noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

葉牡丹の寄せ植え

先週の土曜日、実家から恒例の「葉牡丹の寄せ植え」を貰ってきました。

今年のは、例年に増して豪華な出来栄えです姉の力作ですよ

お正月準備・・・なのですが、先ずはクリスマスバージョンに~

IMG_4439_convert_20151214205013.jpg

息子達の分も預かってきました

IMG_4440_convert_20151214205035.jpg


お茶を頂きながら話していたら、姉がリースの材料をたくさん仕入れてきたと。。。

今年は新作を作るつもりは無かったのですが、お裾分けをいただいたので

たくさんできていたセンニチコウのドライと組み合わせてみました。

IMG_4432_convert_20151214204920.jpg

孫に「可愛いね~、オシャレだね~」って言われそう

今度はトピアリー

今日は昨日の台風から一転、日差しの厳しい一日になりました

嫁二人&孫二人と共に、私の実家へ行ってきました。

母は曾孫の成長を見るのがとても嬉しそうで。。。

これからも出来るだけ連れて行ってあげたいと思っています。


昨日は一日中雨。庭に出られないと一日の長いこと!!

何をしようかな・・・と部屋を見回したら、埃が積もったガラスの花器を発見

しかも、その中にオアシスが入っていたので「ピピィ~~ン」と思いついた物が!

四角のオアシスを丸く削って。。。

〔トピアリー〕を作ってみました。
IMG_1917_convert_20140811215715.jpg

IMG_1918_convert_20140811215747.jpg

材料は・・・柏葉アジサイのドライフラワー・何かのオマケに貰った菜箸・100均のリボン
写真には写っていませんが、花器の下半分にビー玉を入れて支えています。


他にも
IMG_1919_convert_20140811223129.jpg

友人たちも欲しいと言っているので、まだまだ作ります。
たくさんドライにしておいて良かった~!

アジサイのドライにラベンダーみたいな良い香りがあったら
もっと楽しかったのになぁ~

アジサイのリース

台風11号が猛威を振るっているようですね

東海への最大の影響は、明日の昼頃のようです。

進路に当たる地域にも、これ以上被害が広がりませんように!


そんな今日は〔デキャル&お魚ランチ〕の日でした

月に一度、皆が持ち寄ったお菓子を食べ放題の日でもあります

全員減量中でありながら、お腹いっぱいいただきます美味しかった~!
IMG_1897_convert_20140809180720.jpg


雨で庭の写真が撮れないので、ドライフラワーのリースをご紹介。

今年の柏葉アジサイで作ったリースです。
IMG_1891_convert_20140809180611.jpg

試作段階で一度UPしましたが、リボンを付け替えて完成させました。
直径25cmです。

嫁たちにも好評で、今度作りたいそうです。


昨日作ったのは、直系10cm程の小さなリース。
IMG_1889_convert_20140809180519.jpg

花は下半分にして、綿レースのリボンを付けました。とても可愛いです~


100円ショップを物色していて見つけたペーパーの土台にも飾ってみましたが
なんか物足りない感じ。。。まだ未完成です。木の実でも付けてみようかな~?
IMG_1893_convert_20140809180634.jpg

柏葉アジサイのドライ

台風8号は、この辺りでは全く影響無く過ぎていきました

今朝は台風一過の青空で風がやや強め、気温はどんどん上がっていきましたが

さほど暑さを感じませんでした。

今日は、台風対策で寄せ集めてあった鉢を元の場所に戻す作業。

ついでに花ガラを取ったり剪定したり。。。

葉っぱに隠れて残されたままになっていた柏葉アジサイの花も、全部カットして

また吊り下げました。2回目からのドライは全て成功しています。


最初に出来上がったドライフラワーで、リースを一つ作ってみました。

使いまわしのリースの土台に、アレンジ無しのシンプルな試作品です。
IMG_1724_convert_20140711205850.jpg

出来上がりサイズは、直径25cm。1.5房くらいでできました
ドライの状態は、なかなか良いのではないかと思っています。

IMG_1726_convert_20140711205917.jpg


ラベンダーのドライ入り〔テトラ型サシェ〕は、どんどん作っていたら~~
IMG_1731_convert_20140711205940.jpg

たっくさん出来ました。明日お嫁に出すので、その前に

はじめの内のはシンプルで上品な感じだったのに、だんだん色々付けたくなって。。。

ゴチャゴチャになってきて、なんか変かも?分からなくなってきちゃいました


庭では、ご近所から頂いた〔サマーウェーブ〕が咲いています。
IMG_1609_convert_20140711210302.jpg

IMG_1611_convert_20140711210328.jpg


〔ミリオンベル&カーネーション〕の競演も。
IMG_1673_convert_20140711210626.jpg

アジサイのリース

今日は目覚めた時には既にザーザー降り 夕方暗くなってから、やっと上がりました。

そんな中でも花びらを閉じる事無く、満開の【ツワブキ】
IMG_9518mmm.jpg

外に出られないので、長らく放置していたアジサイのドライフラワーでリースを作成
あえてシンプルに。。。
IMG_9523mmmm.jpg


土曜の朝は、SMAPのビストロとコラボしているコンビニへGO!!

【木村くん発案・オムライス】             【ツヨポン発案・レモンクリームパスタ】
IMG_9511mmm.jpg IMG_9513mmm.jpg

                  【中居くん発案・しょうが焼きおむすび】
IMG_9514mmm.jpg IMG_9515mmm.jpg


【吾郎ちゃん発案・ハンディラップサラダ】     【慎吾ちゃん発案・苺ミルク大福】
IMG_9510mmm.jpg IMG_9516mmm.jpg

どれもとっても美味しかったです~

もちろん一人で全部食べたわけではありませんよ!主人と半分ずつ頂きました。

あ・・もう一品、慎吾ちゃんのコーヒーゼリーがあるのですが、来週のお楽しみで♪


土曜日は、前日18日が先住犬ロッキーの命日だったのでお墓参りに出かけ、

その後実家に用があったので、苺クリーム大福をお土産に持っていきました。

そしたら母が気を利かせてぜんざいを作っていてくれて・・・ワーイ!

でも、いつもの倍くらいの昼食でお腹がいっぱいだったので、オカワリができなかった

そして、親戚の法事から帰ってきた姉が「栗きんとんがあるよ~」と

重なる時ってこんなものですね。さすがに食べれなくて貰ってきました。

夕飯は、お豆腐とハクサイのお鍋と大根おろしで済ませました。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード