noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

2008年も今日で終わり。。。
とても穏やかで暖かい大晦日になりました

明日は初日の出が拝めるかな?


    line40_ss.gif


現在閑散とした庭ですが、春にはどんな風に変貌するか楽しみです

東側から。。。
IMG_1312f.jpg

北側から。。。
IMG_1311f.jpg


     line40_ss.gif


今年も一年、楽しくブログを続けることができました
遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年も、変わらずよろしくお願いいたします
ご家族揃って、良いお年をお迎えくださいませ

丸・○・マル

今年も残すところ後わずかになってしまいましたね。

今年はクリスにはじまってクリスに暮れた一年でした
かなり振り回されましたが、楽しかった~

ヤンチャなクリスも、あっと言う間に1歳になってしまいました
来年は本来の自分のペースに戻して、落ち着いた年にしたいです。
「あれッ?本来・・・落ち着いていたっけ!?」って声が聞こえる。。。

年の終わりは、全てが丸く治まるように丸い物を集めてみました

リュウノヒゲの
IMG_1302f.jpg


葉牡丹いろいろ           
            IMG_1303f.jpg
IMG_1304f.jpg
            IMG_1305f.jpg

お正月用リース(去年、ワイヤークラフトで作ったもの)
IMG_1313f.jpg

咲いたけど・・・

今日も冷たい風が吹いて寒いけど、もう年末ですもんね。
待っていても暖かい日なんて来る訳無いので、イルミを片付けました。
来年また点かないのがあったりしないように丁寧に。。。


挿し芽のウインターコスモスが咲きました~~けど、あれ?なんか違う・・・
可愛くなぁ~~~い
IMG_1276f.jpg

本来の花はコレ↓
IMG_0271f.jpg

違いすぎるぅ~~~
挿し芽した時期が遅かったから仕方ないのかな~?
成長にしたがって、きっと可愛い花に変身するに違いない


そして。。。このバラもなんかおかしい。ソバカスみたい。。。
IMG_1279f.jpg

みんな無理して咲いてるのかしら?健気ですね


モーそろそろ出番です

クリスマスも終わって、そろそろ迎春の準備ですね。

イルミネーションを片付けないといけないのですが、
昨日から冷たい風が強くて出来ません

なので昨日から、大掃除・・・とまではいかないけれど
いつもよりちょっぴり丁寧に掃除をしています。

キャビネットを片付けようとしたら、奥に入っていた牛さんと目が合ったので
ちょっと早いけど出して玄関に飾りました。
12年前に作った丑の置物です。宝物を背負っている宝来丑
IMG_1275f.jpg

隣の木目込人形は、ココに飾ってあったので一緒に撮っただけで
なんの関連性もありません
お正月には、おめでたいお人形と替えます。


lineパープル


虹色スミレ ノーブルリカ
IMG_1246f.jpg

11月の中旬に、蕾が色付いたことがあったのですが
虫に食べられてしまったため、これが一番花です(まだ開いてないけど)
が!?色がまたまた変ですよ??
こっちがスィートハートなのかなぁ。。。

11/1に植えつけた時の写真を見ると、場所的には合ってるんですけど
明らかに色が違います                <証拠写真>
IMG_0437f.jpg




初雪?

東海地方は、名古屋・津で初雪が降ったと新聞に出ていました。
この辺は霙だったようですが、寒かった~~
気温は最低1℃・最高7℃ 風速8mの木枯らしが吹きました。 

今冬初めて帽子を被って散歩に行ったら、会う人がみんな
「帽子暖かい?」と聞きました。みんな頭が寒かったらしい
帽子とかマフラーって、洋服一枚分くらい暖かいですよね。


       雪だるま


寒さに負けず一番花の開花です。
久しぶりにパッケージ通りの花が咲きました

しだれ咲きビオラ フィオリーナ  ミルク&グレープ
IMG_1244f.jpg


     ≪コンテナフラワー ピンクコレクション
IMG_1245f.jpg

オキザリスは2回咲き終わり、葉もほとんど枯れてしまいました。
中心から、チューリップ・アリウム・ムスカリ 全て芽が出ています


実家から来た寄せ植え2種(メインツリー入り)
   ジャカランタ             メラレウカ・レッドジェム
IMG_1056f.jpg IMG_1058f.jpg



誕生~いろいろ

            xmas47.gif

今日はクリスマスイヴですね~
ウチにはあんまり関係ありませんけど、今夜はイルミを点灯したまま寝ようかな~
枕元に長靴置いて。。。(上げ底のしかないけど)


xline2_skutusita.gif


            庭でもいろいろ誕生しました

       ムスカリ              クロッカス
IMG_1196f.jpg IMG_1202f.jpg

                プリムラの蕾
IMG_1204f.jpg

もうちょっと~

今日からグッと寒くなりました。
もう、手袋無しでは外に出られない季節になりましたね

寒いのが影響しているのか、開花にやたら時間がかかります
もうちょっとなんですけどね~

IMG_1207f.jpg

IMG_1208f.jpg

IMG_1209f.jpg
蕾はいっぱいありますが、まだ一つも咲いていないノーブルリカIMG_1210f.jpg

苺ちゃん

今日は朝のうち雨で散歩が11時だったせいか、生活のリズムが
狂ってしまいました。
少しずつずれ込んで、夕飯も8時。。。どうして途中で修正できな
かったのか不明

そんなボケボケの一日でしたが、目が輝いた瞬間があったのです

見てください!!この美味しそうな苺ちゃん
新鮮でキズ一つ無い艶々苺。見た目だけではありません!
メッチャ美味しかったです~

IMG_1189f.jpg

先日、junkoちゃんからのご依頼で作った木目込みの干支飾りをお送りしたら
お礼に・・・と送って下さったんです。
ご主人のお兄さんが生産されている苺だそうですよ
junkoちゃん、ご馳走様


rain-108.gif


昨日、長男が友人の結婚式&披露宴に。。。
テーブルに飾ってあったお花だそうです。
ガラスの花瓶にオアシスが埋め込んであります。
これなら、繰り返し使えていいですね
IMG_1190f.jpg

それにしても。。。この苺の作り物、いりますか?
反対側にもう一輪お花が挿してあるんですけど。。。

披露宴では、自作の曲をアコギで弾き語りして評判が良かったらしく
ご満悦で帰ってきました
私も、新郎新婦に差し上げる歌詞カード作りに協力した甲斐がありました。



不味いらしいよ

毎日、たくさんの野鳥が来て実を食べていますが。。。
今年も南天は売れ残りです。

後ろのピラカンサはほぼ完食状態なのに、南天は!?
気の毒なくらい人気がありませんね。
ウワサによれば、不味いらしい
でも、庭のあっちこっちに南天が自然生えしてるってことは
少しは食べてるってことなんでしょうが。。。
IMG_1149f.jpg

地植えのリナリアも生長してきて、花壇も形になってきました。
IMG_1181f.jpg



       ひいらぎ


昨日、「携帯の調子が悪いから替えたい」というダーリンに
「一度、電池交換してみたら?」と勧めました
2年以上同機種を使っていると、一回のみ無料交換してくれるので。。。
だって~最近私が機種変したばかりで、点数が貯まってないんだもん

で、さっそくショップへ行ったら ↓コレを貰ってきました
IMG_1167f.jpg

どんなお菓子が入っているかと思って、お皿に出したら。。。
たったこれだけ~!?すっごい上げ底~!!
わざわざお皿に乗せるほどなかったわ
IMG_1168f.jpg





ハンキング

今日も風も無く暖かな日だったので、昨日買ったビオラ
ハンキングに植えつけました。

育ち過ぎのツル植物は、やっぱりハンキングいっぱいに
根がはっていて、整理しないと植えられない状態でした
ビオラの方もしっかり育っているので、ハンキングの中は
既に根っこでいっぱいですよ!大丈夫かしら~
なので、ツルの方は小さい新芽だけを植えました

IMG_1173f.jpg

残ったツルは、別のプランターの寄せ植えに使うことに。。。
真ん中のパンジーは、実家から来た寄せ植えに贅沢にビッシリ入って
いたので引っこ抜いて植え替えました。
種蒔きアリッサムがもう少し育ったら、周りに植えようかな~

IMG_1170f.jpg

IMG_1171f.jpg


hkagoln.gif


以前載せた、夏を越したパンジー
白に近い淡いパープルだったのに、色が濃くなりました。
そして、何故か花が小さくなっています。不思議です~
全部、同じ株から咲いています。
IMG_1177f.jpg

バコパ・ピンク・・・子供が紙を切って作った花みたい
IMG_1174f.jpg



秋苗終了~

今日は久しぶりにスカッと青空になりました

でも、さすがに12月も後半とあって冷え込んできましたね。
巷ではインフルエンザが流行し始めているようなので気をつけましょう~

ベットが14時から15時の間に来るというので、早めに買い物に行くことに。
(滅多にしない早目の行動が裏目に!やっぱり後回しが正解なのか!?)
HCのレジにいる時に姉から 13時10分です。
「どこにいるのーー!?もう出たよ!」ってアホナ
実家からウチまでの所要時間は15分。。。
隣のスーパーでの買い物は断念して、急いで帰宅 間に合いました~
ベットも無事設置され、ホッとしました。

HCで購入したのはコレ↓
IMG_1155f.jpg
秋植えの苗ももう終わりのようで、お正月用の寄せ終えばかりになっていて
残り物のパンジー・ビオラは隅っこにひっそり置いてありました。
・・・がッ!!さすが残り物。65円になっていましたよ~
しかも、ゼンゼン痛んでなくて立派な苗だったので4つ購入 260円也~~

ハンキングのコリウスが終わったので入れ替えます。
ツル植物が育ちすぎの感がありますが。。。どうしましょ!?
明日、悩みながら植え付けま~す
IMG_1158f.jpg


門の外側の花壇も、賑やかになってきました
IMG_1154f.jpg

そして、バコパの現在の様子。。。
白が勝っていますがパープルもそれなりに咲いています。
上方の中央、ポツンとあるチビちゃんが「挿し芽・ピンク」です
ピンクが枯れていなかったら、今頃3色揃って花盛りだったんでしょうね
IMG_1152f.jpg


最近、テンプレートのガーベラがゼンゼン見えない状態が続いています。
皆さんは見えているのでしょうか?

準備OK!

晴れの予報はまたまたハズレ、今日も薄暗い一日でした
お掃除に最適な日ではないけれど、オシリに火が付いてるので決行!
ベットが運ばれてくるのは、明日です

先ずはベットの解体作業。が必要かと思っていましたが
はめ込んであるだけの簡単な作りで、いとも簡単にバラバラになりました

底板を外してビックリ! 裏側の木が2本折れていました。
よく底が抜けなかったわねぇ。。。
IMG_1145f.jpg

このまま使っていたら、近々落ちていたかも!

ベットは簡単だったんですけど、下からホコリ&ゴミがぁーー!!
片付けて掃除が終わるのに、2時間もかかってしまいました。
疲れたぁ~~

そんなお疲れを癒すのは。。。甘いお菓子でしょ~
昨日、松坂へ出張だったダーリンがお土産に買ってきてくれたコレ↓
IMG_1144f.jpg

ちょっと見難いですが、赤福はお皿に盛るとグシャっとなってしまうので
このまま撮りました。(上手に崩れないように出す方法は無いでしょうか??)

美味しかった~ 復活してくれて、本当に良かったわ~


りんごライン


お花は、年中無休の ローズマリー
IMG_1075f.jpg

みんな、忙しそうだねぇ~

朝から夕方まで雨で、気温も上がらず冷え込むって言っていましたが、
雨もあんまり降らなかったし、冷え込みも厳しくない・・・でもドンヨリした
薄暗い一日でした

実家でいらなくなったベット。。。次男が欲しいと言うので貰うことに!
19日に運ばれて来るというのに、受け入れ態勢が出来ていません
「水曜日が休みだから片付ける」と言っていた次男。
昼まで寝て、「仕事が入った」と午後出かけてしまいましたウッソー!?
結局私がやるんですかい
明日は天気も良さそうなので、朝から頑張るしかありませんね
古いベット、分解できるかなぁ。。。


lineパープル


庭ではステキなパンジーが開花しましたよ~
           オルキブルーシェード
IMG_1135f.jpg

11月1日に植えた しだれ咲きフィオリーナの一番花もやっとココまで
           ミルク&グレープ
IMG_1137f.jpg

挿し芽で根付いた(3本の)バコパ・ピンク
先日載せた蕾とは違う方が、先に咲きました。カワユイ
IMG_1140f.jpg

冬支度

今日も風も無く穏やかな日だったので、庭仕事を頑張りました。
主に枯れた葉っぱや枝の整理ですが、空いた鉢に混みこみの
リナリアを間引いて植え替えたりもしました

昨日、水槽に植え替えて空いた鉢にも種蒔きアスターの芽を少し植えました。
窓辺で育ててみようと思っています。外の子達との違いを観察します

IMG_1134f.jpg


さくら子は生長して、食いちぎられた2株にも花が咲きました。
・・・が、相変わらず全部エンジで、「さくら子」ではありません

IMG_1123f.jpg


虹色スミレ・・・三つめのスィートハートリカ
なぁ~~んか、ちょっとイメージと違うんですけど・・・気のせいですか?

IMG_1121f.jpg

水槽!?

今日も昼間は日差しが暖かくて、庭仕事にな日でした。
なので、気になっていた枝切りをしました~
もちろんハサミも使いましたが、一番太い枝は直径5cmくらいあったので
ノコギリでギーコギーコ伐りました。
明日は筋肉痛になるかな?


紅葉木


水槽(水は入っていません)の観葉植物がまた育って卒業したので
今度は、鉢に植えてあった多肉植物を入れてみました。
ココに植えると植物がよく育ちますhachi3.gif
蛍光灯が、光だけでなく温度も上げて温室状態になっているからかな?

IMG_1128f.jpg

かつての卒業生。                  今回の卒業生。
 植えた時10cmくらいだったのに          苔玉になっています。
 今は、私の背を越えました。        
IMG_1130f.jpg IMG_1132f.jpg

覚りの王

今日は法要で「覚王山日泰寺」へ

名古屋にいれば、知らない人はいないと言える程有名なお寺です。
「覚王山」・・・私的には『地名』『地下鉄の駅名』という認識だったのですが
「覚りの王」 お釈迦さまのことだったんですね。
日泰寺には、お釈迦様の遺骨が祀られているのです。
インドからタイに贈られた遺骨の一部が、タイ国王から日本に贈られ
その仏骨をお祀りするために建立されたのが日泰寺(日本とタイ)だそうです。
以前、名古屋に20年以上住んでいましたが、全く知りませんでした
ご縁があって、これからはたびたび訪れることになりそうです。

僧侶が20人ほどで行う読経は素晴らしいものでしたよ
読経が本堂に響き渡った時は、背筋がゾクゾクっとしました。

曇って寒くなると覚悟していたのですが、思いがけず暖かい日になって
助かりました。青空が広がって、清々しかったです

2008121413120000.jpg

つぼみ

今日も暖かい日。。。
最後のチャンスだったかなぁ~
やっておきたい事があったけど、出来なかった
明日は出かける用事があるのに、曇って寒くなりそうだから
暖かくして出かけなくっちゃ!


l2_heartd2s.gif


≪今朝見つけた蕾ちゃんたち≫

種蒔きリナリア・・・混合種なので、何色が咲くか分かりません。
どんな色かなぁ~~♪楽しみ~~
IMG_1071f.jpg

挿し芽で命拾いしたバコパ・ピンクが色付いてきました。
IMG_1073f.jpg

ユリオプス・デージー・・・春には一つも咲かなかったので、待望の蕾。
IMG_1076f.jpg

落ち葉

気温も高めでポカポカ陽気・・・なんて、予報では言っていましたが
午後から冷たい風が出てきて肌寒かったです。
暖かいと思って始めてしまった庭仕事。。。
でも、これからもっと寒くなるので頑張りましたよ~
余分な枝や枯葉を取り除く地味~~~な作業でゴミ袋2つ
ちょっと手を入れただけで、ずいぶんスッキリしました。


午後から吹いた風のせいか、公園は落ち葉でいっぱい!
IMG_1069f.jpg

落ち葉の中で、自分の足音に慌てて可笑しな行動のクリス
IMG_1070f.jpg


   kouyou.gif


家では寒水仙がどんどん開花
IMG_1059f.jpg


種蒔き組も、順調に生長しています。

ゴテチャ
IMG_1063f.jpg

スイトピー
IMG_1064f.jpg

元気なビオラ

昨日は本当にポカポカ陽気でした
マット類を全部お洗濯しました~
今朝も冷え込みは無く、過ごしやすいです。


ビオラちゃん達も凍ることなく、元気に咲いています。
IMG_1053f.jpg

IMG_1054f.jpg

IMG_1050f.jpg


   l4_crystal1s.gif


世の中、大変な事になってますね。。。
今朝のワイドショーで、不況の時に何を節約するかが話題になっていました。

女性が真っ先に節約するのは『美容院』だそうです
わかります~~
我が家が個人的に不況だった時、私も美容院に行きませんでしたから。
5年半に渡って自分でカット&カラーをしていました。
1年前、久しぶりにプロにやってもらったら、もう自分でやる気力が失せて
しまったんですけどね~

・・・・という訳で、午後は美容院に行ってきま~す

暗いなぁ~

雨の日は暗くて元気が出ませんそして、眠くなりますねぇ。。。

散歩の時間ですが、雨は本気で降っています
クリスも暗いから夜と勘違いしているのかしら~
気持ち良さそうに寝ているので、そっとしておきましょう


       01.gif


降り出す前に撮った写真です

アスター・シエロ 本葉が出てきました
IMG_1027f.jpg


コンテナフラワーにもチューリップの芽が出ました
IMG_1025f.jpg


先日の霜で、ほとんどの花が色褪せてしまった今、この鮮やかさは貴重です
チロリアンランプ たくさん咲いています
IMG_1010f.jpg

クリスマスモードに突入!?

今日は昨日ほど寒くはありませんでしたが、庭仕事はOFF!
家の中でゴソゴソしておりました。


午後、用事のついでに寄ってくれた姉から思いがけないプレゼントを
貰いましたのでお披露目しちゃいます

スノーマンの飾り・・・右手に持っているのはツリーなのかな?
IMG_1020ff.jpg


薔薇のキャンドル・・・もったいなくて使えません
IMG_1021f.jpg


そういえば。。。コレも何年か前に姉から貰ったんだったわ~
IMG_1017f.jpg

     Xプレゼント

     
       そして・・・

今日出来上がった、木目込みの干支・第二弾 
『衝立』・・・コレは台がちょっと高級志向で光っております。
『絵馬』と共に、お嫁に行きます
IMG_1014f.jpg

冬将軍到来

今朝は今冬一の冷え込みで、庭も凍っていました。

霜柱
IMG_1005f.jpg

凍りついたさくら子
IMG_1002f.jpg

スッカリ落葉したモクレン
IMG_1000f.jpg


・・・・と、ココで近所の友人からメールが!
「今日って掃除だよね?」
ギャーー!!
忘れていました~公園掃除~
洗面所を使っていた主人を押しのけて、5分で支度して行ってきました


kouyou.gif


南天の実にひっかかった落ち葉。自然の芸術
IMG_1007f.jpg


そして、さすがのウインターコスモス。名前に負けていませんね
挿し芽が育って、もうスグ花が咲きそうです。
IMG_1009f.jpg


嵐が来たー

予報どおり午前中から夕方にかけて雨になりました。
一時台風みたいに吹き荒れて、テラスの屋根から雨漏りが。。。
イルミネーションのコンセントが濡れそうになって焦ったぁ~~
そして、雨が上がったらグッと気温が下がって寒くなりました。


今日は、ひふみちゃんと「木目込人形」の続きを作りました。
作品は来年の干支の『絵馬』 ・・・ 出来上がりました~

IMG_0985f.jpg


hkagoln.gif


ツルバラ ・ カクテル ・・・ チューリップの蕾みたい
IMG_0979f.jpg


玄関ポーチの寄せ植え 
   ガザニア・アイビー・忘れな草・ストロベリーキャンドル
IMG_0984f.jpg

忘れな草(こぼれ種)の生長が良すぎて、植え過ぎの感じになってるけど
大丈夫かしら?
ココは日当たりが悪いので、ガザニアの花付きはイマイチでした
なんとか元気を取り戻してきているので、来年は咲いてくれるかな~
(今花が咲いているガザニアとは別株です)

ぽかぽか・・

今日も暖かくてポカポカした日でした
今朝、お天気お姉さんが「暖かい最後の日」って言っていたので
庭仕事をしようと思っていたのに、何故か『換気扇』を洗いました
意味不明な行動ですね。
でも、何故か今日は換気扇だったのです。こんな日は滅多に来ないので
やっておかないと、すぐお正月が来ちゃいそうなので。。。


lineブルー小花


一ヶ月程前から咲き始めた姫ツルニチニチソウ
ずっとパラパラ咲いています。紫の濃淡と白の三色があります。
IMG_0969f.jpg

一人生えの万両の赤い実が可愛い~
IMG_0978f.jpg


<花壇の様子>
上の方で咲いているのは、アリッサムアブラタム
左側はリナリア 丸く一段高い所はアリウム30球で回りはバビアナ
IMG_0975f.jpg

手前の花壇は、スプレー菊の刈り込んだ後。
IMG_0961f.jpg

小春日和

今日は雲一つ無い青空が広がりました
気温も、昨日より更に上がって17度。。。暖かい一日でした。

近所の公園の四季ザクラ
ずっと写真を撮りたかったけど、夕方の散歩の時では桜の色がうまく出せなかったので
今日は買い物に行く時にデジカメ持参
青空と紅葉をバックに撮ってきました
IMG_0959f.jpg


  sakural1.gif


八重の寒水仙・・・kankoちゃんが送ってくれました
やっぱり八重はタップリしていて豪華ですね。
image0001kanko.jpg

穏やかな一日

今日は最高気温16度。とても穏やかな日でした

スプレー菊を短くカットして、ビニールポットに残ったままになっていた
リナリアをやっと植え替えました。


二株並んで植えてあるシクラメン。片方は純白だったし、蕾が白いので
一緒だと思っていたら、紅さしていました~
白鳥の湖を踊るバレリーナみたいだと言っていましたが
白鳥じゃありませんでしたでも、可愛いです~

IMG_0950f.jpg

やっと開いたガザニア
IMG_0955f.jpg

寒水仙も咲きました
IMG_0946f.jpg

そして、毎日大きな葉っぱがバッサバッサと散っているモクレン
これから寒くなるというのに、毛皮のコートを一枚脱ぎます
IMG_0954f.jpg

映画鑑賞

今日は朝から映画を観に行きました。kai_.jpg

予告編を観ただけでウルっときてたので、本編を観たら号泣かと思っていましたが、
時々ジワァ~~と来るくらいで泣けませんでした
たぶん悲しみというより怒りの方が強いからじゃないかと。。。
何の罪も無い一般人が、どうしてあんな理不尽な目に合わなくちゃいけなかった
のでしょう!?ひどすぎます!

私の親は戦争を体験している訳で、こんなにも矛盾したことが起こっていたのは、
そんなに昔の事じゃないんですよね。


私がこの映画を観るきっかけは、「主演・中居正広」ですが、
映画の中に中居くんはいませんでした。
中居くんは「清水豊松」になりきっていました

季節・風景の描写もとてもキレイで、中だるみのない映画でした
もう一度観たいな。。。

IMG_0943f.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード