noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

実は・・・

今日は、今にも降りだしそうな空模様でした
明日は、もう少し良いお天気になるらしいけど。。。どうかな?

今日はちょっと主婦らしい話題でも。。。
皆さんは「納豆」を冷蔵庫のどんな場所に保管していますか?
私は今まで一番上段に入れていたのですが、昨日TVを見ていて
それが大きな間違いだったと知りましたビックリ!
生きてる食品(納豆・ヨーグルトなど)は、チルドルームだそうです。
そういえば、食中毒を起こすとコワイんですよねー
この前ウッカリ、賞味期限を5日も過ぎてるヨーグルトを食べてしまって
ギョッとしましたが、何ともなくて良かったわ~


rain-258.gif


タイトルの「実は・・・」ですが。。。
連日ご紹介しているスプレー菊なのですが、写真を見ていると
庭一面に豪華に咲き誇ってる錯角にとらわれませんか?
そんなこと思わない?ならいいんですけど。。。

実は、各種一本ずつしかないんですよ。
その上菊の栽培は初めてで、準備が全くしてなくて延び放題
猛暑で放置している間に、茎がクネクネに曲がってしまって、
支柱を立てたときには手遅れ状態大失敗でした。
でも、花はちゃんと咲いてくれて。。。来年は、ちゃんとお世話します!

恥ずかしながら、全体の様子はこんなもんです
IMG_0425f.jpg

で、今日のスプレー菊はコレ 1cmくらいの小花です
IMG_0428f.jpg


    01.gif


こぼれ種から出た、たった一本のノースポール
プランターの縁にくっついていて可哀想だったので、植え替えました。
これなら、今年の春みたいに育つかな~?
IMG_0410f.jpg


シダに埋もれて成長不良だった寒水仙も、なんとか育ってきました。
IMG_0414f.jpg

嬉しいこと・悲しいこと

今朝の最低気温は12度。
朝晩はチョッピリ暖房が欲しい温度になってきました。
昨日の深夜、ちょっと寒くなってきたのでエアコンを ON!
ところがランプは点滅しているのに作動しませんギョッ
よく考えたら、昼間「メーターの取替え工事」で10分位停電したのです。
『その影響に違いない』そんな時には『プラグを抜いて入れなおす』
大抵の電化製品は復活しますよね
でも、実行しても動かず。。。どうやら一瞬ではダメなようです。
30分くらい放置して、もう一度試したら動きました~
良かった~!これからと言う時に壊れてもらっては困りますからね!


lineひな菊


平ぺったい蕾だった スプレー菊が咲きました
IMG_0424f.jpg


           icon36_04.gif     icon36_03.gif



 嬉しかったこと 

大輪バコパに蕾が付きました!(ホワイト&パープル)
IMG_0408f.jpg IMG_0409f.jpg


 悲しかったこと 

楽しみしていた パンジーさくら子が・・・やられた
葉っぱを食べられるくらいならまだ良いのですが、茎がポッキリ!
蕾も付いていたのでガッカリです。
IMG_0404f.jpg IMG_0405f.jpg

まともなのは1本だけになってしまいましたが、たぶん新しい芽が
出てくると思います。「頑張れ!さくら子ちゃん
IMG_0406f.jpg


秋は~!?

まだ10月だと言うのに、冬みたいな冷たい風が吹きました。
気持ちいい季節は
じっと座って草取りなんかしていたら風邪引きますよ~
だから、もう止めました!
大きくなったら鷲掴みで取る・・・本来のスタイルに戻しましょ


line27_s.gif


コリウスがとっても綺麗です。蕾もあがってきました。
この色が大好きなので、花を咲かせます。来年のために!
IMG_0395f.jpg


スプレー菊の蕾、2種

*ちょっと豪華?花びらが多い感じ~ *一色かと思っていたら、先が白い。
IMG_0390f.jpg IMG_0387f.jpg


スイトピーは、ツルが伸びて支柱に巻き付きました。
IMG_0385f.jpg


生協で注文したアリウム・ロゼウムの球根。
今日届いたので早速植えつけました。30球・¥500
安いと思って買ったけど、クズだったらどうしよう~
IMG_0382f.jpg

生協と言えば・・・ハム
今日も買っていたので、メーカーを見るとあの会社のだー!
でも、黙って商品を入れてくるとは考えられないので印刷物を確認。
やっぱり「お知らせ」が入っていました。
「東京工場で製造されている商品はございません」と。
安心してご利用くださいと言われても。。。ホントに大丈夫か~!?
だんだん、安心して食べられる物が無くなっていきますね

風が冷た~い(+o+)

今日は朝からカラリと晴れました
そして、寒くなりました。午後には冷たい風が吹いてきて。。。
気持ちいい秋は通り越して、冬が来たみたいです。


lineバラ



ツルバラ・カクテル 虫に負けることなく無事開花
IMG_0372f.jpg

オキザリス・グラブラ やっと開き始めました。螺旋状の花びらが可愛い
IMG_0375f.jpg IMG_0381f.jpg

パンダスミレのツルが伸びてきました。     そして、蕾発見
IMG_0370f.jpg IMG_0369f.jpg

ノースポールの芽が1本  ストロベリーキャンドルの三つ葉が出ました。
IMG_0366f.jpg IMG_0359f.jpg
    こんなに花が咲いたのに、一本って。。。!?
IMG_0054-f.jpg


頑張れ・気象庁!

今日はの予報だったのに、ゼンゼン晴れませんでした。
一日中薄暗くて、はっきりしないお天気で。。。

気温も急に低くなって、昨日から20度を越えなくなりました。
こんな時に風邪を引きますよね気を付けましょう~

公園の木々も、一気に紅葉しはじめました。
写真を撮ろうと思ったのですが、今日機種変更をしてきたばかりの
携帯のシャッター速度が、今までのと違うので、クリスを引っ張りながら
片手での操作が上手くいきませんでした
また、そのうちリベンジしたいと思います!


line27_s.gif


今日のスプレー菊はです。
IMG_0349f.jpg

平ぺったい蕾は、なかなか開きません。まだ、こんな感じです。
IMG_0350f.jpg


真っ白だったビオラシルキーピンク、うっすら色が付いてきました。
カタログの色とは程遠いですけどね
IMG_0353f.jpg


そして。。。猛暑を乗り越えたビオラは、ますます元気になってきました!
蕾も出てきています。逞しいですね~ちょっと虫食いですけど。
IMG_0351f.jpg


お天気はグズグズ・・

今日も朝から
明日は回復するらしいけど。。。また、草が生えてきました
ピンセットで丁寧に抜いた、あの場所ですよ!何故?どぉーーしてー
あの達成感は、なんだったのでしょう~ブー


        01.gif


オキザリス・グラブラ
花はまだ開きませんが、蕾が一斉に上がってきました~
IMG_0331f.jpg

スプレー菊 も次の花はまだ開きませんが、蕾がいっぱい!
IMG_0332f.jpg

ツルバラ・カクテル 
坊主から開花にこぎつけました・・・が、葉っぱがレースに!
気持ち悪いので写しませんでしたが、長さ1cm・巾1mmくらいのアオムシが
いっぱいいました
IMG_0345f.jpg  IMG_0346f.jpg


そして、心配なのは大輪バコパのピンク苗!
瀕死の重傷です  ですが、ご安心くださいませ~
あの時、すぐにまだ元気そうな芽を「挿し芽」したのが大正解
3本元気に育っています。
IMG_0338f.jpg  IMG_0344f.jpg

スグに挿し芽できたのは、ブログをリンクしてくださっている皆さんのお陰です。
皆さんが「種蒔き」「挿し芽」で上手に栽培していらっしゃるのに触れて
とても刺激されていた矢先の出来事だったので。。。
今までだったら、「あ~ぁ、枯れちゃった!」チャンチャン・・でしたから。
本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします

本日は曇天なり~

天気予報では、今日は午後から晴れると言っていましたが
ずっと曇天です 
洗濯物は乾きませんねぇ・・・こんなことなら乾燥機に任せればよかった


hkagoln.gif


ウインターコスモスが咲き始めました。大好きな花です
が・・・去年に引き続き栽培に失敗しました
一昨年までは7~80cmくらいの高さでまとまって、キレイに咲いたのですが
昨年は伸びすぎて格好悪くなってしまったのです。
同じ失敗をしないように調べて、今年は7月に40cm位に剪定しました。
なのに、またどんどん伸びてみっともない姿に。。。
先端の花だけが可愛いです。
今、挿し芽をしているので、来年は一からやり直しです

IMG_0271f.jpg


スプレー菊   昨日まで見ていたのとは違う花が咲いていました。
これも花びらが変わっていて可愛い~

IMG_0262f.jpg


花の咲いているシクラメンのお隣の苗です。
みんなお行儀よくご挨拶してるみたいです。コレも白です。
IMG_0269f.jpg


      01.gif


種蒔き組の生長

      スイトピー              ゴテチャ
IMG_0265f.jpg IMG_0267f.jpg

      ストロベリーキャンドル         リナリア
IMG_0280f.jpg IMG_0273f.jpg


そして・・・再生中のシバザクラ なんと!狂い咲きです
        IMG_0326f.jpg

次から次へと・・

どんどん変化していく庭の様子についていくのが大変な今日この頃。
午前中は激しい雨が、休み無く降っていました。
現在午後3時。ちょっと前に、やっと止んで明るくなってきました。

                 cg15.gif  arrowpop-rnf23.gif  cg8.gif


 
スプレー菊・・・第何弾だっけ?(でたぁ~)
面倒なので数えるのは止めます。いい加減ですいませんtarari.gif


これまた、可愛いですねぇ~
蕾は普通っぽい感じでしたが、ちょっと違いますね。
IMG_0255f.jpg

付近の様子                    オンブバッタ、まだ健在です
IMG_0253f.jpg IMG_0256f.jpg

平ぺったい蕾に雨が溜まっていました。    次の花も可愛い予感~
IMG_0259f.jpg      IMG_0258f.jpg


line野菊


フユシラズ(カレンデュラ)がもう咲きました。
例年は2~3月頃、寒い時期から一番に咲き始める花のはずなのに!?

そして、オキザリス・グラブラ・・蕾に色が!!
花びらが螺旋状になっているのが特徴ですよね。
IMG_0260f.jpg IMG_0261f.jpg



雨模様.。o○

今朝は、雨が降り出す前に少しだけ作業をしました
なでしこカラーマジシャン)の新芽が出てきたので、古い枝を取り除き
スッキリ!四季咲きってことは、また咲いてくれるのかな~??

IMG_0227f.jpg


庭では、ピラカンサの実が赤く染まり。。。
IMG_0226f.jpg


ツワブキは和の趣を漂わせ。。。
IMG_0224f.jpg


そしてこのシクラメン!10日に開花してから2週間
手前が10日に咲いた花ですが、まったく痛んでいません
普通に雨ざらしなのに強いですねぇ~
IMG_0217f.jpg




お天気、下り坂

今日は朝から小雨が降ったり止んだり。。。どんよりな一日でした。
こんな日は、庭に出ると蚊の襲撃にあいます
いったいいつまでいるんでしょうね!?
ジャージ系の物を着ていると、上から刺されます


スプレー菊の第二弾。蕾がほころんできました。
IMG_0205f.jpg

第二弾 ・ 第三弾に気を取られていたら。。。
知らないうちに小花が先に咲いていました。
直径1.5cmくらいの小さな花です。
IMG_0213f.jpg



地植えのオキザリス・グラブラに蕾が!!
右の写真は、枠からはみ出していた芽をプランターに植え替えた物。
コチラにも、ちゃんと可愛い蕾が付いています
IMG_0204f.jpg IMG_0211f.jpg


line01.gif


この汚い木は、スモークツリー。本来、そろそろ紅葉するらしいのですが
ウチのは毎年こんな風に、葉が枯れて散ってしまいます
それでも春になるとちゃんと花が咲くので、問題はないのですが、
やはり本来の紅葉を一度は見てみたいです。。。
IMG_0208f.jpg
今年5月のスモークツリー(けむりの木)
IMG_0632c.jpg

ラッキーな一日☆☆☆

今日も快晴

朝の見回りで、コスモスを見てビックリ!!
混合の種だったので、どんな花が咲くか分からなかったのですが
大半枯れてしまっているので、こんな変わった花が咲いてくれて
かな~~り嬉しいです~ルールルー
種が採れるといいのですが。。。
IMG_0185f.jpg

そして、二色目の山茶花 この木は「白」だったのですが、3年前に化けました
IMG_0196f.jpg

スプレー菊。 まだ第二弾が開きませんが、第三弾!平ペッタイ蕾です。
IMG_0191f.jpg

そしてなこのビオラ。。。カタログの写真と色が違ぁーーーーう!
ピンクにグリーンの模様の入ったチューリップとの寄せ植えにしたくて、
サーモンピンクみたいな落ち着いた色合いのビオラを注文したんですけど
IMG_0197f.jpg


     kino-li01.gif


今日は、久しぶりにオシャレなレストランで『美味しいランチを食べる会』でした。
普通に友人とのお食事会ですけど。。。本日は5名。
いつもは「栄」か「名駅」なので、高速バスで直行なのですが
今日は珍しく違う場所。バス・JR・地下鉄を乗り継いでの参加でした。

中庭のオリーブの木に、ハロウィンの飾りがしてありました。
IMG_0198g.jpg

メニューはどれも長い名前で、覚えられません

前菜  ヤリイカ・・・めっちゃ柔らかくて美味しくて、ボリュームたっぷり!
IMG_0199g.jpg

パスタ  仔牛のホホ肉の赤ワイン煮ソースかけ。ホホが落ちそうでした。
IMG_0200g.jpg

メイン  金目鯛のグリル バジルソース
IMG_0201g.jpg

こんなに満足なランチなのに、2940円でとってもお値打ち
また行きたいお店ですが、ココはかなりの人気店
予約を取るのが大変で、今回の幹事さんが2ヶ月前から予約してくれました。
次回は私が幹事なので、またステキで美味しいお店を探さなくては

帰りは・・・地下鉄からJRに行くとスグに「快速」が来て、JRを降りたら
スグにバスに乗れて、超ラッキーでしたクリスが待っているので。。。
今日のお留守番は、過去最長の5時間でしたが部屋に被害は無かった模様。
年末にかけてお出掛けが増えるので、お留守番犬になってもらわないとね!

門は今。。。

本日も快晴なり~
昨日の続きの草取りは、完了しました
最後の方は、かなりいい加減になってしまいましたが。。。


現在の門の様子です。
IMG_0173f.jpg

葉っぱだけのハンキング。コリウスの色がキレイになってきました。
IMG_0175f.jpg

ハンキングの下の寄せ植えのビオラ。一回り大きくなりました。
IMG_0180f.jpg

寄せ植えの前はペンタス。長い期間、咲き続けています。
IMG_0179f.jpg

一番左の芽はアゲラタムのこぼれ種。
ストロベリーキャンドルを撒いたのですが。。。?出てないみたい。
IMG_0176f.jpg

その前にバビアナの球根。そして、ビオラ
IMG_0178f.jpg


コンテナフラワー

オキザリスの花が終わりかけで倒れてきたので切りました。
このオキザリス・デッペイ・・・説明書には、春も咲くと書いてあったのですが
ネットで調べてみたら、花は7~9月となっていました
冬は葉も枯れて無くなり、春に芽吹くらしいのですが。。。
結局、寄せ植えとしては『葉』だけの参加になるかも!?
IMG_0181ff.jpg

美味しそう~?

今日も25度の夏日となりました
そんな中、細かい草の赤ちゃんをピンセットで抜く作業をしました
1時間くらい頑張ったら、足がしびれ腰が痛くなって終了!
今頑張っておけば、今年はもう生えてこない事を信じて
明日も頑張ろうかなぁ~~(予定は未定)


フルーツMIXビオラ

ビオラをスイーツに見立てていて、コレはベリーチーズケーキだって!
美味しそうだったので・・・じゃなくて、オシャレな感じだったので1つ。
3色入りで¥198 なら、高くはないんじゃないかな?
他の色も買えば良かったかなぁ。。。
イエロー系のも可愛かったんですよ~

IMG_0169f.jpg



       01.gif



種蒔き組の生長は・・・

スイトピー  なかなか順調なのではないですか?
IMG_0158f.jpg

ゴテチャ  数は少ないけど、なんとか育っています。
IMG_0135f.jpg


庭では。。。

オキザリス  去年の3割増しくらいの生長ぶり。枠の外まで広がっています。
IMG_0171f.jpg

フリージア  もう、10年くらい植えっぱなしですが、毎年よく咲きます。  
IMG_0172f.jpg


かんたん球根寄せ植えセット

なかなかいい感じで生長中!
IMG_0159f.jpg

次に咲く菊は・・・

今日も夏のような日差しで、気温が26度まで上昇!


スプレー菊の第二弾!
今度のは一色咲きのようですが、どうでしょうか?

IMG_0141f


リナリアの芽が育ってきました。
痩せっぽちでヒョロヒョロですが、こういう花なんですよね。

IMG_0150f



庭では、パイナップルセージがほぼ満開。

IMG_0144f


そして、このバーベナは。。。

IMG_0139f.jpg

実は、春まで1㎡くらいに広がって咲いていたのですが
芝桜と共に全滅しました。
何故咲いているかというと、去年ご近所にお分けした苗が育って
邪魔になるほど増えていたので、少し里帰りさせてもらったんです。
嫁入りさせておいて良かったぁ~!!

スプレー菊

スプレー菊が開花しました

IMG_0126f.jpg

IMG_0124f.jpg

可愛い色合いの花です~
もう少し花が大きいかと思っていましたが、小振りです。
直径3cmくらい。
まだまだ、蕾の固い違う種類のスプレー菊が控えているので楽しみ~


夏日?

今日も昨日に引き続き、日中の気温が25度まで上がりました
まさにその最高気温の頃、庭でせっせと植え付け作業。
先日貰ってきた球根と、昨日届いた(生協)パンジー&ビオラの
苗を植えました。

花壇の土が痩せてしまって、育ち難くなっているので
一段高くして土を盛りました。
植えたのは、パンジー「さくら子 可愛いピンクの2色咲きです。
周りには、バビアナを植えました。

IMG_0103f.jpg


プランターには、ビオラ「シルキーピンク
先日植え込んだチューリップとの寄せ植えです。

IMG_0107f.jpg



庭では、ツワブキが咲きました。

IMG_0091f.jpg

もう咲くの!?

今日は、昨日の雨がウソのように晴れ上がり
汗ばむほどの陽気になりました。


山茶花の一番花が咲きました。
「冬の花」のイメージですが、けっこう早くから咲き始めますね。

IMG_0089f.jpg

咲いてるときはキレイですが、花が終わると花びらがパラパラ散り
花の時期が終わると、新芽が出て古い葉っぱがパラパラ散り。。。
道路沿いの生垣がコレなので、長ーーい側溝掃除期間に入ります



rain-259.gif



スイトピーは、順調に育っています。   が!?
8本あったはずなのに、6本になってしまいました
IMG_0081f.jpg

バコパのその後

今日は朝から雨
朝の散歩は出来たので良かった~
その後のゴミ出しの時には、もう降っていました。

先日、可哀想な事になっていたバコパは今。。。
何となく助かりそうな気配が!この雨が「恵みの雨」になるかも

新芽が出てきました。 右の写真は、すぐにカットして挿し芽したものです。
IMG_0076f.jpg IMG_0073f.jpg

今のところ両方とも生きている様子ですよね ガンバレ~~



   rain-259.gif


スプレー菊
白か黄色の花だと予想していましたが、こんな色が付いてきました。
IMG_0067f.jpg



ストロベリーキャンドル
10日に種を蒔いたら、3日で発芽しました。
IMG_0068f.jpg
   
    <花は4月に開花>   
    IMG_0228--.jpg IMG_0059-.jpg

小さい花が全部種になるので、スゴイ数になります。
ご近所や友人に差し上げて、喜ばれました~
まだありますから、欲しい方は「くれ!」と言ってくださいね

どこに植えようかな?

昨日、用事があって実家へ行ったら、母が通販で買った球根を
たくさん分けてくれました

ムスカリ&クロッカス

ムスカリって、こんなに種類があるんですね。
さて!どこに植えようかしら~?
折角なので、寄せ植えにしようと思いますが。。。迷うわ~

IMG_0066f.jpg

この他に、姉が庭の整理をして堀り上げたバビアナの球根と
ストケシアの苗ももらってきました。


rain-237.gif


ツルバラ カクテルがやっと蕾を付けました。
昨年から調子が悪く、花も減ったし咲き終わると葉も散ってしまうんです。
春の花後、思い切って短く刈り込んでみたら、ちょっと元気になった様です。

IMG_0033f.jpg


そして、昨年種を蒔いて育てたボケです。
丁度一年前、2007・10・13に蒔いた種です。
確かめてビックリしました偶然、去年の今日だったなんて!

__tn_IMG_1661.jpg

鉢に植え替えてから、ヒョロヒョロっと伸びてしまったので
剪定して「盆栽」っぽくしてみました。
たくさんありましたが、何とか形よくなっているのはコレ一本だけです
IMG_0029ff.jpg

開拓は大変(^_^;)

今日は、お隣の大邸宅の陰になっている部分で、リュウノヒゲが
生え放題!獣道さえない場所に踏み込みました

ココです。
IMG_0034f.jpg

こんな所でも、春にはスイセンやユリがかき分けて芽を出し
花が咲くんですから、すごい生命力ですよね

はじめはリュウノヒゲを全部取り除くくらいの勢いだったのですが
1秒で打ち砕かれました
根が絡み合ってカチカチで、掘っても抜けないんです。

ココ↓まででギブ!150×30cmくらいかなぁ。。。
IMG_0038f.jpg

このままにしておくと、またスグに生えてくるので
ブロックを並べてプランターを乗せました。
毎年黄色の花を咲かせるスイセンが植えてあります。
IMG_0039f.jpg

開花は3月
IMG_0008.jpg

プランターの前の緑は、点在していたシャガを集めて植えました。

開花は4月
IMG_0034-2.jpg IMG_0068-.jpg



rain-259.gif





そして・・・・頑張った私に(?)ご褒美が届きました~

お疲れのnoncoの元に~新潟の新米が~~キタァーーー

IMG_0040f.jpg

主人の会社の取引先の方が送ってくださいました。
主人に言わせると、地元限定販売のお米らしいのですが
新潟の皆さん(いらっしゃるかしら・・)、本当でしょうか!?
どっちにしても、美味しいには違いありませんよねワ~イ

バ・・バコパがぁ~(@_@;)

夜中から降り出した雨が朝まで残りました。
昼前からスカッと晴れ渡り、気持ちいい風が吹いています。

雨上がりの庭を点検に行くと。。。。
ギョッ!! バコパのピンクが。。。 どーか復活しますように
IMG_0025f.jpg



庭の花が少なくなって、寂しい感じになってきましたが
これからは『菊』が活躍してくれそうです。
いままで菊は育てたことがありませんでしたが、今年は実家から
苗を貰いました。

スプレー菊  蕾が少しほころんできました。
IMG_0021f.jpg

アップ  何色なんでしょう?白か黄色みたいですけど。。。
IMG_0023f.jpg


rain-237.gif


スイトピーが発芽しました。9個の種を蒔きましたが8本です。
IMG_0019f.jpg


シクラメン

酷暑を乗り越えた「シクラメン」の花が咲いた。
蕾発見(10/1)から10日間もかかってやっと開花。
蕾を見たときは、2~3日で咲くのかと思っていました

真っ白でキレイ~
IMG_0014f.jpg

蕾もいっぱいついています。
IMG_0013f.jpg


そして、チオノドグサの芽が出ました。何故か1本だけ。。。?
ムスカリが混ざってたのかも?葉っぱがそっくりなので怪しい
ウチの庭には、アッチコッチにムスカリが増えているので
土に混ざる可能性は、かなり高いです。
ワンコも「本物かぁ~?」みたいな顔して見ています
IMG_0017f.jpg


かんたん寄せ植えセット
トレーに球根がセットされていた、あの究極のセットです。
9/28に植え付け(土をかぶせただけ)、早くも芽が出てきましたよ~

左が「イエローセット」でアリウム ・ 右が「ピンクセット」でフリージア
IMG_0016f.jpg

苗の植え付け

またまた生協で買ってしまった苗の植え付けをしました。
商品案内の写真を見ていると、「つい」

バコパ・・・宿根ですが、寒さに弱いらしいのでプランターに植えました。
ライラック ・ ピンク ・ ホワイト の3色
IMG_0007e.jpg

パンダすみれ・・・つる性で四季咲き。グランドカバーになる予定。
IMG_0009e.jpg


そして、庭では。。。

四季咲きと言えばチロリアンランプ
IMG_0006e.jpg

これほど一年中咲き続ける花ってあるのかなぁ~
いつ見ても咲いています

チューリップ♪

昨日買ってきたチューリップを植えつけました。
今まで、どうしても明るい春らしい色ばかり選んでいたのですが
めぐっぺさんのブログに刺激されて、パープルに挑戦!
下のピンクもグリーンが入って、大人な感じ~

IMG_1787e.jpg


庭では。。。

スズランの実がオレンジ色になって可愛い~
IMG_1793e.jpg


コンテナフラワー

オキザリスがたくさん咲きました。ムスカリも生長しています。
IMG_1795e.jpg

我が家の3年物オキザリスも、モコモコになってきました。
IMG_1801e.jpg


そして、こぼれ種のトレニア・・・ピンクしかないと思っていたら、も咲きました。
IMG_1806e.jpg IMG_1804e.jpg



衝動買い(#^.^#)

今日、チューリップの球根を探し求めてHCへ行ったら目に留まり
どうしても欲しくなって「衝動買い」してしまいました
だって、クリスにちょっと似ていませんか~?
モデルの犬種は、明らかに違いますけどね
小さいんですよ!体高・体長15cm位で、¥550でした。
この前作った、「チオノドグサの花壇」に置きました。可愛い~~

IMG_1774e.jpg

肝心なチューリップは。。。そろそろ安くなってるかと思いましたが
ぜんぜん値下がりしないまま品薄になっていたので、買ってしまいました。
外に置いてきてしまったので、明日植えつける前に撮影します


パイナップルセージの花が、上向きになってきました~
IMG_1773e.jpg


そして、リトリアが発芽しました
IMG_1768e.jpg

ゴテチャより、更に小さな芽です。育つかしら~
虫に喰われないように、オルトランを撒きました。
ちゃんと育ちますように

いい香り~.。o○

キンモクセイが香り始めました~秋の香りですねぇ
これくらいの感じが一番いいかも。。。

kinmokusei.jpg

これから、あっという間に満開になってパラパラ散るんですよね



line24_s.gif


種を蒔いたコスモス。夏の間にほとんど枯れてしまいましたが
わずかに残ったのが咲きました 可愛い~全滅しなくて良かった!

IMG_1758e.jpg


そして、そろそろ「寒水仙」の芽が出る頃だと思い出して見てみると

IMG_1755e.jpg

今年は、このシダ植物(勝手に生えた)が大増殖したんです。
日陰の木の下にいっぱい生えていて、それなりにキレイだったので
放置していたら、どんどん広がってしまいました。
寒水仙が咲くはずの場所も、全部覆われていたので抜くと。。。

IMG_1756e.jpg

ちゃんと出てきていました~!!
もう少し早く、気付いてあげれば良かったね

雨だぁ・・・

予報では夜から雨になると言っていましたが、朝から雨です


ゴテチャの芽が出ました 種を蒔いてから一週間です。
IMG_1750e.jpg

実物はもっと小さいです。開いた状態で5mmくらい。
どんな風に育っていくのか、とっても楽しみ~


ツワブキの蕾発見!
IMG_1754e.jpg

1cmくらいの蕾ですが、大きくして見るとカボチャみたい
黄色い花が咲くのは、まだまだ先です。



目立たない日陰に掛けてあったハンキング  育ってきたので、門へ出世しました。
コリウスは、こぼれ種から出た芽を拾い集めたものです。
伸びすぎだから、ちょっと剪定しないといけませんね~

右から
IMG_1724e.jpg

左から
IMG_1723e.jpg

ビオラはお得!

門の外側に置いてある寄せ植えの「ブルーデージー」が枯れました。
かなり長年、ココで咲き続けていましたが。。。
今年は枯れてしまった宿根草がけっこうあります。
酷暑のせいなのでしょうか??

寂しいので何か植えようと思い、HCでウロウロ・キョロキョロ
可愛いオレンジに目が止まりました。ビオラです。
しかも、「4連ポット苗で¥198」 
4連にしては大きくてしっかりした苗だったので、即お買い上げ~

2苗を寄せ植えに、あと2苗は先日整備した花壇の方に植えつけました。

IMG_1713e.jpg
IMG_1718e.jpg

そして、虫に喰われたコチラのビオラは。。。
IMG_1734e.jpg

酷暑を乗り越えたビオラです
生長不良だったし小さなプランターだったので、放置してあったのですが
また咲き始め、蕾も元気!このまま冬も越す気でしょうか?
周りの緑は、こぼれ種から発芽した「忘れな草」です。


rain-258.gif


キンモクセイも蕾を付けました。

IMG_1719e.jpg


コンテナフラワー

どんどん咲いています。それにしても、葉っぱが大きすぎじゃないかしら?
IMG_1664e.jpg

実りの秋?

今日は晴れの予報が外れて、曇りがちな一日でした

秋になると木の実がなって、ツヤツヤ輝いてキレイですね。
ウチの実のなる木は、ほとんど鳥が運んできたものです。

コムラサキ・・・最初草だと思って抜こうとしたら、根元が木でしっかり
していたのでしばらく放置。そのままココで育って大きくなりました。
IMG_1660e.jpg IMG_1665e.jpg


南天                           ヤブコウジ
IMG_1649e.jpg IMG_1666e.jpg


万両・・・写真を撮ろうとしたら、セミの抜け殻が2つもありました。
IMG_1658e.jpg IMG_1655e.jpg


ピラカンサ
IMG_1657e.jpg


秋が深まるにつれて実も染まり、野鳥がいっぱい集まってきます。
でも。。。残念ながら、相変わらず食べられる実は一つもありません。

清々しい~

今日は、青空が広がって清々しい日になりました
でも日中は気温が上がって、汗ばむ陽気に。。。


庭では、パイナップルセージが咲き始めました。
何故か、蕾は全部下向きなんですよね。
満開になると、ピーンと上向きになります。
葉っぱを触ると、甘ぁーぃパイナップルの香りがします。

IMG_1645e.jpg IMG_1644e.jpg


グラジオラス・トリステの芽が出ました。3年目です。
普通のグラジオラスは7月頃咲きますが、トリステスは4月に咲きます。

IMG_1648e.jpg

ちなみにこんな花です。
IMG_0038-2.jpg




今朝のお仕事

今朝は、先日購入した種を蒔きました。

* リナリア・・・種が細かくてビックリしました。まるで「粉」です。
寒さに弱く冬は防寒が必要ということなので、軒下に移動できるように
トレイに蒔きました。全体に蒔いたつもりですが。。。分かりません

IMG_1638e.jpg IMG_1650e.jpg

* スイトピー・・・一箇所に2~3コ     * 風船かずら・・・収穫しました。
ずつ蒔くと書いてありましたが        まだまだたくさんありますが
開けたら9コだけでした。少なッ!      もう、そんなにいらないので
古タイヤの花壇に丸く4箇所と        処分します。
真ん中に一コ蒔きました。          ハートがいっぱいで可愛いです

IMG_1639e.jpg  IMG_1651e.jpg

* ゴテチャ・・・9月末なら直播OKと書いてあったので、写真を撮るのも忘れて
適当にパラパラ蒔いてしまいましたこれも、古タイヤの花壇。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード