noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

種蒔きビオラ

今日は風も無く穏やかな一日でしたが、週末は真冬の冷え込みになるとか。。。

するべき事は明日済ませて、週末は冬眠しましょう


夏の種蒔きから4ヶ月余り。。。

ビオラは株を充実させながら、ポツリポツリと咲いています。

【ビビ ファイア】(自家採取)
IMG_3060mmm.jpg


【フローラル パワースーパークリーム】(八重のチューリップと同居)
IMG_3063mmm.jpg

IMG_3072mmm.jpg


【ビビ サファイア ウィズブロッチ】咲いてない苗は、自家採取の【ブルースワール】
IMG_3075mmm.jpg
【ネモフィラ】(ペニーブラック)・【ジュバタム】(観賞用オオムギ)と同居
IMG_3074mmm.jpg
【ジュバタム】草みたいに見えますね。ご近所の花友さんから戴きました。
IMG_3077mmm.jpg


【ビビ ライトローズ ウィズブロッチ】サファイアとの競演も楽しみ♪
IMG_3078mmm.jpg


そして、可愛いこの子達・・・は?
IMG_3082mmm.jpg

コレは反則 ワイヤーバスケットに入れるために購入したビオラです。
IMG_3080mmm.jpg
それぞれ根付いたようで、しっかりして良い感じになってきました


種蒔きビオラの開花

今日は曇りのち雨。

最低気温6度・最高気温11度と、昼間も気温が上がらない日でした。

昨日は午前中に、庭のイルミネーションを設置しました。
今年は震災の事とか節電とか・・・いろいろ考えると、なかなかそんな気分に
ならなかったのですが、ご近所の奥様に「今年は飾らないの?」と言われて決心!

やっぱり長年続けていることを中止するのは不自然だし寂しいし。。。
ウチのショボイイルミくらいなら、電力もそんなに使ってないんですよね。
この時期電気代が跳ね上がったことも無いのです

そんな訳で、昨日の暖かいうちに飾りつけが完了
今までとはちょっとイメージの変わった感じになりました

今度の日曜日に息子達が集合するので、点灯式を行いたいと思っています


庭では、今年の購入種のビオラ3種類の開花が始りました。

【ビビ サファイアウィズブロッチ】一番発芽率が良く、一番に開花しました。
IMG_2716mmm.jpg

【フローラルパワースーパー クリーム】思っていた通りの、優しい色でした。
IMG_2720mmm.jpg

【ビビ ライトローズウィズブロッチ】今日やっと一番花が咲きました。
IMG_2714mmm.jpg

今年はシンプルな感じでまとめてみましたが、さて・・・どうなりますか!?
自家採取の苗がまだ開花していないので、想像がつきません


そして、ご近所から頂いた【ブラックオパール】の蕾も膨らんできました~
IMG_2724mmm.jpg

IMG_2713mmm.jpg

ブラックといっても、濃い目の紫なんだろうと思っていましたが・・・
本当に黒に近いようです。開花が楽しみ~~

種蒔きビオラの開花

朝晩冷え込むという予報だったので、昨日毛布を干して準備万端に
今朝は毛布に包まってスヤスヤ・・・気持ち良かった~

晴れて日向はポカポカしているものの、日陰の寒いこと。。。
しっかり着込んで砂利の中の草取りをしました


庭では。。。

8月7日に種蒔きをしたビオラの開花が、やっと始りました

【ビビ サファイア ウィズ ブロッチ】色も形も不完全です。
IMG_2123mmm.jpg
IMG_2122mmm.jpg

【フローラルパワー スーパークリーム】小さな株に大きな花が咲きました。
IMG_2114mmm.jpg
IMG_2115mmm.jpg


こぼれ種っ子たちも元気です。

【プリムラ マラコイデス】 HCに同じくらいの苗が並んでいました~
IMG_2126mmm.jpg

小さいのもあっちこっちに。。。
IMG_2128mmm.jpg


【ニゲラ】出過ぎですよね
IMG_2129mmm.jpg


【リナリア】拾い集めてみました。
IMG_2131mmm.jpg

突然の冬~!?

今日は急に気温が下がり、冷たい風が吹きました

関東では「木枯らし1号」が吹いたそうですが、こちらのは違うのかしら?

午後は、結構強い風が吹いていましたが。。。


昨日は久しぶりに街へお出掛けで何もできなかったので、今日は頑張りました。

終った花を片付けたり刈り込んだり。。。

インパチェンスが終ったワイヤーハンギングの解体をして、春の花を植えました。
【ビオラ2色】(種蒔き)・【ヒナソウ】(株分け)・【ネモフィラ・ペニーブラック】(こぼれ種)
IMG_2108mmm.jpg
苗が小さ過ぎる感じですが、ハンギングの植え口が小さいので大きな苗は無理なのです。
生長を待つしかありません。落ち着いたらワイヤーを巻きつけて出来上がりです。


庭では・・・アジサイの木の下で、【ツワブキ】の花が咲きました。
IMG_2092mmm.jpg
IMG_2089mmm.jpg


【スプレー菊】も、もうすぐ咲きそう~
今年は挿し芽をサボってしまったので、昨年の残った株のみです。
IMG_2093mmm.jpg

IMG_2094mmm.jpg

ビオラの生長

結局昨日は降らなかった雨ですが、今日は朝から降っています

風は午後には治まりました。

雨間に庭の点検に行ったら、背が高くなっていたマリーゴールドは何本か
倒れていました
でも、ポツポツ雨が降ってきたし、蚊の大群が襲ってきたので逃げてきました
雨は明日まで続くらしいので、きっと変な形になってしまって立てなおしは
無理かもしれませんね。


軒下の種蒔き苗たちは、連日の曇り空と気温が低めだったのが良かったのか
元気に生長してきました。

種蒔きからもうすぐ一ヶ月になる【ビオラ】
IMG_1217mmm.jpg

             そろそろポット上げできるかな?
IMG_1219mmm.jpg


こぼれ種のこの子たち・・・このまま生長を続けることができるのでしょうか?
IMG_1212mmm.jpg

IMG_1215mmm.jpg


こぼれ種といえば。。。また軽石の中から出てきた【シュウカイドウ】
IMG_1187mmm.jpg
昨年も同じように出ていたのですが。。。どうなったのかな?忘れていました
今年は見届けようと思います。(たぶん)

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード