noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

プルネラ フリーランダーブルー

夜中に激しく降っていた雨は午前中には上がり、昼間はどんよりムシムシ

明日もハッキリしない空模様になりそうな。。。


そんな中、涼しげに咲いているのは

【ブルネラ フリーランダーブルー】春種蒔きした宿根草です。

IMG_3895_convert_20150820210140.jpg

生育状態が悪くて、初夏に満開になるはずが遅れました。

多分、暑すぎたせいだと思います。

明るい日陰に移したら元気になって、やっと満開になりました。

IMG_3896_convert_20150820210209.jpg

IMG_3899_convert_20150820210235.jpg


シェードガーデンも良い感じに~~ 風知草が涼しげ~

IMG_3900_convert_20150820210301.jpg

IMG_3902_convert_20150820210330.jpg

IMG_3903_convert_20150820210403.jpg


門では、ニチニチソウが元気に咲いています。

IMG_3879_convert_20150812162140.jpg

IMG_3880_convert_20150812162409.jpg

IMG_3872_convert_20150812162609.jpg

IMG_3882_convert_20150812162456.jpg

待望のジニア開花

一昨日、昨日の久しぶりの雨に油断して、朝の水遣りをサボったら

昼間の日照りで鉢植えがグッタリ。。。

夕方まで出かけていたので、慌てました~

普段は朝たっぷり撒いて、夕方は撒かないのです。


そんな中、待望の種蒔き【ジニア】が開花しました。
IMG_3858_convert_20150812161137.jpg

IMG_3893_convert_20150814215301.jpg

4系色分けて頂いたので、私のミックス種のような失敗はありません。

ピンク系・ホワイト系・イエロー系・オレンジ系、みんなに会えて良かった!
IMG_3860_convert_20150812161246.jpg IMG_3861_convert_20150812161323.jpg

IMG_3863_convert_20150812161353.jpg IMG_3891_convert_20150814215330.jpg



現在、一番元気に咲いているのは【ペンタス】

IMG_3874_convert_20150812162020.jpg

チラリと隣に見えるホワイトは、ピンクに負けて生長しません。

同時に植えたとは思えない差がついてしまいました

IMG_3876_convert_20150812162052.jpg

可愛い千日紅だけど。。。

連日の猛暑日で、昼間外に出ると鉄板の上で焼かれているみたいな熱気でクラクラ

恐ろしい程の暑さです


そんな中、可愛く咲き始めた【千日紅】

IMG_3837_convert_20150801165310.jpg

IMG_3838_convert_20150801165334.jpg

IMG_3840_convert_20150801165400.jpg

本当に可愛らしいお花だなぁ~

だけど・・・今回の種は4色のミックス種。たくさん発芽したけれど、現在2株の白以外

全部このピンクなのです。ミックス『あるある』ですねー

でも、友人宅に嫁いでいった中には濃い目の花も咲いているらしいのです。

まだ咲いていない株に期待して待つことにします。



ブロ友さんから種を頂いた【ジニア】は、種蒔きに3回失敗!

発芽しても、全部虫に食べられてしまったのです。

新しい土に蒔いて、不織布を被せて守った結果。。。

4回目にして、遅ればせながらやっとココまでこぎつけました。

IMG_3835_convert_20150801165242.jpg

蕾も見えているので、後は開花を待つばかり~




HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード