noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

日が長くて得した気分

今日は最高気温が23度くらいだったらしいけど、もっと暑く感じました

朝はちょっと庭に出ましたが、日中は休憩
夕方、一番動きやすい時間に散歩なので、作業がなかなか進みません。
が!今日はラッキーな事に、家族がみんな揃って夕食がいらないと言って
出かけたので、暗くなるまで庭に。。。家に入ったら7時過ぎててビックリ
夕食も簡単に済ませて楽チンでした~


lin_102hosi.gif


シェードガーデンでは。。。

風鈴オダマキが、まだまだ元気に咲き続けています
IMG_2716h.jpg

ギボウシも大きくなって、堂々と美しい葉を広げ。。。
IMG_2729h.jpg

ヒューケラももうすぐ開花かな?
IMG_2731h.jpg


line01ume.gif


梅花うつぎが咲きましたが、今年は花が少ないです。
IMG_2726h.jpg

ブラキカムは順調~ と言いたいところですが、黄色が消えました
IMG_2699h.jpg

そして。。。    風船かずらの発芽 & ガザニアの蕾
IMG_2722h.jpg IMG_2711h.jpg

明日は、種蒔き組の植え替えをしなくては!
ナデシコ&アスターの本葉が、3~4枚になってきました

バラの蕾

昨日まで肌寒かったのがウソのような、初夏を思わせる陽気になりました

今朝は、徒長して見苦しくなっていたパンジーさくら子を抜きました。
ちょっと早いかとも思ったのですが、期待ハズレの花だったし。。。
植える予定の花が、思ったより早く手に入ったので思い切りました。

チューリップもそろそろ終りですね~
着々と咲く準備をしているのは、アリウム・イキシア・ガザニア・スイトピー・・・・


そして。。。バラ

3月に狭いテラコッタから鉢に植え替えたバラが生長しました。
IMG_2695h.jpg
急生長で蕾も付きました。ピンクの花が咲く予定。
もう、鉢が小さく感じます。
IMG_2698h.jpg

絶滅寸前のツルバラ・カクテルの貴重な蕾
IMG_2703h.jpg

順調なミニバラ
IMG_2686hh.jpg



      01.gif

                そして
                  ・
                  ・
あの、もりもり育っていたアスター 一晩でレースになった。。。
IMG_2682h.jpg


           押し花情報~

昨日の押し花は、3~4日乾燥するのを待つのですが
電子レンジで簡単に乾燥させる方法があると聞いたので、ネットで検索
色んな方法があるようですが、タイルを使う方法を選びました。
タイル・ダンボール・ティッシュ・花材料・ティッシュ・ダンボール・タイル
の順に重ねて輪ゴムで固定し、レンジで2分。。。チン!で出来上がり~

IMG_2715h.jpg
       (タイル @118×2  容器 @100)

出来上がりの状態がどちらが綺麗か比べてみようと思います。
レンジで簡単にできると、足りないところを補充したりするのには
とっても便利だなって思います。

【追記】
押し花の作り方の道具に「ティッシュ」と書きましたが、シワになりやすいので
模様(凸凹)のないキッチンペーパーや半紙のようなツルっとした紙の方が
綺麗に出来ます。やってみて実感しました。

上手くいくかな?

昨日ほどではないけど、今日も風邪が強くて肌寒い一日でした

庭の仕事は花ガラ摘み程度。。。
ビオラ・パンジーは、花丈が伸びてきて形が悪くなってきました
お花は、まだまだ可愛いですけどね~
IMG_2657h.jpg


以前、面白い蕾を紹介したワトソニアの開花です蕾もたくさんあります!
g2661.jpg IMG_2661h.jpg


ツツジはほぼ満開。 今年は花付きがちょっと悪いです。
IMG_2672h.jpg


そして・・・タイトルの「上手くいくかな?」って言うのは↓コレ
IMG_2678h.jpg IMG_2679h.jpg

突然ですが、押し花始めました~
お散歩友達のココアちゃんのママさんが作ってるという話を聞いて
やってみたくなったのです。ただそれだけ。。。材料は庭にいっぱいあるしね~
専門知識は全く『無』なので、ちゃんと出来るかどうかわかりません。
道具は、とりあえず専用の簡単セットをお取り寄せしましたが。。。
お見せできるような作品が出来たらUPしますね~

いつになってもUPされなかった時は「だめだったんだな」と思って忘れてください





あら、大変(・o・)

今日も快晴ですが、相変わらず風が強いです
でも、もうこれ以上放ってはおけないので出動しました。

9時頃、ちょっと片付けるだけのつもりで出たのに、色んな事があり過ぎて。。。
お腹も空いてきて家に入ったら12時過ぎていました腹時計は正確です。


最初に見つけたのは。。。スモークツリーとスイトピーの合体
しっかり手を取り合って!?いえいえ・・手を出したのはスイトピーだけです!
IMG_2629h.jpg

ちょっと乱暴に分離して、支柱を3本増やしてワイヤーで誘引しましたが
茂り過ぎているため、グチャグチャな感じになってしまいました。
こんなんで綺麗に咲くかしら~


後は、草取り&花ガラ摘み&折れたり倒れた枝の整理。。。
コスモスの本葉が大きくなっていたので、プランターに植え替えました。


ピンク花ライン


西洋オダマキの4色目が咲きました。紫は随分晩生でしたね~
IMG_2637h.jpg



icon12_20.gifスズランも、あっと言う間に五分咲きくらいかな?
最初は2~3本だったのにどんどん増えて、キンモクセイの下いっぱいになりました。
柵の外まではみ出しています。右の方の花の無い緑は、白シランです。
IMG_2655h.jpg


そして。。。コンテナフラワー・ピンクコレクション 最後にアリウムの蕾が!
IMG_2648h.jpg

コレは生協で買ったものですが、カタログには4種類の花が一緒に咲いている
写真が載っていて。。。でも、見事に一日も重なることなく一種ずつ咲きました。
あ・・・そういえばチューリップは咲かなかったんだったわ~チッ
やっぱり、安くて楽が出来る・・・そんな上手い話に乗ってはいけませんね

只今、生長中!

昨夜遅くに雨は上がりましたが、強風です!!台風みたいです
気温も低くて寒くて外にいられないし、写真もほとんどピンボケです。

なので、今日は風の影響を受けない成長中の花に注目してみました

ピンクカサブランカ&種蒔きアリッサム
DSCN1690g.jpg


パイナップルリリー 周りは自然生えのスミレ 球根の近くは抜きましたが・・・
DSCN1691g.jpg



斑入りヤブランの新芽 躍動感がありますね。
IMG_2584g.jpg

ヒューケラ・・・今回は開花までこぎつける事ができるでしょうか!?
IMG_2626h.jpg


春の種蒔き組は・・・

どんどん発芽しています。真ん中の沢山有る芽はなでしこです。
本葉が3~4枚で植え替えですが・・・いったい何本あるんでしょう??
順調に育ったら、庭中なでしこになりそうだわ~
DSCN1684g.jpg



開花一号!

朝から風雨が強いですcg47.gif
終りかけの花は、もう立ち直れないかもしれませんね
明日は倒れた花を始末するという、悲しいお仕事になりそう。。。


line21l_skatatumuri.gif



今日は、現在の門の様子をご紹介~ (写真は昨日の撮影です)
色とりどりの花たちがお迎えいたします。いらっしゃいませ~
IMG_2560g.jpg


昨日、クレマチスの記念すべき第一号が咲きました
IMG_2597g.jpg


↓こちらの弱々しい芽は一昨年植えた苗ですが、昨年はほとんど育たず消えて
しまったので枯れてしまったと諦めていました。
ところが今年もちゃんと出てきました
しかし・・・上には既に柏葉アジサイが茂ってしまって。。。
わずかな光を求めて、健気に背伸びするクレマちゃん
今年も咲けそうにありませんね。来年は植え替えてあげましょう
IMG_2594g.jpg


その他の開花した花は。。。

チェリーセージ・ホットリップス
IMG_2578g.jpg

ミリオンベル・・・昨年挿し芽した苗です。冬越えの元株より先に開花です。
IMG_2579g.jpg

デルフィニウム・・・雨が完全に開く前でよかったね~
IMG_2572g.jpg

春から初夏へ~*

昨日は朝一番から驚かされたなにぃ~~!?
パソコンを起動するたびに目に飛び込んでくる『草なぎ容疑者』の文字。
彼の酒癖の悪さは、度々『おもしろエピソード』として聞いていたけれど
こんなことになってしまうとは。。。お酒・・・怖いね!
それにしても。。。酔っ払って脱いじゃったのは、もちろん反省して欲しいけど
「家宅捜索」って 薬物を疑われたってことなのか。。。

今朝もまだ、WSはその話題満載ですよ。もう、分かりましたってば~
身柄はまだ拘束されているんですね。
そんなにすごい事件なのかなぁ?「バッカだねー!アハハ・・」では済まないのね
損害額は3億円とか・・・

たくさんの人に迷惑がかかり、たくさんの人が悲しみますね。
また、しばらく4人のSMAPです。ライブ・・・無いかな
数年前、吾郎ちゃんが復帰したライブで、涙を流した中居くんの姿が
思い出されます

また、そんな日に限って主人も息子も飲み会で。。。
日付が変わっても帰ってこないので、どこかで脱いでやしないかと心配しちゃいました。
無事、ちゃんと着て帰ってきましたけどね。


           家とチューリップ



今日は2階の窓から、ズームで撮ってみました
春を彩る花達は、全盛期を過ぎた感じになってきました。
そろそろ初夏の花へとバトンタッチでしょうか。。。
この写真の中では、スイトピー&アスチルベ&アリウム&カサブランカ
蕾を付けて準備中です
DSCN1672g.jpg

アスチルベの蕾            フユシラズには既に種が。。。
DSCN1687g.jpg DSCN1689gg.jpg

ラベンダーの新芽も出揃いました。
IMG_2553g.jpg

そして、早くもスズランが咲き始めました 可愛い~
IMG_2549g.jpg

アスターはモリモリに。。。
IMG_2469g.jpg

ミニバラの蕾も元気!
IMG_2537g.jpg

家の中では・・・元気なムラサキオモト・・・苔玉で購入して2年くらいです。
IMG_2558g.jpg


これは本当の事件です!!
モッコウバラの新芽が      これが噂のゾウムシですか!?
IMG_2591g.jpg IMG_2592g.jpg


賑やかに。。。

今日は晴れましたが、風がかなり強いです。
しかも気温も低めで寒いので、部屋の中でまったりすることにしました

なので。。。珍しく、朝からブログの更新です。

                     rain-220.gif


シェードガーデン・・・『初めまして』の黄えびねらん
一本だけでは寂しいね。お友達が欲しいね~

4/21                    4/22
IMG_2502g.jpg IMG_2507g.jpg

オォ~~!ランのお顔ですねぇ~
ギョッ!アブラムシが付いてる!?
IMG_2510g.jpg


シェードガーデンのニューフェイス 黄金風知草 輝いています
IMG_2526g.jpg

全体は、こんな感じ。 ずいぶん賑やかになってきました
IMG_2529g.jpg



line19r_l.gif


チロリアンランプ・・・新芽が伸びすぎていたので刈り込んだら、たくさんの花が現れました。
一年中咲いていますが、やっぱり春が一番多いようです。
IMG_2505g.jpg

純白のツツジも開花です。
IMG_2504g.jpg

     フルーツMIX ビオラ ベリーチーズケーキ
10/19
IMG_0169f.jpg
4/22 とってもいい感じに生長しました。
IMG_2499g.jpg

  しだれ咲きビオラ   ミルク&グレープ
11/1 ヒョロっとしていて頼りない感じでした。
IMG_0442f.jpg
4/23 一株とは思えない生長ぶりです
IMG_2543g.jpg


そして、アンバランスなストロベリーキャンドル 
この小さな鉢で、よくここまで育ちましたよねぇ
IMG_2531g.jpg

支えがないと倒れます。茎も、ワイヤーで巻いてあります。
IMG_2536g.jpg

☆がいっぱい!

昨日の風雨で、やっと立ち直りかけていたリナリアがまた倒れました
もう抜いてしまいたい心境なのですが。。。ちょっと早いかなぁ~
今日は晴れましたが風が強くて、頭でっかちのストロベリーキャンドルの鉢は
ゆらゆら揺れていて、今にも倒れそうだし。。。(種の蒔き過ぎにご用心)


まったく関係ありませんが、昨日の朝食の時にフランスパンと一緒に噛んだ
上唇の裏が腫れていて痛いのです
たま~にホッペの裏とか噛みませんか?
考えられないような所を噛みますけど。。。私だけかなぁ~ブヒ
腫れてると、また同じ場所を噛んじゃったりするから気を付けなくっちゃ!!


chraceln.gif


さて!気分を変えて、今日も楽しくまいりましょ~


先日、星型☆の蕾を紹介したカンパニュラが咲き始めました。
花もやっぱり星型でした~
IMG_2465g.jpg
蕾がいっぱいです。
IMG_2466g.jpg

もう一種類のカンパニュラも、花芽がいっぱい
IMG_2467g.jpg

種蒔きゼラニウムのハンキングも順調に生長中
IMG_2471g.jpg


その他の種蒔き組みは。。。

コスモス 
昨年の種を採取したものですが、変わった花と白はまだ発芽しません。
そして、ヒマワリは全て(芽が出ていたものまで)消えました
IMG_2470g.jpg

アサガオ・・これも去年の種なので、何色が咲くか分かりません。
実は、このプランターには風船かずらも一緒に蒔きました。
初めての試みなので、どんな事になるのかわかりません上手く協演してくれるかな?
IMG_2494g.jpg



かえるの歌が~line44_ss.gif聞こえてくるよ~

最近庭が、ゲコゲコ・ケロケロ賑やかです。
昨日は雨だったせいか、お出ましになっていましたケロ
IMG_2473g.jpg

日替わりで。。。

雨ですcg15.gif 風も吹いていますcg47.gif

こうなることが分かっていたので、昨日の夕方写真を撮っておいたのですが。。。
何故だか全部消えました
昨夜の内に縮小もして、載せるばっかりにしておいたのに。

このところ、嬉しいことと悲しいことが日替わりでやってきます


仕方ないので、今朝の雨間に撮りなおしてきました


            本日のアーチです~
IMG_2493g.jpg
当然のことながら、日当たりのいい部分から偏って咲き始めました。
来年は、右側に白が登ってくる予定!


          【寄せ植え】
またまたお気に入りのチューリップの誕生ですよ~icon12_36.gif

IMG_2498g.jpg

寄せ植えの全体は。。。予定では、ビオラ(シルキーピンク)はサーモンピンク
はずだったんですけど、この色になってしまいました
なので、ちょっとイメージが違って残念です。
IMG_2497g.jpg


もう一つ。。。こちらは10年以上、植えっぱなしの寄せ植えです。
去年あたりは花が小さくなって、そろそろ限界かな?と思っていたのですが
今年は妙に元気で大きな花を咲かせましたビックリ
どうしてでしょうね?みんなブログの主役になりたいのかしら~
IMG_2485g.jpg
燃えるような真っ赤なフリージア
IMG_2483g.jpg


          【地植え】
クリーピング・タイム

IMG_2492g.jpg

IMG_2489g.jpg

グラジオラス・トリステス
IMG_2480g.jpg

IMG_2482g.jpg

楽しいね~♪

pen-22.gif今日は朝から曇天。。。明日は雨になるらしい。

でも私の気分はranran.gifルンルン♪

実は、3月18日に蒔いたインパチェンス・ビクトリアン ローズが全く発芽しなかったのですが
今日顔を出してくれたんです まだ、2つだけですけど。。。
諦め半分で隅の方に置いて、水だけはやっていました。
IMG_2464g.jpg  ツヤツヤで元気そうです。
気温が18度になったので蒔いたのですが、翌日から冬に逆戻りしたせいでしょうか?
一ヶ月もかかっての発芽です。続いて出てくれるといいんですけど。。。


rain-♪


                   春色花壇
IMG_2388g.jpg

ちょっと混み過ぎですよね
フユシラズの向こう側のアスチルベが窮屈そうになってしまったので
写真の真ん中辺りのフユシラズを抜きました。

手前のデルフィニウムも色付いてきて、間もなく開花のようです


クレマチスも楽しそうに踊っているかのようですルンルン
IMG_2392g.jpg


色んな模様の花を咲かせるアザレアも、たくさん咲いてきました。
フェンスから飛び出しているので、道行く皆さんも楽しんでくださっているかも
IMG_2377g.jpg


そして・・お楽しみのスモークツリーも、なんだか嬉しそう~ツヤツヤ
IMG_2404g.jpg

そんなぁ~~(@_@。

本日も引き続き快晴でございますbd_sun.gif

でも。。。私の心はsikusiku.gifなのでございます。


何があったかというと。。。

シェードガーデンに最初に植えたヒューケラが!!

毎日開花を楽しみしていて、17日に撮影した時「後2~3日だわっ」と思っていました。
そして今朝・・・・事件は起こったのでございますガァ~~~~ン!

        17日                 今朝
IMG_2314g.jpg  IMG_2364g.jpg

一個残った蕾が、余計に悲しみを誘います

でも、また蕾が上がってきているし、ライムリッキーがあるから~
たっぷりオルトランを撒きました
IMG_2365g.jpg


line39_s.gif



先日、裏のお仕事をした時に草の中で人知れず咲き始めていたアマドコロ
木陰でひっそり咲く姿に風情を感じます。

ナルコユリとそっくりなので、正直いまだに判断しかねています
違いが分かる一番の特徴は『茎の断面』で
丸いのがナルコユリ、角張っているのがアマドコロなんだそうですが。。。

うぅ~~~ん、丸いかも~!? ナルコユリかもね~~
IMG_2384g.jpg

知らない間に増えていて、可愛い芽がいっぱいあったので
少しだけシェードガーデンに移植しました。
IMG_2312g.jpg


pchuln.gif


先日紹介した八重のチューリップが、花束みたいになりました
IMG_2373g.jpg

枝分かれして咲くチューリップですが、やはり2個目は小さいですね~
IMG_2374g.jpg



○。ナスタチウム。○

今日は朝から快晴ですbd_sun.gif

太陽が眩しすぎてクラクラしそうなので、作業(主に草取り)は夕方にします


久しぶりの登場は、室内種蒔きのナスタチウムです。
光の不足でスッカリ徒長してしまったので、ほとんどの芽を切り戻して挿し芽しました。
なので、種の数より苗の数の方が多いという。。。でも、なんとか形になってきたので
よかったです一時は、どうなることかと思いましたよ~

しばらく入れたり出したりしていましたが、最低気温が10℃を上回ってからは
外に出したままになりました。
IMG_2358g.jpg


昨日、スイトピーとゴテチャの生長をお伝えしましたが。。。
今朝、もしや!?と思って近くに行ってみたら蕾がありました~

IMG_2356g.jpg IMG_2357g.jpg

蕾といえば。。。面白い蕾発見!!
ワトソニアの蕾です。毎年出てきますが、この状態は初めて見ました。
g.jpg


常に外で頑張ってるミニバラにも蕾がいっぱい!!
過去、最高かもそして、アオムシもいっぱい!!
早目に気付いて良かった~!まだ、赤ちゃんでした。
IMG_2351g.jpg

室内ミニバラ・メッシーナも、元気で3巡目の花がもうすぐ咲きそうですが
並べたらとっても貧弱です今回の花が終ったら、植え替えます。

IMG_2350g.jpg


   rainバラピンク


そして・・・そして・・・咲き始めましたよ~
待ち焦がれたアーチのモッコウバラが!!嬉しいなぁ~
まだ一部なので、全体の様子は満開になってからに。。。

DSCN1670g.jpg

さくら子の意地!

昨夜からの雨は早朝に雨が上がる予報でしたが、時々パラパラ降ったりして
ハッキリしないお天気です。午後からは晴れるかな?

満開のリナリアは、完全復活する前にまた雨に打たれてヘタレております


つい先日、4月7日の記事パンジーさくら子に変化なしと書きました。
期待を裏切ってえんじ子で終るんだと諦めたところでしたが、完全では無いものの
さくら子は意地を見せてくれましたビックリ~
IMG_2249g.jpg


line16r_l.gif


ゆうぽりん家のストロベリーキャンドルです。
13日に写メールを送ってもらったのに、UPが遅くなってしまいました。(ゴメンヨ)
CA0K867Bg.jpg

ウチのはまだ蕾がちょっぴり色付いてきた程度です。
小さな鉢にいっぱい育ってしまったので、すぐに水枯れになって萎れる為
あえて日陰に置いてあります。開花はますます遅れるでしょ~
IMG_2329g.jpg


     01.gif

             新芽情報 

オキザリス
IMG_2317g.jpg

ペンステモン
IMG_2319g.jpg

     秋の直播組も元気に生長中!
スイトピー
IMG_2323g.jpg

ゴテチャ
IMG_2324g.jpg





春爛漫なり~~

昨日の嵐は治まり、今日は穏やかに晴れました

こんな日は、お庭で綺麗な花たちに囲まれて過ごしたいところですが。。。

今日はお隣との間の枝切りと草取りをしました
私的には『裏』のお仕事なので、なかなかやる気になれなくて
例年後回しにしていて、結局暑さと蚊に悩まされる季節にやるハメになるのです。
今年は何故かやる気マンマン!早目にバッサリ刈り込みました
これで一安心夏の間、お隣に迷惑が掛かる事はありません。


  line01tyuripu.gif


仕事を終えて庭に戻ると、そこは別世界

いつもと気分を変えて、道路からフェンス越しに撮ってみました
IMG_2298g.jpg

コチラは庭の花壇のムスカリ
IMG_2262g.jpg
ムスカリにこんなお客さま。頬紅付けたみたいなこの子はだぁーれ?
IMG_2255g.jpg


寄せ植え
IMG_2290g.jpg
チューリップのアップ
IMG_2292g.jpg 


パンダスミレ
IMG_2281g.jpg

IMG_2282g.jpg


         01.gif


        4/8に蒔いた種の発芽です

なでしこ                   アスター(八重)       けいとうIMG_2278g.jpg IMG_2279g.jpg IMG_2280g.jpg


花壇のリニューアル

昨日の風雨で、庭の花たちはかなり痛みつけられ。。。
特に満開だったリナリアは、花が重くなってほとんど倒れていました

やりかけだった花壇の改造をしましたが、強風で大変でした
日が当たっていて寒くはないのですが、風で帽子が吹っ飛びそうで。。。

でも、なんとか完成

before・・・中心のローズマリーは年中咲いていましたが、実はプランターが古くなって
バラバラになり根っこむき出し状態。下半分は枯れ上がっています。
両方から別のプランターで支えている状態でした。
IMG_2176g.jpg


after・・・花壇の中は、元のままでシラン(白)が植えてあります。
先日蒔いた種が育ったら、手前に植える予定~ (総工費 748円也)

並んでいるプランターの花達は。。。
    勿忘草 * アリッサム(見えてません)
リナリア * パンジー * ストロベリーキャンドル * ユリオプスデージー
      ムスカリ  *  ストケシア * シラン * レンギョウ
IMG_2226g.jpg


lin_34ahana.gif


今日咲いた花は。。。

八重のチューリップ・・ボタンみたい!綺麗です~
IMG_2212g.jpg

フリージア
IMG_2214g.jpg

IMG_2218g.jpg


アザレアも開花!1本の木に色んな花が咲きます。
IMG_2232gg.jpg IMG_2234gg.jpg 

IMG_2235gg.jpg IMG_2240gg.jpg

・・・どんな花になるか、楽しみです♪
IMG_2237gg.jpg IMG_2236gg.jpg IMG_2238gg.jpg


ニョキニョキ出てきたスズランにも、蕾が付き始めました。
IMG_2229g.jpg

  




優しいピンク

今日は一日中雨の予報だったので、早朝降り出す前に
なんとかギリギリimage2593.gifの散歩を済ませました。

庭にやりかけの仕事があって、もう一息ってところなのですが。。。
今日は久びりの『休業』です


   l4_crystal1s.gif


そんな薄暗いブルーな本日は、あえて優しいピンクの花を集めてみました

覚えていますか?昨年の酷暑を乗り越えて咲き続けたビオラです。
季節によって色を微妙に変えながら咲いていましたが、コレが本来の姿だと思います。
IMG_2193g.jpg


西洋オダマキ
IMG_2196g.jpg
面白い形ですねぇ~
IMG_2197g.jpg


チューリップ
IMG_2184g.jpg

IMG_2185g.jpg
ピコティになってて可愛い~
IMG_2202g.jpg

ナデシコ・カラーマジシャン
IMG_2203g.jpg


line35_l.gif


                【先日(4/8)蒔いた種たち】
ヒマワリの種。。。誰が食べた?
鳥の仕業でしょうか
中身だけ、上手に食べてあります。       コスモスは無事です
IMG_2209g.jpg IMG_2208g.jpg


シェードガーデン

今日も暑い一日でした

朝のうちにユキヤナギの刈り込みを。。。
門を入った正面だし、今回思い切って株元からバッサリいってしまったら
普段ほとんど気付かない主人も息子もさすがに気付いて驚いていました。
目隠しになっていた木が無くなって、門から玄関が丸見えになってしまった
のですから、どんなに鈍感でも気付きますよね。

花付きが悪くなったのと、中の方で枯れた枝が目立ってきてどうしようかと思っていたら
チョット前に本屋さんで見ていた本に(立ち読み)株元から切ってリセットすると良いって
書いてあったので、花が終ったら切ろうと決めていたんです


line39_s.gif


シェードガーデンに仲間が増えました。
注文していたギボウシがやっと届いたのです

一番奥の緑がギボウシ寒河江・・・大きくなるはずなので隅に植えました。
IMG_2160g.jpg

IMG_2182g.jpg


もう一株は、最近改造したシェードガーデン2に植え込みました。
囲いは先日ノコギリで頑張って切った枯れ木を利用。改造費0円也~
IMG_2159g.jpg
門から玄関へのアプローチからの撮影です
右側の緑がユキヤナギで、今はもうありません。

IMG_2183g.jpg


コンテナの悲劇

今日は過ごしやすい気候になると、予報では言っていましたが
ギラギラ、充分暑いです。

庭の改造は、途中で諦めました日陰になるのを待ちましょ~


hkagoln.gif


生協で購入した 【コンテナフラワー・ピンクコレクション】

秋にオキザリスが咲き、一番早くチューリップの芽が出てムスカリが咲きました。

     IMG_1714g.jpg

・・・・と、ココまでは順調だったのですが・・・・現在 
     IMG_2128g.jpg

ムスカリの花ガラを切ろうと思ったら、チューリップが!ガァーーン
10cmくらいの浅いコンテナなので、ムリがあるかな。。。
同じコンテナを育ててるパセリさんのはどうなったかな?聞いてこよっと~


line45_l.gif


枯れてしまった物は仕方ないので、未来のある物に目を向けましょう!

ストロベリーキャンドル
IMG_2180g.jpg

柏葉アジサイ
IMG_2153g.jpg

デルフィニウム                        えびねらん
IMG_2137g.jpg IMG_2123g.jpg


新緑の 梅花ウツギ
IMG_2166g.jpg

蕾も付けています
IMG_2172g.jpg

元気ハツラツ~!

今日も夏日・・・26℃になりました
名古屋は27.8℃になったそうですが、この辺りは少し高い(昔は山)ので
1~2度低いのです。でも、暑かったぁ~~

明日は過ごしやすい気候になるそうなので、仕事がはかどりそう~
また、放置地帯に手を入れる予定(どんだけあるの?放置地帯)


     line5_styu-nami.gif


今日は黄色いチューリップが咲きました。
鮮やかな黄色は『元気ハツラツ!』っていう感じがします
IMG_2125g.jpg

同じプランターに寄せ植えのフリージアも、もうすぐ黄色い花を咲かせます。
IMG_2127g.jpg

そして、西洋オダマキの一番花も黄色でした~
IMG_2147g.jpg

庭の片隅で、シャガの一番花も咲きました。真ん中の黄色が効いています。
IMG_2130g.jpg

                そして。。。

室内種蒔きのゼラニウムをハンキングに植え込みました。
数が足らなかったので、挿し芽のバコパ(ホワイト&ピンク)を入れました。
上部の左右はアリッサム(種蒔きピンク&こぼれ種ホワイト)
IMG_2149g.jpg

このハンキングが、花で埋め尽くされる日は来るのでしょうか
かなりの日数がかかる事は間違いないでしょ~~

チューリップ?

今日の最高気温は25℃・・・夏日となりました
これから庭仕事本番!と思ったのもつかの間、昼間は外にいられません。

夕方涼しくなってからゴソゴソ作業をしていたら、夕飯の支度が遅くなって
しまいましたそんな日に限って、早い時間に息子からの帰るコール


line01tyuripu.gif


今日、変わったチューリップが咲きました
花の中に、もう一つ花が咲いたみたい~
紫のはずだったのですが、どう見てもピンク
IMG_2113g.jpg

全体の感じは。。。2本だけ咲いて、他の生長が追いつけそうにありません。
IMG_2116g.jpg

コチラのチューリップは、茎が枝分かれして咲くタイプ
IMG_2102g.jpg


ミリオンベルも元気に生長し始めました

冬越しした、昨年のミリオンベル
IMG_2083g.jpg

昨年の花後、挿し芽したミリオンベル
IMG_2078g.jpg

共に、外(テラスの屋根の下)で冬越ししました。
挿し芽はたくさんしましたが、残ったのは2本だけです


挿し芽と言えば。。。あの、バコパのピンクちゃん!
こんなに生長しました~~
IMG_2087g.jpg



もう夏ですか?

今日の最高気温は24℃
庭にいたら、暑くて汗が出ました
ポカポカ気持ち良い季節は、飛び越してしまったようですよ~


line01.gif


        【種蒔きアスター内外比較実験】完結編
IMG_2074g.jpg IMG_2075g.jpg

外のアスターは、これからがやっと生長の季節ですが
内のアスターは、全て咲き終わり下から枯れ上がってきました。

後のお楽しみは、外のアスターに新たな花色がでるかどうか!?
予想としては、があるような気がするのですが。。。どうかな~

ってことで、これで比較実験はオワリです。チャンチャン


   lineバラ



一枝だけ残ったツルバラ・カクテルに蕾が付きました~
IMG_2098g.jpg

何年も外に置きっぱなしで、ほとんど生長しなかったミニバラにも。。。
毎年1~2輪しか咲いていないのですが、今年はもっと咲きそうな予感
IMG_2097g.jpg

家の中のミニバラ・メッシーナは三巡目の蕾が付きました。
現在2個の蕾を確認しています。ずいぶん大きくなりました。
IMG_2107g.jpg

大好物~\(^o^)/

今日は主人が、紙袋を下げて帰ってきました。

袋の中身は。。。                「もなか」です。
           IMG_2071g.jpg
形は縁起のよい亀甲で、一個のもなかの中に三種(大納言小豆・手亡豆・白小豆)の
餡が詰まっていて、とてもとっても美味なのでございます。
昭和天皇に献上した銘菓なのでございます。

以前主人が出張で北陸に行くと、必ずお土産に頂いてきた御菓子です。
昨日は他の人が出張に行かれたんですけど、向こうの会社の方がわざわざ用意して
おいてくださったんだそうです。「あそこへ出張ないの?」って言っていたんですよ~


     ku-li02.gif


桜の花も散り始め、気候が安定してきました。
最高気温も連日20℃を越えるようになったので、今日は一気に種蒔きしました。

アスター(八重)・なでしこ・けいとう・姫ひまわり・ペンタス・コスモス
IMG_2059g.jpg


間もなく開花しそうなのは。。。アザレア(二色)
IMG_2066g.jpg

IMG_2068g.jpg

新しく仲間入りしたネモフィラ(実家からやって来た)
IMG_2062g.jpg IMG_2064g.jpg



今日の庭
IMG_2061g.jpg

結局、変化なし!

今日はよく晴れて日なたは暑いくらいでした。
あっと言う間に、日陰を選んで作業するようになってしまいました。


昨年の秋から、何度も登場の虹色スミレ&パンジーさくら子
暖かくなったらラベル通りの花色になると信じて育ててきましたが
とうとう全盛期を迎えても変化はありませんでした
虹色にはならなかったし、桜色にもならなかった。。。ウソつきぃーー

IMG_2046g.jpg

IMG_2047g.jpg


昨日の予告通り、スイセンが開きました。
IMG_2048g.jpg

IMG_2050g.jpg


まだまだこれからの蕾たち。。。

                  西洋オダマキ
IMG_2053g.jpg IMG_2054g.jpg

カンパニュラ 上から見たらが!!
IMG_2058g.jpg




遅ればせながら。。。

やっと気候が安定してきましたね

グッと庭にボリュームが出てきましたよ~

ハクモクレンにかなり遅れましたが、シモクレン(紫木蓮)が咲きました。
DSCN1665g.jpg

IMG_1977gg.jpg DSCN1665gg.jpg 


地植えのスノーフレークも、プランターより半月遅れて咲きました。
年々、株が大きくなっています。
IMG_2031g.jpg

IMG_2033g.jpg

左上にチョロっとボヤっと写っているスイセン。
明日にはUP出来そうです


サクラ満開

朝の内曇っていましたが、午後から晴れて暖かくなりました。
サクラも一気に咲いて、ほぼ満開~
今日はお花見の人が多かったでしょうね。

私はいつものように、クリスの散歩コースの公園でお花見
IMG_2024g.jpg

IMG_2023g.jpg


   line01sakuratiru.gif


庭では。。。

以前紹介した変わったムスカリが咲き始めました。
IMG_2008g.jpg IMG_2009g.jpg



待ってましたっ!!ピンクカサブランカが芽を出しました~
IMG_2007g.jpg


line10_sumire.gif


そして・・・・ 悲しいお知らせ・・・・
アゲラタムの芽が出た!と舞い上がり、芽を79本も植え替えたのを覚えていますか?
「育ってきたら少しちょうだいね」と楽しみにしていたアナタ、ごめんなさい
あの芽は。。。。 スミレでしたmini09_4.gif
                         ↓コレです
IMG_2013g.jpg IMG_2015g.jpg

可愛いんですよ!でもね、コレはあんな手間を掛けなくても、庭のアッチコッチに
勝手に増えていっぱいあるんです~~アホだわぁ~
あのトレーの芽たちは、どこかにひっくり返しておきます


春の雨

今日は昼頃からポツリポツリと雨が降り出し、夕方には本降りになりましたcg15.gif

朝の内にまたいらない木を2本切って、近いうちに届くはずの
「ギボウシ」&「黄金風知草」を植える場所の整備をしました。
切った木を使って花壇にしようと思っているのですが、今日の段階では
まだ【準備中】って感じです
実は、思うようにならず・・・計画は練り直しです。


pchuln.gif



      【かんたん球根寄せ植えセット】
昨日UPしたチューリップが、一気に色付きました~icon12_36.gif

IMG_1981g.jpg IMG_1983g.jpg

全体の感じは・・・
IMG_1985g.jpg
から・・・
IMG_1984g.jpg
ん?クリスがカメラ目線で見てる~カメラは嫌いだから、私を見てるんですけどね~
IMG_1988g.jpg

ついでに現在のテラスの様子を撮りました
IMG_1989g.jpg

ちょっと見難いですけど、白いフェンスの向こうが
3年目でビックリするほど生長したバラのアーチです。
昨年は少ししか咲かなかったのですが、今年は期待できそう!
IMG_1993g.jpg


lin_62minibara.gif


ブログパーツ【グリムス】の苗木が77日で大人の木に生長しました
毎日ブログの更新をしているので、早く生長したみたいです。
植樹はNGOの準備が整い次第実行されるそうです。
全く実感はありませんが、どこかの森に私が育てた(?)木が植樹されると
いうことなので。。。嬉しいです

春が来た~♪

今日は予報どおり暖かい日になりました。
やっと訪れましたね~ポカポカした春

夕方、門に置いてあるプランターの花ガラを摘んでいたら、ご近所の奥様が通りかかり
「キレイだねー」って
花談議に花を咲かせていると、もう一人のご近所さんが加わり「庭を見せて~」と。

あれこれキレイにしておいて良かった~~~
「この辺で一番綺麗だよ」なんて、最高に嬉しいお言葉をいただいて素直に嬉しい

まだまだ花盛りにはちょっと早かったので、また見に来てくださるそうで。。。
やっぱり見ていただくと嬉しいですよね。とっても励みなります


          line40_ss.gif


こぼれ種の勿忘草が咲き始めました。たぁ~~くさんあります。
IMG_1966g.jpg

チューリップもやっとココまでicon12_36.gif これが一番花になりそうです
    IMG_1965g.jpg

シバザクラ
IMG_1956g.jpg

リナリア
IMG_1958g.jpg

こぼれ種のビオラ        ムスカリ・白
IMG_1951g.jpg IMG_1955g.jpg


k-4.gif2年前に寄せ植えに入れていたゴールドクレストが大きくなってしまったので
遊びでスタンダード仕立てにしてみました。最終的には、真ん丸にする予定
      IMG_1969g.jpg



強風なのに。。。

今日は、一日中強風でした
でも日なたは暖かかったので、クレマチスのワイヤーを補強するために
庭へ出てしまった!!用事だけ済ませるつもりだったのですが。。。

少し前から、頭の片隅でちょっと考えていたテラスの改装。
始めちゃいましたよ~物置の掃除から!
先ずは物置の向きを変えて、中身を全部出しました。
ほとんどがゴミだった(前はゴミじゃなかった!)ので、わりと簡単に片付きました~
今までテラスの隅にゴチャゴチャと置いてあった物を全て収納。スッキリ


        01.gif


室内蒔きゼラニウム・・・明日から暖かくなりそうなので、そろそろ植え付けかな?
生長にムラがあります。小さい子はまだムリかしら~?
最近は、晴れた日の昼間は外に出していましたが、いまいち大きくなりません。
ハンキングにしたいのに、数が足りなくなってしまうかも。。。
何かと組み合わせたほうが無難でしょうか!?
IMG_1942g.jpg

IMG_1943g.jpg


ハンキングといえば。。。

門扉に掛けてあるビオラのハンキング
IMG_1946g.jpg

ビオラといえば。。。

門の外の花壇。イソノプシディウムに埋もれて、なかなか育たなかったビオラ
周りのイソノプシディウムを抜いてやったら、やっと咲き始めました。
IMG_1950g.jpg


蕾がお行儀良く並んだスイセン。明日には咲くかな?
IMG_1940g.jpg






spring star flower

今日の天気は、晴れ、時々曇、一時雨 //

朝、よく晴れていたので花の観察をしながら水をやっていると曇ってきて
家に入った途端、パラパラパラっと雨の音ウッソー!水返して~

スプリングスターフラワー(ハナニラ)の開花です。
IMG_1929g.jpg IMG_1930g.jpg IMG_1931g.jpg

別々の場所で毎年咲いているハナニラたちですが、よく見ると柄も花びらの形も
微妙に違いますね。色んな種類があるのでしょうか?地味だけど可愛い花です。


          line40_ss.gif



     アルメリア・ジュニペリフォーリア 華やかに開花です
IMG_1907g.jpg

          このひとかたまりが2cmくらいです
       IMG_1908g.jpg


地植えのジュリアンも咲いてます。
IMG_1915.jpg

こちらも毎年咲きますが、日当たりが悪い為花付きがいまひとつ。。。
でも、ずいぶん増えました
IMG_1922g.jpg

タンポポだって、咲いちゃってますよ~IMG_1932g.jpg


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード