noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

みんな赤ちゃん

生まれた時はみんな赤ちゃん
花たちも、新芽が赤い物が多いですね~

      アスチルベ                  シャクヤク
IMG_1851g.jpg IMG_1852g.jpg
      パイナップルリリー              モミジ
IMG_1853g.jpg IMG_1857g.jpg
      エキナセア                ドクダミ(勝手に生えた)
IMG_1890g.jpg IMG_1891g.jpg
        バラ                   キンモクセイ
IMG_1893g.jpg IMG_1901g.jpg


    rainバラ


先日の力仕事の続き。。。ノコギリ作業も終りました
IMG_1895g.jpg

    ⇒ ⇒ ⇒         そして、  こうなりました
IMG_1873g.jpg IMG_1902g.jpg



   最後に、らしい一枚を。。。種蒔きリナリアIMG_1898g.jpg
ヒョロヒョロの苗の時に適当に植え付けたのに、全色揃うと言う快挙

桜・さくら

今日は熱田神宮へ行ってきました。
正確に言うと、熱田神宮の前に住んでいる友人のお宅に
遊びに行ったんですけどね。

桜は外周に咲いてる程度で、中にはあまりありませんでしたが
池に、ほぼ満開の木が一本
池の中には亀と鯉がいっぱいいて、亀を模った石の上で鵜が羽を広げていました。

IMG_1882g.jpg

とっても良いお天気だったので、青空に桜が映えましたまだ二分咲きくらい。
IMG_1887g.jpg

美味しいお弁当を頂きました。ご馳走様~
IMG_1876g.jpg


そして、こちらは昨日の名古屋城の桜(写真提供・姉)
お城の方が日当たりがいいから早いみたいですね。
osironosakurag.jpg



重労働に。。。

今日の庭仕事の予定は、バラの植え替え作業

さぁー始めましょ!っと庭に出てバラの元へ行く途中、ふと目に入った
ピラカンサの新芽「今年もコレに悩まされるのかぁ・・」と
思った瞬間閃いた!

そうだー!切ってしまえばいいんじゃないのーー

ピラカンサはもう一本あるんだし。。。
切るなら伸びる前、毛虫が付く前がいい!!と思って即開始。
ところが。。。既にいっぱいIMG_1859g.jpg こんなのがいました

とりあえず、毛虫トゲに気をつけながら枝を落としました。
この木のトゲはとんでもなく鋭く、ゴム底の靴など貫通してしまいます。
過去、何度流血の惨事に見舞われたことか。。。

IMG_1789g.jpg ⇒ IMG_1860g.jpg
                             クリスが見張っていますねー

これ・・・どうします~!?
IMG_1862g.jpg

ココでお昼になってしまい、昼食の請求が入って中断。。。今日はもうムリ
食後、クリスとお昼寝しようとしましたが気になって眠れず。。。結局、続行!

こうなりました↓  後は、ぼちぼちノコギリで切ります。
ハンキングのポールとして、枝を少し残そうか・・・思案中~
ラティスは、後方のテラスから移動しました。
IMG_1873gg.jpg

下の緑(万両・アザレア)は、そのまま残します。
空いた場所にプランターを置いてみました。ココは軒下になるので
寒さに弱い植物を植えるつもり。。。


lineバラ


バラはどうなった?って感じですよね。
もちろん、植え替えましたよ~

姉が、生け花で使ったバラを挿し木してくれたものです。3年目。
IMG_1848g.jpg

イタリアンテラコッタ バッサム・・HCで198円でした。意外に安いね
IMG_1849g.jpg

大きくなぁ~れ!
IMG_1865g.jpg


明日は朝からお出掛けなのに、頑張り過ぎたわ~
筋肉痛になったら辛いかも。。。ラジオ体操しておこう

生長報告が来た~

昨秋、種を蒔いてお水をあげるだけの状態にしてゆうぽりんに差し上げた
ストロベリーキャンドルの生長報告写真が届きました。

CA4V6TVD.jpg CAUH3SLT.jpg

とっても生長が早いと思ったら、これって室内!?
蕾も付いて、もうすぐ咲きそうな勢いですよ~fw_4.gif 楽しみだね♪
満開になったら、また見せてね~


lineストロベリーキャンドル


我が家の庭でも、いろんな蕾が顔を出し始めましたよ~

デルフィニウム
IMG_1817g.jpg

クレマチス
IMG_1846g.jpg

アルメリア・ジュニペリフォーリア
IMG_1821g.jpg

ノースポールも蕾がいっぱいですが。。。今年は妙に花がデッカイです
周りのフユシラズと比べて見てください。異常に大きくないですか?
IMG_1845g.jpg






景品が届いたよ

先程、宅配で荷物が届きました
心当たりの無い会社からだったので、恐る恐る覗き込むと。。。

あるカードのポイント交換の品物でした。すっかり忘れてたー
ポイントも大して溜まっていないので、今まで無視して捨てていたんだけど
毎回無効になる点数のお知らせが来るので、初めて交換できる商品を調べて
申し込みました。

ガーデンラック
IMG_1842g.jpg

金具を付ければ、塀に取り付けることもできる物なのですが。。。小さい!
小さめの鉢なら乗るサイズなんですけど、前方の飾りが内側に入り込んで
いて邪魔なんですムムム
メッシーナの100均バケツが精一杯なんです。。。
また、ピッタリサイズの小さい鉢を探してこなくては


line03harto.gif


テラスの屋根の下で秘かに春を待っていたブラキカムが咲きました。
4年目で、植えっぱなしの株です。
クリーム色と二色ですが、年々クリーム色は衰退。。。今年はどうかな~
IMG_1816g.jpg
一番花IMG_1814gg.jpg は、まだ未熟な感じ。
蕾がいっぱい付いているので、とっても楽しみです


                 icon36_06.gif



        【種蒔きアスター 内外比較実験

室内のアスター7本は、全て花を咲かせました。
パープル3 ・ ピンク2 ・ 濃ピンク
IMG_1829g.jpg  IMG_1822g.jpg
外から窓を開けて撮影           寒さに耐える外の子
一番背の高い濃ピンクは、65cmあります。


l4_crystal1s.gif


そして・・・そして・・・悲しいお知らせ
今年初めて購入したクリスマスローズのピコティちゃん
意味深な新芽は立派に生長して、大きく開きました~
・・・が、中は空っぽでした~~
「今年はムリよね」と言いながらも、ほんのチョッピリ期待していた私。ショボン
IMG_1819g.jpg
来年は、可愛いお花を咲かせてね~

寒い。。。寒すぎる~

今日も風が冷たくて寒い
とても外でジッとはしていられません。

明日は最低気温が0℃の予想。。。完全に真冬に逆戻りですね。


そんな中、冬の植物は元気モリモリ
葉牡丹は、いまだに美しさを保っています。一回り大きくなっただけ。
IMG_1799g.jpg

IMG_1779g.jpg


line11p_sjurian.gif


庭では、二色目の地植えのジュリアンIMG_1782g.jpgが咲き始め

プリムラは元気に咲き続け
IMG_1790g.jpg

室内では、三色目のアスターが咲きました。
IMG_1798g.jpg



また冬が来た

今日は雨の予報でしたが、朝の内にちょっぴり降っただけですぐに回復し
風も無く穏やかだったので、草取りにGO
適度に湿っているので抜きやすくて

普段踏み込むことの無い場所だけど、草が通りから見えるようになったので
仕方なく入っていきました。

すると。。。。↓在りえないものを発見!
IMG_1794g.jpg IMG_1796g.jpg

これって、どう見てもクレマチスですよね?どうしてこんなところに。。。。
種が飛んだのでしょうか?それ以外、考えられませんよね。
既に30cmくらいに生長しています。
堀りあげようかとも思いましたが、根を痛めそうで怖いので
とりあえず支柱を立ててあげました。
花壇の向こう側の一段低くなっているような悪条件なので
花芽が付くかどうか疑問ですが、見守っていきたいと思います
(周りに残っている緑の植物は草ではありません。念のため。。。)

この後風が出てきて気温もグッと下がり、メチャクチャ寒くなりました。


     line5_styu-nami.gif


秋に種蒔きしたお花の生長具合は。。。どれも、順調です。

ゴテチャ
IMG_1788g.jpg

スイトピー
IMG_1784g.jpg

ストロベリーキャンドル
IMG_1776g.jpg


rain-220.gif


今日は緑の写真ばかりなので、オマケ

         公園のユキヤナギクリス
yukiyanagi.jpg
本当はユキヤナギの前を楽しそうに歩くクリスを撮りたかったのですが
何故かユキヤナギの前に行くのを嫌がって動かなかったので抱きました

桃・白・黄色

今日もせっかくの快晴なのに、風が強くて寒かった~

でも、やっぱり
kankoちゃんが、こんな画像を送ってくれました。

        kankoちゃん家の、3倍お得なボケ
CAEH8FZN.jpg

CA9VW4XS.jpg

CA2EKVG4.jpg
一本の木に、こんなに色々な花を咲かせたシッカリ者のボケ。綺麗ですね~
ウチにも、毎年二色咲きのボケが咲きますが、今年は初めて咲きませんでした


   line01sakuratiru.gif


         我が家の庭でも春の競演です 

           モクレン ・ 庭桜 ・ レンギョウ
IMG_1760g.jpg
モクレンは、既に散り始めました。花びら拾いが大変です~


シェードガーデンの 二色咲き風鈴オダマキ が、早くも咲きました
IMG_1764g.jpg IMG_1766g.jpg


ムスカリのピンクも可愛く咲きましたが・・・事件勃発!!やられたぁーー
IMG_1778g.jpg IMG_1777g.jpg


アルメリアも咲き始めましたよ~~♪ ちゃんとピンクになったね
IMG_1774g.jpg IMG_1775g.jpg






彼岸明け

彼岸明け。。。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まだまだすんなり暖かくはならないみたいです。
今日も冷たい風が強くて寒かった~~

が・・・本日、母と姉と3人でお墓参りに行ってきました。
お彼岸も最終日。父はきっと忘れられてしまったかと待ち侘びていたことでしょう


帰りは名古屋駅まで足を伸ばし、お豆腐料理をいただきました。
IMG_1751g.jpg
お豆腐・おから・ゆば・・・・・とてもヘルシーなんですが、お腹いっぱいになりました。

デザートは、桜の焼印付きのお饅頭 IMG_1752g.jpg


          お土産には、お彼岸と言えば・・・ぼたもちでしょ~
          IMG_1757g.jpg

そして、夕飯には「ひつまぶし」をお持ち帰り。。。

ふぅ~~~ 食べ過ぎです~~~
どれもこれも美味しかったです ご馳走さまでした。


7.gif


去年作ったロックガーデンもどきの、ワンコ(クリスの分身)とチオノドグサ
IMG_1754g.jpg



雨降り、何する?

朝からずぅ~~~っと雨模様cg15.gif
散歩にも行けないので、image2581.gifと一緒にお朝寝しましたよ~
昼頃、奇跡的(一時的?)に雨も風も止んだので、急いで散歩にGO!で、一安心


            ワンコライン


        【種蒔きアスター内外比較実験】

・・急に元気になってきましたよ これが本来の姿ですよね。
IMG_1738g.jpg

・・二色目はピンク ミックスって言うんだから、
最低でも三色はあるよね?(勝手な言い分)
IMG_1734g.jpg
          全体の感じ。パープルが多い。。。
          IMG_1736g.jpg


line01sumire.gif


先住のチオノドグサ・・・満開です。 昨年の3割増しくらい。
IMG_1746g.jpg

そして、昨年新たに植えたムスカリは・・・一個の球根にこんなに蕾!?
IMG_1749g.jpg
同じ種類の他のは、普通です。でも、色が普通ではありません
IMG_1748g.jpg

アーチのモッコウバラも、たくさんの蕾を付けました~
IMG_1747g.jpg
植えて3年目。やっと憧れのバラのアーチをくぐることができそうです

ショック~~(@_@;)

長年楽しませてくれていた ツルバラ・カクテル4~5年前から花付きが悪くなり、
新芽は出るもののすぐに葉が落ちるという状態が続いていました。

が・・・・とうとう枯れました。
IMG_1722g.jpg

何故か1本だけ元気な枝があったので、急いで挿し芽しました。

IMG_1733g.jpg IMG_1730g.jpg
株元には穴が開いています。多分、3年位前にカミキリムシに食べられました
こんな状況ですが、せっかく生き残っているのでこのまま様子を見ることに。。。

フェンスに食い込んだ枝           昨年の花
IMG_1724g.jpg IMG_0060--.jpg


line01tyuripu.gif


        【かんたん球根寄せ植えセット】

       二鉢とも、てんこ盛りになりました~

①フリージア・チューリップ・イキシア・ホメリアIMG_1715g.jpg

IMG_1716g.jpg IMG_1717g.jpg

②アリウム(丹頂)・アリウム(ロゼア)・チューリプ・シラー
IMG_1719g.jpg

IMG_1718g.jpg


line11p_sjurian.gif


        地植えのジュリアンも咲き始めました
IMG_1725g.jpg

IMG_1727g.jpg



花壇は今。。。

朝の内に雨が上がったと思ったら、今度は強風です
しばらく、こんな繰り返しなんでしょうね。。。
気温がまた下がっていきそうな気配です。

名古屋の開花予報は今日だと言っていましたが、咲いたのでしょうか?
この辺りは名古屋より1~2℃気温が低いので、もう少しかかるかな~
昨日見た公園のソメイヨシノは、まだチョッピリ色付いてきた程度でした。
桜はやっぱり入学式に咲いて欲しいですね~


コチラも満開まではまだまだ遠い花壇の様子
IMG_1693g.jpg
クロッカスの白が成績悪いですねぇ。。。右下はムスカリ

黄色いクロッカスの右側に咲いている謎の花
IMG_1699g.jpg IMG_1700g.jpg
チオノドグサに似てるけど。。。同じような・・違うような・・
写真だと分かり難いのですが、花がかなり小さいんですよ。

↓ 正真正銘チオノドグサ
IMG_1705g.jpg


アオキの花も咲きました。
IMG_1678g.jpg
アオキの花には雌花と雄花があるらしく、ウチのは雌しべだけの雌花。


バコパも満開。ピンクが健在だったら、もっと豪華になったでしょうね。
左上に、挿し芽のピンクも少しだけ咲いています。
IMG_1670g.jpg



これもサクラ♪

今日は家の中より外の方が暖かでした。
玄関から出たら、モワッとしてビックリ
つい3日前まで日なたを選んで作業していたのに
今日は日陰の草を抜きました
明日は雨ですね。夕方、小さな虫がいっぱい飛んでいました。


line01sakura.gif

そんな春の陽気に誘われて、我が家のサクラが一足先に咲きました

           サクラと言っても、ウチのは庭桜
DSCN1640g.jpg
            蕾がいっぱいです
DSCN1641g.jpg

   モクレンも一気に咲いてしまいました。(2階の窓から撮影)
DSCN1631g.jpg

 DSCN1638gg.jpg  DSCN1634gg.jpg

           レンギョウも咲きましたよ~
DSCN1637g.jpg

          先住のチオノドグサも可愛く咲きました
DSCN1630g.jpg

                まさに色とりどり


細かい作業(+o+)

今日は風もなく、とっても暖かい日になりました

宣言どおり、インパチェンスの種蒔きを決行!
1mmも無いような小さな種でしたが、先の手間を省く為
頑張って一つずつ蒔きました 30粒
IMG_1648g.jpg


もう一つの細かい作業は。。。
先日見つけたこぼれ種の一部(密集部分)を植え替えました 79本
トレーは、以前ピット苗が入ってきた物。2cm角に一本ずつ植えました。
IMG_1667g.jpg   IMG_1666g.jpg

写真を見て思うこと。。。
 なんで、80本にしなかったのか?
 なんで、7×12=84にしなかったのか?
 なんで、トレーいっぱいにしなかったのか?
中途半端な感じ・・・これが、私ですテヘヘヘ


     icon36_05.gif


昨秋、新しく植えた(←球根の様子)クロッカスが咲き揃いました。
IMG_1665g.jpg

スノーフレーク開花
IMG_1663g.jpg IMG_1661g.jpg


そして、注目のアルメリア・ジュニペリフォーリア
蕾はカサカサな感じで、とても可愛いピンクの花が咲くとは思えません。
本当に咲くのかしら~
IMG_1639g.jpg

IMG_1641g.jpg



届いたよ~♪

昨日より更に暖かくなって、陽射しも強くなりました
UVカットしなくては。。。サンバイザーが活躍する季節に突入ですよ~


今日はネット注文していた 二色咲き風鈴オダマキ が届きました
既にたくさん蕾を付けています。早速、シェードガーデンに植えつけました。
IMG_1644g.jpg IMG_1645g.jpg


そして。。。午後、HCへ行ったら~~~~
お花売り場の隅っこに、仲間のいないたった一人ぼっちのクリローちゃんが
寂しそうに私を待っていました。オリエンタリス レッド
いかにも残り物状態で、なんと~!¥298 
IMG_1643g.jpg
新芽も出ていて元気そうだし、ダメ元でシェードガーデンに仲間入りさせました。
来年咲いてくれたら万々歳です


後・・・ギボウシがまだ届きませんが、けっこう賑やかになってきました。
IMG_1652g.jpg


明日の予想気温は21℃
いよいよ、インパチェンスの種蒔きをしま~~す




春が来た♪

今日は、予報どおり暖かくなったので草取りをしました
これでも庭か!?というほど抜きましたよ~
でも、お陰で発見もいろいろありました。


今年は咲かないのかと諦めていた寒アヤメが一輪だけ咲いていました。
IMG_1616g.jpg


ヒューケラの中心から伸びてきたこの芽は、もしや!?
IMG_1618g.jpg


昨年、こぼれ種から1本しか出なかったノースポールの芽が、今頃。。。
しかもこんな場所(門塀とタイルの角)で見つかりました
そっと引き抜いたら根も切れずに取れたので、花壇に植えました
IMG_1628g.jpg IMG_1629g.jpg


こぼれ種といえば。。。↓コレ!!
IMG_1627g.jpg

昨秋、ココに植わっていたのはアゲラタムですが、この隣にはアリッサム
どちらの芽でしょうか
アゲラタムっぽいですねぇ。。。本葉が出れば、すぐ分かりますけどねー


    * オマケ *

潰れたクロッカスの中にもありました。そして、 チューリップの蕾
IMG_1621g.jpg      IMG_1625g.jpg

アスター開花!

久しぶりにカラッと晴れて風も無い一日でした
でも今日はimage2593.gif のシャンプーの予約がしてあったので、
庭仕事はできませんでした。
明日からもっと暖かくなりそうなので、草取りを再会しなくては。。。


      【種蒔きアスター 内外比較実験】

・・・葉の色が良くなり一回り大きくなりました。
IMG_1600g.jpg

・・・一番花の開花です~ 白かと思っていたら、パープルでした。
IMG_1584g.jpg  IMG_1613g.jpg


   icon36_05.gif


秋に球根を植えた花壇は今。。。
   アリウム・ロゼウム  (植えたときの様子はこちら
             5月頃開花の予定です。
IMG_1608g.jpg

その周りはバビアナリナリア
IMG_1610g.jpg

ユキヤナギも咲き始めましたが、今年は花が少なそう。。。
IMG_1606g.jpg

冬に逆戻り~

昨夜は荒れ模様でしたが気温は高めでした。。。が!
昼前、雨が上がった後気温は急降下
夕方の散歩は凍えるかと思いましたよ~寒かった!

福岡ではソメイヨシノが開花したそうですね
ここら辺りは25日の開花予想になっていましたが・・・どうかな~?


       01.gif


【室内種蒔き】のゼラニウム
8粒でラッキー!っと喜んでいましたが、結局7つしか発芽しませんでした。
IMG_1581g.jpg

ナスタチュームは思いっきり徒長してしまったので、切り戻して挿し芽しました。
IMG_1597g.jpg

IMG_1599g.jpg
花も咲かない内から切り戻しすることになるとは。。。


       icon36_06.gif    icon36_05.gif    icon36_08.gif


庭では、芍薬が芽を出しました。
この芍薬は3年くらい前にご近所から頂いた物なのですが
一度も咲かせたことがないんですよ今年はどうかな?
IMG_1592g.jpg


  外で長年耐え続けているミニバラ・・・株元から新芽誕生です!
               オメデトー!
     IMG_1594g.jpg
  大きくもならなければ枯れもしない状態から、一歩前進です。
        何故か苔むしております





やっと本番?

今日は9時頃から降り始めました
冷たい雨の一日になってしまいましたね。
クリスの散歩はいつもより早目に行って、大正解でした
出かけない事が分かっているのか、ずっと膝の上にいて離れません。
降ろしても降ろしても「ダッコ~」って上がってきます重いんですけど~


降りだす前に、門塀の上のプランターのツルニチニチソウが咲いているのを発見
冬の間もずっとパラッパラッと咲いていましたが、やっぱりこれからが本番なんですよね。
蕾もいっぱい付いていました~
     IMG_1546g.jpg

     IMG_1547g.jpg

     IMG_1539g.jpg

ツルも150cmくらいに伸びて塀に垂れ下がっていましたが、1mくらいにカット
サッパリさせました。ツルの方にも、たくさん咲いてくれます様に!


line35_l.gif


        シェードガーデンに植えたえびねらん
     コートを脱いで出てきました。そろそろですか?って感じ。
            でも、一本では寂しいね
     IMG_1548g.jpg


                      追記
現在咲いている パンジー&ビオラ を HPの花便りにまとめてみました。


ヒノキってスゴイね

今日は風も無く穏やかに晴れるって天気予報では言っていましたが、
けっこう風はありました
でも明日から雨なので、頑張って草取りしましたよ~
午前中1時間&午後2時間!
自分的にはスゴーーク頑張ったつもりでしたが、足が痺れてきて終了した時、
立ち上がって周りを見渡したら、キレイになったのはほんの一部!
まだまだ先は長いです。。。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログパーツのグリムス
ブログを更新すると木が育ち、大きくなったら実際に森に植林されるというものです。
エコな話題を取り上げると何か変化もあるらしいのですが。。。?よく分かりません。
何本も育てている方もいらっしゃるので、教えていただけたら嬉しいです

カーボン オフセット ってご存知ですか?
COをヒノキに吸収してもらって、温暖化をストップさせる運動なんだそうです。
東京←→名古屋を車で2往復した時に排出するCOは400kg。
16本のヒノキが1年間で400kgのCOを吸収するらしいのです。
なんだかピンと来ませんけど、ヒノキってすごい力をもっているんですね
寄付金を集めてヒノキの植林をしているそうです。
花粉症の人には迷惑な木でしょうが、森の木が減ってしまわないように
少しでも協力できたらいいなって思っています



line01sumire.gif


スノーフレークがもうすぐ咲きそう~ 可愛くて上品で、大好きです。
DSCN1616g.jpg

新入りチオノドグサ2色・・・新しい球根の方が早くシッカリした花が咲きそう!
DSCN1604g.jpg DSCN1607g.jpg

クレマチスの芽(2種類)
DSCN1611g.jpg DSCN1613g.jpg




あれもこれも・・・

今日も風が吹いて寒い日でしたが、お花たちはもうノンストップですね。
そして。。。も、ものすごい勢いで育っています
風の無い穏やかな日が来たら、草取りに励みます
そんな日が、早く来て欲しいような来て欲しくないような。。。


line01sumire.gif



待ちに待ったリナリアの開花です意外にも白が最初でした。
混合の種を蒔いたので、次はどんな色の花が咲くか楽しみです
IMG_1528g.jpg

プリムラも、どんどん咲いてきました~
IMG_1526g.jpg

何年もプランターに植えっぱなしのスイセン。最近、よくHCで見かける花です。
IMG_1531g.jpg

          IMG_1533g.jpg

これもプランターに植えっぱなしのチオノドグサ
IMG_1534g.jpg

年々株が大きくなっていくアスチルベ(ピンク)の芽
今年も元気に出てきてくれました~ 花が咲くのは、まだまだ先
確か初夏・・・アジサイが咲く頃だったような。。。
IMG_1537g.jpg




強風でした~(+o+)

今日は、とぉ~~~っても風の強い日でした
気象庁は風速11mって言ってたけど、もっと吹いてた気がする。
とにかく真っ直ぐ歩けないくらいの風でしたから。。。


             happa38.gif  happa38.gif  happa38.gif


      種蒔きアスター内外比較実験

・・・変わらず5~6cmくらい
DSCN1595g.jpg

・・・50cmくらい。とうとう蕾に色が付いてきました。一番花は白かな?
DSCN1600g.jpg DSCN1602g.jpg


種蒔きアリッサムも、やっと咲き始めました可愛い色です
種がこぼれて増えるといいな~
DSCN1587g.jpg DSCN1588g.jpg


先日、思いっきりうつむいていたクリスマスローズも頑張って前を向きました
DSCN1594g.jpg


そして、頑張ったといえば・・・潰されていたクロッカス!!
起き上がって咲きました~~すご~~い!
DSCN1586g.jpg






頂いたお花~☆

今日は朝から曇り空。。。でも、明るい曇りです 風もありません。
午前中に、ひふみちゃんに頂いたワイヤープランツを植え込みましたsucop.gif
大きな苗だったので植え場所を考えていたのです。
絶好の場所を思いつきましたよ~ ↓ココです!
IMG_1511g.jpg
シェードガーデンの角です
土を盛り上げて植えました。土留めの石は、他の花壇から掘ってきました。
すぐに伸びて、グランドカバーにもなってくれそうな感じです

可愛いお花も頂きました~ 早速お客様が来てますね。美味しいのかな?
この花の名前・・・知っている方いらっしゃいましたら教えてください
IMG_1512g.jpg IMG_1515g.jpg

     ひふみちゃん!どうもありがとう~

追記
このお花の名前は ヒメリュウキンカ だそうです。
penpenさんが、教えてくださいました。ありがとうございました。


line01pansy.gif


     門の外に、少しだけプランターを移動させました
     IMG_1522g.jpg

     不動のプランター(重くて一人では運べないので)
     IMG_1519g.jpg

     パンジーが一番たくさん咲いていたので選ばれました。
     シロタエギク ・ スティパ・ポニーテール ・ チューリップ
     IMG_1520g.jpg

                    sumire-s1.gif


家の北側では、アオキに蕾が!      レンギョウの蕾も膨らんできました。
IMG_1481G.jpg IMG_1480G.jpg



花だより

ひな祭りもあっと言う間に終わり、5月の節句にはまだ早いので
玄関に花だよりを飾りました
IMG_1493g.jpg


lin_34ahana.gif


春になると、庭に必ず現れる         昨年絶滅しそうだった芝桜       
      ツクシ
                挿し芽で救われた苗に花が!
IMG_1509g.jpg     IMG_1497g.jpg


バラ咲きジュリアンは、まだまだ咲き続けています。
バラ咲きだけど、バラみたいに開かないんですね。
この形のまま黒っぽくなって枯れていきます。蕾のまま散る・・みたいな
IMG_1506g.jpg


久しぶりに登場のかんたん寄せ植え球根セット
こんなに大きく育ちました。葉が伸び過ぎて折れちゃっています
IMG_1500g.jpg

春の陽射し

今日は朝から快晴~ でも、残念ながら風が強いです。
春だから仕方ありませんけどね。

春の陽射しに誘われて、我が家のクリスマスローズの第一号が開きました。
思いっきりうつむいていますけど。。。
IMG_1486G.jpg

チョット持ち上げて片手撮りしたら、ピンボケになってしまいました
IMG_1489G.jpg

     そして、初めて買ったピコティの芽も動き出しましたよッ
DSCN1460g.jpg IMG_1469G.jpg
        ウチへ来た日                     今朝

     果して蕾を持っているのでしょうか!?ドッキドキ~


   line22b_s.gif


ほぼ満開の黄色いクロッカス
IMG_1477G.jpg

紫のクロッカスも咲きました。花は大きいけど、まだ少ないです。
後ろの花は、虫に食べられていますねぇ。。。
IMG_1467G.jpg

もう一ヶ所の紫のクロッカスは。。。無残な姿に!
IMG_1479G.jpg

一番手前の花が鉢の下から這い出すように咲いていたので、ありゃりゃ!?
何も無いと思って、大きな鉢をドーンと置いていたらこんなことに
下になっていた球根も、頑張って芽を出していたんですね~
可哀想な事をしてしまいました反省


そして、アルメリアの蕾も。。。 楽しみ~~
IMG_1472G.jpg IMG_1471G.jpg

よく降るね~(-.-)

雨は昨夜から降り続いています
かなり小雨になってきているので、間もなく止むのではないかと期待しています。
image2581.gifこの仔が。


という事で、今日は室内編です。

ミニバラ・メッシーナ・・・新芽に付いた蕾が3つ
IMG_1457g.jpg

アスター・・・下からも蕾が!!
IMG_1461g.jpg

ゼラニウム・・・5日目から芽が出だしたのですが、4つでストップしています。
IMG_1463g.jpg

そして、迷子のこの子達・・・お心当たりの方はいらっしゃいませんか~
下の芽は、スミレみたいです。いったいどうなっているのでしょうか??
IMG_1454g.jpg

IMG_1455g.jpg


line22b_s.gif


    を頂きました~~ 大好きな苺大福
         美味でした~ ご馳走様~
IMG_1464g.jpg





パープルがオシャレ~

今日は朝の内は寒かったですが、午後は次第に気温が上がってきました。

春に向けて、せめて見た目だけでも軽くなろうと、美容院に行ってきました
もともとショートですが、「軽ぅ~く♪」の注文に更に更にショートに~~

美容院はかなり賑わっていましたよ。
世間は卒業シーズンですからね 関係ないので忘れていました。

スッキリしたらオシャレして出かけたくなりますねぇ。。。
しかぁ~~し、予定が全くありませぬ


なので、オシャレなお花をご紹介~~

今日は、パープルに注目してみました

              バコパ
IMG_1445g.jpg

                        ムスカリ          
          IMG_1446g.jpg

              枝垂れ咲きビオラ
IMG_1448g.jpg

                     香りビオラ シルキーピンク
          IMG_1449g.jpg
                         
              ローズマリー              
IMG_1453g.jpg


まだ寒いねー

雨は上がったけれど、北風の冷たい日でした。

花の芽たちも、顔は出したけど「まだ寒いねー」って言ってるみたい


門の正面、キンモクセイの下の花壇です。
そういえば。。。ココもシェードガーデンなんだわぁ~
そう思って見ると、なかなかいい感じだったりして

サツキが植えてありますが、指折り数えられる程度しか咲きません。
ほとんど、その奥の柘植と同じ扱いですでも、枯れないから偉い!
IMG_1438g.jpg

枯葉の下から顔を出した芽たち
                   シランIMG_1433g.jpg
                  スズラン
IMG_1434g.jpg
                  ユキノシタIMG_1435g.jpg

考えてみたら、全部日陰が好きな花ですよね。
でも・・・新しいシェードガーデンには、あえて植えません


lineパープル


12月から咲き続けているイオノプシディウム どんだけ咲くの
来年の開花も約束されたようなものですね。だって、既にこぼれ種で・・・
IMG_1441g.jpg
タイルの隙間から・・・           お隣のガレージの隅でも・・・
IMG_1439g.jpg IMG_1440g.jpg


まさかー!?(@_@)

今日は『ひな祭りですが、あいにくのお天気になってしまいましたね。

昼前から雨が降っていますが、朝の散歩の時には雪がちらついていました。
寒いはずですよねーエアコンの温度設定を上げましたよ


そんな寒さの中、驚きの発見がありました 

          【種蒔きアスター内外比較実験

・・・前回とあまり変化はありません。
IMG_1428g.jpg


・・・これって!? もしかして “
       上から                横から
IMG_1431g.jpg IMG_1432g.jpg


line03hinamaturi.gif


雨が降り出す前に 斑入りヤブランを植えました。
株分けする予定でしたが、木の根元の為掘り上げるのは大仕事になって
しまいそうなので、端っこの方を無理やり掘ってきました
IMG_1429g.jpg






冬に逆戻り~(+o+)

今日は、晴れたけど風が強い一日でした。
花粉症の人には最悪の天候ですよね しかも北風サムッ

そんな天候の中でしたが、どうしても気になることがあって買い物に。。。
具体的には決めていなかったのですが、近所のHCで思いつきました

その結果が ↓これ
DSCN1551g.jpg

家の基礎のコンクリートと通気口が気になって仕方なかったんです
トレリスは蛇腹式の伸縮出来る物です。(¥498×2)
DSCN1549g.jpg

繋ぎ目の前に、斑入りのアイビーを植えてトレリスに誘引しました。
アイビーは伸び放題だった場所から、ベリベリっと引っこ抜いたものです。
ココであまり根が蔓延っても困るので、鉢に植えて埋めました

その前の緑は、他の場所で発育不良だったハナニラを移動させ
左の方には、門の花壇でビオラを侵食していたイオノプシディウムが
一部お引越し。。。少し賑やかになってきました~

後は、ギボウシ・オダマキ・インパチェンス・・・縁があるといいなぁ~


lineひな菊


庭ではノースポールの一番花が咲きました
DSCN1543g.jpg


    そして、種から盆栽仕立てに育てているボケが新芽を出しました。
    今年も花はムリのようです。一輪だけでも咲いて欲しかったなぁ
       DSCN1546g.jpg

           種はコレです。   2007.10.13採取&種蒔き
          __tn_IMG_1661.jpg


HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード