noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

色鮮やかに・・・

9月になってからも、相変わらずハッキリしないお天気が続いています。

庭に出ると蚊がいっぱい寄ってくるので、作業は最低限でササッと済ませて

逃げ帰ってきます


庭では〔ベゴニア〕が元気を取り戻して色鮮やかに復活しています
IMG_2009_convert_20140908161859.jpg

IMG_2006_convert_20140908161831.jpg


〔マリーゴールド・ソラン〕は相変わらず可愛い
IMG_2011_convert_20140908161931.jpg


〔種蒔きダリア〕は、また咲き始めました。
IMG_2004_convert_20140908161634.jpg

IMG_2017_convert_20140908161757.jpg

IMG_2015_convert_20140908161735.jpg

IMG_2005_convert_20140908161702.jpg


そして、ご近所から挿し穂を頂いた〔ペチュニア〕も元気に咲いています。
とっても可愛らしい名前が付いているのだけど・・・忘れました
IMG_2012_convert_20140908162007.jpg

IMG_2013_convert_20140908162034.jpg

綿の実 ~2~

三日ほど前に熱帯夜から脱出

昼間は蒸し暑さが残っていますが、朝夕は過ごしやすくなりました。

お布団が気持ち良くて、連日朝寝坊しちゃってます


庭では・・・咲いている花はほんの少しで、やたら草が元気に育っています

先日UPした〔綿の実〕の二つ目が~
IMG_1958_convert_20140828210458.jpg

下からも
IMG_1963_convert_20140828210558.jpg

軒下に避難させて雨に当たってないので、一つ目よりやはり綺麗です。

これはもう収穫したほうがいいのかな?種は熟してしるのでしょうか??

続く曇天

久々の更新になってしまいました。

ずっと・・・異常に蒸し暑かったり、雨が降ったり止んだりの不安定な気候で

ほとんど庭に出ることも無く、荒れ放題です

今朝は曇天の下、意を決して出陣!

先ずは箒を振り回しながらクモの巣を振り払い、2時間くらい剪定やら草取りやら

頑張ったら汗だくになりました。

主人の「お昼だよ。・・・もしもーし?聞こえた?」で撤退

体力的には丁度良かったのかもしれないけど、なんとも中途半端で心残り。。。

とりあえず、いつも後回しになっている窓から見える部分だけスッキリ!

普段は道路から見える方を先にやるので、なかなか奥まで到達できません。


片付けていたら。。。

綿の実が弾けているのを発見。気付かない内に弾けて何度も雨に打たれた模様。
IMG_1949_convert_20140824152846.jpg

もう一つはこれから弾けるところで助かった~!屋根の下に避難させました
IMG_1950_convert_20140824152928.jpg


〔玉すだれ〕も開花中~ 既に花ガラがいっぱい!いつから咲いていたのやら。。。
IMG_1952_convert_20140824153211.jpg

IMG_1953_convert_20140824153257.jpg


そして・・・クレマチス〔篭口〕が、また咲いています。
IMG_1954_convert_20140824153025.jpg

IMG_1956_convert_20140824153112.jpg


オマケ

クリスのことが大好きな孫たちは、ゲージにも興味津々。
IMG_1944_convert_20140824152730.jpg





サルビア・サクラプルコ

今日は気温がどんどん上がり、最高気温が34℃

最低気温は26℃だったってことは・・・熱帯夜だったってことですね。

私の寝室にはエアコンも扇風機も置いていないのですが、自然の風で気持ち良く

眠れました。クーラー好きの友人は「ありえない」と言いますが、体がその状況に

順応しているんでしょうね。

昼間はもちろんクリスと共に、涼しい部屋で過ごしていますよ

設定温度は28度。外が30度以上の時は、29度でも充分快適です。


庭では・・・門の外階段

春蒔きの〔サルビア・サクラプルコ〕(昨年の自家採取)が咲き始めました。
IMG_1760_convert_20140716214638.jpg

IMG_1762_convert_20140716214709.jpg
  ↑ ↑
後ろに見える紫の花〔イソトマ〕と寄せ植えになっています。
IMG_1758_convert_20140716214746.jpg


そして、イソトマの後ろの茎の頭に咲いているのが〔宿根フロックス〕です。
IMG_1765_convert_20140716214919.jpg

IMG_1764_convert_20140716214822.jpg


こぼれ種の〔久留米ケイトウ」ですが、自然に多粒蒔きの様になりました。
IMG_1773_convert_20140716215002.jpg


これは何処の子?と思っていたのですが、葉が胴葉ということは昨年蒔いた
〔ケイトウ・スマートレッド〕の子孫らしいです。
たった一本で貴重ですが、とってもチビちゃんです。
IMG_1772_convert_20140716215359.jpg

可愛いアスクレピアス

梅雨空の蒸し暑い日々です。

昼間から薄暗いと眠くなってしまします。。。


庭では・・・

種蒔きの遅れた〔アスクレピアス〕が、やっと咲き始めました。
IMG_1740_convert_20140714145002.jpg

いつ見ても可愛いですいつもの黄色いアブラムシはまだいないようなのに
もうアリが登っています。
IMG_1743_convert_20140714145027.jpg


ピラカンサの木の下に放置してあったプランター・・・年越しの〔スカビオサ〕が
知らないうちに花を付けていて、倒れた状態で咲いていました。
IMG_1749_convert_20140714145210.jpg

横向きに撮ったのではなくて、花も蕾も寝ているのです。
お世話が届いていない証拠ですね。一生懸命起き上がろうとしています
IMG_1748_convert_20140714145126.jpg


[ガウラ〕もチョウチョみたいで可愛い~
IMG_1745_convert_20140714145055.jpg


そして、先週の土曜日は〔デキャル&お魚ランチ〕でした。

またまたお気に入りの一品が完成です。
遊び心で作ったのですが、思っていた以上に良い感じに焼きあがってきました
IMG_1735_convert_20140713214523.jpg

半端なシールを頂いた物でまともな花が無かったため、上の部分は花を無視して
直線で切り取り、下の部分はフリーハンドで花びらをくり抜いて貼りました。
IMG_1739_convert_20140713214552.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード