noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

木枯らし吹いた~

今日は晴れて日差しが暖かかったのに、夕方になったら木枯らしみたいな
冷たい風が強く吹いて寒くなりました
私はダウンを着込んで出るけど、洋服を持っていないクリスは寒いのかな?
ロッキーの時は、コートがふっさふさだったので心配した事なかったけど
散歩で会う小型犬はみんな洋服を着せてるのよね。。。

ボクは洋服なんかいらないよ~ あら、そう?ならいいわ~
IMG_0794f.jpg


rain-220.gif


スウィーツMIXビオラ・・・久しぶりに3色揃いました
IMG_0930f.jpg

ガザニア・・・まだ開きませんよ~
IMG_0937f.jpg

パンジーさくら子・・・茎を折られちゃったのが気にならないくらい茂ってきました。
でも、咲く花はこの一色のみ!早くさくら子になぁ~れ!
IMG_0942f.jpg


≪かんたん球根寄せ植えセット≫

たくさん芽が出て育ってきました。真ん中にチューリップも顔を出しました
IMG_0932f.jpg
IMG_0931f.jpg

つかの間の秋

今日は風も無く、最高気温15度の穏やかなお天気になりました。
でも、明日からはまた真冬並みの寒さに戻るらしいので油断は禁物ですね!


昨日書くのを忘れましたが、ライブに通った二日間でダイエット効果が!
体重1kg ・ 体脂肪2% 減りました~
そして、体内年齢が普段より5歳若返り、実年齢より18歳若く~
どんなダイエットより効果がありますよ!
年に4回くらいライブをやってくれたら、スリムになれるかも?
・・・・だめだわ~が続きません
SMAPの体力的にも、おそらくムリでしょう~


紅葉木


私がルンルン♪浮かれているうちに、パンダすみれの一番花が咲きました。
          IMG_0898f.jpg


そして!!衝撃の新事実がーーーーっ
以前話題にしていた門の外のこぼれ種、黄色い小花だったと
言っていましたが、ゼンゼン違っていました
こんな花が咲いたんです!どう見ても黄色には見えません。
IMG_0907f.jpg

これは、黄色い小花の前に植えていたイオノプシジュームです。
「花便り」で確認したら、3月に咲いていました。(黄色い花は5月)
全く忘れていましたが、そういえばこんな花もあったっけ。。。テヘヘヘ

ってことで、一件落着でございます

余韻覚めやらず.。o○

今朝は意外と早く雨が止み、気温も高めだったようですが
その後風が出てきて寒くなりました。


夢のような二日間が過ぎました。 あぁ~~あ、終わっちゃったのね~
楽しかったですよ~ SMAP最高

そして、その帰り。。。。またかよ
昨日はクリスが一人ぼっちで留守番していたので気になって
終演後、規制退場の声も無視して、ドームからJRの駅までダッシュ
と言っても人がいっぱいで走れないので早足で。。。
電車を降りて、今度は走ってバス停まで行ったら・・・・
走り去るバスの後姿次のバスまで30分。
とても待てないので、仕方なくタクシーで帰りました
スグにバスを追い越しました次のバス停で降りたいくらいだったけど
タクシーの運転手さんに悪いから、家まで乗ってきましたよー
予定外の散財をしてしまったわ

出掛ける前に夜を演出していったので、クリスはずっと寝ていたらしく
過去最長のお留守番がお利口にできました良かった~!


rain-♪


今回の雨と風で、紅葉もかなり散ってしまったでしょうか?
25日に長男が、愛知県ではかなり有名な紅葉スポットの
『香嵐渓』へ行きました。この日、テレビ中継もありました

紅葉の中にたたずむ息子公開。写真提供は、彼女ちゃんです
019f.jpg

023f.jpg

そして我が家のモミジも、一気に紅葉しました
IMG_0901f.jpg
剪定していないので、形が悪すぎです。

天国⇒地獄⇒天国

昨日は待ちに待った 『SMAP LIVE』』 に行ってきました
一年中で一番のお楽しみイベントです

去年無かった分、たまったエネルギーを発散してきました
最高に楽しい3時間半でした。

      line44_ss.gif

          ・
          ・
          ・
が!LIVEが終了して規制退場の案内をする人から、とんでもない言葉が

「只今中央線は事故の為、全面ストップしております。
  お帰りの際は地下鉄をご利用ください」


ぎょえーーーーッ!!
家は中央線に乗らないと帰れないんですよー

携帯を見ると長男からの着信有り。
彼も会社帰り、ひとつ前の駅で足止めになっていたのです。
で、会社の先輩と共に会社の車で息子の車(最寄のJRの駅)まで辿り着き
また逆戻りして迎えに来てくれました


家に着いたら日付が変わっていましたが、楽に帰って来れて良かった~
息子よ・・遊んでる母のために・・・・すんません


GETしたグッズです(エコバック・リストバンド・ストラップ)IMG_0892f.jpg

わざとモノクロにしているわけではありません。
今年のはとってもシンプルです


今夜はナゴヤファイナル!(二日間しかないけど)
今日も行ってきまーーす
プログラムは同じでも、LIVEは生もの。。。
日によって、席によって、全く違った印象になります

今夜は、スムーズに帰って来れますように!

ライトアップ

今日は晴れて暖かくなるのかと思っていたのに、午前中ちょっとだけ
日が差したくらいで、午後にはまた黒い雲が広がりました。


今日は25日。例年通りクリスマス・イルミネーションを点灯しました
派手な飾り物はありません。シンプルな物を、毎年違う飾り方で楽しんでいます。
でも、本当はブルーのアーチの右上にピンク200球が輝くはずだったのです。
やっぱり無いと寂しいなぁ。。。シュン
クリスマス近くなると安くなるので、来年用に買っておこうかな

IMG_0875f.jpg

横から見たところ
IMG_0858f.jpg

デジカメを使いこなせていないので、思ったように写せません


line22b_s.gif


アゲラタム・・・まだまだ蕾がいっぱいです。いつまで咲くのかな?
IMG_0844f.jpg

ビオラ・・・これも同じ株に違う色の花が!
最近の品種は、色幅の大きい物が多くて驚きます
奥のボケてる花も、違う色の花が咲いています。
IMG_0838f.jpg

冷たい雨

今日は昼前から、冷たい雨となりました

花の撮影にも出られず、家の中に何か写す物は・・・見回すと
何と!!時計のからくりが変な位置で止まっていました。
こうなると時計が何時を示しているのかも見難くて不便ですね。
多分電池切れですよね。まだ時刻は刻んでいますが。。。

IMG_0822f.jpg


rain-108.gif


そしてこの悪天候の中、長男がシティーマラソンに参加しました。
去年に続き2回目の参加です(上司命令)

IMG_0825f.jpg


9月頃から週一回5kmを走って準備していましたが、
昨日は友人の結婚式に招待されて、かなり飲酒して帰宅。
今朝は二日酔い状態で出かけたので、10km完走はムリかと
思いましたが去年よりタイムが速かったそうです。
やっぱりトレーニングしていたのが良かったんでしょうね。
去年はいきなり参加していましたから。。。無謀です


明日は晴れそうですね。
紅葉の見頃も、あと一週間くらいでしょうか?
ウチのモミジは、まだまったく紅葉していませんけど。。。

イルミネーション

今日は予報どおり暖かい日になりました

予告通り、ささやかなクリスマスイルミネーションの飾りつけをしました
分かり難いですけど、一応出来たということで。。。ライトアップは後日

IMG_0782f.jpg

ポカポカと暖かい中、ルンルン気分で取り付けていたのですが
ショックな出来事が~

写真の真ん中後方のムクゲの木に付けたピンクのイルミが点かないのです。
他のは数年使っているので、試しに点灯してから取り付けたのですが
ピンクは去年買い足したばかりで新しいので、いきなり・・・しかも高い木に
苦労して・・・切れてる電球があるとかじゃなくて、まったく点きません
あぁ~あ、試せばよかった。。。マヌケだわぁ~
一番のお気に入りで、今年はムクゲに!と決めていただけにガックリです
しかも、よく見えるように、手前のユキヤナギの刈り込みまでしたんですよ


     ツリー


疲れ知らずのアリッサム・・・何年も前から、ずっと咲き続けていますけど
休憩しなくていいのかしら??
IMG_0785f.jpg


もう終わりが近いスプレー菊ですが、根元付近に蕾が!
こんな所にも咲いちゃうんですね。
IMG_0757f.jpg IMG_0759f.jpg


イルミネーションに意外と時間がかかってしまって、霜除けの不織布まで
出来ませんでした。
明日は雨のようだから、また後日。

無縁の三連休

今日から世間は三連休ですね。皆さんはおでかけでしょうか?
残念ながら、私には全く関係ない三日間です。
その代わり、26日&27日にLIVEに行くからいいのですルン

明日は暖かくなって行楽日和になるらしいですね~
ならば、私はガーデン・イルミネーションの飾り付けをする事にします
例年は、暖かいうちに準備しておいて25日から点灯するのですが、
今年は早くから寒くなってしまったので、ギリギリになってしまいました

それと、寒さに弱い植物に不織布をかけようかな~
家に入れる場所がないので。。。


  lineバラ


ツルバラ・カクテルに、今頃蕾がいっぱい付きました
IMG_0773f.jpg

ガザニア・・・蕾がほころび始めたのが16日。なかなかじらしますねぇ~
花は、どうやらクリーム色に黒い斑点模様のようです。
IMG_0781f.jpg


酷暑を乗り越えたビオラ。ますます元気に生長中!
ちょっとクチャっとした花ですが、蕾もたくさん付いているし
元気なので、冬も越してくれそうです。
IMG_0780f.jpg


ブロックの穴に生えてきたヤツデ。艶々でキレイな葉っぱです。
随分離れた所に植えてあるのですが、種が飛んだらしい。。。
IMG_0776f.jpg

コレって蕾!?

午前中は日差しもありましたが、午後は雲の多い空模様
肌寒い一日になりました。

今日は寒さに弱い花たちを屋根の中へ移動させました。
家の中に入れた方がいいのかもしれませんが、置く場所がありません


     01.gif


先日、挿し芽したバコパを元の場所に植え込みましたが
もう、蕾らしき物が・・・・!!
IMG_0769f.jpg

ちょっと分かり難いですが、間違いないと思います。
他の2本は、ハンキングに植えました。
この左側にも蕾が付いていました
IMG_0768f.jpg

ついでに、ミリオンベルの挿し芽も植え替えました
IMG_0771f.jpg


種蒔き組は・・・元気にスクスク育っています。
スイトピー                  
IMG_0761f.jpg 

ゴテチャ
IMG_0764f.jpg


rain-♪


ビオラのシルキーピンク 相変わらず色はイマイチですが
それなりにどんどん咲いてきました。
IMG_0766f.jpg

木目込人形

今日は久しぶりに「木目込人形」を作りました。
10ヶ月ぶりくらい。。。クリスが来てから一度もやってませんでした。
ひふみちゃんとおしゃべりしながらだったので楽しく出来ました~

来年の干支の『絵馬』です。
【材料の状態】
IMG_0746f.jpg

2時間後
IMG_0748f.jpg

あっと言う間に時間が過ぎてしまい、ココまでしかできませんでした。
ツノを埋め込む穴を掘ったりの準備もあったので、仕方ありません。
手より口の方が動いていたなんて事はありません!。。。たぶん
次回は、仕上げまで出来ると思います

ひふみちゃんへ
今日はクリスがうるさくてごめんなさい。
遊んで欲しくてしつこく呼んでいましたね。
今はお疲れのようで、ぐっすり寝ています


line27_s.gif


スィートハートリカ・・・開きましたが、なんか中途半端な感じ。
IMG_0751f.jpg


スィーツMIXビオラ・・3色だったはずなのに        スイセンの蕾
ずっと2色しか咲いていません
IMG_0752f.jpg IMG_0740f.jpg


痩せっぽちだったノースポール・・やっとソレらしくなってきました。
IMG_0754f.jpg



寒ッ!!

木枯らしが吹いたぁ~~!!
名古屋でも初霜が降りたとか。。。12月上旬の気候だそうです
寒いので夕方の散歩は早めに・・・と思っていたのに、3時頃すごく眠くなって
クリスを湯たんぽ代わりにちょっとお昼寝
からくり時計ので目が覚めて、1時間も寝ちゃったのかとビックリしてたら
外が薄暗くて
5時だよーーー!!


line04.gif


種からのヒョロヒョロだったリナリアが、しっかりしてきました。
IMG_0736f.jpg

シクラメンのお行儀良く並んだ蕾はバレリーナみたい~
IMG_0738f.jpg


スプレー菊もそろそろ終わりです。
コレも変身しました。同じ物とは思えない
IMG_0213f.jpg IMG_0745f.jpg


突然寒くなったせいか、虹色スミレは開きませんでした
しかも。。。あれは、ノーブルリカではなくてスィートハートリカでした
注目のリカちゃんスミレなのに間違えるなんて。。。デヘヘヘ

冬の気配

公園も緑道も落ち葉がいっぱいで、すっかり冬の気配です
午後から冷たい風も吹き始め、いよいよ今夜から冷え込むとか。。。

花達はどうなんでしょう?
寒さに弱い花は、一気に痛んでしまうのかしら?
インパチェンスは、確か低温では生きられないんじゃなかったっけ
まだ、ぜんぜん元気なんですけど。。。
こぼれ種からもいっぱい芽がでてるけど、冬はどうなるんでしょうか?

ドングリの木に掛けたハンキングのインパチェンス
IMG_0732f.jpg


紅葉木


寒さにも強い子達は、元気に生長中

ナデシコ・カラーマジシャン
IMG_0729f.jpg


ハンキングのパンダすみれ。ツルが伸びてきました~
IMG_0733f.jpg
後ろに写っている赤い蕾は、年中咲いているチロリアンランプです。

お楽しみのリカちゃんすみれ。半開きですが可愛い~
虹色スミレ ・ スィートハートリカ
IMG_0728f.jpg


満開なのかな?

待ちに待ったオキザリスの満開でしょうか!?
いつが満開なのかよく分からないので、シャッターチャンスを逃さないように
雨上がりでどうなのかな?と思いながら撮っておきました
でも、まだまだ蕾もたくさんあるんですよ~

IMG_0724f.jpg


バラも開いてきましたが、このままドライフラワーにしたい気分です
IMG_0719f.jpg


fw_4.gifストロベリーキャンドル順調に生長中
     IMG_0721f.jpg

楽しみがいっぱい☆

今日は朝から雨 もう、昨夜から降っていましたね。
でも、雨が上がってもさほど寒くなりませんでした。
予報によれば、水曜日あたりからグッと冷え込む模様。。。
暖房をケチらずに、暖かくして過ごしましょう~


hkagoln.gif


楽しみといえば、可愛い蕾ちゃんたち。。。

パンダすみれの蕾が上がってきました
      地植え               ハンキング
IMG_0696f.jpg IMG_0699f.jpg


      ノーブルリカ           スィートハートリカ
IMG_0705f.jpg IMG_0706f.jpg
同じ色に見えますが・・・リカちゃんたち、大丈夫でしょうか


ガザニアに蕾も、やっとほころんできました。
どうやら白か黄色の花が咲きそうです。
IMG_0707f.jpg


      01.gif


種を適当にプランター蒔きしたアスター。。。無事まんべんなく発芽しました
IMG_0697f.jpg IMG_0698f.jpg


そして、10月末から11月にかけて注目していたスプレー菊ですが
しばらく目を放しているうちに咲き進んで、別の花の様になっていました
IMG_0663f.jpg

IMG_0660f.jpg

IMG_0658f.jpg

どんな風に変わったかは、一目で分かるようにHPの『花便り』に
後ほどUPします。興味があったら見てくださいね



薔薇の見頃は?

今日は「曇時々晴れ」くらいの予報でしたが、午後小雨が降りました。
明日は本格的に雨になりそう。。。寒くなるかな?


       バラライン


薔薇の蕾がほころんできました
満開までいろんな表情を見せてくれますが、私は今くらいが一番好きです
開ききらない控え目な感じ。。。

IMG_0643f.jpg IMG_0653f.jpg

IMG_0692f.jpg


安売りのアイリスの芽が育ってきました。hachi3.gif
30個植えましたが、現在28本発芽です。あと2本、出てくるかな?

IMG_0687f.jpg


そして。。。予定外に真っ白で咲いたビオラ・シルキーピンク
ほのかに色が付いてきましたが、まだ予定の色には程遠いです。
IMG_0690f.jpg

これはこれでキレイだけど、なんか物足りない感じです
寄せ植えのチューリップの色と合わないのがチョットねぇ。。。
どんどん気温が下がったら、変わってくると信じて祈ります






挿し芽、成功~(*^^)v

昨日から『春』のような暖かさです
毎日更新していたブログが、突然二日間も更新されず
ご心配をおかけしましたでしょうか?
私は元気です


      グリンハート


さてさて!挿し芽していたウインターコスモスが成長してきたので
そろそろ植え替えようとビニールポットを持ち上げてみると
下の穴から根っこがはみ出してのびていました蕾らしきものも!
IMG_0645f.jpg IMG_0647f.jpg

プランターに植え替えました
IMG_0646f.jpg


バコパのラベンダーも咲き、大きな株になってきました。
上の方にポツンとある小さな芽は、挿し芽で根付いたピンクです。
IMG_0634f.jpg IMG_0655f.jpg


パンジー『さくら子』。。。咲きましたが、またもや違ぁーーーう!!
白・ピンク・エンジが混ざった、可愛い花のはず。
多分、色んな色の花が咲くんだと思いますけど。。。
IMG_0650f.jpg

何者かにやられちゃった他の二株も、元気に新芽を出しました
IMG_0651f.jpg IMG_0652f.jpg





続・おりひめの会

京都も名古屋と同じようなお天気で、曇っていて寒かったです。
マフラーを持参して本当に良かった~
いらない時はバッグに入って邪魔にならないし、大正解でした

後編です。
知恩院からタクシー4台で大移動
三十三間堂隣接のホテルで二次会。ケーキセットを頂いて、ココで解散。
IMG_0597f.jpg

各々行きたい所へ行くことになりました。
私は3人の姫たちと「智積院」に行き、国宝の障壁画と名勝庭園を観ました。
IMG_0598f.jpg
IMG_0602f.jpg
IMG_0605f.jpg
IMG_0606f.jpg

そして、道を挟んでスグ隣の「国立博物館」へ。
マリー・アントワネットのお気に入りの品々が、たぁ~~くさん
展示してありました。ほとんどが「おままごと」って感じでしたが。。。
IMG_0608f.jpg
IMG_0609f.jpg IMG_0607f.jpg

これで、京都とはお別れ。。。
駅のクリスマス・イルミネーションを見て、最新型『N700』で名古屋へ~
IMG_0615f.jpg IMG_0618f.jpg

折角なので名古屋駅のクリスマス・イルミネーションも見てきました
今年は可愛いイメージですね~
IMG_0624f.jpg
IMG_0619f.jpg
IMG_0626f.jpg
IMG_0630f.jpg

そして、寒くなった体を温めるのは。。。
名古屋名物味噌煮込みうどん 〆はやっぱ、これでしょう!
IMG_0633f.jpg


今回お世話になった姫様たち、ありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
特に、切符の手配から引率までしてくれた「あねご姫様」に感謝!
本当にありがとうございました

来年は幹事なので、みんなに楽しんで頂ける様に頑張ります






おりひめの会

11月9日(日)おりひめの会に参加しました
これは、年に一回 “姫”たちが集う会・・・お勤め時代の同期会です。
例年は名古屋駅周辺で行っていたのですが、今回は京都在住の姫が幹事に
なったので、思い切って「そうだ、京都へ行こう!」ということになったのです。

紅葉にはちょっと早くてちょっぴり残念でしたが、楽しい小旅行になりました
同期入社19名。毎年13名前後の出席です。

今回の会場になった「豆腐料理」店の前で
お寺の警備のお兄さんが撮ってくれました。
知ってる人が見れば、どれが誰かわかるかな?
さて!?私はどれでしょう~
IMG_0565ff.jpg

お料理の数々
IMG_0567f.jpg IMG_0569f.jpg
IMG_0571f.jpg IMG_0572f.jpg
IMG_0574f.jpg IMG_0576f.jpg
 デザートは抹茶アイスでしたペロリ


お店のまん前が『知恩院』 
     国宝 三門
IMG_0577f.jpg
     国宝 御影堂
IMG_0583f.jpg
     庭園
IMG_0587f.jpg
IMG_0595f.jpg

知恩院を後にし、二次会のホテルへ移動しました。
後編へつづく。。。


バコパが咲いた

夜になって、ますます冷え込んできました。
寒ーーい!灯油が値下がりしてホントに良かった!!
まだまだ高いけど、一週間で400円の値下がりは大きいわ
明日も今日のような肌寒い一日になるらしいです


                icon36_05.gif  happa38.gif


仲間を失った悲しみを乗り越えて、超大輪バコパホワイトが咲きました。

開きかけは11/6撮影        開いたのは11/8撮影(花は2.5cm位)
IMG_0538f.jpg IMG_0561f.jpg

ラベンダー色も控えています
IMG_0564f.jpg

ピンクの苗が枯れてしまったのは、本当に残念ですが
挿し芽したのが順調に育っているので、春には咲いてくれると信じて
楽しみにしておきます


そして、間もなく開花の蕾が二種類
IMG_0531f.jpg IMG_0539f.jpg


line01.gif


この花は、何でしたっけ?
門の塀から垂れ下がって、咲き乱れる予定でしたが。。。
花はたった3つ!葉っぱも元気がありません
IMG_0549f.jpg IMG_0544f.jpg


rain-259.gif


明日は『京都』に行ってきま~す あ~、もう今日だわ
紅葉が目的ではないけれど、見れたら嬉しいなぁ~
デジカメを忘れないように持っていかなくっちゃ!!

手作りはいかが?

今朝、雨は上がりましたが冷たい風が出てきて寒くなりました。
北の地方では、もう雪の便りが聞かれるようになったんですよね
夏は酷暑で秋は天候不順。いい季節を感じないまま冬に?


       01.gif


少し前に、クレマチスの苗を植えました。(苗と言っても根っこだけ)
今までのは地植えでテラスのフェンスに這わせてあるのですが
今回は鉢に植えました。で、支柱におしゃれなオベリスクをと
考えていたのですが。。。(高い!)
で、ふと昨年の今頃はまっていたワイヤークラフトの事を思い出して
見てみるとワイヤーがたくさん残っていたので、作ってみました。

IMG_0558f.jpg

少々歪んでいるのは、「手作りの良さ」ってことで
鉢に立ててみたら、まあまあいい感じ~
しかし。。。強度に問題がありそうです。
この支柱、さらに支柱が必要かも!?意味ないじゃ~ん
クレマチスが立派に成長するまでには、かなりの時間があるので
補強を考えることにします


手作りといえば。。。木目込人形
五月人形のカタログが届きました。ほんの一部ですが↓
kime.jpg

IMG_0509f.jpg

でも、今回は注文の予定はありません。
なぜなら。。。去年の材料がまだ材料のままだから~

干支の「絵馬」などは、やっと来週取り掛かります
何件か私信でお問い合わせいただきましたが、
今年は全く余分に注文しておりませんので、お応え出来ません。
来年は頑張る予定(怪しい)ですので、よろしくお願いします。

また咲いちゃった!

雨は朝の内に上がって、お天気回復してきました。
明日から寒くなるって言ってましたね。
日曜日に楽しいお出掛けがあるので、風邪引かないようにしなくっちゃ!
ちなみに、息子達は二人共コンコンしてます
「マスクしてくれ!」と言いたいところですが、可哀想なので言えない・・・


昨日の「草疑惑」・・・分かりました!(たぶん)
自分のHPの【花便り】(5月)を見たら、アブラタムの前に黄色い小花が
植えてあったのを発見最初に見ろよって感じですよねぇ~
何故か、写真を撮ってなくて記憶から消えてました。
最近、記憶が消えることはよくありますが。。。お騒がせしました

門の外で目立つので、見苦しくなってくるとどんどん入れ替えてしまうんです。
今年は【アリッサム】⇒【黄色い花】(名前の記録もない)⇒【アゲラタム】
⇒【ビオラ】(現在)

    
     7.gif


コンテナフラワーオキザリス・デッペイ
kontena.jpg

球根の育成のために早めに花を切ったのに、また咲いてしまいました
嬉しいような心配なような。。。
あの1cmくらいの小さな球根、どうなってるんでしょう?
シワシワになってるんじゃないかしら~


地植えのオキザリス・グラブラは。。。
okizarisu.jpg


        01.gif


種蒔き組のアリッサム 
IMG_0532f.jpg

元気ですねぇ 根元の色が濃いので、紫か赤じゃないかしら?(←希望)


種蒔きが面白くなってきて、調子に乗ってもう一種蒔いちゃいました。
アスター・シエナ
IMG_0541f.jpg

箱蒔きならぬプランター蒔き
後で間引けばいいかなぁ~なんて、お得意の手抜きです。
失敗したら、笑ってやってください

何処から来たの?

かつて種蒔きをして、こんなに発芽した花があるでしょうか
しかし・・・おかしい
私がココに蒔いた種は「ストロベリー・キャンドル」なのに、
それらしき芽は一つも無いのです。
考えられるのは、夏の間ココで咲いていた「アゲラタム」
でも、どう見ても違いますよね?

f.jpg
IMG_0542f.jpg IMG_0545f.jpg

「アンタ、誰?草なら草だと白状しなさい!」と言いたくなるわ~
なんか、見覚えのあるようなないような。。。
この場所は門の外側で独立しているので、あまり草も生えないはずなのに
なんなんでしょう~~~~
抜こうかと迷っていたら、お隣のおばあちゃんが
「もう少し大きくなるまで様子を見た方がいいよ」とおっしゃいました
何かの花だと信じているようです。怪しいなぁ。。。
この芽に心当たりのある方は、教えて下さいね!
「草です」と言われても泣きませんから、私グスン


pekepeke.gif


出たな!ナメクジラ~~

虹色スミレの一番花ですけど?    オレンジのビオラも無残です
IMG_0523f.jpg IMG_0535f.jpg


line22b_s.gif


今日は、美容室へ行って来ました
イケメン揃いの美容室で、みんなに親切にされて夢心地~
前回、帰りに突然の豪雨で送ってもらってお世話になったので
今日は心ばかりのお菓子のお土産を持参しました。
そしたら、み~んなにお礼を言われちゃって。。。
もっと良い物を持っていけば良かったなぁ~

テラスはどこへ?

現在、すっかり苗の栽培場所になっているこの場所
ココこそがNONびりテラスだったはず。。。
ここでお花に囲まれて、のんびりお茶したのはいつだっけ
たしか・・・今年の春は雨が多かったのよね~

今はもう、テーブルもイスも置く場所がありません
IMG_0488f.jpg

HP開設に合わせて改造した、手作りテラス。(ブロックを並べただけです)
今年は一度もテーブルを出す機会に恵まれませんでした
来春は復活させたいな~i2_tea2.gif

は、昨年の春の写真です
__tn_P1000339.jpg

このイスが、何故かキッチンに一脚。。。
何のためか?そりゃー座るためですよ~
座って何をするか?そりゃークリスから見えない場所でモグモグ

色とりどり

毎日クリスと散歩する、近所の公園です。
緑 ・ 赤 ・ 黄色 ・ オレンジ ・・・
いろんな色が重なり合って綺麗な季節になりました

IMG_0489f.jpg

IMG_0492f.jpg

IMG_0493f.jpg


kouyou.gif


なのに、我が家の庭では【夏の花】がまた咲きました

ジンジャー・コロナリウム
そろそろ刈り込もうかと思っていたのに。。。でも、キレイ~☆
IMG_0496f.jpg

面白かったぁ~(^◇^)

今日はゆうぽりんに誘われて、家から車で10分位の所にある大学の
学祭に行ってきました
目的はイベントの お笑いライブ
3組のお笑いコンビが来ていました。2組は今売り出し中の若手で、
最後に出てきたのは今年M1でグランプリを獲得したサンドウィッ○マン
さすがにネタがシッカリしていて面白かった~

480f.jpg

私達は大学の構内には見向きもせず、お笑いライブだけ見て
帰りにランチして帰ってきました


hkagoln.gif


昨日、最後に開花したスプレー菊がたくさん開きました。
この種類が、かなりお気に入りになりました~
忘れないように印を付けて、増やしたいと思います
IMG_0466f.jpg


枯れかけていたガザニアに蕾が付きました
IMG_0472f.jpg

もうダメなのかと思っていた時に、yamaさんのブログで元気に咲いている
ガザニアを見て、「なんとかせねば!」とお手入れを。。。
枯れた葉を取り除き、スコップで根の周りを耕して空気を送ってみました。
すると葉の色も良くなり元気になってきました
半分くらいは枯れてしまいましたが、残った株はなんとか助かりそう♪
何色が咲くのかな~?楽しみです

行楽日和じゃなーい!

今日は行楽日和になるって言っていましたが、とてもそんな
感じではありません。肌寒いうす曇。。。
明日は出かける予定があるので、晴れて欲しいな~
実はこのお出掛け・・・さっきまで忘れていました
確認のを貰わなかったら、慌てるところでした
お出掛けの様子は、明日のブログでご報告いたします。


ピンク花ライン


待望のオキザリス・グラブラが咲き始めました~
蕾もいっぱいなので、とぉ~~っても楽しみ~♪
IMG_0445f.jpg


これで満開かな?パイナップルセージ
かなり前からずっと咲いていて、いつが満開なのか分かりません。
IMG_0455f.jpg


そして、昨日開きかけだったスプレー菊は。。。
左は【菊】って感じですが、右のは【ダリア】みたいですね。
IMG_0451ff.jpg IMG_0452ff.jpg


アリッサム・・白はずっと咲き続けていましたが、紫は久しぶりの登場です。
枯れちゃったかと思ってました。可愛い~
先月混合種を蒔いたので、どんな色が出るか楽しみです。
IMG_0457f.jpg


挿し木組
ちょっとひっぱてみたら、しっかり根付いているようです。
ウインターコスモス     大輪バコパ(ピンク)      ミリオンベル
IMG_0458f.jpg IMG_0459f.jpg IMG_0461f.jpg


秋の味覚

今日は暖かい一日でした
三連休は行楽日和になるらしいです。
私は次の週にお出掛けなのですが。。。ちょっと怪しいかも


昨日、ご近所からをいただきました。
ウチの周りには、柿の木を育てているお宅が多くて
買った記憶がないほどです。重なってしまうことも。。。
秋になったら、一度は食べたくなりますよね

IMG_0430f.jpg


       kino-li01.gif


そろそろ咲き揃ってきたスプレー菊。 これらが最後の種類かも。
まだ、開ききっていません。
IMG_0433ff.jpg IMG_0434ff.jpg



lineパープル



10月29日に花壇に植えた虹色スミレ
リカちゃん人形のイメージなのね。植えるまで気付きませんでした。
一株で濃淡いろいろな色が出るらしいです。一株ずつですが、充分楽しめそう
     ノーブルリカ          スィートハートリカIMG_0437f.jpg


今日、鉢植えにしたしだれ咲きビオラミルク&グレープ
ビオラって、どんどん品種改良されて種類が増えましたねぇ~
こんもりビオラ」と迷いましたが、今回は『しだれ』にしてみました。
IMG_0442f.jpg


そして、種からのリナリアも定植しました。まだヒョロヒョロです。
水をやったら全部倒れました ちょっと早かったかしら~
IMG_0438f.jpg


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード