noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

シェードガーデンが良い感じ♪

昼間は30度超えの真夏日ですが、朝夕は肌寒いほど涼しくなりました。

夜の庭は虫の声が賑やかで、すっかり秋です♪


先日一番花をUPした、ホスタ・八重咲きタマノカンザシの現在。

IMG_7059_convert_20170913202954.jpg

フウチソウとの相性が抜群で良い感じです。

。。。が!その隣にあるホトトギスに毛虫を発見!

丸坊主になってフンまみれになっていましたショック~~


タマ繋がりで。。。

ゼフィランサス・タマスダレ、つい最近までドクダミに埋もれていたせいで貧弱です。

IMG_7061_convert_20170913203023.jpg


繋がりは無いけれど。。。

夏の間、大量のバッタにやられていたサルビアが、元気を取り戻したので一枚。

IMG_7062_convert_20170913203050.jpg


ホスタ ・ タマノカンザシ

あっと言う間に8月も終わり、今年もあと4ヶ月。。。

SMAPは本当に解散してしまうのでしょうか!?

まだ信じられないお茶の間ファンは、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

本人たちの希望では無いことが明らかなので、私も諦めていませんよ。

大逆転があるような気がして。。。正義は勝つ!!と信じています。

闇の世界が勝つような世の中なら、この先明るい未来はありませんよね。



そんな中、シェードガーデンでは清々しく【ホスタ タマノカンザシ】(八重)が咲き始めました。

IMG_5688_convert_20160902145101.jpg

IMG_5681_convert_20160902145123.jpg

IMG_5685_convert_20160902145206.jpg

IMG_5683_convert_20160902145147.jpg

タマ繋がりで。。。

【タマスダレ】
IMG_5692_convert_20160902145231.jpg

涼しげなシェードガーデン

一日中雨模様で肌寒かった昨日とは打って変わって、よく晴れた暑い日になりました

先日の失敗は反省したけれど、いくらなんでも今日は水遣りの必要は。。。無いでしょ!?

という訳で、引きこもっておりますよ~


蒸し暑い時も、涼しげで目に優しいシェードガーデンには癒されます。

家の西側の一角です。

ホスタ・アマドコロ・フウチソウ・シダ・斑入りヤブラン
IMG_5589_convert_20160707141736.jpg

反対側から見ると、ホトトギス・(ホスタのむこう側には)オダマキ・シュウカイドウ
IMG_5591_convert_20160707141759.jpg


ジニアも咲き始めました。

キャンディ(春の種蒔き)
IMG_5581_convert_20160707141609.jpg

エンビー(姉から苗を貰ってきました)
IMG_5577_convert_20160707141542.jpg



母の日に貰った【ブーゲンビリア】も、再び咲いています。

IMG_5570_convert_20160710152913.jpg

後ろは【ベゴニア・ボンボリーナ】

IMG_5571_convert_20160710152936.jpg

ギボウシ・タマノカンザシ

雨が続いていたので、ずっと庭の見回りもできていなくて気付かなかったのですが

昨日、玄関に入る時にふっと白いものが目に入り。。。

見ると、【ギボウシ・タマノカンザシ】に立派な蕾が!!

IMG_3948_convert_20150910130140.jpg

IMG_3950_convert_20150910130207.jpg


8月20日にココの写真を撮ってUPしたのが↓コレ。気配もありませんでした。
IMG_3900_convert_20150820210301.jpg

2年前に姉から株分けしてもらったのです。昨年は芽は出たもののすぐ消えたので

もう枯れてしまったと思っていたのですが、今年は元気に復活して初花です。

今朝見たら、もう咲いていました♪ お花は八重で、とても良い香りがします。

IMG_3955_convert_20150910130427.jpg

IMG_3962_convert_20150910130453.jpg

IMG_3959_convert_20150910130518.jpg

IMG_3960_convert_20150910130545.jpg

IMG_3958_convert_20150910130616.jpg

この場所は玄関ポーチの隣で、家の西側のシェードガーデンです。

他には、【シュウカイドウ】や【斑入りヤブラン」も植えてあります。

IMG_3952_convert_20150910130246.jpg

IMG_3954_convert_20150910130319.jpg

柏葉アジサイ

今日も雲が多いお天気でしたが、蒸し暑くてちょっと動くと汗が噴出しました

午前中は出かけていたので、昼過ぎからクレマチスの剪定をしてスッキリ!

オベリスクの〔トリカトリ〕を強剪定したら、隠れていた〔プリンセス・ダイアナ〕がヒョロリと

顔を出しました。全然生長しないと思っていたけれど、結構大きくなっていてビックリ

蕾もたくさんあるので、これからが楽しみです♪

この2種を一緒に植えると見応えある競演が見られると、花屋さんに勧められて買って数年。

一度も競演を見ていませんいつもすれ違いです。


                              

 前回の雨で前のめりになったまま戻れない〔柏葉アジサイ〕は、満開で重そうです。
IMG_1460_convert_20140610204521.jpg

IMG_1461_convert_20140610204637.jpg


柏葉アジサイの手前に植えた、紫花のあじさい(ご近所の木を挿し木)も開花。
IMG_1464_convert_20140610204724.jpg

手前に植えたので埋もれてしまっていて、枯れたと思っていたのですが。。。

何故か後ろから顔を出しました。根性で育っていたんですね。こんな所から!
IMG_1465_convert_20140610204821.jpg


門の外花壇・・2週間前に植えた〔インパチェンス〕も咲き始めました。
IMG_1467_convert_20140610204932.jpg

IMG_1470_convert_20140610205030.jpg


シェードガーデンでは、〔ギボウシ・寒河江〕の蕾が上がってきました。
IMG_1471_convert_20140610205139.jpg

IMG_1472_convert_20140610205241.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード