noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

多粒蒔き

今日は午後からポツポツ時雨模様

雨になる前に・・・と、庭の作業に精を出しました。

ラベンダーの収穫、種の採取、花ガラ摘み、球根の堀上げ、プランターの解体・・・等々

そして。。。東海地方は例年より11日早く梅雨入りしたようです

これからは、雨間を上手に利用して種蒔き苗の植え付け作業をしなくては


昨年秋に多粒蒔きした【ニゲラ】&【イベリス】が、丁度良い花丈で開花しました。
通常の半分くらいでコンパクトです。
IMG_8627mmm.jpg

【ニゲラ】
IMG_8626mmm.jpg
IMG_8628mmm.jpg
IMG_8631mmm.jpg


【イベリス】
IMG_8639mmm.jpg
IMG_8641mmm.jpg
IMG_8640mmm.jpg

咲き始めのお花は最高に綺麗です

まるで芸術作品ですね~



種蒔き一年草

先週の土曜日は、雨の中名古屋へお出掛け

お勤め時代の先輩・後輩とランチ&オシャベリ

時間を忘れて盛り上がってしまい、気付いた時には既に4時過ぎ~
でも大丈夫!この日の夕食は主人の注文で【駅弁】をお土産に買って帰ったので

秋のビッグイベント(かな?)の打ち合わせもチョッピリ進んで、楽しみができました♪

その日に向けて、先輩から宿題をいただいたので・・・努力いたします


庭では、秋の種蒔き一年草が元気に咲き始めました

【フロックス】
IMG_8437mmm.jpg

IMG_8438mmm.jpg

何故か、下の方のお花はピンクが濃いです。
IMG_8439mmm.jpg

楽しみにしていた小さかったもう一株ですが、残念ながら同じ色みたいです。

IMG_8440mmm.jpg

IMG_8441mmm.jpg

ミックス種から生き残った、たった2株なのに・・・同じ色とはね


【オルレア】本当にレースのようで美しいです
IMG_8472mmm.jpg

IMG_8474mmm.jpg


そして、今年も幸せな『母の日』でした
IMG_8483mmm.jpg

突然の夏日

今日は予報どおり、最高気温28度の『夏日』になりました。

毎日気候がコロコロ変わるので、体調を崩している方が多いようです。

暑いからといって急に半袖を着る気分にもなれず、長袖で汗をかいて。。。

紫外線が強いから、どちらにしても外では長袖ですよね


庭では【西洋オダマキ】の一番花が咲きました。
IMG_8422mmm.jpg
IMG_8423mmm.jpg


シェードガーデンⅢの【ヒューケラ・パリ】も可愛く開花。
IMG_8427mmm.jpg
IMG_8428mmm.jpg


そして、【シャクヤク(一重)】は、もうチョット!アリさんの目的は何?
IMG_8395mmm.jpg

根性のリナリア

明日から5月だというのに、いまだに肌寒い日が続いています。

いったいいつになったら暖かくなるのでしょう?


昨秋、【宿根リアリア・ネオンライトミックス】の種を120粒蒔きました。

軒下に置いていたのですがゲリラ豪雨に流されしまい、発芽したのはなんと!

たったの2本。しかも1本は生長不良なので、開花にこぎつけた貴重な一本は。。。

個性的ではあるけれど、地味ぃ~~なお花です。

IMG_8290mmm.jpg
IMG_8291mmm.jpg


バラさんたちも、そろそろ咲き始めそうですよ~

バラ園から貰ってきて(拾ってきて?)挿し木したバラ
IMG_8295mmm.jpg

昨秋、我が家にやってきた【ジャクリーヌ デュプレ】にも蕾が!
IMG_8296mmm.jpg

よく見たら、色付いている蕾もありました~楽しみ~♪
IMG_8297mmm.jpg

種蒔きフロックス

今日も冷たい風が吹いて寒かったです

ポカポカ陽気の春は何処へ


そんな中、種蒔き【フロックス】が咲き始めました。

昨秋24粒のミックス種を蒔きましたが、結局残ったのは2株のみ。

24粒で100円だったので「安い!」と思ったのですが、結局一粒50円

と言うことになってしまいました。

でも、大好きな色の花が咲いてくれたので結果オーライ
IMG_8202mmm.jpg
IMG_8206mmm.jpg

しかし・・・他にどんな色があったんでしょう??

もう一株(まだ小さい)の開花が待たれます。


【テマリカンボク】昨年は一輪しか咲かなかったのですが、今年は!?
IMG_8181mmm.jpg
IMG_8183mmm.jpg

昨年の花の後、枝がニョキニョキ四方八方に伸びてきたので

適当にチョキチョキ剪定しておいたら、たくさんの蕾が付きました。

挿し芽苗を植えて3年目です。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード