の木々が徐々に色付き始めた今日この頃。。。

我が家の【縁起物コーナー】の実も赤くなってきました。

IMG_4235_convert_20151029151818.jpg

南天
IMG_4240_convert_20151029152100.jpg

千両
IMG_4239_convert_20151029151940.jpg

万両
IMG_4241_convert_20151029152426.jpg

万両はまだ赤くなっていませんが、赤くなる頃には千両の実が無くなってしまうので

実が上向きに付くからか、特別美味しいからか・・・千両は鳥さんの一番人気です。

もともと全て鳥さんが運んできた木なので、文句は言えません。



先日、花壇の模様替えを頑張りました。

ゴチャゴチャしていたのでスッキリさせて冬支度。

IMG_4228_convert_20151029150953.jpg

この場所で直径1mくらいになっていたベアグラスを掘り起こし

小さな一株だけ残してセリンセと寄せ植えにしてみました。

地植えは大きくなりすぎてダメですね。



鉢のまま置いてあったアジサイを地植えにしたのですが、鉢の下から出た根っこを

外すのに一苦労。しかもズタズタに傷つけてしまったので心配です。

そして、花壇の中心に背の高いテラコッタを置いて高低差をつけました。

IMG_4232_convert_20151029151129.jpg

コルジリネ・ウインターパンジー・ベロニカオックスフォードブルーの寄せ植え
くまちゃんは、デンパークから連れてきました~
IMG_4229_convert_20151029151324.jpg

もう一つ、デンパークから連れてきた小鳥さんはこんな場所に落ち着きました。
IMG_4234_convert_20151029151608.jpg

あわてんぼうのオルレア

せっかく桜が満開になったのに、今日は雨模様


そろそろ夏のお花の種蒔きをしようと思っていたのですが。。。

明日します!!怠けないように宣言しておこうオー!



秋蒔き・春開花のお花たちは、もこもこ生長中~~

以前紹介したこぼれ種のオルレアが、暮れに蕾が上がってきて以来

ずっと咲き続けています。

IMG_3011_convert_20150331153216.jpg

IMG_3013_convert_20150331153243.jpg

秋に種蒔きした方は、まだ↓こんな感じ。

IMG_3009_convert_20150331153132.jpg

他の種蒔きっ子たち

【アグロステンマ】
IMG_3010_convert_20150401122727.jpg


【イベリス】
IMG_3021_convert_20150401122810.jpg


そして、庭中に顔を出している【勿忘草】
IMG_3019_convert_20150401122851.jpg


一方、多年草や植えっ放しOK球根のお花たちは、どんどん咲き始めています。

【プリムラ ブルガリス】は、ムスカリと仲良く
IMG_3048_convert_20150331152930.jpg

IMG_3046_convert_20150331153010.jpg


【ベロニカ オックスフォードブルー】
IMG_3053_convert_20150331152549.jpg


原種ミニスイセン【ゴールデンベル】
IMG_3050_convert_20150331152618.jpg

IMG_3052_convert_20150331152708.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード