noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

大根の収穫♪

先週の土曜日、孫達とクリスマス会をしました

飲んで食べて大盛り上がり 忙しくて、写真を撮る暇もなくて。。。

散歩に行く前にみんなで大根を収穫

IMG_4476_convert_20151223210235.jpg

直径5cm・長さが20cmくらいのミニサイズです。

採ったどォ~~~
IMG_4466_convert_20151223210130.jpg


庭では、暖冬のせいで狂い咲き!?

ジギタリス
IMG_4480_convert_20151223212014.jpg

リュウキンカ
IMG_4477_convert_20151223211954.jpg


ちょっぴりフライングのクリスマスローズも~
IMG_4461_convert_20151223214226.jpg

IMG_4459_convert_20151223214158.jpg

株元は、まだこんな感じ。
IMG_4463_convert_20151223214253.jpg


がんばれ!大根

朝降っていた雨が上がったら、強風が吹き荒れました

室外機カバーの上に設置したツリーが、二日連続倒れてぶら下がりました

ワイヤーで留めてあったけれど甘かったようです。

イルミも外れて悲惨な状態に。。。 明日やり直して頑丈に縛りつけなくては!


大根は少しずつ生長してはいますが、人参サイズです

収穫のめやすは60~90日。9月22日に種蒔きしたので、既に70日に!?

IMG_4412_convert_20151203213053.jpg

貧弱すぎですよねぇ。。。ママゴトの大根みたい

今度孫達が来たときに引かせてあげようと思っています喜ぶかなぁ?



先週の土曜日、長男一家と名古屋の東山動物園に行きました。

話題のイケメンゴリラ【シャバーニ】が大人気で、新しいゴリラ舎建設中でしたよ。

北園から本園へお引越しのようです。

ゴリラさんたちにとっては、いい迷惑じゃないかな?って。。。

モニタリングの【原西ゴリラ】の影響で、孫が「中に入ってる?」って言ってました。

巨大な熊を見たときも言ってたな。。。TVの影響力は恐ろしい


動物園といえば、やっぱりライオン・キリン・ゾウさんでしょ!

IMG_4386_convert_20151203212816.jpg

IMG_4380_convert_20151203212752.jpg IMG_4377_convert_20151203212726.jpg

IMG_4390_convert_20151203212843.jpg

久しぶりの動物園、楽しかった!!

以前「今度行く時は誘って」って言っていたのを、嫁が覚えていてくれたのです。

前夜突然のお誘いだったけど、思い切って行って良かった~♪

植物園に行く時間が無かったので、春になったらまた行きたいな。。。

大根は今。。。

最低気温は一桁になってきましたが、昼間は20度くらいで快適です。

終わった夏の花を処分したり、こぼれ種を拾ったり。。。



大根のその後ですが・・・まだまだ細い「小根」ですけど、可愛い~

サイズはゴボウより細いです。大根として食べるレベルまで育つかどうか??

IMG_4294_convert_20151112212324.jpg



そして。。。

悲惨な状況で諦めていた秋バラが、人知れず咲いていました!

カフェラテ・・・ちょっと傷んでいますが、形は綺麗です。

IMG_4298_convert_20151112212038.jpg

IMG_4297_convert_20151112211937.jpg

蕾もありますが。。。虫に食べられています。
IMG_4300_convert_20151112212059.jpg

大根の生長

日に日に寒くなっていますね。北の地方では、早くも雪の便りが!?

日本の四季は崩壊してしまったのかしら?


大根は順調に生長しています

IMG_4153_convert_20151013212142.jpg

IMG_4154_convert_20151013212208.jpg

本葉が4枚以上になったので、更に間引いて2本ずつにしました。

間引いたベビーリーフは、サラダにして頂きました

シャキシャキして美味しかったです



話が前後しますが、先週の土曜日に焼きあがってきたお皿たちをお披露目~

自分の誕生日記念のハートのお皿
IMG_4143_convert_20151013212407.jpg

IMG_4145_convert_20151013212438.jpg


サンマさん用の細長いお皿。珍しくシンプルですが・・・裏に秘密あり
IMG_4147_convert_20151013212510.jpg

IMG_4149_convert_20151013212537.g

猫ちゃんが食べちゃったという。。。心優しき友人が、猫ちゃんシールを分けてくれた
お陰で洒落の効いた一品ができあがりました。


とても便利な楕円のお皿。みんな集まると一枚足らなかったので追加制作。
同じシールの在庫が無かったので、一枚だけ派手になっちゃいました。
IMG_4150_convert_20151013212604.jpg

IMG_4152_convert_20151013212629.jpg

続きを読む »

大根の生長

昨日一日中降っていた雨は、夜中に嵐になったらしく。。。

門に並べたプランターが倒れて大惨事に!!

台風でも何事も無かったのに。。。油断していました


大根の芽がどうなったか心配で、急いで見に行ったら無事でした~~

9/28 双葉を確認。(26日の朝、既にチラッと芽が見えていました)
IMG_4085_convert_20151001130556.jpg

IMG_4082_convert_20151001130728_20151002205216147.jpg

IMG_4088_convert_20151001130525_20151002205219345.jpg

蒔いた種の数、全ての芽が出揃ったようです。

そして今朝、本葉を確認したので、一本ずつ間引いて一箇所3本にしました。

10/2 嵐に負けなくて良かった~!
IMG_4089_convert_20151002204143.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード