noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ブルーの花

今日は午後から雨の予報だったのに、朝から降り始め終日雨となりました

それでも降り出す前のわずかな時間に、ゴミ出し&散歩&ラベンダー収穫を済ませ
花ガラ摘みも出来たので一安心

ポツリポツリ・・・と降り出してきたので、大慌てで写真撮影


室内種蒔きのブルースター★・・どんどん咲いてきました。
すっごく可愛いです
IMG_5625jj.jpg


ご近所から頂いた挿し芽のサマーウェーブも咲き始めました。
昨年も頂いたのですが冬越しに失敗 リベンジです~
IMG_5629jj.jpg


ラベンダー・・・開いた花が欲しいというお友達のご要望にお応えして、収穫を止めたら
あっと言う間に開花しました。(昨日のとは違う種類)お花も可愛いですね。
IMG_5634jj.jpg


そして、昨日収穫したラベンダーはこうなりました。
IMG_5636jj.jpg
ラベンダースティック・・・詳しい作り方はコチラ(昨年のブログ)をご覧ください。

昨日からラベンダーの香りに包まれて、癒されすぎて眠くなりました。
ずっとその中にいると、香りも分からなくなってしまうのですが、
主人が、「階段を下りてくると、途中から香ってくる」と言っていました。

まだしばらく、こんな日々が続きます

青い星が輝いた~☆

今朝は予定通り、ドクダミの収穫をしました
先日頂いたドクダミ茶・・・飲んでみたら苦くも無く飲めたし、
主人も飲みたいと言うので、決心して「ドクダミ茶作り」実行です!
草と思えば迷惑なだけですが、健康に良いと思えばありがたいモノですね。

たくさんに増えたな~とは思ってはいましたが、思っていた以上の大収穫でした
IMG_5445jj.jpg
軒下につるしました。このまま、10日前後乾燥させます。
雨が続くともう少しかかるかも。。。
IMG_5448jj.jpg


   line42_sajisai.gif


門の寄せ植え、種蒔きブルースター・・・待望の開花です!
IMG_5476jj.jpg


庭では、クレマチスの二種類目が咲きました。
IMG_5461jj.jpg
蕾もたくさん付いていて、次々咲きそう~
IMG_5472jj.jpg

IMG_5469jj.jpg


寄せ植えのプランターの中に、突如現れたサフィニアそっくりの芽を放置しておいたら
他の花よりどんどん生長して咲きました。昨年も植えてないのに、どこから来たのかな?
IMG_5426jj.jpg

全体の様子は。。。残り苗の寄せ集めみたいな寄せ植えになってしまいました。
IMG_5427jj.jpg
     偶然に双子のようなマリーゴールドが入っていました
IMG_5428jj.jpg IMG_5429jj.jpg

ブルースターの蕾☆

今日もよく晴れて、日向は汗が出るほど暑かったものの
日陰の作業は気持ち良くできました


昨秋11/22に室内で種蒔きしたブルースターに待望の蕾が付きました。
一番大きい苗でも20cmくらいしかないので、まだまだだと思っていましたが
みずりんさんのグログでお花を見て「もしかして・・・」と見てみると
IMG_5118jj.jpg

このブルースターはどこに植わっているかというと。。。       ココ
こんな所でよく育ってくれました。
IMG_5122jj.jpg

門の階段の寄せ植えです。
ブルースターの寄せ植えでは、フェリシア・アリッサムが元気です。


ついでに、一段下の寄せ植えは。。。葉牡丹・キンギョソウ・ガザニア・フユシラズ
IMG_5124jj.jpg


更に一段下の寄せ植えは。。。シルバーリーフ・ブルーデージー・アリッサム・シクラメン
手前の小さな芽はこぼれ種から発芽したもので、まだ何か分かりません。
バジル・ブラックオパールなんじゃないかと・・・明日、拾い上げて確かめます。
IMG_5123jj.jpg


奥の外花壇・・・虹っ子スミレ&ストロベリーキャンドルを思い切って抜いて
種蒔きホウキグサとマリーゴールドを定植しました。
IMG_5125jj.jpg


全体の様子・・・コルジリネがかなり大きくなりました。
IMG_5126jj.jpg


コルジリネの上・・・塀の上のカラーリーフゼラニウムは、青空をバックに自由奔放です。
IMG_5129jj.jpg

暖かかったけど。。。

今日はスカッと晴れて、最高気温が12度。風も無く気持ちの良い日でした

そんなステキな日、我が家では嬉しいイベントのはずだったのに。。。
長男が珍しく熱を出してお流れに~ 残念!
またの機会を楽しみに待つことにします。


お天気も良い事だし、気分を切り替えて庭に出ました

室内種蒔きのブルースター・・・随分しっかりしてきたので植え替えました。
IMG_2039ii.jpg

先日のネモフィラの寄せ植えにも一本入れました
ネモフィラを一苗地植えにして、空いた場所にフェリシアとブルースターを植えました。
ブルーのグラデーションが楽しめる寄せ植えになる予定です。
IMG_2033ii.jpg

その寄せ植えに同居の虹っ子(挿し芽)が開花!変わった花が咲きました。
親株と違って花びらがギザギザです。
IMG_2027ii.jpg

しかも、リバーシブル!?
IMG_2028ii.jpg

ちなみに親株はこれです。(虹色スミレの自家採取種)
IMG_1991ii.jpg

ちょっとお庭に。。。

予報どおり良いお天気になって、安心してお布団が干せました。

窓越しに外の陽射しを見ていると、庭に出たくてそわそわ。。。
枯葉を拾ったり花ガラを取り除いたり・・・でも、一時間ほどウロウロしていたら
手も足もジィーーンと冷たくなってきました。

それでも、陽だまりはポカポカ

室内種蒔きのブルースターも日向ぼっこさせました。
IMG_1270ii.jpg

IMG_1279ii.jpg



昨秋、草に侵食されていた鉢をひっくり返して植え直したフリージア&イキシア

 昨年9月・・・全部草です。中に小さな球根がたくさん植わっています。
IMG_3170hh.jpg
             ↓
 今日・・・イキシアばっかりみたいな気もしますが。。。葉が似ているので分かりません。
IMG_1284ii.jpg


相変わらず咲き続けているチロリアンランプ
IMG_1282ii.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード