noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

オレンジ色

午前中は曇天、午後は予報どおり雨になりました

雨が降り出すまで、まだまだ残っているプランターの解体作業
今日もうじゃうじゃカナブンの幼虫がいましたキモーイ

寂しげになってきた庭で、やたらオレンジ色が目立ちます

【マリーゴールド】 残っているのはこのプランターのみ。
後は場所を空けるために抜いてしまいました。ちょっと早まったかな?
IMG_1820mmm.jpg

IMG_1822mmm.jpg IMG_1823mmm.jpg IMG_1826mmm.jpg


【ナスタチウム】いつまで咲くんでしょ!?
IMG_1839mmm.jpg


【ピラカンサ】オレンジ色に染まってきました。冬には真っ赤になります。
IMG_1833mmm.jpg

IMG_1834mmm.jpg

【スズラン】オレンジ色の実は、1cmくらいです。
IMG_1844mmm.jpg
IMG_1841mmm.jpg


今日は私の着ているTシャツもオレンジ。偶然ですけど。。。

そして、優勝目前の 東京Dに乗り込んでいきましたが。。。
今日はオレンジカラーのに大差をつけられて負けてます

明日はブルーの服を着なくっちゃ!!

開花まで10年!?

今日は雲が多いお天気で、時々パラパラっと落ちてきましたが
せっせと【シバザクラ】の中の草取りをしました
今年は暑さで枯れ上がることなく夏越し出来たので、来春が楽しみです


先日、公園のネムノキの下に茶色くなって落ちた種を発見!

蒔いてみようと思って持ち帰り、調べたら。。。

芽が出てから開花まで10年くらいって!?とても待てませ~ん
IMG_1747mmm.jpg


春に蒔いて、夏にお花が見られるのがですよね。

種蒔き【ニチニチソウ&ベゴニア】の寄せ植え。
植えっぱなしの球根の上に植え込んでいたので、下から芽が出てきてしまいました。
IMG_1755mmm.jpg


庭ではグラウンドカバーの【パンダスミレ】が咲き続けています。
IMG_1762mmm.jpg

IMG_1761mmm.jpg


元気なトレニア

今日は曇天。。。家の中の方が肌寒い一日でした。

庭では、種蒔きを少々と、伸びすぎた枝の刈り込みをしました


夏の花の勢いがなくなってくる時期ですが、トレニアは再び満開です。

種蒔きトレニア・ピッコロミックス
IMG_1498mmm.jpg

IMG_1489mmm.jpg

 IMG_1492mmm.jpg
IMG_1493mmm.jpg IMG_1497mmm.jpg


玄関の寄せ植えは、茎が赤くなってきたホウキグサとバーベナが元気。
IMG_1484mmm.jpg

ニチニチソウ

爽やかな一日でした~

台風が来る前は9時半でギブだったのに、今日は草引きやナンダカンダ整理して
家に入ったら・・・なんと!12時5分前

日向はさすがに暑いものの、日陰の作業は涼しい風が心地よくて。。。

それにしても、今年はクモが多いなぁ~
行く先々にクモの巣があって、箒を振り回しながら歩いていました


庭では【ニチニチソウ】が元気ですが、最初の切り戻しをサボってしまったせいで
ヒョロヒョロになってしまいました。
IMG_1245mmm.jpg
IMG_1250mmm.jpg


6月、次男の結婚披露宴で貰った花束のバラを挿し木していました。
4種類のバラをたくさん挿したのですが、残ったのはたったの一本
IMG_1255mmm.jpg

パープルってことは・・・この花です。ちゃんと育ちますように
     IMG_0001mmmm.jpg

台風が過ぎ去って。。。

雨は午前中まで降り続き、午後になって回復しました

ガレージや側溝には落ち葉がいっぱい溜まっていました。
ウチにはない葉っぱばかり・・・どこから飛んで来たのかしら~?

庭を見回ると、倒れたり折れたりしている花が、けっこうたくさんありました。

ダリアにはまだたくさんの蕾が付いていたのに、根元に近いところでボキッと


そんな中、とても不安定な状態で踏ん張ってくれた【ツルバラ・レオナルド ダビンチ】
花まで咲かせていました
IMG_1225mmm.jpg
       5cmくらいの小さな花ですが、花びらは一人前です。
IMG_1223mmm.jpg


【ひまわり・夕日】も頑張りましたね~
花はどんどん小さくなっていますが、次から次へと咲き続けています
IMG_1232mmm.jpg


【アスクレピアス】 種ができ始めましたが、まだ元気に咲いています。
写真、右の真ん中辺りでボケているのが種です。
IMG_1237mmm.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード