noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

いよいよかな?

深夜は嵐でしたcg47.gif
今朝起きた時には既に晴れていましたが、風は強めです。
でも、なんだか暖かい。。。異常気象っぽい感じ

そんな気候の中、春と勘違いしたのか?
さくら子に嬉しい変化が
全面エンジ色だったのにちょっぴり柄がでてきましたよ~
いよいよさくら子になるのか
本当の色にはまだまだ程遠いけど。。。
DSCN1212g.jpg

そして、この子も
全面からパープルになってしまったシルキーピンクでしたが
突然ハッキリした2色咲きがポツリポツリと出てきました。
後ろの花びらが、もう少しピンクになる予定ですが。。。
DSCN1216g.jpg


rain-♪


花壇ではフユシラズが咲き始めました。
DSCN1214g.jpg

こぼれ種から出た、たった一本の貴重なノースポール
やっと蕾を付けました
DSCN1219g.jpg

発芽した!?(・o・)

午前中は曇天、午後は雨となりました薄暗い一日でした。
昨日寝るのが遅かったことも手伝って、クリスと共に爆睡してしまいました


       01.gif


ナスタチュームの三日前(1/12)に種蒔きした サルスベリ
公園から、ちょいと頂いてきたアレですが。。。
ぜんぜん発芽する様子がなかったので、種まき用の土がもったいないと思って
ワイヤープランツやバコパの挿し芽を無造作にしちゃいました。再利用、エコです

ですが。。。今朝、芽を発見!なんと~発芽しました~
DSCN1206g.jpg DSCN1207g.jpg

育つかどうか分かりませんが、大事に見守っていきたいと思います


そして、ナスタチュームの本葉が開きました~かわゆい
IMG_1372g.jpg

種蒔き組

今日はまるでのようです
最高気温 14℃ ・ 最低気温4℃ だって~

明日は雨でしょうね~と思って予報を見たら、降水確率90%

しばらく庭仕事は止めておくはずだったのに、陽気に誘われてつい
枯れた枝を整理したり、花ガラを摘んだり・・・いろいろ~
家に入って手を洗っていたら、気になっていてできなかった仕事のことを
思い出しワァォ


         01.gif


秋に蒔いた種蒔き組の生長

スイトピー・・一本だけ、妙に生長が早い
DSCN1202g.jpg

リナリア・・咲きそうでなかなか咲かない
DSCN1169g.jpg

ゴテチャ・・モコモコに成長中 みんな枠から出ようとしてる~
DSCN1168g.jpg

やっと出来た!

今日も穏やかに晴れました

門を入った所に置いてある木製の鉢(何て言うんだっけ?)が腐ってきて
土がバラバラこぼれるようになっているので、植えてあるスミレの植え替えを
予定していたんだけど。。。

昨日掃除機をかけてるときに、腰がキリキリってなったんですよ~
ヤバっと思って気をつけていたら、夕方の散歩の頃には治ってきて
夜には大丈夫になりましたヨカッターー

今朝も何ともなかったけど、重い物を運ぶ勇気がありません。
庭の仕事は中腰が多いから、危険だし。。。しばらく止めておくことにします。


   l2_heartd2s.gif


木目込人形のミニ兜が、やっと出来ました。
小さくて(10cmくらい)簡単そうなんですけど、細かくて面倒な作業が多くて
なかなか気乗りしなくて~(って、芸術家みたい?)
集中力が続かなかっただけです

正面
DSCN1187g.jpg

上から
DSCN1188g.jpg

甘い香り~

今日も晴れ
風も弱いので、日の当たる場所はポカポカと暖かいです。

部屋の中は、デンファレの甘い香りが漂っています
形がかなり悪いですが、全体の様子です ↓
DSCN1176g.jpg


ナスタチュームはどんどん生長中
DSCN1182g.jpg

          二枚葉の間から、本葉が生まれました
          IMG_1370g.jpg

本葉が4~5枚になったら定植しようかと思っています
それでいいのかなぁ。。。。
アドバイス、お願いいたします

温室育ち

今日も朝から快晴
10時頃のお散歩は、とってもいい気持ちでも大喜び!
つい、いつもより遠くまで足をのばしてしまいました。


      01.gif


種蒔きアスター 内外比較実験

外の苗は、前回とほとんど変わっていません
DSCN1167g.jpg

それに比べて室内の苗は。。。2倍くらいになりました
DSCN1172g.jpg

もはや、同じ物とは思えませんね


lineバラ


昨日、ナスタチュームを植え替えるためのプランターを買いにHCへ
そしたら帰りに・・・・・またまた一目ぼれ

こんなの初めて見たんだもん~ バラ咲きジュリアン
しかも、この色は一つしかなかったんですよ!
DSCN1166g.jpg

コレ見たら、買うよねぇ~~v  アレ?誰か「うん!」と言って~!

育成中のカンパニュラと寄せ植えにしてみました。
DSCN1164g.jpg


ついでに、挿し芽のバコパカンパニュラの寄せ植えも。。。
真ん中は鉢を入れて高くしました。大切なバコパ・ピンクちゃんの特等席です
DSCN1163g.jpg

ここだけ春みたい

早朝は気温低めで寒かったみたいだけど、散歩の時間を遅らせたので
影響は無し 良いお天気の一日でした


ビオラ ・ シルキーピンク は、春のように咲いています。
相変わらず名前とは似つかない花色ですけどね。。。
これはこれで可愛いけど、春には本来の色に変身してくれると信じています!

DSCN1157g.jpg


虹色スミレも、どんどん咲いてきました。
コチラもまだまだイメージが違いますけど。。。

DSCN1154g.jpg

DSCN1155g.jpg

嬉しい誤算

昨日は夜中に吹き荒れていたので、今朝は雪が積もっているかと
思ったけど、普通に晴れていて。。。
昼頃、突然ヴァーーっと降ってパッと止みました。


今日もナスタチュームの様子を。。。
なんと!31個の種から30本の芽が出ました

DSCN1117g.jpg

DSCN1125g.jpg

息子に自慢げに話したら
「芽は出るけど、育つのは10本なんじゃない?」と。。。ウソォ~
これは意地でも立派に育てなければ!!


rainバラ


暖かい部屋の中で、ミニバラも開いてしまいました

DSCN1128g.jpg

目が合ったの♪

昨日の買い物の帰り、お花屋さんの前を通ったら。。。
何かが私を見てる

その瞬間、目と芽が合ってしまったんです~キュン

特設ワゴンの上で、仲間が少なくなって寂しそうだったので
連れて帰ってきました

ミニばら メッシーナ
DSCN1085g.jpg

DSCN1087g.jpg

鉢は100均のブリキのバケツです。
春になったら植え替えないといけませんね。

コレは前からあったもの。。。似てるでしょ~
DSCN1090g.jpg

この色が大好きなんです
分かっちゃったかな?コレは造花ですよん


        グリンハート


ナスタチューム・・・一晩でこんなに生長しましたhachi3.gif 可愛い~~

DSCN1098g.jpg

発芽しましたー\(^o^)/

昨日の雨はいったん上がりましたが、今日も夕方から降り始めました
なんとか傘無しで散歩ができたので良かったです


16日に箱蒔きした ナスタチューム 昨日の夕方発芽を確認しました
7日~14日で発芽って書いてあったので、最短です~
しかも10株程度ってことでしたが、既に11本顔を出しています

DSCN1070g.jpg DSCN1071g.jpg

あの丸っこい可愛い本葉が待ち遠しいです


lineパープル


そして、夜になると。。。

あれよあれよとデンドロビュームが咲き出しました

DSCN1064g.jpg

DSCN1072g.jpg

DSCN1077g.jpg

DSCN1078g.jpg

Dendorobium デンドロビュームなんですね。
ランにはあんまり縁が無かったので、いい加減に覚えてて間違えてました

しかも、ウチのは(株分けしたのを頂いたの)デンドロビューム・ファレノプシス
俗に言う デンファレ という種類みたいです。今頃調べて分かりました
普通のデンドロビュームは、茎の節目に一つずつ花芽が付いて豪華に咲きますが
デンファレは、茎の先の葉の間から花茎を伸ばして花を咲かせます。

上手に育てていないためまとまりが無くて、全体の姿がよくありません。
みんな、好き勝手な方向を向いて咲いています
もう少し咲き進んだら、全体の写真も撮ってみるつもりですが。。。

もう少し~!?

寒さの中、外の花はなかなか開きませんが
ポカポカのお部屋の中で、どんどん成長中のデンドロデューム

蕾がちょっぴり口を開けました(・o・)あ~ん
DSCN1027g.jpg

DSCN1029g.jpg

もうすぐ開花ですよね楽しみだわぁ~♪


     家とチューリップ


門の寄せ植え・・・ジュリアンに蕾が♪

DSCN1046g.jpg

でも・・・小さな株になっちゃったな。。。
去年の様子を見てみたら~
IMG_0486.jpg

小さくなっただけではなくて、一つ無くなってる!!
鉢の模様と場所から見て、どうやら右の方が残ってる感じ。。。かな

そうだった・・・空いていたからオレンジのビオラを植えたんだったわ。
残った株を大事にしなくっちゃ!ジュリアンは咲きながら生長するからね~


記念すべき第一弾!

去年の9月11日。FC2 BLOGさんへお引越しした日の最初の記事は
家の西側の花が育たない場所の改造記事でした

出来上がった場所に、9月27日 チオノドグサ の球根を植えました。

芽が出ましたぁ~~~ 頭がちょっと赤くて可愛い~
DSCN1020g.jpg


   line47_sp.gif


新たに咲いたパンジーは。。。だいたいラベルどおり
DSCN1017g.jpg DSCN1018g.jpg


そして、水仙も元気に顔を出しました。もう、何年も植えっぱなしです。
DSCN1015g.jpg
この花が咲きます。去年球根を痛めてしまったので半分位になったかも
IMG_0489g.jpg 2008.4撮影


DSCN1016g.jpg
3cm位の小さな花です。
IMG_0008g.jpg 2008.3撮影

先日めぐっぺさんが水仙を2種類購入されたのですが、偶然にも両方共そっくり!!
ビックリしたと同時に、なんだか嬉しくなりました~
早く花が咲かないかなぁ~ って、まだまだずっと先ですね

どんぐり食べる?

今日は、3ヶ月ぶりの美味しいランチを食べる会で名古屋へ
             (高校時代の同級生との食事会です

鉄板懐石のお店で、初めて『イベリコ豚』をいただきました
いつもスマxスマのビストロに出てくる、どんぐりで育てた豚ちゃんです。
柔らかくて、脂身もサッパリしていて美味でした

イベリコ豚の岩塩焼き
DSCN1011g.jpg

今回はメインの写真だけです
何故かって?お察しの通りですよ!食べちゃいました~

みるくちゃんが「nonちゃん、写真は?」と聞いてくれて。。。
言われても「何の写真??」とボケてた始末。ヤバイです

帰りに噂の『堂島ロール』でお茶しようと行ってみたら、案の定長蛇の列
このロールケーキ・・・名前だけは知っていましたが食べたことがありません。
でも、並ぶのがキライな私達は即諦めました時間も無かったし。。。
その内皆さんの熱が冷めたら、一度は食べてみようと思います

春に向けて。。。

お天気は西から下り坂
夕方から明日の朝にかけて雨になるらしい。
気温が高めなので、凍る心配は無さそうです
お花が元気になるかな?

まだまだ寒いのに、花たちは着実に春への準備を始めていますね
枯葉の間から出てくる緑が鮮やか

かんたん球根寄せ植えセット・・・久しぶりの登場~!順調です。
DSCN0999g.jpg

西洋オダマキ
周りの葉っぱが枯れ始めましたが、新芽が元気に出てきました。
DSCN1003g.jpg

ナデシコ ・ カラーマジシャン 去年の2倍くらいに増えています。
DSCN0996g.jpg

玄関の寄せ植え(アイビー・ガザニア・忘れな草・ストロベリーキャンドル)
DSCN1008g.jpg

沈丁花・・昨年の秋に植えたばかりなので、まだ未熟な初めての蕾。
DSCN0995g.jpg



寒さに負けるな!

今日も晴天
明日からお天気が崩れそうですが、厳しい寒さはないらしい。
予報では明日の午後から雨になり、月曜日は気温高めの曇り。。。
月曜日は久々のお出掛けなので、なんとか降らないで欲しいな~オネガイ


lineクローバー


【種蒔きアスター実験】 その後

花壇 高さ:3cm
DSCN0989g.jpg

室内 高さ:6cm
DSCN0987g.jpg

急に寒くなったからか、花壇の方はほとんど生長していません。
室内は順調に育っているので、どんどん差がついてきました
葉っぱの緑色は、花壇の方が力強さを感じますねhachi3.gif



line22b_s.gif


モッコウバラの新芽が可愛い
DSCN0990g.jpg



初の試み

相変わらず低温が続いています。
今日はゴミの日だったので、早朝側溝の掃除をしていたら
指先が痺れるほど冷たかったです

花たちも凍てついてションボリしていました
しばらく庭仕事もお休み。。。せいぜい花ガラ摘みくらいかな~

変化が無いのはつまらないので、初めての事に挑戦してみることにしました。

温室栽培・・・と言っても温室は持っていないので、単に「部屋の中での種蒔き」です。
実験に使用される花はコレ↓
DSCN0983g.jpg

ナスタチュームを箱蒔きしてみました。
種は31個入っていたのですが、裏書に「この袋から生長する株は10株程度」
みたいなことが書かれていました少なぁ~!
そんなに発芽率が悪いのでしょうか?

蒔いた様子はコチラ↓ リビングの窓辺に置いてあります。
DSCN0984g.jpg

左の箱は、先日のサルスベリ(白&ピンク) 右がナスタチュームです。

楽しみだわぁ~ いつ顔を出してくれるのかな~hachi3.gif

のどかだわ~(^.^)

気温が低くて空気は冷たいけど快晴です
日なたはポカポカ、日陰は凍っています。

朝の散歩も10時頃、ゆっくり。。。

DSCN0977g.jpg

DSCN0978g.jpg

山へ遊びに行ったわけではありませんよ~
我が家はニュータウンの端っこなので、外周道路の北側はこんな景色です。
散歩の途中よく鳥を見かけるので、今日はデジカメを持っていきましたが
あいにく・・・声はすれども姿は見えず残念。。。
庭にも野鳥がいっぱい飛んで来るのですが、美味しいピラカンサの実を
食べ尽くしたせいか、最近見かけなくなりました。


line22b_s.gif


虹色すみれ・スィートハートリカ
もういくつも咲きましたが、ずっとこの色ですなんか、違う~けど可愛い
DSCN0981g.jpg


デンドロデュームの蕾。 思ったより変化が早いです
DSCN0985g.jpg

今年は絶対!

去年、木目込の節句人形を三点仕入れ(仕入れたのは一昨年)
2月中には完成させて友人の手作りショップに並べさせてもらう
はずだったのに、一点作ったところでクリスが家族になり。。。
予想以上にヤンチャなクリスに振り回されて中断

そのまま放置していましたが、やっと再開しました。
DSCN0967g.jpg

今、盛んに雛人形のCMをやってますね
ひな祭りが終わるまでに、絶対仕上げなければいけません。

ココにこれだけ書いておけば、頑張れるかな~
完成品がなかなかUPされなかったら、チクリと一言お願いします。


  line47_sp.gif


ウインターコスモスと同じ頃に挿し芽したミリオンベル
元気に育っています
DSCN0950g.jpg

体が硬~い(・o・)

先週の土曜日にクリスをシャンプーに連れて行って
待っている間の時間つぶしに本屋さんへ
植物の本とかいろいろ見ていたら、派手な表紙が
目に飛び込んできました

DSCN0968g.jpg

去年、ライブダイエットで気を良くしていたのもつかの間
年末年始にすっかり元に戻り。。。リバウンド
寒くなって体もカチコチに固まってしまった今日この頃

先ずはコレ↓をやってみることにしました
DSCN0969g.jpg

いっつも三日坊主の私に、こんなたくさんの運動が出来る
分けないと思うでしょ~!?
ところがコレ、ラジオ体操なんです♪
人間には400種類以上の筋肉があって、ラジオ体操をちゃんとやると
ほとんどの筋肉を使うことが出来るんだそうです
子供の頃、適当にダラダラやっていたこの体操。。。
ちゃんとやるとかなりの運動量で汗が出るほどなんですよ~
第一と第二で7分。これに、イスを使ったお腹の運動をプラスして
やってみようと始めました(まだ3日目ですけどね)

体がほぐれて気持ち良いです~
今度こそ続けたい!!って、何回言ったことでしょう~アハハハ

雪化粧

今朝はうっすら雪化粧
DSCN0940g.jpg

といっても、この時(9時過ぎ)は既に晴れて、残っていたのは
家の陰になっている部分だけでした
雪というよりは、融けかけの氷状態
DSCN0946g.jpg


シクラメンはますます色が映えてきました
DSCN0949g.jpg


     l4_crystal1s.gif


昨日、公園の百日紅(サルスベリ)の下にたくさんの種が弾けて落ちていたので
少しもらってきました。と言っても、貰ったのは弾ける前の木に残っていた物です。
枝を折ったわけではないからいいですよね?でも・・・スイマセン
DSCN0938g.jpg

しかし。。。調べてみたら、種から育てられるのは「一才サルスベリ
という大きくならない種類らしいのです。これはどうなんでしょう??
公園の木はまだ小さい木ですけど、種類までは判りません
せっかく貰ってきたから、試しに蒔いてみますね出ると良いな~
あッ!でも、あれだけ種がこぼれているのに、周りに発芽してるのって
見たことありません

雪は~?

雪はゼンゼン降りませんでした。今、晴れています
銀世界の写真は、またのお楽しみってことで。。。

雪景色は見たいけど、後の事を考えると降らないほうがいいかも


現在、軒下に避難させているバコパです。
DSCN0892g.jpg


デンドロデュームは、花芽がニョキニョキ伸びてきました。
DSCN0930g.jpg

根元がかなりモリモリになっているので、今年は株分けに挑戦しなくては!
DSCN0937g.jpg

雪が降るかも?

今日は午後から、グッと冷え込んできました
予報によると、明日の朝はマーク
1月ですから、不思議なことではありませんけど
ずっと暖かかったので、寒さが身に応えます。

もし本当に降ったら、明日の写真は銀世界かな。。。


雪だるま 雪だるま


そんな中、挿し芽のバコパ・ピンクがどんどん咲き始めました
まだまだ5cmくらいのチビちゃんなのに、すごくないですか?
ホワイト&ラベンダーの花と比べると、半分位の大きさですけどね。

DSCN0906g.jpg

いつのまに~!?

あれ?無くなってる~
何がって。。。。コレ↓

DSCN0901g.jpg

ゴールドクレストもバッサリいきましたねぇ~
昨日の話を聞かれたかしら?
そんな訳ないわッ!だって、一度も声に出して言ってないもの~

そういえば。。。夕方、誰も来ていないのにクリスがワンワン言ってたわ。
きっとあの時だったんですね。

私も迷惑にならないうちに、バッサバッサと枝を切りましょっと!


lineクローバー


以前、寄せ植えのメインツリーとして紹介したジャカランタ
冬に葉は落ちてしまうはずなのですが、今だに健在。

DSCN0895g.jpg

可愛い葉っぱですよね~規則正しく並んで、模様みたいです
下の方は、少し散り始めました。

DSCN0896g.jpg


        雪だるま


昨日の夜中から降り始めた雨が、今日は一日中降り続いています
関東以北は雪になっているようですね転ばないように気をつけてくださいね!
コチラも週末は寒くなりそうです。

娘さんが成人式の方、いらっしゃるかしら?
「成人の日」は、晴れるといいですね!

どうか、そのままで。。。

今朝シャッターを開けると、なんか庭の様子が違う。。。

しばらくして、朝日が差し込んでくる頃・・・あ・明るい~~~
その原因はコレ↓です。

DSCN0899g.jpg

東隣のお庭の木です。
真ん中の大木は、この空が見えないくらいの大きな木だったのです
2年前にも切られたのですが、その時は細い枝は残さなかったのに。。。
また大きくするつもりなんでしょうか。。。
この木が育ってくると、午前中の日当たりがまったく違うんですよ。

左側のゴールトクレストも、放っておくととんでもない大木になるのを
ご存知なのかしら~?(手前の木は、ウチのキンモクセイです)


  l4_crystal1s.gif


今日は、年末に解体したベットと古いマットレスを環境センターへ運びました。
粗大ゴミの回収を申し込むと、一つにつき1000円ですが
自分で運び込むと重量で計算なので、全部で660円でした
ゴミを捨てるのにお金がかかる時代ですから、物を購入する段階で
よぉ~~く考えないといけませんね

願いは叶う。。。

昨日、たまには降ってほしいと“雨乞い”をしたら、早朝降りました
私は見ていませんが、道路が濡れていたので。。。

やっぱり雨が降ると花たちも活き活きしますね~

スィーツMIXビオラ
DSCN0880g.jpg

さくら子改めえんじ子(ますます色が濃くなったような気がします)
DSCN0882g.jpg

ブロックの穴からニョキニョキ出てきたスイセンの芽(草も元気)
DSCN0886g.jpg


種蒔きアスター【内外比較実験】第一回報告←おおげさ過ぎ~

        家の中(窓辺)                庭
DSCN0889g.jpg DSCN0888g.jpg

違う花みたいですね。
育っているのは家の中の方ですが、庭の方が逞しい感じです
さてさて。。。どちらが咲きに花芽を付けるでしょうか~



わくわく♪

今日も暖かい。。。毎日同じことを書いてるような。。。
まったく雨が降らないので、今朝は念入りに水やりをしましたhappa38.gif
お天気が良いのは嬉しいけど、たまにはちょっと降ってほしい。。。
なんて、贅沢な悩みでしょうか?


rain-♪


今日は、とっても嬉しい発見がありました
2年前にお友達から分けていただいたデンドロデュームに蕾が!!
去年は管理が悪くて咲かなかったのでメッチャ嬉しいです
去年は大事にし過ぎて、家の中に入れるのが早過ぎたのではないかと。。。

DSCN0873g.jpg

後は咲くのを待つばかり~~~

しかし・・・また、ここからが長いのかな??

長いといえば、リナリア
蕾発見!と喜んだのは、忘れるほど前の話ですが
まだこんな  感じです

DSCN0844g.jpg

何処から来たの?

今日も快晴でした
毎朝、早朝ウォーキングをしている主人が言うには
大晦日から毎日日の出を見ているそうです


プリムラの葉に綿毛の種がくっついるのを見つけました
タンポポとは違いますよね~何でしょう?
アザミかなぁ。。。植えてみようか。。。草だったらショックだけど
ご存知の方、教えてくださいね~
DSCN0843g.jpg


みかんライン


山茶花の白が咲きました。一本しかない上、日陰なので貴重な花です。
DSCN0848g.jpg

ウチの山茶花は全部八重だと思っていたら、一重が混ざっていました。
DSCN0853g.jpg

ほとんどがコレ↓
DSCN0854g.jpg

DSCN0857g.jpg

突然変異
DSCN0851g.jpg

初詣

元旦は夕方から実家へ。。。
息子達が大きくなってからは、なかなか家族揃って出かけることがないので
ここ数年、一台の車に家族四人で乗るのは元旦だけになってしまいました。
お腹い~~~っぱいご馳走になって帰ってきました


そして今日は、地元の神社へ初詣に行ってきました
お天気は良かったのですが、風が冷たくて寒かったです。

DSCN0839g.jpg

DSCN0840g.jpg


 羽つき羽つき


ハンキングのビオラ(やさしい色が大好き)
DSCN0832g.jpg

こぼれ種のイオノプシジューム(また、たくさんの種がこぼれそう)
DSCN0835g.jpg





初日の出

  IMG_1348f.jpg

   npo06_3.gif

     今年は素晴らしい初日の出を拝むことができました

世の中暗いニュースばかりですが、今年は明るい年になるといいですね

      みんなが笑顔で過ごせる一年になりますように

     2009年も楽しいお付き合い、よろしくお願いいたします

                  そして・・・
        庭にも話にも、素敵な花を咲かせましょう

              image4572.gif



  nline2s.gif

              <木目込人形  連獅子IMG_1330f.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード