noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ペンステモン・ハスカーレッド

今日も朝から快晴

町内の大掃除で汗をかいた続きに、お隣のお庭に入らせていただいて
お隣側に伸びた枝をカット
夕方になると風が出てきたので、ツツジの剪定もしました


【サツキ】は今が見頃。ガレージの屋根の下で咲いています。
IMG_8616mmm.jpg

もう一種・・例年4~5輪くらいしか咲かないのに、今年は優秀です。
IMG_8614mmm.jpg


【ペンステモン・ハスカーレッド】は、待ちに待った開花です。

種を蒔いたのは2011年の秋。1年8ヶ月の時を経て、やっと咲きました。

が・・・痩せっぽちで花がまばらでヒョロヒョロ、ちょっと残念な姿です
IMG_8617mmm.jpg
IMG_8596mmm.jpg


我が家にしては、珍しく年越しした【ブルースター】の一番花。可愛いです~
IMG_8618mmm.jpg


そして、【イトバキキョウ】も可愛く咲いています。
IMG_8608mmm.jpg
IMG_8606mmm.jpg

10月なのに!?

もう10月に入って4日も経つというのに真夏の暑さ!

名古屋の最高気温は30度だったらしい。

コチラはちょっと低目・・・と言っても29度まで上がったんだから充分暑かった。

植え替えしたい花が色々あるけれど、ちょっと躊躇してしまいます。


庭では【風船唐綿】の種が膨らんで、本当に風船状態です。
IMG_6679mmm.jpg

IMG_6672mmm.jpg


対照的にスマートでとんがった【ブルースター】の種。
IMG_6673mmm.jpg


とんがり繋がりで【オクラ】
IMG_6681mmm.jpg

春にご近所の花友さんから「綿の苗」を頂いたのですが実はオクラだったという。。。
コットンボールを楽しみにしていたんですけどね~

突然の嵐!

今日は一日中不安定なお天気で、朝から降ったり止んだり・・・

久しぶりに水遣りしなくてすんだ朝でした。


庭では。。。

春にプランターで開花させ、花後地植えにした【バーバスカム・サザンチャーム】が

休むことなく咲き続けています。種の袋では「花期・5~6月」となっていました。

IMG_6248mmm.jpg
   IMG_6250mmm.jpg

この撮影後、大粒の雨がボタボタと降ってきて。。。

大雨・強風・雷・・・嵐になり、庭の様子は一転しました

バーバスカムの後ろのエキナセアに、ラックの上に載せてあった鉢が落下

門塀のエキザカム(素焼鉢)も落ちて割れてしまいました

庭には水溜りが出来、背の高い花たちはかなり倒れて荒れ放題に


かなり近くて怖かったですよ~

近くに落ちたんじゃないかな~?

近所のスーパーは停電になったらしいし。。。



気分を変えて、オマケの写真を。

【ペチュニア・ソフィステカ ライムバイカラー】
IMG_6255mmm.jpg

IMG_6220mmm.jpgIMG_6221mmm.jpg

咲き始めはピンクが強かったのですが、暑くなるにつれてほとんどクリーム色になってきました。

紫陽花の季節

今日は終日曇り
庭では急激に蚊が増えている模様・・・

梅雨空にお似合いの花。。。紫陽花の季節到来ですね

【紫陽花コーナー】
IMG_5683mmm.jpg

IMG_5678mmm.jpg

IMG_5675mmm.jpg

IMG_5680mmm.jpg

IMG_5668mmm.jpg
IMG_5670mmm.jpg

IMG_5673mmm.jpg


そして、我が家に初めて紫色の紫陽花が咲こうとしています。
花友さんに剪定した枝を頂いて、挿し木2年目。待望の開花です

IMG_5687mmm.jpg




デルフィニウム

今日は雨が降るという予報が出ていたので、せっかく咲いたデルフィニウムが
傷む前に撮影しておかなくては!!と朝の内に急いで撮ったのですが
結局パラパラっと降っただけで、また水遣りに追われることに。。。


  今朝の門の風景
  IMG_5113mmm.jpg

【デルフィニウム】
IMG_5119mmm.jpgIMG_5121mmm.jpgIMG_5120mmm.jpg

【オルラヤ】
IMG_5117mmm.jpg


庭花壇の【デルフィニウム】は、【バーバスカム・サザンチャーム】と競演です。
IMG_5123mmm.jpg


庭の隅っこでひっそり咲いている【ストロベリーキャンドル】
IMG_5070mmm.jpg


古株の【ブラキカム】は、かなり小さくなってしまいましたが可愛さは変わりません。
IMG_5067mmm.jpg


生長不良の【ドウダンツツジ・口紅錦】は【ヒューケラ・パリ】と競演。
IMG_5080mmm.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード