noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

生長が楽しみ~♪

今朝まで残った雨も早く上がり、暑くなると言われていた割には
夕方の散歩も風が気持ち良くて楽でした


       01.gif


今一番生長を楽しみにしているのが、初めて購入したクリロー
            クリスマスローズ・ピコティ
IMG_0777h.jpg
葉っぱは大きく育ち、黄緑色の新しい葉が可愛くて綺麗~
更に新芽も出ています 大きくなぁ~れ!
IMG_0780h.jpg


5月に枯れ上がってしまって、今年の花は諦めて短く刈り込んだアナベル
可愛い蕾が一つ これも楽しみ~♪
IMG_0775h.jpg


4月8日に種蒔きしたペンタスも、やっとココまで生長しました。
先日HCで色とりどりの花付きの苗を見て、手を出しそうになっちゃいましたよ~
必死で思いとどまって帰ってきましたけど。。。生長遅過ぎーー
IMG_0776h.jpg


これが満開らしいアリウム丹頂(と、クリス)
IMG_0772h.jpg
花のアップ
IMG_0769h.jpg


そして、3回目の開花のヒューケラ・サンタンゴ
かなりお気に入りですよ~ 絵になりますわぁ~
IMG_0767h.jpg

可愛いね~              ネジバナ(実家の庭からやってきた)
IMG_0758h.jpg IMG_0763h.jpg





春の陽射し

今日は朝から快晴~ でも、残念ながら風が強いです。
春だから仕方ありませんけどね。

春の陽射しに誘われて、我が家のクリスマスローズの第一号が開きました。
思いっきりうつむいていますけど。。。
IMG_1486G.jpg

チョット持ち上げて片手撮りしたら、ピンボケになってしまいました
IMG_1489G.jpg

     そして、初めて買ったピコティの芽も動き出しましたよッ
DSCN1460g.jpg IMG_1469G.jpg
        ウチへ来た日                     今朝

     果して蕾を持っているのでしょうか!?ドッキドキ~


   line22b_s.gif


ほぼ満開の黄色いクロッカス
IMG_1477G.jpg

紫のクロッカスも咲きました。花は大きいけど、まだ少ないです。
後ろの花は、虫に食べられていますねぇ。。。
IMG_1467G.jpg

もう一ヶ所の紫のクロッカスは。。。無残な姿に!
IMG_1479G.jpg

一番手前の花が鉢の下から這い出すように咲いていたので、ありゃりゃ!?
何も無いと思って、大きな鉢をドーンと置いていたらこんなことに
下になっていた球根も、頑張って芽を出していたんですね~
可哀想な事をしてしまいました反省


そして、アルメリアの蕾も。。。 楽しみ~~
IMG_1472G.jpg IMG_1471G.jpg

ピコティ♪

今朝まで残った雨も上がって、暖かい日差しが差し込んでいます

先日注文していたクリスマスローズが届きました~
名前はピコティ・・・やっぱりピンク系なのだ

DSCN1462g.jpg

       この芽は何? なんでしょう? なんだろなぁ~
          DSCN1460g.jpg
チョット期待しちゃってる私はオバカさんですか?ですよね~
9cmカップの1100円だし。。。

現在、何処に植えるか悩み中

一昨年の母の日に息子がくれたデンドロを植えるために奮発して買った
素焼きの鉢が空いてるから、それに植えようかなch81.gif
そのデンドロはどうなったか?・・・・それは聞かないでくださいね

ちなみに、こんな花が咲く予定。ククク・・カワユイ
g.jpg


先日植えた苗は、こんな感じ。咲きそうでなかなか咲かない
DSCN1463g.jpg

もう一つの芽は。。。大切な物を抱きしめてる感じ。
DSCN1464g.jpg

頑張るねぇ~

今日も北風がピープー吹いて寒い一日でした
外に出たくなかったけど、どうしても銀行へ行かないと。。。。
帰りに陸橋の上で、自転車諸共吹っ飛ばされそうになりましたよ~ヒャー
重い荷物を前後に積んでいたお陰で、なんとかヨロヨロと帰ってこれました。
  ↑現金ではありません(当たり前) 帰りに買い物しましたの~

最高気温が6℃!?この前の19℃は夢だったんだわ~
今朝も霜柱がいっぱいできていたけど、明日も氷点下になるらしい
風邪っぴきの方・花粉症の方、お大事になさってくださいね


   line10_sumire.gif


一人前の形になってきた、挿し芽の バコパ・ピンク
蕾もけっこう付いています 花はまだ、ちょっぴり小さめです。
DSCN1402g.jpg

先日デビューしたクリスマスローズ・・・蕾が見えてきましたよ~
DSCN1405g.jpg


そして、サルスベリの芽も本葉が顔を出しました。
あれからたくさん芽が出てきましたが、それでもう満足
ここから木になり花が咲く・・・なんて、とてもお世話しきれないので
これで終了いたします。あしからず。。。
DSCN1393g.jpg

チョコ、食べた?

今日はバレンタインデー
          valentin08_1s.gif
毎年実家の母と姉から息子達に届く高級チョコが私の楽しみ
私の・・・ 間違ってます?いいのいいの~
めっちゃ美味しかったですご馳走様!!

DSCN1366g.jpg

ハートと言えば。。。ココにも
DSCN1349g.jpg 顔全体の形&オデコ


グリンハート グリンハート


我が家にも、とうとうやってきました!!クリスマスローズ
姉が庭から掘って持ってきてくれたのです。
蕾もついているようですが。。。大丈夫かしら~

DSCN1367g.jpg

過去に2回消えてしまったので、すっかり諦めて手を出さなかったのですが
これを機会に、皆さんみたいにはまってしまったらどうしましょ!?
管理は半日陰~日陰。。。あれ?ウチのガーデンにピッタリじゃないの~
コレは白だそうです。で、さっそく色の付いた花が欲しくなってる私です


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード