noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

雨降り

今朝、散歩中にゴロゴロ・・やがてポツポツ降り出して、帰宅後本降りに

かなり豪雨になった地域もあるようですね。

ほとんど一日中降っていたため、今日は一度も庭に出ていません。
雨上がりの草の生長と蚊の発生が恐ろしい。。。


当然撮影もしていないのですが、23日に撮ったままUPしていなかった写真がありました。

植えっ放しコンテナの【オキザリス・デッペイ】・・・一ヶ月前にも咲いていましたよ~
秋にも咲いていたし、いったい一年に何回咲くんでしょう??
IMG_0601mmm.jpg




嬉しい多年草

今日も引き続き真夏日です

早くやりたい作業があるのですが、この暑さではとても無理!
でっかいシャベルを使う作業なので。。。


庭の隅っこで【ヘメロカリス】が初開花。
IMG_0062mmm.jpg
IMG_0060mmm.jpg
この場所は、毎年【ノカンゾウ】が人知れず咲く場所なので、蕾が膨らんでいるのを見て
すっかり黄色の【ノカンゾウ】が咲くんだと思い込んでいたのでビックリ!

最初「色が変わった!?」と。。。よく考えたら、昨年姉から貰って植えたのでした。
ウチの【ノカンゾウ】は、もう少し後にならないと開花しないことを思い出しました

どちらも同じ仲間のお花なので、ソックリっていうか違いがよく分かりません。



≪コンテナフラワー≫の【オキザリス・デッペイ】・・今年も咲きました。
IMG_0065mmm.jpg
2008年9月に4種類の球根を植え付けたのですが、昨年から二種類しか出ません。
【オキザリス】と【ムスカリ】だけになってしまいました。
しかも開花時期が全く違うので、寄せ植えの意味がありませんよね
植えつけた時の様子は→コチラ


球根つながりで【アリウム・丹頂】
今年は2本しか花茎が上がってきませんでした。なのに一本の蕾が・・・
IMG_0072mmm.jpg IMG_0074mmm.jpg
花茎が1m程伸びているので、上から撮影すると球が浮いているように見えます。

あら、大変(・o・)

今日も快晴ですが、相変わらず風が強いです
でも、もうこれ以上放ってはおけないので出動しました。

9時頃、ちょっと片付けるだけのつもりで出たのに、色んな事があり過ぎて。。。
お腹も空いてきて家に入ったら12時過ぎていました腹時計は正確です。


最初に見つけたのは。。。スモークツリーとスイトピーの合体
しっかり手を取り合って!?いえいえ・・手を出したのはスイトピーだけです!
IMG_2629h.jpg

ちょっと乱暴に分離して、支柱を3本増やしてワイヤーで誘引しましたが
茂り過ぎているため、グチャグチャな感じになってしまいました。
こんなんで綺麗に咲くかしら~


後は、草取り&花ガラ摘み&折れたり倒れた枝の整理。。。
コスモスの本葉が大きくなっていたので、プランターに植え替えました。


ピンク花ライン


西洋オダマキの4色目が咲きました。紫は随分晩生でしたね~
IMG_2637h.jpg



icon12_20.gifスズランも、あっと言う間に五分咲きくらいかな?
最初は2~3本だったのにどんどん増えて、キンモクセイの下いっぱいになりました。
柵の外まではみ出しています。右の方の花の無い緑は、白シランです。
IMG_2655h.jpg


そして。。。コンテナフラワー・ピンクコレクション 最後にアリウムの蕾が!
IMG_2648h.jpg

コレは生協で買ったものですが、カタログには4種類の花が一緒に咲いている
写真が載っていて。。。でも、見事に一日も重なることなく一種ずつ咲きました。
あ・・・そういえばチューリップは咲かなかったんだったわ~チッ
やっぱり、安くて楽が出来る・・・そんな上手い話に乗ってはいけませんね

コンテナの悲劇

今日は過ごしやすい気候になると、予報では言っていましたが
ギラギラ、充分暑いです。

庭の改造は、途中で諦めました日陰になるのを待ちましょ~


hkagoln.gif


生協で購入した 【コンテナフラワー・ピンクコレクション】

秋にオキザリスが咲き、一番早くチューリップの芽が出てムスカリが咲きました。

     IMG_1714g.jpg

・・・・と、ココまでは順調だったのですが・・・・現在 
     IMG_2128g.jpg

ムスカリの花ガラを切ろうと思ったら、チューリップが!ガァーーン
10cmくらいの浅いコンテナなので、ムリがあるかな。。。
同じコンテナを育ててるパセリさんのはどうなったかな?聞いてこよっと~


line45_l.gif


枯れてしまった物は仕方ないので、未来のある物に目を向けましょう!

ストロベリーキャンドル
IMG_2180g.jpg

柏葉アジサイ
IMG_2153g.jpg

デルフィニウム                        えびねらん
IMG_2137g.jpg IMG_2123g.jpg


新緑の 梅花ウツギ
IMG_2166g.jpg

蕾も付けています
IMG_2172g.jpg

春を見つけた♪

今朝も冷え込んでいましたが、日差しは暖かいです
でも、お天気は下り坂午後から曇って、明日の午前中はのようです。


         家とチューリップ


コンテナフラワーチューリップは、今にも蕾が顔を出しそうな形になってきました。
コンテナのチューリップが、一番生長が早いです
DSCN1413g.jpg

         よ~~く見たらムスカリの蕾が!!
           既に紫っぽくなっていました。
     毎年ムスカリの蕾を見つけると、を実感する私です
       DSCN1415gg.jpg


          バラライン


バラ咲きジュリアンの新しい蕾が、グゥ~ンと背伸びして咲き始めました。
写真では分かり難いですが、若干オレンジっぽいんですよ
DSCN1419g.jpg


HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード