noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

やっぱり違う!

今日は雲が多く風も吹いていたのに、ちょっと動くと汗がドバッと噴出して
午前中の庭作業で汗だくになってしまいました。
やっぱり梅雨ですね。気温28℃・湿度90%以上。。。蒸し暑いはずです

夕方の散歩は雨に降られるし。。。ついてなかったなぁ~

line21l_skatatumuri.gif


       【種蒔きアスター 内外比較実験】

4月9日に『完結』したこの実験ですが、外アスターが本格的に咲き始めたので
再び登場です。花の艶も、大きさも、数も、全く違いますねぇ~
IMG_0699h.jpg

line21l_skatatumuri.gif


なかなか発芽せず、やっと発芽した後の生長も遅かったインパチェンス達。。。
3種類の種を蒔きましたが、全て成績が悪かったのでいろいろ手をかけている内に
どれが何だか分からなくなってしまい、咲いてくれないと判断できません

待望の花が、ポツリポツリと咲き始めましたよ~
先ずは F1ファンシフル トロピカル セミダブル咲き
IMG_0702h.jpg

line21l_skatatumuri.gif


門のミニ・ガーデンラック
IMG_0694h.jpg

     ケイトウの一番花、咲きました~
IMG_0693h.jpg

もう夏ですか?

今日の最高気温は24℃
庭にいたら、暑くて汗が出ました
ポカポカ気持ち良い季節は、飛び越してしまったようですよ~


line01.gif


        【種蒔きアスター内外比較実験】完結編
IMG_2074g.jpg IMG_2075g.jpg

外のアスターは、これからがやっと生長の季節ですが
内のアスターは、全て咲き終わり下から枯れ上がってきました。

後のお楽しみは、外のアスターに新たな花色がでるかどうか!?
予想としては、があるような気がするのですが。。。どうかな~

ってことで、これで比較実験はオワリです。チャンチャン


   lineバラ



一枝だけ残ったツルバラ・カクテルに蕾が付きました~
IMG_2098g.jpg

何年も外に置きっぱなしで、ほとんど生長しなかったミニバラにも。。。
毎年1~2輪しか咲いていないのですが、今年はもっと咲きそうな予感
IMG_2097g.jpg

家の中のミニバラ・メッシーナは三巡目の蕾が付きました。
現在2個の蕾を確認しています。ずいぶん大きくなりました。
IMG_2107g.jpg

景品が届いたよ

先程、宅配で荷物が届きました
心当たりの無い会社からだったので、恐る恐る覗き込むと。。。

あるカードのポイント交換の品物でした。すっかり忘れてたー
ポイントも大して溜まっていないので、今まで無視して捨てていたんだけど
毎回無効になる点数のお知らせが来るので、初めて交換できる商品を調べて
申し込みました。

ガーデンラック
IMG_1842g.jpg

金具を付ければ、塀に取り付けることもできる物なのですが。。。小さい!
小さめの鉢なら乗るサイズなんですけど、前方の飾りが内側に入り込んで
いて邪魔なんですムムム
メッシーナの100均バケツが精一杯なんです。。。
また、ピッタリサイズの小さい鉢を探してこなくては


line03harto.gif


テラスの屋根の下で秘かに春を待っていたブラキカムが咲きました。
4年目で、植えっぱなしの株です。
クリーム色と二色ですが、年々クリーム色は衰退。。。今年はどうかな~
IMG_1816g.jpg
一番花IMG_1814gg.jpg は、まだ未熟な感じ。
蕾がいっぱい付いているので、とっても楽しみです


                 icon36_06.gif



        【種蒔きアスター 内外比較実験

室内のアスター7本は、全て花を咲かせました。
パープル3 ・ ピンク2 ・ 濃ピンク
IMG_1829g.jpg  IMG_1822g.jpg
外から窓を開けて撮影           寒さに耐える外の子
一番背の高い濃ピンクは、65cmあります。


l4_crystal1s.gif


そして・・・そして・・・悲しいお知らせ
今年初めて購入したクリスマスローズのピコティちゃん
意味深な新芽は立派に生長して、大きく開きました~
・・・が、中は空っぽでした~~
「今年はムリよね」と言いながらも、ほんのチョッピリ期待していた私。ショボン
IMG_1819g.jpg
来年は、可愛いお花を咲かせてね~

雨降り、何する?

朝からずぅ~~~っと雨模様cg15.gif
散歩にも行けないので、image2581.gifと一緒にお朝寝しましたよ~
昼頃、奇跡的(一時的?)に雨も風も止んだので、急いで散歩にGO!で、一安心


            ワンコライン


        【種蒔きアスター内外比較実験】

・・急に元気になってきましたよ これが本来の姿ですよね。
IMG_1738g.jpg

・・二色目はピンク ミックスって言うんだから、
最低でも三色はあるよね?(勝手な言い分)
IMG_1734g.jpg
          全体の感じ。パープルが多い。。。
          IMG_1736g.jpg


line01sumire.gif


先住のチオノドグサ・・・満開です。 昨年の3割増しくらい。
IMG_1746g.jpg

そして、昨年新たに植えたムスカリは・・・一個の球根にこんなに蕾!?
IMG_1749g.jpg
同じ種類の他のは、普通です。でも、色が普通ではありません
IMG_1748g.jpg

アーチのモッコウバラも、たくさんの蕾を付けました~
IMG_1747g.jpg
植えて3年目。やっと憧れのバラのアーチをくぐることができそうです

アスター開花!

久しぶりにカラッと晴れて風も無い一日でした
でも今日はimage2593.gif のシャンプーの予約がしてあったので、
庭仕事はできませんでした。
明日からもっと暖かくなりそうなので、草取りを再会しなくては。。。


      【種蒔きアスター 内外比較実験】

・・・葉の色が良くなり一回り大きくなりました。
IMG_1600g.jpg

・・・一番花の開花です~ 白かと思っていたら、パープルでした。
IMG_1584g.jpg  IMG_1613g.jpg


   icon36_05.gif


秋に球根を植えた花壇は今。。。
   アリウム・ロゼウム  (植えたときの様子はこちら
             5月頃開花の予定です。
IMG_1608g.jpg

その周りはバビアナリナリア
IMG_1610g.jpg

ユキヤナギも咲き始めましたが、今年は花が少なそう。。。
IMG_1606g.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード