noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

自然交配

今日もメチャクチャ暑かった!!多分、今夏最高気温だったんじゃないかな?

庭の事は、朝の水遣りだけしかできませんでした
草や花ガラが気になったけれど、あまりの暑さに断念しました


買い物に出かけた帰り、なんとなく門の〔イベリス〕に目をやると。。。

見たことのない色の花が咲いていました。

IMG_1356_convert_20140601203015.jpg

イベリスとオルレアの競演の中央あたり。。。
IMG_1357_convert_20140601204427.jpg

自家採取の種なので、昨年自然交配した模様です。可愛いです~
IMG_1358_convert_20140601204459.jpg


個性的な〔ストケシア〕の蕾がたくさん準備中~
IMG_1370_convert_20140601204608.jpg

その後ろにチラリと写っている花は。。。
〔マルバストラム〕コチラも蕾がいっぱいで楽しみです♪
IMG_1369_convert_20140601204656.jpg


昨日、長男が買い替えたPCの設定に来てくれました。
来週引越しなので、嫁は忙しく買い物に
その間孫の子守をしつつ、夕食には息子の大好物をご馳走しました。

そこまでは良かったのですが。。。

長男一家が帰ったあと、「孫の写真を見ましょッ♪」とSDカードを差し込もうとしたら
どこにも無い!?
すぐにネットで検索・・・「メモリカードリーダ」がいると。
マウスの調子も悪かったので、今朝PC専門店へ行って店員さんのお勧め
商品をGET。
が・・・
今回ノートPCにしたため、ワイヤーが邪魔なのでワイヤレスのマウスにしたのです。
なんと!「起動しない」
説明書に「起動しない場合は・・・」って説明があったので実行したのですがダメでした。
お店に電話して聞いたら「持ってきてくださいと」というので、暑い中また
結局「PCとマウスの相性が悪い」ってことで交換してもらうことになりました。
差額の200円はサービスしてくれたけど、ドッと疲れました

慣れないPC・・・写真の扱いにも右往左往しながら、何とかブログも更新できそうで
ホッと一安心

五月の花

良いお天気が続いて、春の花はどんどんくたびれてきています

今日は門の外花壇のデルフィニウム・ノースポール・デージーを撤去しました。

モサモサの中に【バコバ】の芽を発見!草だと思って抜きましたが

捨てる寸前「草じゃな~い」と気付き保護しました。良かったぁ~~ v

line34_l.gif


庭では5月代表の花【サツキ】が咲いていますが、今年も花付きが悪く

ポツリポツリ・・・なのに、何だか色々咲いています。見覚えないのもあるのが不思議
IMG_1226nnn.jpg IMG_1227nnn.jpg
          IMG_1228nnn.jpg
IMG_1229nnn.jpg IMG_1230nnn.jpg


【ペンステモン・ハスカーレッド】も咲き始めました。2011年の種蒔きから、3回目の花。
銅葉と赤い茎がとても良い感じです。
IMG_1244nnn.jpg

IMG_1242nnn.jpg

IMG_1243nnn.jpg


【イベリス】咲き初めがとっても可愛いこれからが楽しみな花です。何色咲くかな?
IMG_1239nnn.jpg

IMG_1236nnn.jpg



門も花盛り~♪

気持ちの良い陽気が続いています

が!今朝庭を見回っていたら、大切なツルバラ【ペニーレーン】の株元にオガクズ発見!

新芽も元気に出ているし、弱った様子も全く無かったので気付きませんでした。

穴は3mm位ですが、棒を突っ込んでみたらかなり大きな空洞になっているようす。。。

今後どうなっていくのやら?

枯れてしまった【カクテル】と全く同じ状況なので心配です。


気を取り直して門の様子を。

門扉のハンギング
IMG_0642nnn.jpg

センス悪いですねぇ~ 想像していた出来上がりとゼンゼン違っちゃいました
IMG_0639nnn.jpg

ビオラ(購入種)&ノースポール(こぼれ種)
IMG_0635nnn.jpg

ハートのバスケットは、まだ見頃じゃないのに出してしまいました。間違えた~
手前のみすぼらしい部分は、ロベリアが垂れ下がって隠してくれる予定なのです。
IMG_0634nnn.jpg

ハートの下の寄せ植えは。。。

ビオラ(自家採取)&ネモフィラ・ペニーブラック(こぼれ種)
IMG_0629nnn.jpg

IMG_0627nnn.jpg

門を入ると、ジュリアンがお出迎えしてくれます。
IMG_0646nnn.jpg

お花がいっぱい♪

今日は、風も無くとても暖かかったので、思い切ってハクモクレンを伐採

週末の寒さがウソのような日で、軽く汗をかきました。


先週末・・土曜日は『デキャル&お魚ランチ』

出来上がってきた作品は、お友達への新築のお祝い【ハンディティッシュケース】
IMG_0573nnn.jpg

今回のメインは【キスのフライ】サクサク美味しかった~♪
IMG_0441nnn.jpg


そして日曜日は、誕生日が三日違いの主人と孫Yくんの誕生会

赤ちゃんも一緒に食べれるケーキを、長男夫婦が用意してくれました。
IMG_0455nnn.jpg

そして、Yくんは1歳のお誕生日なので【いっしょう餅】のイベントも。

初めての重いお荷物を背負って・・・

すってんころりん          少し軽くしたら、しっかり立ち上がってトコトコっと
IMG_0507nnn.jpg     IMG_0513nnn.jpg



庭では、どんどん開花が!!

【ミニスイセン・ゴールデンベル】
IMG_0524nnn.jpg

IMG_0526nnn.jpg

【スノーフレーク】
IMG_0530nnn.jpg

【ヒメツルニチニチソウ】
IMG_0532nnn.jpg

【フェリシア】混合種蒔き・・白もあるはずだったのでが、今のところ2色のみ。
IMG_0533nnn.jpg

IMG_0534nnn.jpg IMG_0535nnn.jpg

【ベロニカ・オックスフォードブルー】
IMG_0537nnn.jpg


遅ればせながら・・・

今日も晴れて、気温はどんどん22度まで上がりました。

午前中でも上着無しで汗ばむ陽気になりました。

公園などでは、秋から咲いていたパンジーは片付けられ、すでにペチュニアやキンギョソウに

植え替えられていますが、我が家では遅ればせながらパンジー・ビオラが咲き始めたばかり。

やっと門に進出できたハンギングやプランター
IMG_0354nnn.jpg

IMG_0356nnn.jpg

IMG_0359nnn.jpg

お正月の寄せ植えも、ずいぶん様子が変わってきました。
IMG_0360nnn.jpg

上から見ると・・・
IMG_0362nnn.jpg

茎の芽が伸びて『花束みたいになる』はずだったのですが・・・ちょっとイメージが違うなぁ
IMG_0364nnn.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード