noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

準備OK~!

今日は朝からスッキリ晴れて風も無く、絶好の庭仕事日和だったので
頑張りましたよ~~
途中で休憩が入ると出来なくなる可能性なので、一気に頑張って
昼食が3時になってしまいました。

これからはココを、我が家のシェードガーデンといたします
あ・・ウチの庭は半分くらいがシェードガーデンですけどね。
DSCN1516g.jpg

2時半頃、やっとチョッピリ日が差してくる感じです。↑こんな感じ
ココを明日から、緑いっぱいのシェードガーデンに変身させていきたいと
考えています。いつ出来上がるかは分かりませんけどね~
一年くらいかけてコツコツと作り上げていくことになるのかな。。。
「日陰でも咲く花」ではなくて「日陰を好む花」を植えるのが基本だそうです。
日当たりが悪いから咲かないと長年言ってきましたが、大きな間違いでした。
そんな簡単な事に、どうして気付かなかったんでしょうねぇ~オバカさん!


このアプローチを挟んだ反対側が、昨年頑張って整備した
チオノドグサのロックガーデン(?)です。元気に育ってきました
DSCN1519g.jpg


             ワンコライン


今日街の本屋さんへ出かけた主人が、珍しくお土産を買ってきてくれました。
       今までで一番喜んだかも~~ カワユイ
     DSCN1525g.jpg


100日後の楽しみ♪

今日は一日中降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした
関東地方は雪になったそうですね寒そう~~


先日購入した「春まき種」・・・22日にゼラニウムだけ室内蒔きしました。
DSCN1485g.jpg

7粒って書いてあったのに8粒入っていましたーー
これはハンキングにするつもりなので、植え込みしやすいように
この形をとりました

適温下で12~15日で発芽するそうなので、3月8日くらいかな~?
そして開花は105~110日後だって!

他の種は、数が多くなりそうで室内に置く場所がないので
暖かくなるのを待って、外で蒔くことにします。


line野菊


これはガザニアの葉
DSCN1512g.jpg

寒い間元気がなかったのですが、急にシッカリしてきました。
ガザニアは二種類の葉の物があります。
一方は緑でふつうにツルっとしているのに、こちらは変わっています。
はじめて見たとき病気かと思っちゃいました

去年はあまり咲かなかったので、今年に期待!!
この感じなら大丈夫かも~

春はそこまで。。。

今日はやっと晴れて、午後にはちょっぴり太陽も顔を出しましたが
明日はまた雨だそうで。。。

庭の改造も思うように進まず、本日の成果は60cm
いろんな根っこが蔓延っているので前途多難。。。後、1m20cm
でも、どんな風にするか考えが少しずつまとまってきて、楽しみになってきました♪
天候が不順なので、完成はかなり先になりそうです。

そんな時にこそ、しなくてはいけない事が私にはあるのです。
【節句人形】の制作がぁ~~~確か、雛祭りまでに仕上げると言っていた様な?
一箇所やっては三日放置では、とても間に合いません(←当たり前)
今月は後二日しかないの~!?頑張らねば!!


hkagoln.gif


庭の花たちは、春を感じさせてくれるようになってきました~

DSCN1508g.jpg

DSCN1509g.jpg

DSCN1511g.jpg

DSCN1515g.jpg

DSCN1514g.jpg

リナリアは、これが一番花になるようです。やっと色付いてきました~

湿地帯

午前中たっぷり降った雨に濡れて、活き活きしているのは湿地帯の植物たち。。。

DSCN1487g.jpg

ここは3件のお隣に囲まれた終日日陰のコーナーです。
一番奥にモミジ、その左にキンモクセイが植えてありますが
それ以外の植物は、すべて自生なのです(手前の枝はアジサイ)
シダ・南天・万両・ツワブキ・・・すべて風や鳥が運んできました。

シダは3種類・・・取っても取っても生えてきます。
DSCN1473g.jpg DSCN1474g.jpg DSCN1475g.jpg

ツワブキの黄色い花が咲くと、けっこう風情のある【和】のコーナーになりますよ。


        01.gif


気になる・・芽の本葉が開きました!    ↓綿毛の方です
DSCN1490g.jpg DSCN1492g.jpg

心当たりのある方。。。教えて下さいね!
草なら草と、早目に知りたいので
ウチの庭には、かなりの種類の草が生えていますが(←自慢にならない)
こんなのは見た事ないんですよね~




 

過保護過ぎ!?

今日は朝からずっと雨です小雨ですけどね。
そろそろ止んでくれないと、が困ります~


【種蒔きアスター 内外比較実験】


外のアスター・・・丈は伸びていないけど、本葉が増えた。
DSCN1467g.jpg

内のアスター・・・更に伸びて25cmくらい。
DSCN1482g.jpg

葉の色が違うのは当然なんでしょうが、形まで違うような。。。?
まさか、ここまで違ってくるとは驚きです


     01.gif


昨年10月に、こぼれ種からたった一本だけ発芽したノースポール
プランターの端っこでヒョロヒョロでしたIMG_0366f.jpg

こんなに大きくなりました。もうすぐ咲きそうです
DSCN1471g.jpg

ピコティ♪

今朝まで残った雨も上がって、暖かい日差しが差し込んでいます

先日注文していたクリスマスローズが届きました~
名前はピコティ・・・やっぱりピンク系なのだ

DSCN1462g.jpg

       この芽は何? なんでしょう? なんだろなぁ~
          DSCN1460g.jpg
チョット期待しちゃってる私はオバカさんですか?ですよね~
9cmカップの1100円だし。。。

現在、何処に植えるか悩み中

一昨年の母の日に息子がくれたデンドロを植えるために奮発して買った
素焼きの鉢が空いてるから、それに植えようかなch81.gif
そのデンドロはどうなったか?・・・・それは聞かないでくださいね

ちなみに、こんな花が咲く予定。ククク・・カワユイ
g.jpg


先日植えた苗は、こんな感じ。咲きそうでなかなか咲かない
DSCN1463g.jpg

もう一つの芽は。。。大切な物を抱きしめてる感じ。
DSCN1464g.jpg

手作りはいいねぇ~

今日は手作り作品の画像が届いたのでご紹介~~

kankoちゃんから届いた【編みぐるみ】可愛い~~
よく目が揃っていますねぇ

CACE0FH5.jpg


が作ったちりめん雛人形
細かい作業・・・私にはとてもできません

tirimennhina.jpg


line03hinamaturi.gif


玄関横の改造、始めました~ が、そう簡単にはいきません

ずっと昔に植えていた芝の残り根に侵食され、水はけが悪い為苔が生え
日当たりが悪いのでシバザクラはどんどん減り。。。最悪の場所です
石やレンガを敷いてしまった方がいいのかもしれませんが、もう一度だけ挑戦

DSCN1452g.jpg
      ↓                
DSCN1454g.jpg

全長2m80cm(奥行き60cm)の内、出来たのは1mです
1時間半頑張ったら、足と腰がいたくなってギブ!!
掘っていたら                 ウルトラマンのバッヂが出てきました。
      DSCN1458g.jpg
    子供が小さい頃に落としたんでしょうね~懐かしい!

今夜から雨が降りそうだし、完成のイメージがまだ決定していないので
焦らずゆっくり仕上げていこうと思います。


バケツなのに・・・

今日も風が強くて、夕方は寒かったです。
またまた庭の改造計画を企てているのですが。。。
玄関ポーチの隣、この前の改造場所の反対側ですicon36_03.gif

週間予報を見ると、明日の夜から来週いっぱい模様。
明日の昼間・・・寒くないといいなぁ~


lin_102hosi.gif


          室内種蒔き ナスタチューム の現在
DSCN1447g.jpg
元気が無くて小さいのは2本ほどありますが、まだ一本も枯れていません
ほとんどの苗の葉が8枚になりました。


ミニバラ・メッシーナの新芽に蕾が付きました~
100均のバケツなのに。。。
ちゃんとした鉢に植えてあげればよかったなicon36_06.gif

DSCN1444g.jpg



lin_102hosi.gif


なかなか進まない木目込 節句人形。やっと半分・・・かな~
帯の部分は、まだ未完成です
DSCN1449g.jpg

また楽しみが~♪

昨夜から降り続いた雨は、昼頃やっと止みました。
かなり降ったようで、水捌けの悪い我が庭は水溜りができていました

昼過ぎ。。。やっとクリスの散歩に行って帰ってきたら、門の前で
郵便屋さんと遭遇手渡しで頂いた郵便の中に、先日注文した種が~

DSCN1420g.jpg

並べてみて気が付いたんですけど。。。。全部ピンク系じゃありませんか!?
どんだけピンク好きなの?って感じですよね


ペンタス・・・去年とてもキレイに長く咲いてくれて良かったので今年も!

      寒くなる頃まで咲いていた去年のペンタス ↓
IMG_0179f.jpg

ゼラニウム・・・地際で分枝するハンキング向けの種類。
7粒だって~~!?一つのハンキングに全部入れる形になりますね
大事に育てなくっちゃ!!

インパチェンス・ビクトリアン ローズ・・・八重品種のセミダブル


さてさて!!発芽温度は、すべて20度前後。
気温が上がるのを待つべきか、室内で蒔いてしまうのか。。。迷うなぁ


       01.gif


         そして、気になるこの子たち・・・

共に、チロッと本葉が出てきました。これが開けば正体が分かるかな~

     不法侵入の芽            飛んで来た綿毛の芽

DSCN1422g.jpg  DSCN1423g.jpg

両方ともだったら、思いっきり笑ってやってくださいまし~カカカカ・・


春を見つけた♪

今朝も冷え込んでいましたが、日差しは暖かいです
でも、お天気は下り坂午後から曇って、明日の午前中はのようです。


         家とチューリップ


コンテナフラワーチューリップは、今にも蕾が顔を出しそうな形になってきました。
コンテナのチューリップが、一番生長が早いです
DSCN1413g.jpg

         よ~~く見たらムスカリの蕾が!!
           既に紫っぽくなっていました。
     毎年ムスカリの蕾を見つけると、を実感する私です
       DSCN1415gg.jpg


          バラライン


バラ咲きジュリアンの新しい蕾が、グゥ~ンと背伸びして咲き始めました。
写真では分かり難いですが、若干オレンジっぽいんですよ
DSCN1419g.jpg


嫁いだリナリア

秋に種蒔きしたリナリア。。。
小さな苗の時にひふみちゃん家へ嫁いで行きました
順調に育って咲いたということで、写真を送ってくださいました。
   CAVZNEG6.jpg

可愛い鉢に入れてもらって、待遇のいいこと!!
だからかしら~!?本家より先に開花ですね~
色もゼンゼン分からなかったので、適当に掘ったのに
ちゃんと違う色が出て良かった!
まだ咲いてないのは何色かしら~?白みたいな感じがするけど。。。

ひふみちゃん、見せてくれてありがとう~

ウチのも早く咲かないかなァ~~~蕾はいっぱいなんだけどね。


line11p_sjurian.gif


門の寄せ植え、フリルのジュリアンが咲きました。
DSCN1394g.jpg


庭の奥の日陰地帯・・・
勝手に生えた南天シダが、いい感じに色付いています。
DSCN1412g.jpg

そして、そのお隣のアジサイ地帯では。。。

斑入りの葉が可愛いガクアジサイ      ピンクのアジサイ
DSCN1407g.jpg      DSCN1409g.jpg





頑張るねぇ~

今日も北風がピープー吹いて寒い一日でした
外に出たくなかったけど、どうしても銀行へ行かないと。。。。
帰りに陸橋の上で、自転車諸共吹っ飛ばされそうになりましたよ~ヒャー
重い荷物を前後に積んでいたお陰で、なんとかヨロヨロと帰ってこれました。
  ↑現金ではありません(当たり前) 帰りに買い物しましたの~

最高気温が6℃!?この前の19℃は夢だったんだわ~
今朝も霜柱がいっぱいできていたけど、明日も氷点下になるらしい
風邪っぴきの方・花粉症の方、お大事になさってくださいね


   line10_sumire.gif


一人前の形になってきた、挿し芽の バコパ・ピンク
蕾もけっこう付いています 花はまだ、ちょっぴり小さめです。
DSCN1402g.jpg

先日デビューしたクリスマスローズ・・・蕾が見えてきましたよ~
DSCN1405g.jpg


そして、サルスベリの芽も本葉が顔を出しました。
あれからたくさん芽が出てきましたが、それでもう満足
ここから木になり花が咲く・・・なんて、とてもお世話しきれないので
これで終了いたします。あしからず。。。
DSCN1393g.jpg

寒すぎる~~(+_+)

なんて冷たい風なんでしょう~
しかも帽子が吹き飛ばされそうな強風でした。寒かった!!!
気温も昨日までの半分くらいしかないし。。。いったいどうなってるの!?


line01sumire.gif


以前、既に載せたことのある フリズルシズル イエローブルースワールですが
今回の方がキレイな色で咲いたので、もう一度登場です
        DSCN1390g.jpg


line01sumire.gif


これは何の芽でしょう 種蒔きトレーに突然現れました。
土は種蒔き用の新しい土だし、一度も外にも出していないのに・・・
見たことあるようなないような
DSCN1388g.jpg

待望の蕾

今日も春の様な陽気で、日中の庭仕事は汗がにじむほどでした

水撒きしながらいろいろジロジロ観察していたら こ・・これは

    これって蕾?         これも?            これも?  
DSCN1376g.jpg DSCN1378g.jpg DSCN1379g.jpg

この花は アルメリア・ジュニペリフォーリア  全体はコレ↓
DSCN1377g.jpg

覚えてないけど、我が家にやってきたのは3年くらい前かと。。。
最初は5cmくらいのマリモ状態で2年ほどは全く変化なし!
去年の夏頃から少~~しずつ育ってきて、現在8cmくらいです。
よォ~~~く見たら、蕾があるではありませんかーーー
どんな花が咲くのやら。。。

ちゃんと育って咲いておくれ~~


line01tyuripu.gif


クロッカスの一番花です。やっぱり黄色から咲きました~
DSCN1385g.jpg

そして、もうすっかり枯れたと思っていたオキザリスが、また咲きました。
後方は枯れちゃって、既に茶色くなっています。
DSCN1382g.jpg







チョコ、食べた?

今日はバレンタインデー
          valentin08_1s.gif
毎年実家の母と姉から息子達に届く高級チョコが私の楽しみ
私の・・・ 間違ってます?いいのいいの~
めっちゃ美味しかったですご馳走様!!

DSCN1366g.jpg

ハートと言えば。。。ココにも
DSCN1349g.jpg 顔全体の形&オデコ


グリンハート グリンハート


我が家にも、とうとうやってきました!!クリスマスローズ
姉が庭から掘って持ってきてくれたのです。
蕾もついているようですが。。。大丈夫かしら~

DSCN1367g.jpg

過去に2回消えてしまったので、すっかり諦めて手を出さなかったのですが
これを機会に、皆さんみたいにはまってしまったらどうしましょ!?
管理は半日陰~日陰。。。あれ?ウチのガーデンにピッタリじゃないの~
コレは白だそうです。で、さっそく色の付いた花が欲しくなってる私です


春一番?

今日は春一番が吹くって言っていましたが、どうかな~?
先ほど雨が降り始めましたが風はまだ吹いていません。

予報によると、21~24時に南寄りの7mの風が吹くらしい
春一番は8m以上の風っていうけど。。。気象庁はどう判断するでしょうね。
そして明日は気温上昇18度になるらしい


      line5_styu-nami.gif


久々に・・・コンテナフラワー  チューリップがニョッキリ伸びました
DSCN1360g


スィーツMIXビオラ・・・いい感じで混ざり合って、こんもりしてきました。
DSCN1358g


そして。。。今日発見したこの球根の芽。
DSCN1357g

確か2年程前に、ひふみちゃんから分けていただいた紫色の花だと思うのですが
去年咲かすことが出来なかったので記憶が。。。。 飛んだ

ひふみちゃ~ん!見てたらご一報くださいね~オネガイ



掟破り(+_+)

昨夜の23時頃、帰宅した息子が「お土産~」と手渡しました。
DSCN1345g.jpg 大好物の赤福です

三重方面へ遊びに行き、足を伸ばして伊勢神宮まで行って
本店で買ったんだそうです。
深夜にもかかわらず「少し食べる」という息子。。。マジ!?

小皿に2個・・・・更に一個・・・もう一個。結局4個食べました。ゴクリ
「じゃぁ、せっかくだからお母さんも美味しい内に一個だけ」・・・が・・・もう一個
今朝は胃がもたれておりました~
若者につられた私がバカでした。深く反省しております。。。
お昼にはすっかり治りましたけどね~


         01.gif


        新芽がもりもり元気な デルフィニウムDSCN1350g.jpg

元気に育ってね!

今日は、午前中はよく晴れましたが午後下り坂
なんとか散歩には行けましたが、今にも降り出しそうです


昨年までピンクの絨毯だったシバザクラが酷暑のせいか枯れてしまい
なんとか生きてる芽を挿し芽して絶滅は免れましたが寂しい状態なので
新しい苗を3種類入手しました。

DSCN1337g.jpg DSCN1335g.jpg DSCN1336g.jpg
  
  img55292238.jpg  img55295905.jpg  img10282662241.jpg

【多摩の流れ】は前にもありましたが、おそらく消えたと思います。
というか。。。3種が一組だったので外すことはできません
【ダニエルクッション】は、前のより少し明るいピンク
【コーラルアイ】は中心のピンクがとっても可愛くて一目惚れしちゃいました

育ってきたら挿し芽を続けて、また以前みたいなシバザクラのカーペット
敷き詰めたいなって夢見ています


rainバラピンク


             ミニバラ メッシーナ
          新芽が育ってきていい感じです
DSCN1334g.jpg
                    ・
                    ・
                   しかし

三つ目の花が咲きましたが、だんだん花が小さくなっています
DSCN1332g.jpg

今日のお仕事

昨夜の雨は朝には上がって、いいお天気になったけど
午後から風が強くなり寒くなりました


今日は昨日の誓いを守り、人形作りを始めましたよ

先ずはボディの下準備。首と手を差し込む穴を彫刻刀で彫ります。
高さ20cm程の、小さいお人形です。
DSCN1308g.jpg

溝に接着剤を入れ、布を立体裁断しなから溝にはめ込んでいきます。
先ずは後ろから。。。
DSCN1325g.jpg


          01.gif

          DSCN1315g.jpg

             コレ、何の芽だと思います?
   去年、プリムラの葉っぱにくっついていた「綿毛の種」です。
見えないところに押しやられていたので、すっかり忘れていたのですが
          今日見たら芽が出ていてビックリ!!
           草じゃなければいいけどねぇ~~

あれれれ!?

   新しく植えたチューリップなのに、こんな芽が!?
IMG_1410g.jpg

     これって。。。。一枚葉になってるんじゃないの?
     だとしたら咲きませんよねどうなんでしょう??



    門の寄せ植えのジュリアンが咲いてきました~
     花びらがフレアーみたいな感じで咲きます。
IMG_1406g.jpg


        こんな葉牡丹はいかがかしら?
IMG_1404g.jpg


line01ume.gif


2月も、もう三分の一終わっちゃいましたよ!早過ぎる・・・
ボーッとしていたらあっと言う間に3月ですよね。

木目込の端午人形三作目に取り掛からないとヤバイです!!!
なので、ココに明日から始めることを誓います
一作目・二作目はなんだ?という方は、HPトップから「木目込人形」
ご覧くださいませ。

立雛

よく晴れて日差しも暖かですが、風が冷たい日です。残念。。。

今日はお雛様を出しました
お雛様といっても、我が家は女の子がいないので壇飾りなどはありません。
私が作った木目込人形立雛です。

IMG_1401g.jpg


   l2_heartd2s.gif


ナスタチュームを全部植え替えました
根が思ったより伸びていて、切れてしまった苗もあるのでチョット心配

IMG_1392g.jpg

中央の苗が倒れないように、また好評のワイヤーを使いました
今回は育ってからの事も考えてコイル状に
: 希望の太さの筒状の物に巻きつけると、もっとキレイにできます。

     IMG_1395g.jpg




白いプリムラ

今日は日差しに誘われるように、プリムラの第一号が咲きました
ウチのは2苗共ホワイトです。
周りに色とりどりの花が咲いたら、この白が映えるはず。。。
でも、他の花がまだまだ咲きそうにないんですけど、間に合うのかしら?

  DSCN1306g.jpg


             【種蒔きアスター内外比較実験】

     外・・・1cmくらい伸びて、現在4cm
     DSCN1303g.jpg

            内・・・3cmくらい伸びて、現在15cm
            DSCN1302g.jpg

        上から・・・葉っぱが大きくなりました。
        DSCN1301g.jpg

風が冷たい日

今日も晴れましたが、かなりの強風です

暖かい日が続いたせいか、草が目立ってきたので抜こうかと
思いましたが止めました写真だけ撮って退散です寒ッ
こんな日は、部屋の中でimage2581.gifとマッタリが一番


7.gif


       ナデシコ ・ カラーマジシャンの蕾
この花は、白で咲いてだんだんピンクが濃くなっていく花なのですが
何故か初めから最終の濃いピンクの蕾です

DSCN1279g.jpg DSCN1280g.jpg


       ストロベリー・キャンドルも元気に生長中

DSCN1283g.jpg
            葉の模様が全部違うのがおもしろい。
DSCN1285g.jpg


                 ジュリアン
いつ植えたか記憶が無いほど昔からある、地植えのジュリアン
たくさん増えて、株分けも何回もしています。蕾出現まで、あと少し
DSCN1288g.jpg




今日も春~♪

今日もよく晴れてポカポカ陽気になりました
最高気温は13℃、風も無く穏やかだったので、ナスタチューム
外で日向ぼっこをさせました。

実は、ナスタチュームがあまりにヒョロヒョロ伸びてしまったので
一本掘ってみたら、根っこもすごく伸びていて絡み合っていたのです
とりあえず2鉢だけ植え替えましたが、ダラ~ンと垂れ下がってしまうので
ワイヤーで支えてみました。

グルグルぜんまいみたいに・・・
DSCN1276g.jpg

可愛くリボンみたいに・・・
DSCN1277g.jpg

残りは週末に植え替えます


rain-♪


門の外花壇のイオノプシジュームは、こんな事になってます~
去年からずぅ~~っと咲き続けています。

DSCN1268g.jpg


これは、白実の万両・・・鳥が運んできました
赤はたくさんありますが、白はコノ一本だけです。

DSCN1264g.jpg


line04.gif


そういえば・・・昨夜、といっても午前2時半頃
近所でカーチェイスが繰り広げられましたウーウーウーウー
見た訳ではありませんが、何回も行ったり来たりしていたので
追いかけていたに違いないかと。。。

あまりのけたたましいサイレンにビックリしたクリスが泣き止まないので
寝るまで1時間くらい付き合わされるはめに
全く迷惑な話ですよね

立春

昨夜は降るはずだった雨も降らず、今日は快晴~
例年だと、「立春」春と言っても名ばかりで。。。となるところですが
今日は【春】です!ポカポカ陽気で布団干し日和


lin_62minibara.gif


昨日の午後の散歩の時の話・・・
image2581.gifの散歩に出かけたら、仲良しのマルちゃんimage3703.gifに会いました。
ママさんが、市の交通課のアンケートが当たったと。。。
15才以上の市民の中から無作為に3000人が抽出されるという物です。
現在、市の人口は15万人・6万世帯くらいだし、少子化で子供が少ないと考えると
当たる確率は、かなり低いはず。
「もっと良い物に当たりたいよね~」なんて話しながら帰宅

郵便受けを見たら・・・ウチにも来てるぅ~~~!!
しかも家族は4人いるのに、私宛でした

めんどくさーーーい

でも、市民として・・オトナとして・・ちゃんと答えて返信することを、ココに誓います

DSCN1259g.jpg DSCN1260g.jpg

もちろん封筒は再生紙で作ったものですが、封筒の裏に ↑ こんな線が書いてあって
『切り取って、封筒としてお使いください』って
再生紙の余白も無駄にしない。。。さすがです
一瞬、「これに入れて返信するの~?」と驚いたけど、返信封筒はちゃんと入ってました。
そりゃそうよね~ 封筒作って切手貼って送れって言われても、誰も送らないもんねぇ~


lin_62minibara.gif


               もうすぐ咲くかな?

プリムラ
DSCN1263g.jpg

ジュリアン
DSCN1265g.jpg




芽吹き

今日は節分。。。
              鬼は外~~!福は内~~!! 
             IMG_1391g.jpg


             木々が芽吹く季節になりましたね。

 ユキヤナギ                 レンギョウ
IMG_1375g.jpg IMG_1385g.jpg


クロッカスの尖った葉に包まれているのは、もしや・・・
     IMG_1387g.jpg

              パンジーのニューフェイス フリズルシズル・バーガンティ
                       IMG_1388g.jpg



晴れたけど・・・

今日は晴れて風も弱かったので、玄関横の花壇改造を決行!
日なたはポカポカ暖かかったのですが、作業は日陰
途中から風も出てきて寒かったけど、途中で止められず完成させました

Before 土が流れ出さないように石が詰めてありました。
DSCN1249g.jpg DSCN1250g.jpg

After 基礎のコクリートが邪魔で掘り返せず、予定より高くなってしまいました。
DSCN1251g.jpg

DSCN1256g.jpg

DSCN1253g.jpg

もともと植えてあったのは、南天と何年も植えっぱなしのムスカリです。
ブロックが薄くなった分花壇が広くなったので、庭から忘れな草リナリア
掘ってきて植えました。もっと土を入れたいのですが、ムスカリが埋まって
しまうので、花が終わってから何とかしようと思います。


rainバラ


バラ咲きジュリアン・・色付いてきた蕾がオレンジ色です~
二株だったのかしら?根元がよく分かりません。
DSCN1254g.jpg





林みたい・・・

今日は晴れたけれど、一日中冷たい風が吹きました


玄関ポーチの横のちょっとした花壇が崩れかけているので、改造を計画中!
とりあえずデザインブロック(勝手に命名)だけ買ってきましたが
寒くて着手できず。。。風の無い暖かい日に実行します


     01.gif


順調に生長中のナスタチュームですが。。。
ひょろひょろ林のように伸びて、15cmくらいになりました。
今に倒れてきそうで心配です大丈夫かしら~

DSCN1223g.jpg


ミニばらは2輪目の花が咲きました。
DSCN1211g.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード