noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ラベンダー終了♪

梅雨真っ只中、なんとかラベンダーの収穫もほぼ終えることができました。

今年のラベンダーグッズは、定番の【スティック】【花かご】に加えて

【キャンディー】を作りました~♪

IMG_5538_convert_20160626215111.jpg

今年は超簡単!ミシンも糸も針も一切使っていません。

お茶パックにラベンダーのポプリを入れて、四角にカットした布でくるっと包み

リボンで結んだだけで出来上がり~

あえて手間といえば、布の切り口をギザギザにしたことくらいかな?

昔、実家にピンキングはさみがあったことを思い出して借りてきました。

DSC_0027_convert_20160626214940.jpg

母はこの鋏の存在をすっかり忘れていて「よく覚えてたねぇ」と感心しながら

押入れの奥から探し出してくれたのです。

お陰で可愛いキャンディーがいっぱいできました

ラベンダーのサシェ

今年もあっと言う間に上半期が終わり、早くも7月!?

梅雨も後半ということで、にわかに雨の日が多くなってきました


庭に出られない日は、お家でおとなしく恒例のラベンダー小物作り

昨年はテトラ型のサシェをたくさん作りましたが、今年はバッグ型に

昨年の生地やリボン・ボタンがあったので、すぐにとりかかれました。

スティックも少しだけ。

IMG_3702_convert_20150703152448.jpg

IMG_3752_convert_20150703152607.jpg

IMG_3754_convert_20150703154012.jpg


ラベンダーの香りに癒されながらの楽しい作業でした

みんな友人の所へ嫁いで行く予定~

気に入ってもらえると嬉しいのですが。。。

週末から雨が続きそうな予報なので、また作ろうかなぁ~~

あれもこれもドライ

今日は不安定なお天気で、「晴れ時々曇り時々雨」

庭のお仕事は・・・アジサイの剪定と花ガラ摘みくらいでオシマイ

そうそう!ラベンダーの収穫が、本日終了しました~!

6月最終日に終了とは、気持ち良いピリオドです

収穫と平行して作ってきた〔ラベンダースティック〕は50本を越えました

IMG_1664_convert_20140630212545.jpg

左の2本がいつものリボン、真ん中のはプレゼントとかに付いてきたリボンで

右の2本は初めて使ってみたオーガニックレースのリボンです。
嫁たちにも好評で、喜んで作っていきました

他にも可愛いリボンで。。。手前は昨年の柏葉アジサイのドライ。
IMG_1658_convert_20140630212611.jpg

昨年のドライフラワーがとうとう茶色くなってしまったので、今年も挑戦中です。
一回目は、たぶん早すぎて失敗で、これは2回目。上手くいくかな?
IMG_1661_convert_20140630212714.jpg


ラベンダーは、スティックに出来ない茎の曲がったものを別にドライにしています。

その使い道として今回採用したのは。。。「テトラ型サシェ」
見た目より簡単に出来るし可愛いので、飽きるまで作ります。
中身は角に綿を詰めて、ドライになったラベンダーを入れてあります。
IMG_1668_convert_20140630212654.jpg


そして。。。

ドライといえば、一年間ドライにし続けてきたものがあります。

それは〔エノキダケ〕
IMG_1654_convert_20140630212429.jpg

三日ほど乾燥させます。
IMG_1657_convert_20140630212455.jpg

仕上げに細かく切って乾煎りすると、400gのエノキが40gになります。
これを保温の水筒に入れて熱湯を注ぎ、お茶にして飲みます。
IMG_1623_convert_20140630221324.jpg

〔エノキ茶〕
2年くらい前にNHKで紹介されたらしいのですが、私は友人から教えてもらいました。

もちろん自分で調べて確認してから実施しています。
エノキダケに含まれる〔キノコキトサン〕には脂肪の吸収を抑える働きや免疫力を
高める効果があり、干して紫外線に当てることによってビタミンDが増えてカルシウムの
吸収を助けます。他にも、〔エノキダケリノール酸〕は脂肪を減少させるということです。

食物繊維が豊富なので、デトックスにも効果的!

要するに、体脂肪やコレステロールが多めだった私のダイエットです。
昨年の6月末から飲み始めてまる一年!
4~5日に一度エノキをほぐす手間は面倒でしたが、頑張った甲斐あって成功しました。
ついでに体重も減って、何年も達成できなかった目標をヒョイっと越えました

食事の最初に必ず野菜を食べることも同時に実行していたので、どちらがどのくらい
効果があったのかは分かりませんけど。。。
どちらにしても、ダイエットには付き物のリバウンドが無いのがいいですね。

一年達成で安心して気が抜けないように、これからも続けるつもりです。



ラベンダー、収穫後は。。。

今日は雲が多いお天気です

西から下り坂で、東海では明朝から雨になりそうです。

昨日の庭仕事、今日の方が良かったなぁ。。。なんだか疲れてしまって

今日はラベンダーの収穫と水撒きしかできませんでした。

ラベンダーが一気に色づいたので、しばらく収穫に追われます

収穫すると言う事は、その後の処理にも追われるってことです

例年の〔ラベンダースティック〕には飽きてきたので、何か考えると宣言していましたが

結局スティックを作っております

レースのリボンで巾着を作って〔サシェ〕も作ってみました。
IMG_1503_convert_20140617143359.jpg

下の四角いのは、kankoちゃんに教えてもらった〔布のコースター〕です。

大きい方がkankoちゃん作で10cm角、小さい方は私作で9cm角です。

中が袋状になっているので、これにもラベンダーを入れてみようかと思っています。

ラベンダーの収穫

今日は北海道で記録的な猛暑になったようですが、愛知では久しぶりに真夏日に
なりませんでした。とはいえ、ギリギリの29度ですけどね~


昨日の予告どおり、朝一でラベンダーの収穫をしました。
150本+α
IMG_1372_convert_20140603212614.jpg


もう一種類、毎年ラベンダースティックを作っていたラベンダーは、まだまだです。
IMG_1373_convert_20140603212836.jpg

やっと色がついてきた程度。
IMG_1376_convert_20140603214825.jpg

ラベンダースティックはもう何年も前から作っていて、ちょっと飽きてきたので
今年は違う作品に挑戦してみようかと検討中~

毎年楽しみにしてくれてる友人達も、たぶんニューバージョンの方が喜んで
くれるのではないかと。。。いかがでしょう


宿根花壇では・・・

かなり株が充実してきた〔エキナセア〕に、蕾がいっぱい上がってきました。
2012年4月に種蒔きしたものです。
IMG_1385_convert_20140603213343.jpg

IMG_1386_convert_20140603213434.jpg



すっかり忘れ去られていた自家採取の種を見つけて、先週慌てて2種類蒔きました。

〔ケイトウ〕このまま多粒蒔きとして、小さく育てます。
IMG_1381_convert_20140603213106.jpg

〔サルビア・サクラプルコ〕咲くのはいつのことになるのやら。。。
IMG_1383_convert_20140603213217.jpg

明日は朝から夕方まで曇りの予報なので、草取りでも頑張ろうかな

オルレアやアグロステンマは種が目立ってきたので、そろそろ奥へお引越しだし

雨になる前に、ビオラの種採取も終了させておかないと。。。

これからは、雨と猛暑の繰り返しでしょうから、出来る時に頑張らないとね

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード