noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

逆戻り(-.-)

昨日の晴れ間は、本当に「束の間」でした。
今日は、またまた降ったり止んだり・・・ムシムシの一日でした


でも、こんな気候が好きなお花は花盛り~
インパチェンスは乾燥に弱いので、ちょうどいいのかもしれませんね。

インパチェンス・ビクトリアンローズ・・・春蒔きの中で一番出遅れていましたが
今は一番キレイに咲いています 葉っぱはバッタに食べられています。
IMG_2465h.jpg

IMG_2466h.jpg

クレオメの葉っぱにも、バッタがいっぱい!!
お着替えもここでしたようですね。脱皮したばかりなのでしょうか?抜け殻が。。。
IMG_2464h.jpg


コンテナオキザリスがまた咲いています。
1cm位の小さな球根なのに、こんなに何回も咲いて大丈夫かしら~?
IMG_2461h.jpg

アイビーゼラニウム・・・なかなか3色の競演が見られません。
IMG_2462h.jpg

河原ナデシコ・・・涼しげな花ですね~
IMG_2459h.jpg

つかの間の太陽

早朝、ザァーーーーッ!!という雨音で目が覚めて「また雨!?」
でも1時間後には、カァーーーーッ!!と太陽が顔を出しました。

久しぶりに明るい日になりました~ 最高気温は32℃
気温は高くても、湿度が低いと日陰は涼しい風が吹いて心地良かったです。

といっても、明日の夜くらいからまた下り坂らしく、梅雨が明けた訳ではないようです。


昨日は近くで土砂崩れがあって、解体用の車が十数台巻き込まれたそうです。
のサイレンやヘリコプターに何事かと思いましたが、負傷者とか無くて良かったです。


          01.gif


          << 種蒔きっ子 >>
軒下でも、けっこう雨が当たったりしていたので心配しましたが、なんとか無事です。
本葉が2枚。4枚になったらポット上げしようと思っています。
IMG_2416h.jpg IMG_2411h.jpg


hkagoln.gif


先日蕾だったクレマチスの開花。
春の花より弱々しく小さいです。ほとんど日照が無かったのですから仕方ありませんね。
でも、それなりに可愛いです。
IMG_2439h.jpg

IMG_2440h.jpg

IMG_2441h.jpg


そして、ゲリラ豪雨の被害者は。。。↓ムスカリの球根がこんなことに!!
IMG_2456h.jpg

キノコが生えた!

今日雨!!
早朝、少しの間止んでいたのでimage2581.gif の散歩は何とかできましたが。。。。
このところずっと1日1回のペースになっちゃっています。


こう降り続いてジトジトしてたら、そりゃぁキノコも生えるでしょう

ラティスにこんなの生えてました キレイな色だから毒ですか?
こんなの初めて見ましたけど。。。
IMG_2424h.jpg

アルメリアのプランターにも。。。
IMG_2450h.jpg



激しい雨に打たれて花たちは悲惨ですが、緑の実たちはツヤツヤです。

スズラン  ⇒ 
IMG_2399h.jpg

ピラカンサ  ⇒ 
IMG_2426h.jpg

コムラサキ ● ⇒ 
IMG_2436h.jpg

オモト(万年青)  ⇒ 
のはずでしたが。。。新芽は元気に育ってきましたが、花は実らず枯れました
IMG_2421h.jpg



そんな中、雨にも負けず ミニバラがまた開花です
何回目だったかな?3~4回目。。。もう、分からなくなちゃってます~
IMG_2444h.jpg IMG_2445h.jpg
蕾も控えています。
IMG_2449h.jpg

そして。。。ピンクのバラも、泣きながら頑張ってます
IMG_2455h.jpg

ロマンチストなミノムシ

今日も雨

お花たちはみんなうな垂れています。
そんな中でも、元気なのは虫さんたち。。。

こんなの見つけました

コムラサキの葉っぱをせっせと食べるミノムシ型に食べてます。
IMG_2401h.jpg

コチラはスミレの葉っぱが大好物のツマグロヒョウモンの幼虫です。
IMG_2408h.jpg

栗の木にはセミが休憩中~
IMG_2405h.jpg


          01.gif


本日の『種蒔きっこ』代表

虹色スミレもたくさんの芽を出しました スィートハートリカ&ノーブルリカ
名札は当然2本。。。「間違えないように」と思って考えて立てたはずなのですが
どれだけ見ても境目が分かりませんおかしいなぁ~
どっちみちどんな花が咲くか分からないからいいんですけどね~
もともと『虹色スミレ』らしい花は咲かなかったんですから
IMG_2395h.jpg


本日の『挿し芽っこ』代表

仲良し挿し芽三姉妹・・・カリブラコア・ミリオンベル・アイビーゼラニウム
このプランターが、山盛り花盛りになる日は来るでしょうか!?
IMG_2398h.jpg


本日の『こぼれ種っこ』代表

メランコディウム・コリウス・・・微妙な距離ですねぇ。。。
IMG_2410h.jpg

午前三時!?(-"-)

午前三時にゲリラ雷雨に起こされました
かなりピカピカ・バキバキ・ドド~ンと賑やかで。。。
稲妻の光って、目を閉じていても分かるんですよね。すごかったぁ~


       01.gif


   <<フィルター種蒔きのその後>>

今のところ、発根して土に移したのは8個。発芽は ↓
IMG_2392h.jpg

発根したのはクリーム色ばかりで、白はまだ出てません。
そういえば。。。外のも白は芽を出していなかったような!?何故でしょう??

         
 line03kountry.gif


サマーウエーブの挿し芽・・コルジリネの寄せ植えに入れた方も育ってきました。
ここで、の花が枝垂れて咲く予定です。
コルジリネも少し生長したかな?右手前のカラーリーフがグンと大きくなりましたね。
ハツユキカズラが隠れてしまいました。
コレって何て言うんでしたっけ?ラベルが付いてなかったんですけど。。。
IMG_2389h.jpg


花後刈り込んだラベンダーが、また咲き始めました。
茎は短く、花穂も小さいですが。。。香りはちゃんとします。
IMG_2386h.jpg


刈り込んだと言えば。。。葉が汚くなってきて、とりあえず地上部だけ刈り取って
根を残したまま裏に放置していた葉ボタンが、↓こんな風になっています
今後、どうなっていくつもりなんでしょう~!?しばらく観察してみようかな~
IMG_2379h.jpg

ドシャ降り~

昨日の雨で荒れた庭をどうにかしようと思いましたが、早くから暑くて断念!
出来た事は、ウチの土地に勝手に生えたヘクソカズラが、お隣のフェンスに
巻き付いていたのを取り除いたことくらい。。。
蔓は木やフェンスにどんどん絡みつくし、土の上を這ってどんどん伸びるし
本当に困った草です。
けっこう可愛い花が咲くけれど、名前がピッタリの厄介者です

今日も午後は激しい雷雨
暗くなってきたので、洗濯物を取り込んで窓を閉めて空を見ると
西から真っ黒な雲が近付いてきて、あっという間にドシャ降りになりました
そんなことの繰り返し。。。
明日も明後日も雨模様みたいです。早くカラッと晴れて欲しいですね~


      bd_rain25.gif bd_rain25.gif


花は雨に打たれて悲惨な状況なので諦めて。。。

挿し芽が根付いたものをご紹介。

サマーウエーブ(枝垂れ咲きのトレニア)ご近所からいただいた茎を、細かく分割して
挿し芽したもの。その後、ブルーも頂いたので、現在挿し芽中!
IMG_2369h.jpg

カリブラコア
IMG_2336h.jpg


そして・・・フェンスの高さでバッサリ強剪定(とにかく切っちゃった)したクレマチス
新芽を伸ばして、バラのアーチを目指して成長中!
IMG_2261h.jpg

蕾もたくさん付いてきました。また、咲いてくれるのね~
IMG_2263h.jpg


いつまで梅雨なの?

毎日大気が不安定で、曇天続きです
と思っていると・・・突然のや突然の

今日は午前中雨の予報だったので、朝の水撒きをパスしたら晴れてきて
花がグッタリしてきたので、鉢物だけちょっと水をやったら。。。。
さっき、すごいゲリラ雨が!!


        01.gif


種蒔きビオラ・・・本葉が出ました。  コチラはこぼれ種の風鈴オダマキ
IMG_2377h.jpg    IMG_2354h.jpg


パイナップルリリー 満開です。グングン伸びながら上まで咲きました~
今年は倒れずに咲いたな~って今朝思っていたのに、さっきの雨で倒れました
IMG_2371h.jpg

ランタナもどんどん大きくなりながら咲き続けています。
IMG_2374h.jpg

夕霧草にも新しい花が咲いて。。。葉の色が変わっていて魅力的です。
IMG_2365h.jpg

春の種蒔きペンタスが、やっと咲き始めました。可愛いな~
20粒蒔いて、育っているのは半分の10株です。50%かぁ。。。
花の色を確認後、5株は実家へ嫁いでいく予定です。
IMG_2361h.jpg


そして。。。。


風船かずらの種を収穫 可愛い種を握りアプローチを歩いていると
なにやら ●が目に飛び込んできました。
栗・・・・落下です あんなに順調だったのに~!?
ゲリラ雨の後なら分かりますが、吹き荒れる前に落ちていました。残念~~
IMG_2356h.jpg IMG_2359h.jpg



ピンクも緑も元気いっぱい!

今日もはっきりしないお天気ですが、植物達は元気イッパイです。

今朝のです。

門扉に掛けていたゼラニウムのハンキングは、キレイに咲き揃わないので外しました。
現在、奥で育成中! 諦めて植え替えることになるかも。。。
IMG_2302h.jpg

   インパチェンスは花盛り~ 後ろの河原ナデシコも頑張ってます。
   IMG_2299h.jpg

   階段右側・・寄せ植えの種蒔きアスター(八重)が、やっと咲き始めました。
   一重も可愛かったけど、やっぱり八重はいいですねぇ~
   IMG_2333h.jpg


シェードガーデンではが元気!

特にシュウカイドウが大きくなって、後ろの斑入りヤブランは隠れてしまいました。
そろそろ花芽が上がってきそうな気配が。。。
IMG_2342h.jpg

コチラの元気な緑は、コリダリス カナリーフェザー
これもそろそろ花芽が付いてもいい頃ですが、まだ確認できません。
お隣の風知草には花が咲いていますが、地味で目立ちません。
IMG_2346h.jpg

ワイヤープランツの花&果実

昨日、今にも降りだしそうな曇天の中買い物に行きました

銀行・郵便局で用事を済ませ、目的の敷マットを求めて寝具売り場へ
すると、音声まで流して20%OFFのセールをやっていてラッキー

ズラリと並んだ中から選んだ商品を持ち上げて見ると、「レジにて30%OFF」の札が!
変だなと思って同じ物を見たら、他のは全部「20%OFF」でした。
半信半疑(心の中でいろいろ考えながら)でレジへ行って、さりげなく置くと。。。

レジのベテラン店員さんが小さな声で「あら!?30%付けてるわ」と。

私 「やっぱり間違いなんですかぁ~おかしいなって思ったんですよ~」
店員 「アルバイトが付けるから、たまにあるんですよ。コチラのミスですからいいですよ~」
って、30%OFFにしてくれたんですよ ラッキ~

こういうラッキーな日に買わなくっちゃね!宝くじ~~サマージャンボ・3億円♪
(得した分より、出費が嵩んじゃいましたけど。。。)

   rain-♪


  ワイヤープランツに花が咲き、実が生りました!!IMG_2092hh.jpg

花に気付いたのは10日ほど前ですが、果実は今日発見初めて見ました。
グミみたいで可愛いですね。コレって珍しいんでしょうか?
何箇所かに植えてありますが、花が咲いたのはこのプランターだけです。
IMG_2318h.jpg


コチラは自然生え(鳥の仕業)の万両です。
庭中のいたるところで咲いていますが、この木は花付き最高~!
鳥達は、こうして増やして自分達で実を食べる・・・自給自足ですね
IMG_2310h.jpg

IMG_2317h.jpg


オマケに。。。鹿の子百合の二輪目がさきました~
IMG_2329h.jpg

種がプクプク~

  << 夏の種蒔き状況 >>

7月13日に、種蒔きトレーに蒔いた パンジー&ビオラ も芽を出しました

IMG_2284h.jpg

ピンセットで丁寧に蒔いたのに、何故か一箇所からいっぱい芽が。。。


そして。。。フィルター蒔きの種はプクプクに膨らみ、いくつか割れて発根!?
IMG_2293h.jpg


lineパープル


バジル・ダークオパールの寄せ植え・・・プランターが小さかったかな?
って言うか。。。植え過ぎですね
IMG_2290h.jpg

不思議~!?

朝から雨が降ったり止んだりの一日。
夕方は一時的に回復。。。涼しい風が吹いて気持ち良い散歩ができました


雨がしとしと降る中、何気にコスモスを見たら。。。あれ?

自家採取の種を蒔いたのですが、見たこと無い花が咲いていました。
去年はピンクしか咲かなかったので、道端の白の種を一個だけ頂いてきて蒔きました。

なのに何故か、ピンクの濃淡のピコティー風の花が咲きました~可愛い~
IMG_2256h.jpg

IMG_2257h.jpg


不思議と言えば、クレオメも変わってますね~
こんな風に咲く花だったんですね
IMG_2275h.jpg

華やかに開花!

相変わらずの曇天です

でも、庭では華やかに待望の花たちが開花しました~

鹿の子百合・・・10年以上前から毎年咲きますが、全く増えません。
一本だけですが、決まったように2輪の花を咲かせます
IMG_2240h.jpg


るりまつり・・・ブルーの開花からかなり遅れて、ホワイトが咲き始めました。
IMG_2251h.jpg


5月6日に種を蒔いた クレオメ も、やっと咲き始めました~
IMG_2243h.jpg


クレオメの写真の左上のタイヤ花壇には秋明菊が植えてあるのですが
既にたくさんの蕾が付いています。花って、秋じゃなかったっけ?
IMG_2245h.jpg


そして。。。朝顔の葉に、こんな子が迷い込んできましたよ
最初「キレイな虫~」と思ってよく見たら、この形・・・
どう見てもカメムシですよね。
IMG_2250h.jpg

調べてみたら、カメムシの種類の多さにビックリしました。
この子は、ミナミアオカメムシの5齢幼虫らしいです。

種蒔き状況~

    << 夏の種蒔き状況 >>

7月8日に、卵パックに種を蒔いたビオラは16日に発芽しました
IMG_2199h.jpg

今日の様子。。。
IMG_2221h.jpg

IMG_2220h.jpg

続いて13日に蒔いた分も、何本か発芽していました。
蒔いた後、とても暑くなってしまったので心配しましたが大丈夫かも。。。

日陰の為、どうしても徒長しがちなので、少しずつ朝日に当てていこうかと
思っています。


今日、種蒔きのベテランのめぐっぺさんから、コーヒーフィルターで発根させてから
土に植えている
という情報をいただいたので、残してあった種で早速真似してみました。
フィルターは3枚重ねてみました。。。こんな風でいいのかなァ~

この分は、涼しい室内で育ててみようかと思っています。
IMG_2225h.jpg


line01himawari.gif


icon36_05.gif 庭では、オニユリ が咲きました。
IMG_2215h.jpg


    IMG_2217h.jpg


そして。。。今度こそアゲラタムのこぼれ種からの発芽を発見!
以前、スミレの芽をアゲラタムと勘違いしてぬか喜びしたことがありましたが
ここまで育てば、もう間違いありませんよねたった一本ですけど。
    IMG_2219h.jpg

山から来たの?

東海地方は、まだまだ梅雨が明けず・・でも今日は雨は降っていなくて
どんより曇り空です 蒸されてますよ~


2~3年前、ムクゲの下の寒アヤメの真ん中に、明らかにアヤメとは違う
葉っぱが生えてきました。
抜こうとしたら、根が張っていて抜けなかったし、ツヤツヤとキレイな葉っぱ
だったので様子を見ることに。。。こんなに大きくなりました。
IMG_2211h.jpg

今朝、紫色の花が!!
IMG_2214h.jpg

ヤブランだったんです。ウチには斑入りしか無いので、野鳥が運んできたんでしょう~
ピラカンサの実を食べに来る小鳥達は、よくムクゲで羽を休めていますから。
ムクゲの下には、万両もいっぱい生えています。


玄関前のモクレンの下・・・クチナシの花が咲きました。
何年かぶりの開花ですが。。。たった一輪ですでも、いい香り~
IMG_2201h.jpg

ピンクカサブランカは、雨に洗われ花粉が無くなっていました。
IMG_2209h.jpg

サンセベリアの開花

サンセベリアの開花の様子をご紹介します

7月9日 花丈40cmくらいに生長。
IMG_2026h.jpg

7月14日 蕾が膨らんできました。
水滴に見えるのは、樹液(蜜)で、触るとベタベタします。
IMG_2102h.jpg

7月16日 午後4時 開花が始ったようです。
IMG_2145h.jpg

7月16日 午後7時 散歩から帰って、見てみると!?
IMG_2180h.jpg

夜に開花することは、過去2回の経験で知っていましたが
開きかけてた一輪が咲くと思っていたので、一気の開花にビックリしました。

花のアップ とても甘い香りがします
IMG_2178h.jpg

7月17日 そして。。。今朝、花は皆萎んでいました(一日花です)
IMG_2189h.jpg

一週間くらいの間に次々と開花します



ついでに、パイナップルリリーの開花の様子もご紹介します。
6月30日に、可愛い頭を発見してから15日目で開花です。

7月15日 下から開花がはじまりました。
IMG_2120h.jpg

花のアップ
IMG_2118h.jpg

7月17日 花茎を伸ばしながら、どんどん咲き進みます。
IMG_2194h.jpg

球根を植えてから5年目です。今年は、過去最高の5本の花が付きました

咲く花・枯れる花

今日は朝から筋肉痛です

原因は、ピラカンサの幹を切れないノコギリで切ったからです。
丸坊主にしてから、一度伸びた枝を落としたのですがまたこんなに伸びて
IMG_2122h.jpg

台に乗らないと届かない高さなので、またノコギリでギコギコ切ったのです。
昼間は35℃でできないので、夜の7時過ぎに開始。。。
直径7~8cmで、しかも硬い!!切り終わった頃には暗くなっていました

切り口                    この木です(インパチェンスのハンキング)
IMG_2124h.jpg IMG_2129h.jpg


   今朝のお気に入りのワンショット

IMG_2139h.jpg

そして。。。みぽりん♪さんの真似をして作った、朝顔のハンキングに
一番花が咲きました~
IMG_2134h.jpg


タイトルの枯れた花とは。。。
ランタナと共に寄せ植えにした『観賞用トウガラシ・ブラックパール』
IMG_2132h.jpg

あんなに元気に花も咲いて、実になってきていたのに。。。
昨日の朝、こうなっていました。暑さに負けたのでしょうか!?
姉が種から育ててくれた苗です。発芽率が悪くて貴重な一本だと。。。
お姉さま~、ごめんなさ~い!

ガーデン案内編 <4>

今朝の散歩で、今夏初めてセミの鳴声を聞きました
夏本番!!って感じですね。


ガーデン案内編 <4>

今日は、バラのアーチの下から先をご案内します

アプローチはアーチの下で左に曲がります。
IMG_2105h.jpg

クリーピングタイムアジュガなどで、道幅が狭くなっています。
右側・・手前は寒アヤメ、ピンクの花はこぼれ種インパチェンスムクゲの下です。
IMG_2106h.jpg

右側の奥が、紫陽花コーナー。の木の下です。
IMG_2107h.jpg

その更に奥。。。自然が勝手に作った茂み。モミジの下です。
IMG_2111h.jpg

紫陽花の前で、アプローチはまた左に曲がります。
左は芝桜、右は春にムスカリが咲きます。
IMG_2109h.jpg

カメラを上に向けると、ダイニングの窓の前です。
IMG_2110h.jpg

アプローチに囲まれた一角が、フェンスに囲まれたテラスです。
元々は、先住犬ロッキーのために作ったものなのですが。。。
柏葉あじさいルリマツリが、大型プランターで毎年咲きます。
ココでパラソルを差して、植え込みや挿し芽などの作業をしています。
IMG_2113h.jpg

テラスはリビングの窓の前。窓の中から見ると、こんな感じです。
IMG_2121h.jpg


これにて、我が家の庭探訪は終わりです


待望の開花♪

今日も早朝からあ・・・もう暑いと言うのは止めよう!
夏だから暑いのは当たり前ですもんね~
これからは上手く乗り切れるように、工夫して生活しなくては。。。

沖縄・九州に続いて関東甲信地方の梅雨が明けたそうです。
西から順番・・・そんなのは、もう常識では無くなってしまったんですねぇ


そういえば、今朝4時頃地震がありました。けっこうグラグラ揺れたので震度2かな?と
思ったのですが、調べてみたら震度1でした
あんなに揺れたのに1!?ドキドキしましたよ~怖いですねぇ~

それが不思議な事に、地震が揺れる前に目が覚めたんですよ。
息子が寝ぼけて叫んだの。ワーワー しかも3回くらい。
静かになった途端にグラグラって揺れたんです!!
息子に話したら『予知した』ってアホなこと言ってましたけど。。。


yuri-pinkli2.gif


待望の ピンクカサブランカ が咲きました~
IMG_2083h.jpg

IMG_2084h.jpg



そして。。。ますます充実してきたシェードガーデン

シェードガーデンの左・・・緑の中にインパチェンスのピンクが可愛い
IMG_2095h.jpg

シェードガーデンの右・・・風知草がいい感じで伸びてきました。
IMG_2096h.jpg

シェードガーデン・・・半夏生(半化粧)、今年は花芽が付かなかったので
お化粧もしませんでした。残念~~! コチラの風知草も広がってきました。
IMG_2091h.jpg



蕾が出たばかりで、これからが楽しみなお花は。。。

クレオメ                  ペンタス
IMG_2088h.jpg IMG_2098h.jpg

種蒔きしました~

朝から晴れ上がって暑い日でしたcg7.gifギラギラ

夕方4時頃、嵐のような夕立が!!cg48.gif 雷もゴロゴロcg10.gif
なのに、全く涼しくならず。。。。


今日は種蒔きをするつもりだったのに暑くて耐えられず、トレーに土を入れて
水を吸わせてから家の中に持ち込んで作業しました
トレーは使い古しだけど、土と受け皿が新しいからいいかな~と思って。
お陰で最後まで乱雑にならないで作業終了!!

昨日出来上がった、裏の棚に並べました。ちゃんと芽がでるかな?
蒔いた種は、全て自家採取です。 
ビオラ(白・黄・クリーム)、虹色スミレ(スィートハートリカ・ノーブルリカ)、フリルパンジー
DSCN1853h.jpg


        01.gif


庭では、ムクゲが満開です。いよいよ夏本番ですね。
DSCN1842h.jpg

栗の実も大きくなってきましたが、秋まで何個残るかな?
DSCN1849h.jpg

ムクゲとクリは、二階の窓からズームで撮影しました。


フリル咲きのお徳用混合球根のグラジオラスの二本目です。一本目はコチラ
IMG_2070h.jpg


そして、お初の夕霧草・・・葉も花も、とても上品な感じでステキです。
IMG_2071h.jpg

IMG_2075h.jpg 

IMG_2078h.jpg


華やか~♪

今日は曇天で午前中に雨が降ると聞いていたので、洗濯物を控え目にしたのに
陽射しがジリジリ・・・暑い日になりました。

予定が狂ってしまったので仕方なく水撒きをしていると、明るい陽射しが当たって
いつもに無く華やかなインパチェンスを発見

こぼれ種の普通のインパチェンスだと思っていたソレは、待ち望んでいた
種蒔きインパチェンスの、迷子になっていた4種類目でした

 F1 スワールピンク ピコティタイプでとっても可愛いです
IMG_2065h.jpg

IMG_2063h.jpg



     l2_heartd2s.gif



昨日、最寄のHCで憧れのコルジリネがお手頃価格で並んでいるのを見つけ
GETしました。寄せ植えに使いたくて、テラコッタを物色。。。
気に入ったのが無かったので、今日はちょっと足を伸ばして大型HCへ

本当は高さのあるスゥ~~っとスマートな物が理想だったのですが、思い描いて
いたような鉢には巡り会えず。。。代わりに↓こんなのを購入しました。
口が斜めになっていて、後ろが37cm・前が27cmくらいです。
IMG_2082h.jpg

IMG_2081h.jpg

手前の空いている部分には、現在挿し芽中のサマーウエーブを植える予定です。
ご近所で切って頂いた、垂れ下がるタイプのトレニアです。

大きくて重い鉢を初めて買ったので、ちょっと贅沢した気分~
「あんな高い鉢、初めて買ったわ」(と言っても、¥2580)って言ったら、主人が
「ささやかな贅沢だなぁ~」って。。。

ささやかな贅沢で、ささやかな幸せを感じた一日でした

結果オーライ!(*^^)v

今日は33度まで上がると言っていたのに、結局29度止まり。
湿度もそんなに高くなくて楽でした。

主人を巻き込んでHCへお買い物⇒裏の棚作りをしました。

絶対に忘れてはいけない「ヤブ蚊バリア」をカゴに入れ、洗剤やドッグフード
棚の材料などカートに乗せてレジへ。。。ガァ~~~ン!
お金が足りなかったんですよ~
仕方ないので棚板を諦めて帰って来ました

今まで使っていたブロックを並べ替えて、3段の棚が完成しました
そう!完成したんですよ~ 家にあるものだけで出来たんです!
¥1,780の棚板、買わなくて良かった~♪

置く場所ができたので、明日から種蒔きの続きです


       01.gif


icon36_05.gif 今日の庭の様子は。。。

ピンクカサブランカが色付いてきました~ ポッと頬を染めてるみたい~
IMG_2054h.jpg

パイナップルリリーもグ~ンと伸びて。。。
IMG_2053h.jpg

アスターは満開です。MIX種なのに、何故かココには同じ色ばかり。。。
IMG_2055h.jpg

そして、こんな朝顔が咲きました。
IMG_2006h.jpg


そして・・・そして、花が終って坊主にされて嫁いできたホタルブクロに花が!!
タイトスカートみたいですね。
IMG_2001h.jpg

インパチェンス・トロピカルのハンキング。桃色タンポポも満開かな~
DSCN1832h.jpg






香り玉

庭に出られずヒマなので、私も手作りしちゃいました~pop-71.gif

     < ラベンダーの香り玉 >

IMG_2051h.jpg

IMG_2052h.jpg

木目込人形材料の残り物で、簡単に作ることができました

材料 ・・・ 直径5cmの布2枚 ・ 手芸綿 ・ 紐 ・ ラベンダー

布の周囲をぐし縫いして、綿に包んだラベンダーを詰めて糸を引いて綴じ口を縫う。
同じ物を2つ作って、縫い付けてできあがり~
紐やリボンはお好みでアレンジすれば、色んな用途で楽しめると思います♪

出来上がりは、直径2cmくらいの小さな玉です。

可愛いし、とってもいい香りがします

手作りっていいね~

早朝はどんよりムシムシの曇天でしたが、10時頃から降りだしました

今日は裏に手を入れて、種蒔き組を置く棚を作ろうかと思っていたのですが
蚊がブンブン寄ってきて断念強い味方のヤブ蚊バリアが無くなっちゃったの~
雨が降ってきて諦めがつきました。

                bd_rain25.gif

昨日、母が着物を仕立てて持ってきてくれました
IMG_2037h.jpg

IMG_2043h.jpg

!cid_ACBCD74D5950401CA31BA9778EC4E541@valuestar.jpg

ちょっと派手ですか?還暦にでも着ましょうか。。。

実はコレは実寸の1/10サイズの飾り物。
衣桁は姉の手作りで、母娘の合作なんですよ。
私?私は何もしていません。貰っただけです~


hkagoln.gif


庭では・・・インパチェンスが元気です!

3/18の種蒔きからやがて4ヶ月。。。
大器晩成の ビクトリアン ローズが、やっと寄せ植えの主役になりました。
IMG_2032h.jpg

IMG_2030h.jpg

門の最前列を飾る スターダスト も、こんもり立派になりました。
IMG_2033h.jpg

IMG_2034h.jpg


そして、お待たせしました~みんな大好き!? ルリマツリ の開花です
IMG_2017h.jpg

寄せ植えも好調!ランタナも可愛い~
IMG_1997h.jpg

IMG_1998h.jpg


ガーデン案内編 <3>

今日も梅雨空。。。今にも降りだしそうですが、まだ降っていませんcg8.gif

散歩後「雨が降り出すまで!」と草取りを始めたのに、雨は降らず体力の限界で作業終了!
シャワーを浴びて一息ついたら10時半でした2時間以上頑張りました~


icon36_05.gif ガーデン案内編 <3>

アプローチの曲がり角に、モッコウバラのアーチがあります。
IMG_2011h.jpg


アプローチの右側の花壇。庭の中心ですが、今は開店休業状態です。
IMG_2021h.jpg

アーチの右隣の緑がスモークツリー。その手前の赤い花はエキナセアです。
IMG_1999h.jpg

写真の右端にチラリと写っているのは、ピンクカサブランカ。もうスグ咲きそう~
IMG_2014h.jpg


真ん中手前がアスチルベ、その向こうの支柱が先日スプレー菊を定植した場所です。
IMG_2020h.jpg

スプレー菊は、全部揃って成長中!
今のところ、お行儀良く16分割におさまっています。
IMG_2002h.jpg

インパチェンスの乗ったカートの向こう側の花壇です。
IMG_2009h.jpg


今日紹介した全体を上から見ると。。。こんな感じ。(4月に撮影)
DSCN1672g.jpg


アーチをくぐって左に曲がると。。。続きはまた今度

ビオラの種蒔き

朝から小雨が降り続き、薄暗い一日でしたcg9.gif

午後2時頃、雨が上がったすきに散歩を済ませ、「ヤブ蚊バリア」で身を守り

ビオラの種蒔き第一弾 を実施しました。

先ずは、一番たくさん採取できたクリーム色のビオラを半分蒔きました。

容器は卵パック。上部の尖った部分に切れ目をつけて、種まき用の土を入れました。
下部の容器に水を張り、重ねて出来上がり~

ピンセットの先を濡らして、種を2つずつくっつけて土の上に置いていきました。
IMG_2004h.jpg

卵一個分に、6粒くらいずつ蒔きました。
発芽がとっても楽しみです

招かれざる客(+o+)

今日は七夕。。。あいにくのお天気で残念ですね。
梅雨真っ只中のこの日、晴れて星空を見上げられる確率はかなり低いですよね~


昨日は【オネガイ】したお陰か、午後になると雨が上がりました。
今朝も降っていましたが、8時前には上がりメチャクチャ蒸し暑くなっています


今日はゴミ出しの日だったので、枯れてきたスモークツリーの煙の部分を切り取ろうと
近付くと。。。一部の葉っぱがスケスケのレースになっていました。
もしや・・・・下から覗き込むと・・・やっぱり~~
久しぶりに発生しました。見ますか?コレ  キントキムシ(イラガの幼虫)
何回見ても、背筋がゾクッとしますIMG_1994hh.jpg


     グリンハート


テラスにはこんなお客さんもいましたよ~
ビオラの種を蒔く準備をしておいた卵パックに。。。
2cmくらいの赤ちゃんカマキリ。チビちゃんでも、イッチョ前に威嚇してました。
IMG_1987h.jpg


line42_sajisai.gif


icon36_05.gif 庭では。。。

枯れかけたアナベルに一輪だけ、弱々しい小さな花が咲きました。
今年の花は諦めて、株元から切ってしまっていたのに頑張って咲いてくれて
とっても嬉しいです。来年は大輪を咲かせてくれるかな~
IMG_1989h.jpg


そして。。。金平糖が一個、弾けました
IMG_1985h.jpg






雨です(-"-)

朝からずっと降っていますcg9.gif

退屈なクリスが1FL0113.gif まつわりついて離れません。

膝の上に乗っています。コチラには、久しぶりの登場です
         雨だからお散歩に行けないの? 何して遊ぶ!?
DSCN1809h.jpg

降ったり止んだりっていう予報でしたが、一度も止んでいませんよ~
午後は、なんとか30分だけでも止んで欲しいな オネガイ


雨の中、元気モリモリぐんぐん伸びてきたのがルリマツリ
IMG_1979h.jpg

蕾もいっぱい付きました。
IMG_1977h.jpg


楽しみにしていたトウガラシ・ブラックパールも開花!
IMG_1976h.jpg


*ランタナに新しい蕾が♪可愛い~    *強剪定して心配していたクレマにも
金平糖みたいね。七変化が見れるかな?   新芽&蕾が♪一安心です~
IMG_1980h.jpg    IMG_1982h.jpg


          bd_snail7.gif


雨の中、パラソルを差してちょっとだけ作業しました。
お友達に頼まれて挿し木していた柏葉アジサイが根付いたのでポット上げ
7本くらい挿していたのですが、3本しか付きませんでした
しばらく様子を見て、大丈夫そうならお嫁入りです
IMG_1983h.jpg


ガーデン案内編 <2>

今朝は8時から町内清掃。カッと晴れ上がり、お掃除日和となりました。
夏のお掃除は、ほとんど草取り。。。あっという間にツルリとキレイに。。。
「じゃぁ、今度はウチの庭ね」と言いたい気分 ありえませんけど。


ガーデン案内の続きです。

アプローチを3歩進むと、右手がチオノドグサ(今は隙間の土の中)のロックガーデンです。
クリス似のワンコが見守る元、絶滅寸前だったシバザクラも元気に茂りました。
IMG_1956h.jpg

更に・・・砂利の向こうの林は、レンギョウ・庭桜・コデマリ
写っていませんが、その向こう側にピラカンサがあります。
IMG_1946h.jpg

林の左側にはプランターが並び、奥に小さな花壇・・ガザニア・アリッサム
フェンスの向こうは道路です。
IMG_1960h.jpg

アプローチに戻り、さらに4歩進んだ左側。家の軒下になる部分です。
ハンキングのカリブラコア・リトルチュチュは切り戻した状態。クレオメが成長中!
IMG_1947h.jpg

カメラを左に向けると、カラー・アザレア・パイナップルリリー・タピアン・グラジオラス
クレマチスが咲いていたのは、この白いフェンスです。
IMG_1954h.jpg

グラジオラスの一番花が咲き、パイナップルリリーの花茎が伸びてきました。
IMG_1952h.jpg IMG_1955h.jpg

写真の上部にぶら下がっているのが、インパチェンス・トロピカルのハンキングです。
IMG_1961h.jpg

中心でスルリと伸びて開花しているのは桃色タンポポです。
IMG_1965h.jpg

グラジオラスの隣が、モッコウバラのアーチで、ここでアプローチは左へ曲がっています。
最初の写真で、アプローチが長ぁーーーーく見えるように写っていて誤解されましたが
玄関からココまで、私の足(かなり短い)で普通に歩いて12歩です

続きはまたそのうち。。。


【オマケ】
今朝、写真を撮っていたらカメラの前に乱舞するツマグロヒョウモンのカップルが~
思わず撮りましたが。。。動きが早くてピンボケだし、バックがキレイじゃなくて残念!
   IMG_1970h.jpg

サンセベリアにまた花芽!?

今日は朝からカラリと晴れ上がりました

明るい窓辺で、久しぶりにサンセベリアを覗き込んでみると。。。

なんと!今年も花芽が付きました

サンセベリアは十数年前からありますが、花は咲かない観葉植物だと思っていました。
ところが2年前の7月、突然花が咲いてビックリ!!
そして去年は3月に開花しました。
今年は3回目の花を見ることになります

しかも。。。この花芽、直角くんからでているのです
最近来てくださるようになった方は、ご存知ないと思うので紹介しますね~

      ■ 直角くんの生長 ■

行き場の無くなった地下茎が鉢の縁から顔を出し。。。
2007.12
__tn_IMG_1605.jpg

縁を乗り越えて伸びだしました。邪魔になるので切ろうかとも思いましたが、そのまま放置。
2007.12                          2008.4
IMG_1943h.jpg IMG_0491hhh.jpg


そして現在
IMG_0940h.jpg

IMG_0938h.jpg

切らなくて良かったぁ~!
地味だけど、とってもいい香りがするんですよ
「ウチだって咲くよ!」っていう方、いらっしゃいますか?

ガーデン案内編 <1>

今朝は、息子が大阪へ出張の為5時半起き
お散歩もサッサと済ませ、珍しく午前中に買い物・用事を済ませて早目の昼食。
いつもより一時間早かっただけなのに、クリスをお供に2時間もお昼寝してしまいました


本日は、門から玄関までをご案内 ~いらっしゃいませ~

今朝の門です。どうぞ~お入りください
IMG_0926h.jpg

門を入って左側
IMG_0930h.jpg

階段を上がると。。。。キンモクセイの下。奥はシェードガーデン③ 右が玄関
IMG_0931h.jpg


門を入って右側
IMG_0934h.jpg

階段を上がると。。。モクレンの下。右手前がシェードガーデン② 
IMG_0935h.jpg

 玄関側から見た様子はコチラ

玄関ポーチから見た庭
左がシェードガーデン① 道を挟んでチオノドグサのロックガーデン(のつもり)
道の横の緑はシバザクラ。右側の縁取りはリュウノヒゲ。
IMG_0937h.jpg

この先は、また次の機会にご案内したいと思います。

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード