noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

秋の種蒔きっこ達は。。。

突然冬が来ました!

温度差が激しすぎて、何を着て過ごしたらいいのか分かりませんよね

今日は午後から冷たい雨が降っています


今年は庭中にこぼれ種から発芽していて、種蒔きしなくても良かったくらいですが

でも、やっぱり定番(自家採取)のお花たちはプランターに直播しました。

アグロステンマ 3色混合
IMG_4318_convert_20151120153510.jpg

イベリス 4色混合
IMG_4319_convert_20151120153527.jpg

オルレア
IMG_4317_convert_20151120153450.jpg



セルトレイに蒔いたのは。。。

フクロナデシコ
IMG_4321_convert_20151120153551.jpg

シレネ・ピンクピルエット
IMG_4322_convert_20151120153617.jpg

初夏のお花たち

夜中に予期せぬ雨が降り、今日は強風が吹き荒れました

風のお陰で暑さを感じなかったので、大木となったキンモクセイを刈り込みました。

もちろんノコギリの登場です。

切るのも束ねるのも運ぶのも大変なので、今日のところは4割くらいで終了。

形が格好悪いですが仕方ありません。続きは近い内に。。。


庭では、初夏の花たちが盛りを迎えています。

【イベリス】可愛くって大好きです。
IMG_3546_convert_20150521205617.jpg

IMG_3547_convert_20150521205652.jpg

IMG_3548_convert_20150521205717.jpg

IMG_3549_convert_20150521205811.jpg


【ジギタリス】こぼれ種の苗を頂いて2年目。しっかりした株に生長しました。
IMG_3501_convert_20150521210139.jpg

IMG_3503_convert_20150521210215.jpg

IMG_3504_convert_20150521210246.jpg

IMG_3505_convert_20150521210312.jpg


【クラーキア】生長過程はゴテチャにそっくりでしたが、花は全く違いました。
IMG_3535_convert_20150521205838.jpg

IMG_3508_convert_20150521210003.jpg

IMG_3509_convert_20150521210033.jpg

IMG_3511_convert_20150521210059.jpg


門では、【カランコエ】&【リトルチュチュ】が満開です。
IMG_3543_convert_20150521205537.jpg

このカランコエ、真冬にビニール温室の中で咲き始めてからずっと咲いています。

ちょっと花の色が褪せてきて、そろそろ終わりをむかえそう。。。お疲れ様!

満開のアグロステンマ

今日は晴れて、爽やかな風が吹いていました。

庭では【アグロステンマ】が満開です。

草丈が1m以上に伸びているので、先日の台風で倒れてしまうかと心配でしたが

何とか助かりました。

IMG_3471_convert_20150514204212.jpg

自家採取のピンク、ご近所から種を頂いた白、新たに種を購入した桜貝(淡ピンク)
の3色混合です。

IMG_3441_convert_20150514203958.jpg

IMG_3484_convert_20150514204242.jpg


【西洋オダマキ】金魚が泳いでいるみたい
IMG_3485_convert_20150514210804.jpg

IMG_3487_convert_20150514210831.jpg

IMG_3488_convert_20150514210907.jpg

長い名前の花

連日夏日が続いています 今日も29度まで上がりました

庭での作業は、水撒きと花ガラ摘みのみ。。。


昨秋種蒔きをしたお初のお花・・・とても長い名前で覚えられません。

【クラスペディアグロボーサ・ゴールドスティック】

IMG_3351_convert_20150502202516.jpg

草丈70cmと書いてあったのですが、120~130cmくらいまで伸びました

ピンポン玉のような可愛い花です 二株しか育たなかったのが残念。

IMG_3355_convert_20150502202603.jpg
                       
IMG_3354_convert_20150502202627.jpg
                       
IMG_3352_convert_20150502202540.jpg



宿根している【ペチュニア】も咲き始めました。

共に、ご近所からポキッと頂いて挿し芽したものです。

IMG_3356_convert_20150502202649.jpg

IMG_3358_convert_20150502202715.jpg



そして、今年も【アザレア】が咲いています。

IMG_3330_convert_20150501180316_20150502204748dc5.jpg

IMG_3332_convert_20150429212934_20150502204749b77.jpg

IMG_3333_convert_20150429213015_20150502204750403.jpg

やっと出動!

昨日までの真冬の寒さから一転、今日は風も無く穏やかな日になりました

気温も14℃まで上がって、日向はポカポカ・・・

久しぶりに庭でウロチョロ

ずっと気になっていたビニール温室の【ローダンセ ピエロ】を出してみたら

IMG_2878_convert_20150313150701.jpg

温室の天井につかえて曲がってしまっていて、それでも下向きに花を咲かせていました。

秋に種蒔きをしたら、発芽率が良くてたくさん芽が出たのですが

「春暖かくなってから植え付けましょう」と書いてあったので、ポットのまま冬越しさせたらこんなことに。。。

貝細工の仲間で、花びらがカサカサのドライフラワー向きのお花なのでカットしました。

とっても可愛いお花です。

IMG_2877_convert_20150313150637.jpg

株元から新芽が出ていたので、思い切って剪定しました

IMG_2885_convert_20150313150727.jpg



同じくビニール温室から出したのは、ビオラとネモフィラの寄せ植えです。

ネモフィラの方が元気過ぎて、ビオラが居候みたいになっています。

IMG_2880_convert_20150313150758.jpg

ネモフィラ・ペニーブラックの開花が始まりました~♪
IMG_2881_convert_20150313150824.jpg



大株になった【リュウキンカ】も咲き始め

IMG_2888_convert_20150313150921.jpg

IMG_2890_convert_20150313150950.jpg



こぼれ種の【ノースポール】も元気です。

IMG_2887_convert_20150313150852.jpg



自家採取のビオラも無事開花。

IMG_2892_convert_20150313151017.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード