noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

避けては通れない日

本当はスルーしてしまおうかと思っていたのですが。。。

実は、今日は私の誕生日なのです。

実家の母と姉が、偶然今日クリスと遊びに来ることになっていて
「おばあちゃん(母)がケーキが食べたいって言ってるから、
ケーキを買っていくねー」とは聞いていたのですが。。。
持ってきてくれたケーキがコレ↓

IMG_1637e.jpg

「ブログのネタに、コレにした」と。こんなの、子供の時以来かも。。。
しかも、私の大好きな「モンブラン」だし美味しかった~


主人から 「ピンクの花かご」
IMG_1633e.jpg

息子から 「アロマキャンドル」のセット(バラの香り)
IMG_1632e.jpg

誕生日が嬉しい時代は、とっくの昔に終わってますけど
いくつになっても、祝ってもらえるのは嬉しいものですね

みんな、ありがとう~  私は幸せ者です


大雨になるかも?

朝からずっと雨
朝の散歩は何とかできたけど、夕方は無理っぽいです。
3時過ぎに出かけましたが、往きより帰りの方が雨脚が
強くなっていました。夜は大雨になるのかな~

そんな足元が悪い中、kankoちゃんが遊びに来てくれました。
彼女は私の古ぅ~~い友人ですが、私と遊びにきたのではなく
クリスと遊びにきたのです
クリスにお土産、ありがとうございました
頂いたお土産で遊ぶ様子は、「みんな幸せ~☆」の方で。。。


rain-258.gif



庭では「柏葉アジサイ」の葉が、紅葉しはじめました

IMG_1597e.jpg


「風船かずら」の種も、そろそろ収穫時期のようです。
たった1個の種から育ち、いったい何個の種ができたのかしら?

IMG_1596e.jpg


夏の間休んでいた「リトルチュチュ」が元気です。

IMG_1568e.jpg


そして、気になる「アルメリア・ジュニペリフォーリア」

IMG_1595e.jpg

2年くらい前から、ずっとこのまま。。。マリモ状態です。
育ちもしないし、枯れもしない。もちろん花も咲きません


rain-237.gif


買い物のついでにHCで『秋蒔きの種』を買ってきました

IMG_1612e.jpg

リナリア・・・キンギョソウの小型の花。前に育てた時、こぼれ種から
       毎年発芽していましたが、いつの間にか消えたのでリベンジ。
スイトピー・・・移植を嫌うので、直播します。
ゴテチャ・・・ペーパーフラワーみたいな可愛い花が咲きます。

来春の開花を楽しみにしながら、準備しているだけでウキウキします


球根の植え付け

お天気下り坂ですね。また、台風が近付いて来そうですが
今回はどんな進路になるのでしょうか。。。
水曜日まで、ぐずつきそうです


今朝のお仕事

今日は、球根の植え付けをしました。
先ずはチューリップ

<ワンポイントアドバイス>
IMG_1588e.jpgIMG_1594e.jpg

教えを守って、同じ向きに植え込みました。
真ん中は小さい鉢を埋め込んで、少し高くしてあります。
周りには、「忘れな草」の種をパラパラっと蒔きました。
チューリップは花の時期が短いので、その後も楽しめるように
そしてこのプランターは、春に「ノースポール」が満開だったので
上手くいけば、こぼれ種から発芽するかもしれません
後、横長のプランターにも「チューリップ」を植えました。


そして、またまた・・・「かんたん球根寄せ植えセット」

IMG_1593e.jpg

環境に優しいパット入りで、プランターに土を入れて乗せるだけ!
後は上から土を被せれば、プロ級の寄せ植えが楽しめるという究極のセット
個性はないけど『間違いない!』っていう。。。

内容は・・・(写真はイエロー)    
           <ピンク>
IMG_1591e.jpg

           <イエロー>
IMG_1590e.jpg



rain-258.gif



今朝、ゆうぽりんからランチのお誘いがあり行ってきましたパスタランチ
デザートまで付いているのに、さらに追加注文した『ぶどうとイチジクのタルト』
美味しかったわ~~(食べ過ぎぃ~~!)

P1200028e.jpg

パスタランチは撮らずに食べてしまい、このタルトも向こう側は一口。。。
最近、こんな事がやたら多いです。


そういえば!!誰か知りませんか~?私の剪定バサミ(知る訳ないね)
昨日は確かに使ったのですが、どこにもないの。
雨が降り出す前に見つけなくては。。。探してきま~す

一気に秋ですねー

今朝は一段と風が冷たくて、長袖のポロシャツを着ていたのに
外ではウインドブレーカーが必要なくらい寒かったです。
最低気温が16度。ガーデニングの季節到来!!

庭の昆虫も変わってきましたね。
夏の間、集団で葉っぱを食い尽くしていた「ショウリョウバッタ」は
姿を消して、「オンブバッタ」をたくさん目撃しました。

IMG_1575e.jpg

親子みたいだけど、夫婦なんですよね~
しかも、下のデッカイ方が♀とは。。。


コンテナフラワー

オキザリスの一番花が開きました
可愛いけど、なんだかヨレッとした感じ。
急ぎすぎて息切れしてるのかなぁ・・・
IMG_1566e.jpg


今朝のお仕事
今日は、夏の花を抜いた後のプランターの土の処理をしました。
残った根っこや草を取り去り、庭に撒くという地味ーーなお仕事

大きなツバの帽子・ゴム手袋・長靴を装着、実にダサいスタイル。
そんな私を呼ぶ声が。。。。
ひふみちゃん・・・さぞかし驚かれたことでしょう・・・


rain-237.gif


そして夕方、 「チオノドグサの球根を植えつけました。
3色(パープル・ピンク・ホワイト)各10球
石の間に色別に植えました。ココで増えてくれると嬉しいけど
なんせ家の西側で、日当たりが悪いので期待はできません

IMG_1580e.jpg

彼岸明け

今日は、もう「彼岸明け」なんですね。
暑さ寒さも彼岸まで。。。本当に過ごしやすくなりました
朝晩は風が冷たいくらいです。

写真は『彼岸花』 
昨日、散歩の途中に携帯で撮影。。。ご近所のお庭に咲いていました。
庭に植える方って珍しくないですか?
燃えているかのように真っ赤でした

P1200027e.jpg


rain-108.gif


コンテナフラワー

なんと!!オキザリスもう、蕾がぁ~~!!
咲くかも・・・ちょっとは思っていましたが、こんなに早く!?

IMG_1562e.jpg


今朝のお仕事

雨のため、本日はお休みです
やっと休める~~~!(勝手にやっていたんだけど)
昨日、必要以上に頑張った成果のゴミは、今朝主人が出してくれました
そして、珍しく「庭、キレイになったね」と。。。
普段全く興味が無くて、言わないと気付かない主人が気付いたって事は
よっぽど変わったってことですよーー
頑張った自分に、何かご褒美をあげなくっちゃ!!

今日のお客さまは。。。

今日も蝶が待っててくれましたよ~

ヒョウモンチョウ
IMG_1532e.jpg



【今朝のお仕事】


このところの庭仕事は「力仕事」が続いていたので
今日は、雨が降り出す前に片付けだけ。。。と決めていました

ところが庭に出たらいろいろ気になり始めて、結局昼頃まで
頑張ってしまいました。アホですね、私

その収穫物はコレ ⇒ IMG_1536e.jpg ゴミです。

 

bluedaisy-li1.gif



まだまだ元気な ルリマツリ
IMG_1527e.jpg

3年目のオキザリスも芽を出しました。コンテナのと違って、葉が小さい種類。
IMG_1530e.jpg

実家から苗を貰ったの蕾。葉も変わっていますね。どんな花かな~?
IMG_1535e.jpg


♪ 本日発売 ♪

今日、SMAPのアルバムが発売になりました
ネットで予約注文していたので、私の手元にも本日届きました~
特典として、ポスター付きです

1525e.jpg

そして、今夜から CONCERT TOUR がはじまりますねぇ
地元に来るのは11月なので、まだまだ先ですが。。。
っていうか、まだチケットが当たるかどうかわかりません
が!もう当たったつもり♪ 去年無かったので、とっても楽しみです。

         line44_ss.gif



          
今朝のお仕事

今日は、生垣の「山茶花」の刈り込みをしました。

IMG_1508e.jpg
                
IMG_1523e.jpg


   7.gif



チェリーセージが、涼しくなって元気を盛り返しています

IMG_1517e.jpg

チェリーセージ・ホットリップス(1本)も、相変わらず色んな表情です。

IMG_1516e.jpg IMG_1519e.jpg IMG_1520e.jpg


そして、『実』も色付いてきましたよ~

コムラサキ
IMG_1492e.jpg

スズラン
IMG_1494e.jpg




成長、早ッ!!

コンテナフラワー

順調に成長しています。
オキザリスの葉っぱは、どうやらハートのようだし。。。
写真を見て気付きましたが、他の芽も出てますね。

IMG_1500e.jpg

IMG_1501e.jpg




【今朝のお仕事】

芝桜の跡地(この前とは別場所)の草を抜いて整地しました。
ココは何を植えてもあまり育たないので、地植えは諦めて
庭のアッチコッチに転がっていた「素焼きの鉢」を集めて並べてみました。
何を植えようかなぁ~

IMG_1504e.jpg


そして、もう一つのお仕事。。。
実はもう一本あるんですよ・・・ピラカンサ
刈り込みしましたが、力尽きました  やりっぱなしです~
連日の枝切りで、肩が筋肉痛!

IMG_1505e.jpg





ステキなお客さま~

昨日、風雨で倒れた花を直そうと庭に出たら、ひらりひらりと
優雅に飛んでるクロアゲハを目撃!!
急いでデジカメを取りに戻って写しました。
チェリーセージにとまって、待っていてくれました。(←きっとそうに違いない

IMG_1478e.jpg

普通の「アゲハ」や「タテハ」はいっぱい来ますが、「クロアゲハ」は
滅多に見られないのでラッキーでした~



今朝のお仕事

鬼のように角を伸ばした「ピラカンサ」の刈り込みをしました。
ちょっと油断をすると、1mくらいあっと言う間に伸びます。
鋭いトゲに注意しながらの作業は、何回やっても慣れません

IMG_1491e.jpg
               

IMG_1495e.jpg




抜き足・差し足・・・

今日は雨
先日の台風の時より、雨も風も強いです。時々雷も。。。



昨日、庭にクセモノ発見
毎年出てくるんですよ。ウチは空き地ではありませんよ~

IMG_1476e.jpg

その名を 盗人はぎ

俗に言う 『ひっつきむし』です。
実の形が、盗人の忍び足の足跡みたいだからなんだって!

これからの季節、草むらは要注意です。
クリスにくっついたら大変!!image3300.gif



気分を変えて。。。

ローズマリー
IMG_1475e.jpg

一年中、ほとんど咲き続けています。
目立たない花だけど、よく見ると可愛いです
でも残念ながら、私はこの香りがあまり好きではありません。



うっかりしてました。。。

5月に満開にだったクレマチス
IMG_0802cc.jpg

うっかりしていて、花がら摘んでいませんでした。

IMG_1422e.jpg

ずっとこんな状態だったんですね。株が弱ってしまったかしら
クレマチスの剪定はよく失敗するので、後回しにしていて忘れてました。


ku-li02.gif


先日の「コンテナフラワー」
雨上がり、オキザリスの芽がこんなに育っていました。

IMG_1471e.jpg IMG_1472e.jpg

オキザリスって、いろんな種類があるんですよね。
葉っぱがハートのだったら嬉しいんだけど。。。




でっかーい!

今朝、宅配の荷物が届きました。
「中まで入れましょうか~」と運んでくれたその荷物。。。
チャポンチャポンいってます。

何かと思って見てみれば。。。「かつお」って書いてありますよ~

katuo.jpg

ガムテープを剥がして。。。オープン!!

IMG_1458e.jpg

そのお姿は? で・で・でっかーい 60cmくらいあります。

IMG_1459e.jpg

どうすんの~これ!?
こういう姿のお魚に馴染みの無い私は、しばし途方に暮れました

がッ!閃きましたよ
スグに近所のスーパーに電話確認!
お魚屋さんにOKをいただき、せっせと運んでいきました。

見慣れた姿になった「かつおくん」
今夜は、「かつお」の食べ放題ですよ~

今日から雨。。。

昨日の夜中から降り出しました
土曜日まで雨模様・・・台風の進路が気になりますねぇ
すごい速度がゆっくり。。。その上、勢力が強まっているそうじゃないですか!?
どこにも被害がありませんように


斑入りヤブランの花が開きました。
気にして見なければ気付かない程の小さな花ですが、可愛いです

IMG_1447e.jpg


気温が下がってきて、色が鮮やかになったコリウス
これも、こぼれ種から発芽したものです

IMG_1446e.jpg

インパチェンスも、日差しが優しくなったら元気になりました。
これもこぼれ種 ただし、ご近所から頂いた苗です。

IMG_1442e.jpg

今朝のお仕事

今朝、芝桜対策は終点まで到達しました。
別の場所で増えていたのを引っこ抜いてきて植えながら
ハッと気付きました
もともと全部、こうやって増やしてきたんでした~
久しぶりの作業なので、忘れていました。
あらら・・・レンガの上の掃除も忘れたわ~

IMG_1435e.jpg

コレがちゃんと育って、ピンクの絨毯が実現したら
拍手喝采・・・ヨロシクね


       01.gif


昨日の夕方、クリスと散歩しながらふと空を見上げたら。。。
すじ雲でしょうか?「天高く・・・」って感じですね。

P1200026e.jpg

そして、それから10分もしないうちに、空の色はどんどん変わり
夕焼けが、とってもキレイでした~

P1200025e.jpg


余談ですが。。。

先日郵便局へ行ったら、こんな物が目に入りました。

P1200024e.jpg

恥ずかしいので、携帯で慌てて撮ったらボケてしまいました。
10月1日から予約開始だそうで。。。
もう「年賀状」だなんて~でもきっと、あっと言う間に年末が
押し寄せてくるんでしょうね
あ・・・プリンターが調子悪いんだったー!
早目に直しておかないといけませんね





セットは楽だわ~

2週間ほど前に、生協で購入した

コンテナフラワー ピンクコレクション

コンテナ・土・球根のセットです。
IMG_1429e.jpg

IMG_1428e.jpg

もう少し気温が下がってから植えつけるつもりでしたが
「オキザリス」の芽が、どんどん成長してきてしまったので
植えることにしました。
改めて説明書を読んでみたら、オキザリスは四季咲きの性質を
持っているので、「秋にも咲くことがある」と書いてありました
良かったわ~気付いて
せっせとお水を与えて、育てなくっちゃ!!

こんな感じに並べました。
IMG_1430e.jpg

発芽が楽しみです
1431ee.jpg


今日はココまで

改造中の庭ですが、なんとかココまで進みました。
石の下から生えた草も、全部(たぶん)抜きました。
レンガが微妙に歪んでいるのは・・・わ、わざとです

IMG_1417e.jpg

レンガの飛び石の横の元気な緑は、残念ながら芝桜では
ありません。「リュウノヒゲ」です。
所々に微かに見える緑が、私の「悪あがき」
何とか少しでも芝桜を残したいと思って、元気そうな芽だけ
土に挿してみました。どうか根付きますように。。。
今、雨が降り出しました
『恵みの雨』になるかも~~

「悪あがき」は、こんな感じ↓
IMG_1425e.jpg


シュウメイ菊  ちょっと小振りですが、蕾をたくさん付けました。
IMG_1418e.jpg

アゲラタム
IMG_1424e.jpg


余談ですが。。。

「お隣さぁーーん!たまにはお掃除してくださいな

IMG_1419e.jpg

何故か放置です。町内掃除の日(3ヶ月に一度くらい)しか
お掃除されません。
今日からの雨で、全部我が家の前の側溝に流れてくるでしょう!

お月様~○

今日は『十五夜』
お月様は見えるかな?と思って夜空を見上げると。。。

IMG_1412e.jpg

デジカメの望遠が壊れているので、コレが限界です

明日から、お天気は下り坂。。。ギリギリでしたね。良かった~

こぼれ種はお得!

去年のこぼれ種から発芽した「トレニア」
やっと咲き始めました。
色んな色があったけど、出たのは同じ色ばかり
でも、可愛い~
後ろのメランポディウムも、こぼれ種から発芽したものです

              【トレニア】
IMG_1388e.jpg
        IMG_1389e.jpg


まだまだ元気な『夏の花』
               
               【メランポディウム】IMG_1393e.jpg

     日々草 ちゅらビンカ 【アスカ
IMG_1394e.jpg    
      
        IMG_1396e.jpg

                斑入りヤブラン
IMG_1380e.jpg

              ペンタス
IMG_1398e.jpg



そして・・・・・

悲しい現実
IMG_1386e.jpg

芝桜。。。ちょっとつまんでみたら、ズルズル・・・と剥がれてしまいました。
根が浮いてしまっていて、全く土に根付いていなかったのです

この場所を今後どうするのかは、まだ思案中
来年の春は、今年のようにならない事だけは決定です。

ショック~~(@_@;)

毎年春になると、ピンクの絨毯になるシバザクラ

今年の春の様子です
IMG_0535.jpg

あまり増えない、貴重な「玉の流れ」IMG_0569.jpg


ところが・・・・・


36度・37度の酷暑のせいか。。。。
その後の長雨のせいか。。。。
芝の侵略のせいか。。。


現在
IMG_1383e.jpg

こんなことになってしまいました
キレイな緑の葉っぱは・・・草です

来春は、「ピンクの絨毯」は期待できそうにありませんね。
ガッカリです~~


今、元気なのはコレ↓

ジンジャー・コロナリウム
IMG_1377e.jpg

花のアップIMG_1361ee.jpg

球根は生姜の香りですが、花は甘い香りです

収穫の秋!?

秋の収穫と言えば。。。何と言っても『栗』でしょう
先日、山ほど「栗きんとん」を頂いた私です。

我が家の栗の木は、どうなっているかと言えば。。。

IMG_1382e.jpg

枝の部分だけで3mはあると思います。
今年は虫も付かず、青々と茂っています。
「木酢」をかけたのが良かったのかな?
そして、肝心な『実』は。。。。

IMG_1344e.jpg


コレは、3~4日前に落ちていたのを撮りました
まったく触っていません。この状態で落ちていました。
で、木を見上げて探しましたが、実は一つも発見されず
まだイガが緑のうちに、たくさん落ちてしまったので
今年の収穫は、過去最少の一個でした~



そして、コレも!
今朝の「風船かずら」です。

IMG_1375e.jpg


一個だけ茶色くなっていたので収穫しました。

hukuro.jpg

すると。。。風船の中には種が、これまた一個
でも、ちゃんと「ハートの模様」を付けた可愛い種でした~

心機一転!

昼間はまだまだ夏日が続きますが、朝夕は秋の気配。
夜には虫の音が賑やかになってきましたね

そんな中、今日はブログのお引越しをすることにしました。
容量の事とか、機能の事とか、いろいろ考えて。。。
クリスのブログで慣れた勢いで、コチラでお世話になることにしました。
今後とも、よろしくお付き合いくださいませ


line24_s.gif


先日から手掛けていた庭の改造ですが、一応形になりました~


春にはシバザクラが咲いていたとは、とても思えない。。。
IMG_1357ee.jpg

途中、クワが壊れるというハプニングが。。。
IMG_1359e.jpg

ほとんどが草と芝です
IMG_1366ee.jpg

全く必要の無い場所に埋まっていた石を掘って並べましたIMG_1373ee.jpg

石の隙間に、チオノドグサの球根を植える予定です。
見ての通り、ココは家の西側で、日が当たりません。
作業するには、とても都合がよかったのですが、
植物がほとんど育たない(草は別らしい)ので
工夫して管理していきたいと思います。

実はまだ、写真右上の部分は途中です
とりあえず、形に早くしたい性格なので。。。
ゴミも片付けずに写真を撮っちゃうなんてね。

この写真の向こう側で、悲劇が起こっているんですよ~
きゃぁ~~~~!どうなっちゃうのぉ~~~~







HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード