noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

あと2週間!?

慌しくバタバタしている内に、今年も残すところ2週間になってしまったのですね!?

ブログ更新をサボっている間にも、色々なことがありました。

「さわやかウォーキング」で三重県の『桑名』に行ったり。。。

六華苑
IMG_5872_convert_20161215152203.jpg

IMG_5874_convert_20161215152235.jpg

諸戸氏庭園
IMG_5877_convert_20161215152307.jpg

揖斐川
IMG_5881_convert_20161215152355.jpg

円通時の大イチョウ
IMG_5883_convert_20161215152426.jpg

桑名といえば【はまぐり】 フライは初めて頂きました
IMG_5888_convert_20161215152506.jpg

食後は、今回もコースアウトして

桑名に行ったら是非寄りたいカフェってことで『ホリコーヒー』へ 
お店自慢のロールケーキ&アップルパイも頂きました
IMG_5890_convert_20161215152549.jpg IMG_5891_convert_20161215152611.jpg


そして。。。孫行事

一番孫の【4歳の誕生日】&3番孫の【お食い初め】
IMG_5836_convert_20161215152708.jpg IMG_5915_convert_20161215152803.jpg
ケーキが苦手な子なので、ドーナッツにロウソク4本。


庭では、ピンクのバラが鮮やかに咲いています

IMG_5893_convert_20161215152907.jpg

IMG_5894_convert_20161215152926.jpg

IMG_5896_convert_20161215153011.jpg

ベゴニア・ボンボリーナは撮影後軒下に移動しました。残ってくれたら良いなぁ~
IMG_5910_convert_20161215153104.jpg

IMG_5905_convert_20161215153144.jpg

窯元めぐり

先週の土曜日、秋晴れの下『さわやかウオーキング』に参加してきました

JR高蔵寺駅(春日井市)を出発。

先ずはフルーツパーク(名古屋市)を目指します。

この公園はお馴染みの公園なので、園内の散策は省略で素通りし

瀬戸市水野の窯元めぐり(瀬戸市)へ4kmほどの道のりを汗をかきながら歩きました。

窯元めぐりの途中コースアウトして、調べておいたレストランで昼食をいただき

更に近くのカフェに移動して、風情のあるお庭を拝見しながらお茶を。。。

IMG_5818_convert_20161114143226.jpg

『最中セット』 主人は抹茶で私はコーヒー

IMG_5812_convert_20161114143122.jpg

IMG_5813_convert_20161114143149.jpg

最中の皮がサックサクでとても美味しかったです。

最上級の国産もち米100%使用だそうです。

このカフェも窯元なので、ずらりと瀬戸物が並んでいました。

IMG_5820_convert_20161114143403.jpg

IMG_5821_convert_20161114143254.jpg

ゆっくりして足の疲れもとれたところでコースに戻り

IMG_5826_convert_20161114143437.jpg

IMG_5827_convert_20161114143502.jpg

IMG_5830_convert_20161114143526.jpg

路地にも家の外壁にも陶器がいっぱいあって、目にも楽しいウオーキングを満喫しました。

桜便り

桜は満開になったところで昨日の雨。

今日はすでに散り始めていました。


3日の日曜日、久しぶりにJRの「さわやかウォーキング」に参加しました。

大垣駅からスタートで、目的地は芭蕉記念館と大垣城でした。

下調べで「つけ麺」の人気店に行くことを決めていたので、そちらに直行!

コースを無視して、逆行してしまったのですが。。。桜の美しさに変わりはありません。

芭蕉も船で下った水門川。船町港跡・住吉灯台(桜に隠れていますが)
IMG_4991_convert_20160405205930.jpg

お城には桜が似合いますね。
IMG_4998_convert_20160405210045.jpg

IMG_4996_convert_20160405210022.jpg



そして、我が家ではお初の【君子蘭】が咲きました♪

2年前、株分けをしたからと友人から頂いて、初めての花です

3/27 蕾に感動!
IMG_4913_convert_20160327213530.jpg

IMG_4912_convert_20160327213556.jpg

4/4 
IMG_5011_convert_20160405210544.jpg

IMG_4983_convert_20160405210221.jpg

ビニール温室での冬越しだったので心配でしたが、咲いてくれて本当に嬉しい♪

タオルケットを被せていたのですが、けっこう葉焼けしていたのでカットしました。

今度は夏越しに気を使わないといけませんね。

秋のデンパーク

昨日まで夏のように暑かったのに、今夜は冬のように寒くて着込んでいます。

そんな暑かった昨日、JRの【さわやかウォーキング】に参加しました

コースは、安城駅⇒デンパーク⇒安城駅

途中、思いがけず見ることができたコスモス畑
IMG_4194_convert_20151025201602.jpg

およそ5kmの道のりを、汗を拭き拭き歩くこと1時間余り。

デンパークではハロウィンの飾りが出迎えてくれました。
IMG_4200_convert_20151025201639.jpg

サルビアやジニアが満開!とっても綺麗でした
IMG_4204_convert_20151025202930.jpg

IMG_4209_convert_20151025202826.jpg

IMG_4203_convert_20151025203004.jpg

スタンダード仕立ては、バラに見えるけれど【ランタナ】
IMG_4213_convert_20151025202753.jpg

IMG_4214_convert_20151025203043.jpg


温室の中では、菊でハロウィンの雰囲気を表現してありました。
IMG_4220_convert_20151025202617.jpg

IMG_4222_convert_20151025202547.jpg

IMG_4221_convert_20151025202646.jpg


特別展示は『いろいろなトウガラシ』
IMG_4216_convert_20151025202259.jpg

IMG_4217_convert_20151025202331.jpg

IMG_4219_convert_20151025202515.jpg


そして、帰り道。見渡す限りの【大豆畑】
IMG_4225_convert_20151025202720.jpg


これが、小学生のとき「日本のデンマーク」と習った【安城】なのですね。

そして、デンパークなどんな季節に訪れても美しい所です

なごやかウォーク

早朝には上がっていると思っていた雨が10時くらいまで降っていました

朝から出かける予定を変更して、11時頃の出発

今日は「さわやかウォーキング」ではなくて「なごやかウォーク」

名古屋の地下鉄の駅から出発するウォーキングコースです。

今日実施のコースには間に合わないので(9~9時半集合)、ホームページから

プリントアウトした別コースに行くことにしました。

主人がテレビで時々紹介されている『円頓寺商店街』に行ってみたいと言っていた

ので、そこが含まれているコースを歩いてきました。


地下鉄名城線【市役所】をスタート!

名古屋城を右手に通過・・・行き着いた最初の場所は
IMG_20150516_130559_convert_20150516204814.jpg

実はこの辺りは元地元。学生時代はこの橋の名前のバス停から、毎日学校へ。
(元地元・・と言っても、ココには10年足らずしか住んでいません)

懐かしくて、つい40年以上前に住んでいた家を見に行ってしまいました。

そこから10分もかからない所に商店街はあります。

IMG_20150516_131504_convert_20150516204902.jpg

シャッターが下りているお店が多くて寂しい限り。。。

その中で場違いに活気のある喫茶店が一軒。

有名(らしい)な【たまごサンド】を頂きましたふわふわで美味しかった~!

IMG_20150516_133515_convert_20150516204941.jpg

近くに住んでいた時には行ったことは無いと思いますが、創業80年だそう。

ココは栄にも名古屋駅にも近いので、あまり足は向かなかったんでしょうね。

七夕祭りが有名だったので、何回か行った記憶はあります

みんながそうだから寂しい商店街に。。。仕方ありませんね。


商店街のアーケードを抜けてどんどん名駅方向に進み、辿り着いたのは

【ノリタケの森】(産業技術記念館)
IMG_20150516_150015_convert_20150516205125.jpg

素敵な食器をたくさん見て目の保養

「今度、こんな風に貼ろう!」って、普通の人と見方が違います。

IMG_20150516_144455_convert_20150516205043.jpg

ガーデンウエディングも~続けて2組お幸せに~
IMG_20150516_143601_convert_20150516205521.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード