noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

赤ちゃん誕生!?

蒸し暑い~~!!
朝から降ったり止んだり。。。まさに梅雨って感じの一日でした。

でも、午前中の雨間に2時間ほど草取り
雨で土が軟らかくなっているので抜きやすいんですよね~ドロドロになるけど。
暑いけどゴム手袋着用で頑張りました。


二階の窓から見下ろすと。。。。いつの間にか栗の実の赤ちゃんが生っていました~
それに、この時期こんなにキレイな状態の葉っぱは奇跡です!!木酢液、バンザーイ
DSCN1794h.jpg


パイナップルリリーにも、パイナップルの赤ちゃんが。。。(違うけど
IMG_0854h.jpg


そして、ジメジメしたこの時期は挿し芽にはもってこいの季節ですよね!
どんどん挿して、赤ちゃん苗を増やしておきましょう~

          ゼラニウム・ミリオンベル・カリブラコア
IMG_0876h.jpg
 
スプレー菊の挿し木をした土の使いまわしですけど。。。いいのかなぁ~?       

予定通り。。。

今日はの予報だったわりには、朝の内は晴れていて
洗濯物はスッキリ乾きました
そして、4時過ぎ曇ってきたので『早めのお散歩』に出ようとしたら降り出して。。。


昨日の夕方の作業・・スプレー菊の定植の様子は コチラ↓
IMG_0849h.jpg

枯れずに残っていた株から、それぞれ2~3本ずつ挿し木した物が全部根付いたので
去年より数が増えています。・・・が、多分種類は減っていると思います
酷暑で何本かは枯れるでしょうが、今年もキレイに咲いてくれるといいなぁ~

去年は風で倒れたり花が重くて傾いたりして、慌てて支柱を立てたので
今年は同じ失敗を繰り返さないように、初めから用意しました。
5本の支柱をワイヤーで囲み、更に中は16分割。
安定させる為に対角線にワイヤーで引っ張りました。万全の対策・・・のはず!
これで、スプレー菊が育たなかったら笑ってやってください

残った親株は掘り上げて、古いプランターに詰め込みました。どんな風に咲くかな?
IMG_0852h.jpg IMG_0853h.jpg


そして、もう一つの予定の作業・・・寄せ植え

メインツリーのようにそびえ立つトウガラシ・ブラックパール
時計回りに・・こぼれ種のコリウス&アリッサム
種蒔きインパチェンス(たぶん、トロピカルのオレンジかピンク)
ランタナ(カナリアピンク・七変化)・中央はブルーデージー
IMG_0859h.jpg


門のミニ・ガーデンラック
ケイトウは適当に植えた割りにいろんな色が咲きました。
IMG_0863h.jpg

そのお隣・・・ノースポールが終ったので、こぼれ種のインパチェンス
拾ってきて植え替えました。去年・・こんな可愛い花、咲いていたっけ?
IMG_0864h.jpg

日照不足?

曇り 時々晴れ
予想通り湿度の高い蒸し暑い日でした。

昨日は、いつもの散歩道・緑道に消毒剤の散布があったらしい。
前日まで看板が出ていたけど、当日の朝は既に看板も外されていて
いつ実施されたかも分からないので、朝夕共公園&緑道を避けてお散歩
道路は車が多くて危険だし空気が悪い。。。
改めて整備された公園を散歩できるありがたさを感じた一日でした。


line04.gif


昨日に引き続き、魅力的な黒葉の植物
観賞用とうがらし ブラックパール
もっと黒葉になるはずなのに、葉が緑っぽいのは日照不足らしい
IMG_0847h.jpg

寄せ植えに使う予定でしたが、いまだ単独のまま・・・蕾が付いてしまいました。
HCで、かねてから欲しかった ランタナ(七変化)を手に入れたので
明日は寄せ植えを作る予定です。
ブラックパールの葉はもっと黒く艶やかになり、実も黒から赤に変化するらしいし
もちろんランタナは花色が変化するので、楽しみな寄せ植えになりそう~
IMG_0843h.jpg


ハンキングの桃色タンポポも、大きくなって蕾が!!
後ろに見えるオレンジ色は、インパチェンス・トロピカル
IMG_0840h.jpg

IMG_0839h.jpg


ついでに、目立たないけどリュウノヒゲにも蕾がいっぱい付いていました。
人知れず咲いて、ブルーの綺麗な実を付けるんですよね。
IMG_0845h.jpg

そして。。。
一番花は淡いピンクだった河原なでしこ。ピンクも咲きました。
IMG_0835h.jpg IMG_0834h.jpg


夕方は、なかなか手が付けられなかった挿し木したスプレー菊の定植をしました。
全部根付いていました。さすが菊ですねぇ~

暗くなってしまったので写真は撮れず。。。また明日~
去年の、倒れてしまった失敗を反省して一工夫
ですが、薄暗い中での作業だったので、明朝見たらビックリするかも



ラベンダー、収穫終了!

今日も真夏日 体がだんだん慣れてきた感じです。
でも、明日からお天気が悪くなって気温は下がるようだけど
たぶん湿度が上がって、不快指数でしょう~


今日でラベンダーの収穫を終了しました。
どんどん開花してしまって、もう使い物になりません。
それに、甘い香りに誘われて蜂がブンブン飛んでいて危ないの
とか言いながら・・・撮影に成功!
IMG_0831h.jpg


昨日、蕾が膨らんでいた バジル・ダークオパールが開花しました。
IMG_0820h.jpg


コチラは門の階段最前列を飾っている、八重のインパチェンス
F.スターダスト 庭のショッピングカートに入れてあるのと同じ花です。
IMG_0824h.jpg

IMG_0828h.jpg

この夏、我が庭の主役インパチェンス、4種類目です。
もう一種類、まだ咲いてないのがあるはずなのですが。。。

夏っぽい

今日も真夏日

ヒマワリの花が咲いてるだけで夏のイメージになりますね。
IMG_0816h.jpg

この花壇の一番奥で咲き始めた西洋のこぎり草(アキレア)
IMG_0800h.jpg

IMG_0803h.jpg

花壇の中、ヒマワリの左手前に3年前から植わっているペンステモン
色々あったはずでしたが。。。この色だけになってしまいました。
IMG_0804h.jpg


門に引越しさせた寄せ植え・・・バジル・ダークオパールが咲き始めました。
IMG_0812h.jpg

花芽が可愛い
IMG_0809h.jpg IMG_0807h.jpg




32℃は暑いよね~

今日の最高気温は32℃ 明日は33℃だって~!?

さすがに午後3時にはクーラーON!
普通に掃除をしただけで汗がポタポタ

夕方、主人から食事はいらないという

このチャンスを逃すわけにはいかないので、散歩の後に木の刈り込みをしました
久しぶりに長靴登場!!未開拓の地に踏み込んでいきましたよ~
暗くなって見えなくなってきたので、諦めて家に入ると8時チョット前ウッソ~


   6sakul2.gif

こんなお花を見つけました。アスターの変わり咲き~
IMG_0787h.jpg


ミリオンベルの親株は、ボールみたいになりました
IMG_0792h.jpg


室内には無かったアスターの白 & ヒメオウギスイセン
IMG_0784h.jpg IMG_0783h.jpg


間引きした朝顔をハンキング仕立てにしてみました。
なんとか形になってきたような。。。摘心し続けているので、いつ咲くのやら~?
IMG_0799h.jpg



生長が楽しみ~♪

今朝まで残った雨も早く上がり、暑くなると言われていた割には
夕方の散歩も風が気持ち良くて楽でした


       01.gif


今一番生長を楽しみにしているのが、初めて購入したクリロー
            クリスマスローズ・ピコティ
IMG_0777h.jpg
葉っぱは大きく育ち、黄緑色の新しい葉が可愛くて綺麗~
更に新芽も出ています 大きくなぁ~れ!
IMG_0780h.jpg


5月に枯れ上がってしまって、今年の花は諦めて短く刈り込んだアナベル
可愛い蕾が一つ これも楽しみ~♪
IMG_0775h.jpg


4月8日に種蒔きしたペンタスも、やっとココまで生長しました。
先日HCで色とりどりの花付きの苗を見て、手を出しそうになっちゃいましたよ~
必死で思いとどまって帰ってきましたけど。。。生長遅過ぎーー
IMG_0776h.jpg


これが満開らしいアリウム丹頂(と、クリス)
IMG_0772h.jpg
花のアップ
IMG_0769h.jpg


そして、3回目の開花のヒューケラ・サンタンゴ
かなりお気に入りですよ~ 絵になりますわぁ~
IMG_0767h.jpg

可愛いね~              ネジバナ(実家の庭からやってきた)
IMG_0758h.jpg IMG_0763h.jpg





はじまり、はじまり~~

今日は、早朝から晴れ渡り。。。暑いです!
名古屋は33℃と予想されていたけど、どうなったかな~?
ここら辺りは、名古屋より1~2℃低いので、32℃位のようです。
私の体感からいくと、土日の蒸し暑さの方が耐えられなかったですけどね


でも暑い・暑いと言っていると、余計に暑くなるので
夏しか味わえない風物詩を。。。


暑い夏のお楽しみ~  いよいよ始まりますよ~~!!

   朝顔&風船かずら の競演。。。開幕です

IMG_0756h.jpg

なんと!早くも風船も出来ていました~
IMG_0754h.jpg


asagao12.gif


今年の夏、我が家の主役はインパチェンス
種蒔き組みの遅れも一気に追いついてきたので、門へ進出です。
ピンク系の花は、全てインパチェンスです。(パープルは、ブラキカム
IMG_0734h.jpg

花壇は、こぼれ種から発芽した苗を移植。
IMG_0733h.jpg

左側のヒョロっとしたのは 河原なでしこ(昔は「大和なでしこ」と言われていた)
一番花が、雨の中開花していました。
IMG_0729h.jpg


その他、いろいろ

ストケシア (花が重くて、みんな倒れています)
IMG_0750h.jpg

エキナセア (く・・草が~)
IMG_0739h.jpg

IMG_0741h.jpg

ギボウシ・寒河江 (む・虫が~)
IMG_0738h.jpg

一本、ヒョロ~ンと伸びて咲いた コスモスの一番花
なんか元気が無いし、形が変だと思って近付いて見たら。。。
アブラムシがいっぱいついていました。
IMG_0749h.jpg

雨と暑さで、まったくお世話が行き届きません
これから3ヶ月。。。我が家の庭の運命やいかに

雨降り

今日は朝早くから降り始め、降ったり止んだり。。。

花はみんなうな垂れてしまっているので、玄関ポーチからの様子を撮影してみました


    玄関から門へのアプローチ

右側・・・キンモクセイ・柘植・サツキ・シラン・すずらん・ユキノシタIMG_0722h.jpg

左側・・・モクレン・クチナシ・斑入りヤブラン・プリムラ・ハナニラ
ユキヤナギ・ツワブキ・ジンチョウゲ・シェードガーデン②を含む

IMG_0726h.jpg

玄関ポーチの真横(左側)が、シェードガーデン①です。
先日の植え込みから、更に仲間が増えました。
一番奥にホトトギス、その手前に花の終ったホタルブクロが加わりました。
IMG_0720h.jpg


そして、玄関の中。。。

今月の木目込人形・・・琵琶&鼓の演奏です
IMG_0718h.jpg

待望のインパチェンス

今日は昼頃には雨も上がり、日が差すほどまで回復しました。
夜になって気温は24℃まで下がりましたが、湿度96%のせいで
ちょっと動くと汗が噴出すので、今夏初除湿ON!
アッと言う間に汗が引き、肌もサラッとしました


line四葉


 ◆◆◆ 今日のインパチェンス ◆◆◆


今年はインパチェンスの種を3種類蒔きましたが、その中で一番最初に蒔いた

F1 ビクトリアン ローズ

3月18日に種蒔きをして、発芽は4月20日。諦めかけた頃、顔を出しました
あれから2ヶ月。。。とてもゆっくり生長して、やっと今日開花です

IMG_0714h.jpg
昨日のファンシル トロピカルに続き、セミダブル咲き。

          bd_planter2.gif


再び開花のバラたち

名前の分からないピンクのバラ
  18日(水)
IMG_0676h.jpg
  21日(日)
IMG_0705h.jpg

これも名前の分からないミニバラ
  18日(水)
IMG_0677h.jpg
  21日(日)
IMG_0710h.jpg

やっぱり違う!

今日は雲が多く風も吹いていたのに、ちょっと動くと汗がドバッと噴出して
午前中の庭作業で汗だくになってしまいました。
やっぱり梅雨ですね。気温28℃・湿度90%以上。。。蒸し暑いはずです

夕方の散歩は雨に降られるし。。。ついてなかったなぁ~

line21l_skatatumuri.gif


       【種蒔きアスター 内外比較実験】

4月9日に『完結』したこの実験ですが、外アスターが本格的に咲き始めたので
再び登場です。花の艶も、大きさも、数も、全く違いますねぇ~
IMG_0699h.jpg

line21l_skatatumuri.gif


なかなか発芽せず、やっと発芽した後の生長も遅かったインパチェンス達。。。
3種類の種を蒔きましたが、全て成績が悪かったのでいろいろ手をかけている内に
どれが何だか分からなくなってしまい、咲いてくれないと判断できません

待望の花が、ポツリポツリと咲き始めましたよ~
先ずは F1ファンシフル トロピカル セミダブル咲き
IMG_0702h.jpg

line21l_skatatumuri.gif


門のミニ・ガーデンラック
IMG_0694h.jpg

     ケイトウの一番花、咲きました~
IMG_0693h.jpg

楽しかった~♪でも。。。

今日は、北陸在住の高校時代の友人Tちゃんと3年ぶりに会いました。
隣県のご実家に帰る途中。。。文字通り途中下車
もう一人の友人ミルクちゃんと3人で、名古屋駅の某有名ホテルの18Fで
優雅にランチをいただきました

IMG_0686h.jpg

IMG_0688h.jpg IMG_0691h.jpg

この他に、茶碗蒸し・赤出汁・ご飯・香の物が付き、大満足のランチでした


Tちゃんから頂いたお土産・・・「一番軽いお土産」だそうです。
加賀の銘菓 うちわ煎餅 可愛い~
IMG_0692h.jpg

よくしゃべり、よく笑った4時間半楽しいひとときでした~~

二人とお別れしてJRに行くと、なんと3分後に電車に乗れてラッキー!
しかも、バスに丁度いい時間に到着予定予定・・・・・・

悲劇はその10分後に起きるのです
電車が突然緊急停車!その直後、照明が消え冷房が止まったのです!!
説明の放送が入るまで、嫌~~な汗をかきました

対向車線の名古屋行き電車の車両下から不審な音がして、安全確認のため停車中
とのことで、念のため安全が確認されるまで停車しますと。。。
そういう時って、全く問題ない電車の冷房まで止めないといけないんでしょうかねぇ?

何事も無かったようで16分後発車しましたが、バスはもちろん出た後。。。
20分も待つハメに。。。
楽しいことの後って、よくこんなオチがありますよね~
そういえば。。。去年ライブで最高潮に盛り上がった直後、電車がストップしてたっけ

気ままに。。。

今日は、名古屋が集中豪雨に襲われたとか。。。
コチラは、パラパラっと降っただけで、本降りにはなりませんでした

曇り空の下ですが、姫ひまわりが咲き揃いました
太陽に向かって咲くイメージのヒマワリですが、みんな勝手気ままに咲いています。
曇っていたから、どこを向けばいいのか分からなかったのかしら~
IMG_0649h.jpg


ペンステモンも咲きました~
年々株が小さくなっていますが、ちゃんと花を咲かせます。
なんだか・・・メガネをかけたサンタさんに見えてくるんですけど?
IMG_0652h.jpg


挿し芽のミリオンベルは、どんどん大きくなって花付きも上々
IMG_0669h.jpg


大盛りの寄せ植え・・・春には、さらにパンジーとチューリップも植わっていました。
IMG_0672h.jpg

ヒペリカムの実が可愛い~
IMG_0673h.jpg

寄せ植えと言えば。。。こちらも順調に生長中
IMG_0662h.jpg

IMG_0654h.jpg

シェード①②③

今日は朝の内涼しかったので、先日買ったヒューケラを植え付けましたicon36_03.gif

昼間は暑くて出られず、夕方はの散歩がやたら長く。。。
帰ってくると夕飯の支度に追われ、鉢物に水を遣るのが精一杯
生活のリズムを改善しないと、我が家の庭は荒れ野原になってしまいそうです。


ヒューケラは、3箇所のシェードガーデンに分けて植えました。

シェードガーデン ①
何を植えても育たないと諦めていた、枯れかけのシバザクラがあった場所とは思えないです。
だんだんいい感じになってきました~
新入りヒューケラ・オブシディアンは、ギボウシと黄金風知草の間に植えました。
コリダリス・カナリーフェザーは、エビネらんの向こう側。
IMG_0633h.jpg

先住のヒューケラ・ファンタンゴは三回目の花芽がつきましたしかも、5本も!
IMG_0639h.jpg


シェードガーデン ②
ヒューケラ・ピーチフランバも、ギボウシと風知草の間に。
冬にも坊主にならないように植えました。
IMG_0642h.jpg

写真に入りきらなかったギボウシ・寒河江の蕾は。。。もうスグ咲きそう~
IMG_0645h.jpg


◆シェードガーデン ③
玄関横の改造した花壇にも、二株植えました。パリピーチフランバ
IMG_0636h.jpg

手前から、こぼれ種のインパチェンス**土の中にムスカリ**ヒューケラ
奥の緑は挿し芽のバコパ。
真ん中の鉢の部分には、秋に念願のドウダンツツジ・口紅錦を植える予定です。
この場所には、一人生えの南天がありましたが、庭中にあるし、大きくなるので抜きました。

去年まで、「どうせ花は育たないから・・」と放置していた場所が、どんどん充実してきて
本当に夢のようです~
皆さんのお手本やアドバイスのお陰ですありがとうございます~


シェードに新入り

今日は大気が不安定・・・予報の通り、午後から雷雨になりました
雷鳴が行ったり来たり。大粒の雨が音をたてて降っていました。


               bd_rain25.gif


昨日実家で「シェードガーデンに、あと2~3株ヒューケラを植えるつもり」と話したら
「先週、農協にたくさんあったよ。帰るとき寄ってみる?」と姉。

で、めでたくGETしたのが ↓コレ
IMG_0626h.jpg

上 ・左から・・・ヒューケラオブシディアン ・ パリ ・ ピーチフランバ
下 ・左から・・・  ピーチフランバ ・ コリダリス カナリーフェザー

3箇所のシェードガーデンに分けて植えつけます。


昨日帰宅した時に、門のゼラニウム・ハンキングに4色目の花を発見!
IMG_0623h.jpg

テラコッタ

今日は久しぶりに実家へ遊びに行きました。
バスで15分・徒歩7分くらいかな・・・坂を登っていかなくてはいけないので
暑くてクラクラしちゃいましたよ


実家の玄関の前の特等席に備えられた、テラコッタの寄せ植え。
IMG_0599h.jpg

実はこのテラコッタ、長男が今年3月のおばあちゃんの誕生日にプレゼントしたものです
母はとても喜んでいて、かなり気合の入った寄せ植えのようです。

コルジリネ・モミジ葉ゼラニウム・バコパ(我が家の挿し芽)
ローダンセマム アフリカンアイズ (花は終っていました)


       オシャレなフラワースタンドの上段には、
        ミリオンベルが可愛く咲いていました。
     IMG_0601h.jpg


ラベンダースティック

今日は快晴 気温は29度まで上がったらしい。
朝の散歩とラベンダーの収穫以来、一度も外に出なかったので
暑さを実感していません
夕方は涼しい風が吹いて、気持ち良い散歩ができました


そうそう!ラベンダーの第二弾、昨日の朝から収穫しています
いよいよラベンダースティック作りが始りました。

一年ぶり・・・作り方の確認をしておかないとヘマするので工程を。。。
初めて見る方は、参考にしていただけると嬉しいです

①蕾の膨らんだラベンダーを収穫   ②蕾の間隔が空いてる時は、取り除く
  1時間ほど放置すると、扱いやすくなる。
IMG_0565h.jpg   IMG_0554h.jpg

③花穂の長さを揃える         ④奇数本(9・11・13)束ねて糸ゴムで結ぶ  
  花の無い先端を取った方が、蕾が    (私はいつも11本で作りますが、好みで)
  たくさん利用できる。             糸でもOK。ただし乾燥するとゆるむ。
IMG_0555h.jpg   IMG_0557h.jpg

⑤ゴムの上にリボンを縫い付け     ⑥リボンを茎に上下交互に潜らせて編
  茎を折り返す                   片方のリボン(25cm位)は
  この状態で、しばらく風を通しておくと     中に入れたまま編む。
  蒸れを防いで、良い香りが長持ちする。
IMG_0588h.jpg   IMG_0561h.jpg

⑦花穂の先まで編んだら、中に入ったリボンを引き出して
  編んできたリボンと結んで出来上がり。

IMG_0596h.jpg

この作り方はネットで調べて知ったのですが、年々少しでも楽に綺麗に出来るように
自分なりに改良してきました。リボンの長さもラベンダーの本数も、自分好みで作るのが
一番いいと思います。

去年はカラフルなリボンで作りましたが、今年はラベンダー色でシンプルに。。。

     去年のラベンダースティックは↓コレ
__tn_IMG_0133d.jpg

追記  肝心な事を書き忘れました。
 リボンの長さは93cmです。何故そんな中途半端かというと。。。
 このリボンはラメ入りで、1本280cm(巾7mm)・¥198 なので無駄が出ないように
 三等分しているからです。もっと結ぶリボンをたっぷり長めにしたい場合は
 1m以上にします。でも私は、これくらいが好きです


rainバラピンク


何回咲いても可愛い、ミニバラ・メッシーナ
IMG_0570h.jpg

三回目の開花、コンテナフラワーのオキザリス・デッペイ
IMG_0578h.jpg

またまた新色!?

晴れたり曇ったり・・・そして蒸し暑い日です。
夜には雨が降るとか降らぬとか。。。なるほど~梅雨ですねぇ
とても庭に出る勇気はありません。
こうして梅雨明けの頃には、草ボーボーのガーデンになることでしょう


      ☆~室内種蒔きのお花たち~☆

なんと!ナスタチウムにまたまた新色登場ですよ~
黄色い花に絵の具で落書きしたみたいな模様ですね
IMG_0539h.jpg


ハンキングのアイビーゼラニウム・F1サマーシャワーミックス
三色揃いました が、咲き乱れるにはもう少しかかりそうです。
IMG_0541h.jpg

IMG_0543h.jpg

IMG_0544h.jpg


yuri-pinkli2.gif


そして、自然生えのテッポウユリ・・・でいいのかな?
勝手に生えてきた割には、立派な花で存在感たっぷりです
IMG_0548h.jpg


もう少し。。。

今日は、3ヶ月ぶりの美容院に行ってきました
夏仕様に思いっきりすいてもらって、頭が小さくなりました~
とっても接客が丁寧で感じがいいので、『奥様』気分で幸せな空間です
頭も心もスッキリ爽やか~~


  line22b_s.gif
ラベンダーの第二弾!もう少しで、いよいよ収穫が始りますbd_lavender9.gif
         IMG_0533h.jpg

   こちらももう少し。ペンステモンの蕾。
   IMG_0530h.jpg

もう花は終ったと思っていたヒューケラ・ファンタンゴにも、また蕾。
IMG_0519h.jpg

そして・・・なんと!コンテナフラワーオキザリスが、また咲きます
IMG_0502h.jpg


今日、開花した花は。。。

姫ひまわり
IMG_0525h.jpg

メラウレカ・レッドジェム 変わった花ですね。初めて見ました。
IMG_0520h.jpg



競演の開幕

雨上がり・・蒸し暑くなってきたなぁ~と思っていたら、夕方から涼しい風が吹きました。
お散歩には快適お友達にもいっぱい会えて、1時間も歩いてきました。


asagao12.gif


朝顔&風船かずらの競演の幕開けです。
共にワイヤーオベリスクの頂上まで届きましたちょっと低すぎたかなぁ。。。
朝顔の芽は、どんどん摘心中!
IMG_0504h.jpg

そして、一足先に風船かずらの開花です。
朝顔との競演は、花ではなくて風船なので頑張ってもらわないとね!
IMG_0507h.jpg


コムラサキも開花です
IMG_0514h.jpg


【かんたん球根寄せ植えセット】の最後の花、アリウム・丹頂
やっと蕾に色が付いてきました。蕾が上がってきてから、ずいぶんかかりました。
IMG_0491h.jpg IMG_0494h.jpg

こちらは・・・蕾のまま枯れるのですね。可哀想~
IMG_0495h.jpg IMG_0498h.jpg


蕾といえば。。。

先日、インパチェンスに場所を譲ってカートを降りたバラの4鉢!!
なんと、揃ってまた蕾が付きました。もう一回カートに乗りたいのかしら~?

赤いミニバラ・・蕾*10             メッシーナ・・蕾*7
IMG_0479h.jpg IMG_0475h.jpg

名前の分からないピンクのバラさんたち
IMG_0480h.jpg IMG_0481h.jpg





新色!?

梅雨入りにふさわしく、朝からどんより 午後には雨になりました

降りだす前に・・と買い物・銀行・HCに走り、急いで帰って庭仕事。
今日はスプレー菊の挿し芽をしました。上手く根付きますように

その後、ナスタチウムの花ガラを摘んでいたら。。。あれ?
IMG_0468h.jpg

オレンジが一番多くて、次が黄色。それに赤がチラホラ・・・
こんな色は初めて見ましたけど、新色ですかそれとも突然変異
でも可愛い~~
IMG_0467h.jpg


春先からずっと咲き続けているブラキカムも、まだまだ可愛い~
IMG_0472h.jpg

花も、まったく衰えを見せません
IMG_0473h.jpg


そして・・・シェードガーデン2では、ギボウシ・寒河江の蕾が
グ~ンと伸びてきました。現在70cmくらいかな~?開花が楽しみ
IMG_0474h.jpg




当たった~\(^o^)/

今日はうす曇。。。風も適度に吹いて過ごしやすい~

と思ったら、東海地方は『梅雨入り』だそうです
梅雨といっても、ここ数年は梅雨特有の毎日シトシト・ジメジメっていうイメージはない。
「降る時はザァーーッと降って、カラッと晴れる」の繰り返しの方が助かるわ~
今年の梅雨はどんなんだろう


bd_snail7.gif bd_snail7.gif


カラッと嬉しいお話~~

昨日、郵便受けにちょっと厚みのある封筒が入っていて 
すっかり忘れていましたが、読者プレゼントに当選しました~~

押し花を始めるにあたって、一冊だけ買った本にプレゼント応募ハガキがあったので
アンケートに答えて応募した物です。
ネットを通じてお友達になった、懸賞のプロ(私から見れば)に秘訣を伝授してもらっていたので
教えを守り、アンケートにしっかり答え・感想を枠からはみ出すくらい書き・花のシールを
ペタペタ貼って・カラフルなペンで飾って投函
4種類の中から一品選んでの応募で、各5名なので諦めてました。。。

高価なものではないけれど、嬉しい~
IMG_0444h.jpg

さっそく有りあわせの押し花を、アクリルの方に入れてみました。
   ヒューケラ・アリッサム           ラベンダー
IMG_0465h.jpg


     l4_crystal1s.gif


実家が種を蒔いて育ててくれた貴重な一本。【観賞用トウガラシ・ブラックパール
ここまでに生長させるのに苦労したらしい。大事に育てないと後がありません。
IMG_0455h.jpg

現在、丈は10cmくらい。使い道が決まっていないので、素焼き鉢に植えました。
IMG_0456h.jpg


庭では、ストケシアが華やかに開花。
IMG_0449h.jpg

イトバキキョウも、風にゆらゆら~可愛く咲いています
IMG_0459h.jpg

みんな生長中!

今日は朝から青空が広がり、またまた暑い一日となりました。

IMG_0441h.jpg

青空に向かって元気に伸びているのはモクレンです。
花後、1m近く伸びました~剪定しないといけません。。。


生長著しいのは、花後に株元からバッサリ切ったユキヤナギ
もう、こんなに育ちました。

IMG_0438h.jpg


5/13にこんなの            
         IMG_3050h.jpg試したのを覚えていますか?

本葉3~4枚の時にハンキングに植えつけたら、大きくなってきました。
桃色タンポポ(ストロベリーフィールドの方は、芽は出ましたが枯れました)
IMG_0434h.jpg


     こちらもドンドン成長中!!

寄せ集めの寄せ植え2点。 5/20⇒5/31⇒今日
バジル・ダークオパールの生長が楽しみ
隣のプランターの芽は、ペンタス。なかなか大きくなりません。
IMG_0437h.jpg

IMG_0432h.jpg

グラウンドカバーバーベナパンダスミレ
IMG_0429.jpg

IMG_0431.jpg


そして今朝のお仕事は、サツキボールの剪定○
今年は花付きが悪く、ピンクのボールにはなりませんでしたが
冬にはイルミネーションの飾り付けの時、活躍してくれることでしょ~
IMG_0428h


【お詫びと訂正】
昨日の記事で、企業が気象協会から天気予報を買う話ですが
yahooの天気は独自のもののようです。どこにも「提供」って書いてないので。。。
TVでこの話題を見たとき、勝手に皆そうなんだと思い込んでしまいました。
勝手な思い込みで書いてしまって、申し訳ありませんでした

初クーラー

今日の気温は28度の発表で・・・しかも風が吹いているので
そんなに暑くないはずなのに、掃除した後クリスが膝に上がってきたら
ガマンできずに初クーラー入れちゃいました。
なんせ、クリスの平熱は38.5度。。。湯たんぽですからねぇ
これからが思いやられますimage2581.gifダッコ~


そういえば、私が毎日お世話になってるyahooのピンポイント天気予報~
今日TVで初めて知ったんですけど、yahooに限らずいろんな所で見ることが
出来る天気予報は、企業が月5~7万円で気象庁から買っているんだそうです。
yahooは郵便番号で町別ピンポイントですが、半径1kmくらいまで予想が
出せるんですって!時々外れるけど、かなり参考になりますよね。


line01pansy.gif


この暑い中、春の名残を一鉢だけ残しています。
可愛く咲いているので、どうしても抜けなかったんです~
IMG_0397h.jpg

コレも春の花かな?突然咲いたオキザリス・・・ですよね?
去年もハートの葉っぱは確認していたのですが、花は初めてだと思います。
IMG_0409h.jpg


初夏の花は、可愛い蕾を付けています。

シロタエギク
IMG_0401h.jpg

コムラサキ
IMG_0416h.jpg

次のラベンダーは、もうちょっと・・・見難いですが、先は全部蕾です。
IMG_0402h.jpg


   lineパープル


スモークツリーは、ますますケムリっぽくなっていますが
そろそろ終わりかな~?
IMG_0422h.jpg

モンシロチョウ

朝曇っているうちに、花の終ったミニバラの植え替えをしようと思って庭へGO!

庭に出て、最初に目に飛び込んできたのはモンシロチョウ
たくさんひらひら飛んでいました 
モンシロチョウというと春のイメージで、菜の花に似合う感じがしますが。。。

夢中で蜜を吸っていますね。こんなに寄っても逃げませんでした。
IMG_0399h.jpg

写真が上手く撮れてルンルン気分・・・

気付くといつの間にかサツキの刈り込みをしてました
あれ!?こんなことしに来たんじゃないのに。。。と思いつつ
ついでに柘植も刈り込んで
その間に、天気はどんどん回復してcg7.gif、暑いのなんのって滝の汗
結局バラの植え替えはできませんでした。日が暮れるまで無理です~~


花の終ったバラさんたちはテラスへお引越し、替わってカートには
インパチェンス・F.スターダストが乗りました。
IMG_0404h.jpg
カゴから溢れるくらい大きくなってくれたらいいな~


門の花壇こぼれ種インパチェンスも、負けずに開花しました。
IMG_0395h.jpg

といえば、ハンキングの種蒔きゼラニウムも咲いていてビックリ!
IMG_0392h.jpg

もっと小さい花だと思っていたのですが、意外と大きいです。
全体の様子↓ 挿し芽のバコパがたくさん咲いています
下がりすぎて、下のナスタチウムに吸収されそう~~
IMG_0391h.jpg

もう一つ門といえば、景品のミニガーデンラック。賑やかになってきました。
IMG_0386h.jpg


庭で咲き始めたのは、ポテンティラ・キャンディーポップ
IMG_0405h.jpg

そして、サルビア・パティオホワイトディープブルー)涼しげです
IMG_0408h.jpg

花のアップ・・・なんだか、虫でも食べそうな勢いですね
IMG_0253h

安物買いの・・・

今日は曇りだと思っていたのに、天気予報も大ハズレ!!
朝から音を立てて降り続いていますcg15.gif

そんな中、今日はハウジングセンターへお出掛けしました。
モデルハウス・・・には、残念ながら用はありませんが。。。

の散歩友達のココアママさんが、押し花を習っていらっしゃって展示会があったのです。
これまた友達のマルちゃんママさんのに同乗させていただいて行って来ました。

とってもステキな作品ばかりで、私のお遊び押し花とは大違い!当たり前ですけどね。
でも、とっても参考になりました。

体験コーナーで、マグネットスティックを作ってきました~
IMG_0376h.jpg

アップで見ると。。。
IMG_0381h.jpg

これは、プラスチックのフタが被せてあるだけなので、スグに変色してしまうと思いますが
フタが簡単に外れるので、何回でも入れ替えが出来ます
背景の色や、素材(レースとか)も替えて、いろいろ楽しめると思って選びました。


     line42_sajisai.gif


タイトルの安物買いの・・・その商品は↓コレ(¥198) カランコエ
IMG_0364h.jpg

買った時、鉢が見えないくらいコンモリしていて、全体に蕾がビッシリだったのです。
でも。。。なかなか咲かないので変だと思ってよく見てみたら
蕾だと思っていたソレは、咲き終わって萎んだ花ガラだったのです。
そんなアホなぁ~~
その上葉が詰まりすぎているせいか、どんどん変色してきて。。。

銭失いにはなりたくないので、痛んだ葉を取り除き、元気そうな脇目を刺し芽しました。
IMG_0365h.jpg

全部根付いて、新芽が出て花も咲き始めました~
元株も元気を取り戻してきたようだし。。。
よかったわぁ~「安物買いの銭失い」にならなくって!!





6月の庭

6月といえば、やっぱり代表はアジサイですよね~

ガクアジサイ
IMG_0336h.jpg

色がまだハッキリしないので、上手く写っていません(太い幹は栗の木)
IMG_0341h.jpg

こんな花が色付き始めています
IMG_0338h.jpg IMG_0340h.jpg


        az-li01.gif


シモツケのピンクも可愛い
IMG_0347h.jpg


リビングに入るとラベンダーの香りで癒されます。
只今、乾燥中~ 香りのカーテンです~
IMG_0360h.jpg

混みあってます

今日は一日中曇り空
夕方は涼しい風が吹いて、半袖では寒いくらいでした。

雨が降ると思って柏葉アジサイに傘をさして、水撒きもしなかったのに
雨は降らず。。。明日の予報を見たら、明日も曇り大丈夫かなぁ~


asagao15.gif


風船かずらと一緒に種を蒔いた朝顔の鉢。。。混みあってます。
どんな競演を見せてくれるでしょうか~
IMG_0292h.jpg

風船かずらには、早くも蕾が。。。
IMG_0297h.jpg


クレマチスも混みあってます。まだまだ蕾もいっぱい!
IMG_0323h.jpg

もちろん、これも混みこみで~す
IMG_0317h.jpg



lineバラ


絶滅の危機を乗り越えたツルバラ・カクテル
なんだか、スタンダード仕立てになったみたい
IMG_0333h.jpg
茎の元は、こんな風IMG_0334hh.jpgですけどね


元気が出るね~

今日も良いお天気で気温は上がりましたがしたが
爽やかな風が吹いていたせいで、あまり暑さを感じませんでした

今朝もラベンダーの収穫をして、リボンを掛けてプレゼントしました

200本摘んでも減らないラベンダー
IMG_0255h.jpg


     そして、元気をくれるビタミンカラーのお花たち~
IMG_0286h.jpg

IMG_0260h.jpg

IMG_0252h.jpg

IMG_0284h.jpg


でも・・・元気の無い、可哀想な子もいるのです。

柏葉アジサイの猛烈な生長の陰で、育てなかった昨秋新入りのクレマチス。
赤い花のはずだったのですが、たった一輪咲いた花は。。。
IMG_0291h.jpg


lineガーベラ


しばらく放置していた場所の草を取っていたら、茂みの中に万年青を発見!
そういえばあったんだった。。。15年以上前からここに
根の部分に年輪を感じます。 で!?これって花なの・・・ですよね。
IMG_0290h.jpg

アップにしたら、ちょっとキモイ
調べてみたら・・・虫に喰われている訳でなく、こういう花なんですね~
赤い実になるらしいけど、今まで一度も見たこと無いんですよ。
咲いていたのに、知らなかっただけなのかもしれませんが。。。
IMG_0289h.jpg

いい香り~

今朝、気付いたらラベンダーが咲いていてビックリ!!
IMG_0250h.jpg
とりあえず、急いで100本ほど収穫しましたbd_lavender9.gif
IMG_0262h.jpg

花が咲き始める寸前が一番香るそうなので、明日から収穫に負われます。
スティックを作るほうのラベンダーは、やっと蕾に色が付いてきた程度なので
作業はまだまだ先になりそうですけど。。。

今年も、部屋中がラベンダーの香りに包まれる季節になったんですね~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード