noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

まだまだクリロー

昨日の雨の影響か、公園の桜は早くも散り始めていました

束の間の晴れ間と言うことで、デジカメ持参で散歩に行きました

バックが青空ではないのが心残りですが。。。

IMG_3057_convert_20150402205129.jpg

IMG_3063_convert_20150402205154.jpg



庭では・・・2012年種蒔きのクリローが、また新たに咲きました。

お友達のお庭で一目惚れして、種をお願いした株の開花です~

IMG_3070_convert_20150402204923.jpg

ニューサイラン・アリッサムと同居で良い感じ♪

IMG_3074_convert_20150402204950.jpg

IMG_3072_convert_20150402205011.jpg



もう一株。。。ピコティ咲きで上品な色合いがお気に入りです。

IMG_3043_convert_20150331152739.jpg

IMG_3041_convert_20150331152807.jpg

孫の成長&クリローの生長

朝から降っていた雨は昼過ぎには上がり、寒波も少し緩んだようです

そんな今日は孫守の日。

面白いツーショットが撮れました

KくんがYくんを食べた!ガブリ・・噛んでません。舐めただけですよ~
IMG_9631mmm.jpg

一週間単位でどんどん成長してゆく孫たち。
Kくんはアンヨが一歩、Yくんは摑まり立ちできるようになりました。


ここからは、昨日の庭の様子を。。。


クリローは植え替えがやっと完了したところですが、植え替え1~2弾の小苗はしっかり定着
した様子で一回り大きく生長しました。
IMG_9613mmm.jpg

IMG_9615mmm.jpg

周りの緑の葉は、掘り返す前に植わっていたハナニラが残っていた模様。
下草として活躍してくれるといいな~


そして、2009年蒔きのクリローには、ワクワクするような新芽がいっぱい出てきました。
IMG_9617mmm.jpg


なかなかキレイに咲かせることが出来なかった秋バラですが、息子の結婚式のバラ
ジューンブライドが可愛いピンクで咲きました。パープルの札が立ててあるのですが
咲くたびどんどんピンクになっていきます。
IMG_9621mmm.jpg


こぼれ種で絶える事無く咲いてくれる貴重な花、アリッサムは最高の下草です。
IMG_9623mmm.jpg

IMG_9624mmm.jpg

秋の植え替え 第三弾

本日快晴

昨日より最高気温が10度くらい高くなり、また夏日に!

汗をかきながら、クリローの定植三ヶ所目完成です。


ココは、ピラカンサ・レンギョウ・庭桜・コデマリ・イヌツゲの植わっている所で

今までは葉ばかり(時々花)のクロコスミアが鬱蒼と茂っていました。

全部は取り切れてないので、芽がチョコチョコ出てくると思いますが。。。

定植したクリローは12株。これで合計23株になりました。
IMG_9529mmm.jpg

手前の緑は、ご近所の花友さんから種蒔き苗を頂いた【エリゲロン・源平小菊】

既に根が張って広がってきています。

奥のグリーンロングポットは、2009年蒔きのクリローです。

昨年植え替えしそびれて、そのまま放置されていた可哀想な子たち。。。

北側から見るとこんな感じ↓
IMG_9527mmm.jpg


蕾のまま枯れるかと心配していた【シュウメイギク】が、どんどん開花してくれました
IMG_9533mmm.jpg

秋の植え替え、第二弾

突然涼しくなりました。朝晩は寒いくらいです。


今日は、秋の植え替え第二弾!

柏葉アジサイの西側で、ほとんど日が当たらない場所です。

お花はほとんど育たず、自然生えのシダだけが繁殖していました。

IMG_9509mmm.jpg

手前には、少しだけ残っていたハナニラの球根を戻してあげました。

IMG_9508mmm.jpg

今日の小苗ちゃんは9株、先日は3株なので合わせて11株。

まだまだ先は長いです~

でもゴチャゴチャしていた庭が、少しずつでもスッキリしていくので気持ち良いです

秋の植え替え 第一弾

台風26号は、とんでもない爪跡を残して去っていきましたね。
行方不明の皆さんが、早く見つかりますように

この地方は、朝には雨も上がり青空になったのですが、一日中強風が吹いて
とても庭にはいられませんでした。やりたいことがいっぱいあって焦ります



台風が来る前・・14日に、秋の植え替え第一弾をやっと決行しました。

ゴチャゴチャといろいろ茂っていた場所を、全部抜いて開拓しました。


昨年種蒔きした クリローの小苗3株 & スモークツリー & ヒューケラ
IMG_9506mmm.jpg

手前の巨大な葉っぱは、昨年ここへ定植したクリローです。
これを見れば、この場所がクリローに合うことが分かります。朝陽しか当たらない場所。
IMG_9502mmm.jpg

お隣には、昨年実家で自然生えしていた小苗を掘ってもらい、鉢に入れていたスモークツリーと
別の場所で元気を無くしていたヒューケラを植え替えました。
IMG_9504mmm.jpg

スモークツリーは銅葉のはず・・・来年はケムリを見せてくれると良いけれど。。。
IMG_9505mmm.jpg

まだまだ・・・売るほどあるクリローの小苗ちゃんたちを、どんどん定植しなくては!

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード