noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

収穫の秋

今日も残暑厳しく。。。
でも夕方は、台風の影響か風が気持ちよく吹いて生き返りました


今朝、栗の実が落ちて転がっているのを発見

で、木を見上げると・・・もう一個ありませんでした。
下の茂みを探して ↓ これだけ見つけました。
IMG_2908h.jpg

まともな実は3~4個くらい。今年は成績優秀だと思っていたけど、やっぱりダメでした 
季節感だけ味わって満足することにします。



今日、姉がこんな花を持ってきてくれました。。。名前が分かりません。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです
IMG_2913h.jpg

小さな花が可愛いです 種がこぼれて芽がでるそうです。
IMG_2912h.jpg

残暑!!(+o+)

本日の最高気温 34 なり~~

一度涼しくなったせいもあってか、一段と暑く感じます
冷房を入れてる時間が、この夏最長になるかもしれません。

花壇の花たちもビックリ・グッタリしているみたいに見えます。


そんな中で元気な子たちは。。。


ツルクビヒオウギの実はどんどん膨らみ、中が透けて見えるようになってきました。
でも、まだネジネジ花ガラ健在です
IMG_2895h.jpg


フジバカマには蕾が付きました。
IMG_2892h.jpg


そして。。。ジンジャー・コロナリウム 開花です!!
   8月27日 蕾が顔を出しました。
IMG_2850h.jpg

   8月29日 一番花、開花。
   8月30日 既に二輪が萎れていました。
IMG_2885h.jpg

設置、完了~

今朝は雨かと思っていたのに、地面はカラカラ
一日の予報なのに、晴れておりますどうなってんの?

朝の庭作業は楽かと思っていたのに、汗だくになってしまいました

一応、ハンキングスタンドの設置は完了しました。
向きを悩んだのですが、花にとっての条件を最優先に考えて、斜めに置きました。
思ったほどの違和感が無かったので良かったです
IMG_2875h.jpg

反対側
IMG_2881h.jpg

ハンキングは、すべて今年の春に挿し芽した苗です。


コチラのハンキングは、ピラカンサの枝にぶら下がっています。
種蒔きインパチェンス・トロピカルと挿し芽のミリオンベル
IMG_2878h.jpg

ハンキングスタンド

午前中に、お待ちかねの「ハンキングスタンド」が届きました

お値打ち価格なので。。。当然ながら組み立て式
外は曇っていても蒸し暑くてムリなので、玄関で組み立てました

IMG_2856h.jpg IMG_2858h.jpg

「組み立て」と言っても、ネジ釘とボルトを6箇所とめるだけの簡単な物です。
試しに置いてみました。高さは180cm、幅は35cm
IMG_2870h.jpg

夕方の散歩の後、ちゃんと設置しようと思っていましたが雨が降ってきて断念
明日、ありあわせのハンキングを飾ってみようと思っています。


       bd_planter2.gif


種蒔きインパチェンスの中で一番のお気に入りのスワールピンク
しばらくパッとしない状態でしたが、再び色鮮やかに咲き始めたのでカートに乗せてみました。
IMG_2861h.jpg

ピコティ咲きで可愛いです(ちょっとボケててすいません)
IMG_2862hh.jpg
 

なかなかいい感じ♪

朝晩涼しくなったら、蝉の鳴声が聴こえなくなりました。
あまり夏を感じないうちに、本当にもう終ってしまったんですね 


ハンキングに失敗した種蒔きゼラニウム
形を整えて植え替えましたが、その後初めての花が咲きました。
なんとか根付いたようです。今後が楽しみ~♪
IMG_2846h.jpg

IMG_2847h.jpg


まだだと思っていた斑入りヤブランも、咲き始めました。
IMG_2852h.jpg


          line44_ss.gif


昨日、一年ぶりに発売になったSMAPの新曲 ♪ そっと きゅっと 
久保田利伸さんの作曲で、優しい感じの曲です
IMG_2843h.jpg


準備完了~(^O^)/

今朝も涼しかったので、昨日の続き。。。

コムラサキの根は、思っていたより太く、深く・・・ 
幹くらいの太さの根っこが、四方八方に伸び、テコの原理では持ち上がりませんでした。

でも、根性でやっつけましたよ~
掘り上げた根はコチラ↓ 太い根の追跡調査は断念しました。
IMG_2823h.jpg

ブロックで囲ってあるのはクリスマスローズ。これも葉っぱが1枚になってしまいました
ブロックは、花壇の作業用踏み石として使用していたものの使いまわしです。
もう一個あったら完璧だったけど。。。とりあえず、パンダスミレの侵入を防ぎました。
手前の鉢は、春にリナリアがいっぱい咲いていたので、種がこぼれているはず!!
IMG_2840hh.jpg

平地になったココには、ハンキングラックを置くことにしました。
ネットで注文したので、只今到着待ちです。
準備はOKだよ~~ん 早く来ないかなぁ~~


asagao12.gif


朝顔フウセンカズラの競演は、どうということも無く普通でした
朝顔の花が減ってきて、風船も茶色が増えてきたので、そろそろ終わりですね~
IMG_2830h.jpg


自然生えのヤブラン・・・花が咲きながら、すでに実が生ってきました。
シェードガーデン斑入りヤブランは、やっと蕾が出てきたばかりです。
IMG_2836hh.jpg


何度も登場している秋明菊・・・2本が大株に生長したと思っていたら
一本は枯れていました。コレに栄養を取られちゃったのかも。。。
涼しくなったせいか、花の色も一段とキレイになったような気がします
IMG_2833h.jpg

IMG_2839hh.jpg

手ごわい根っこ(+o+)

今朝も涼しかったので、昨日に引き続き庭の改造を。。。
先ず下草として植えてあったリュウノヒゲを掘って植え替えました。

写真の左側の緑は、グランドカバーの役目を果たしているパンダスミレ
見えませんが、ポツリポツリ咲いています。下の緑はシバザクラ
IMG_2813h.jpg

右のタイヤがシュウメイギク。その右にリュウノヒゲを植えました。
IMG_2818h.jpg

パンダスミレの花
IMG_2811h.jpg


コムラサキを根こそぎ撤去したいのですが、かなり手ごわいです
夕方・・・周りを掘りながら、根を切りながら。。。ビクともしません。
日が短くなって、あっという間に暗くなってしまったので、続きは明朝

夏を越せたかも?

朝夕めっきり涼しくなりましたね

昨夜の天気予報で「厚めの布団を用意してお休みください」って言っているのを聞いて
「まさかぁ~」って感じでタオルケットをお腹に掛けて寝ていたら、夜中に本当に寒くなって
足元の夏布団をズルズルっと引っ張りました。

今日も昼間は31度 でも、今は冷たいくらいの風が気持ちいいです。


夏の種蒔きっ子たち。。。

無事、夏を越せたってことかな?順調に育っているようです。
IMG_2803hh.jpg

一番大きくなった苗。
IMG_2808h.jpg


庭ではノカンゾウが咲き始めました。勝手にどんどん増えています。
IMG_2799h.jpg


こぼれ種のコリウス・・・涼しくなってきたせいか、色が濃くなってきました。
IMG_2802h.jpg


今日は、またまたヘクソカズラに巻き付かれた枝の刈り込みをした勢いで
庭の真ん中で通行の邪魔だったコムラサキを、根元からバッサリ切ってしまいました

                     コレ↓です(7/3撮影)
IMG_0937h.jpg

さっぱりした反面、庭のポイントが無くなってノッペリしてしまいました
ココをどうするか。。。現在計画中


風が涼しい~

今日は、昨日の蒸し暑さは無くて、爽やかな風が吹いています
まだ、しばらくは30℃越えの日が続くらしいけれど、今日みたいな風があればOK


挿し芽のカリブラコア・・・一人前に生長して、たくさん花を咲かせました
ご近所にも挿し芽を差し上げたら、大好評!!可愛いもんね~
IMG_2781h.jpg


カリブラコアの下で、何か動いてる~と思って見たら。。。
インパチェンスにお客さま。鋭い視線で何を狙っているんでしょう?
IMG_2785h.jpg


そして、続いて咲きそうなピンクの花は。。。

シェードガーデンのシュウカイドウ・・・蕾が膨らんできました。
IMG_2789h.jpg


コチラは・・・花の咲く気配が全く無い、こぼれ種のアゲラタム
大きな株に生長しましたが、蕾らしき物もありません 何故??
IMG_2796h.jpg


あれれぇ~~ 新しいグランドカバー!?
キレイに広がっていますが。。。ツユクサです。いつの間にこんなに増えたのかしら~
花も咲いて可愛いから、このままにしておこうかなぁ~
IMG_2795h.jpg

お庭、あれこれ・・

今日も大気は不安定。。。降ったり照ったり曇ったり

昨日の予報では朝は雨のはずだったので、「散歩はパス」と決めて就寝
長男が休日出勤だったので、7時にアラームに起こされたら。。。晴れてる~

ゆっくりめの散歩を済ませた後、根付いた挿し芽苗を植え替えたりしていたら
大粒の雨がパラパラ降ってきました 水やりしなくて済んで


庭で、ちらりほらりと咲いてるお花たち。。。

あなた、何番花?もう分からないねでも、とってもキレイです。
IMG_2769hh.jpg


甘いですか?(ペンタス)
IMG_2765h.jpg


美味しいですか?(河原ナデシコ)
IMG_2777h.jpg


また咲いてくれるのね~(夕霧草)
IMG_2773hh.jpg


あれ?間違えましたか?(フユシラズ)
IMG_2775h.jpg


涼しげですねぇ(ルリマツリ)
IMG_2762h.jpg

リベンジは順調♪

今日は一日中どんより曇り空でした
朝の庭仕事は滝の汗 かなり湿度が高かった模様。。。
でも、気になっていた場所の作業ができたので

何をしたかと言うと。。。。取っても取っても草がどんどん生えてくる場所に
ブロックを載せちゃったのです。ズルイやり方ですが、仕方ありません。
ブロックの上に鉢が置けるし、一石二鳥です


姉のお情けでリベンジした観賞用とうがらしブラックパール
実が大きくなってきました。熟成した実は赤くなるんだそうです。
IMG_2747h.jpg

下から脇芽も出てきて、花もいっぱい咲いてきました。
IMG_2750h.jpg


そして、種蒔きペンタスの全部の株に花が咲き、色が分かりました。
IMG_2728h.jpg

写真の右下のレッドとホワイトが一本ずつ。。。後は全部ピンクでした。
門の寄せ植えに入れたのもピンク やっぱりピンクが強いのでしょうね。
カタログを見ると、バイオレットとローズが出なかったことになります。
これも、来年リベンジしますよ!!

ネジネジ

夕方から涼しい風が吹き始め、窓を開けていると気持ちいいです。
虫の声が風流を通り越して、ちょっとやかましい~


今日は面白い物を見つけました
IMG_2718h.jpg IMG_2721h.jpg

ツルクビヒオウギの花ガラです。どうしてこんな風にネジネジになるんでしょう

実も膨らんできました。
IMG_2717h.jpg

まだまだ花も咲いています。
IMG_2713h.jpg

全体の感じも、なかなか良いです~
IMG_2722hh.jpg

キレイです~

今日は、名古屋へお出掛けしました

本当は昨日行くつもだったのが、ヤボ用で出かけられなくなって今日になったのです。

昨夜姉から電話があり「明日は名古屋に行くから、帰りにひつまぶしを届けるから・・」
私「わぁ~い!。。。。えッ!?私も名古屋に行くんだけど」

というわけで、帰りに待ち合わせることに。

ケーキセットをご馳走になって、ひつまぶしのお土産付きで家まで送ってもらって
昨日のヤボ用を作ってくれた次男に感謝だわぁ~


そんなこんなで、庭の写真はありません

夕方の散歩の時に、公園の花壇の写真を撮ってきました。
IMG_2712h.jpg

この公園は老人会で管理されていて、毎日お当番が決まっているそうです。
お世話が行き届いていて、年中お花がキレイに咲いています。



まだ・もう・また咲いてる~

今日は曇り時々晴れ最高気温は31℃。。。この辺りでは暑いうちに入りませんが
昼間、ヤボ用で何度も外へ出なくてはいけなくて、たっぷり汗をかきました


クレオメは・・・水が乾くと萎び、水を遣るとよみがえり、まだ元気に咲いています。
IMG_2699h.jpg

初期に咲いたものは、もう種ができています。
IMG_2704h.jpg


慌て者の秋明菊も、どんどん咲いてきました
IMG_2707h.jpg


挿し芽三姉妹も生長しました カリブラコア・アイビーゼラニウム・ミリオンベル
  7/28
IMG_2398h.jpg
  8/19
IMG_2709h.jpg

とら・・トラ・・寅

今日も太陽が眩しいお天気でした
夕方のお散歩は、いつものように陽が落ちてから出発
そして帰ってきてから水撒き
7時前なのにどんどん暗くなってきて。。。随分日が短くなりましたねぇ~


ちょっと前に、ひょんな事から我が家に木目込人形の材料がやってきました。
その中に来年の干支『寅』がいっぱい入っていました。コレ↓
IMG_2697h.jpg

同じ物を続けて作るのが苦手な私。。。どうしましょう
でも、作るしかないですね。こればっかりは来年って訳にいきませんもんね~
今年を逃したら12年後。。。自信ないわぁ~


bluedaisy-li1.gif


門の寄せ植え・・・アスターからペンタスにバトンタッチしました。
IMG_2683h.jpg

また咲くの!?

昨夜、窓辺のちゃん達の様子を見ていたら、視界に飛び込んできました。

コレです  何の蕾か分かります?
IMG_2681h.jpg

3年前から、毎年1本ずつ咲いていたサンセベリアの花。
ついこの前咲いたばかりなのに、また蕾が付きました。
しかも、先日花を咲かせた直角君と同じ株からなんですよ~ビックリ!!
IMG_2680h.jpg


蕾といえば。。。開花を楽しみに待ってるジンジャー・コロナリウムの蕾も上がってきました
純白のお花が、とっても楽しみです
IMG_2691h.jpg


そして、相変わらず咲き続けているランタナには実ができました。
IMG_2686h.jpg

IMG_2687h.jpg

涼しげに。。。

今日はうす曇で気温は30℃くらい ちょっと蒸してます。


こんな日には、いつ見ても涼しげな黄金風知草を。。。

シェードガーデン①のフウチソウ
IMG_2670h.jpg

シェードガーデン②のフウチソウ
IMG_2668h.jpg

春にはこんなに小さかったのに、随分生長しました。
IMG_2526gh.jpg


l4_crystal1s.gif


涼しげ。。。と言えば、庭の白い花は。。。

ルリマツリ
IMG_2552h.jpg

ペンタス
IMG_2671h.jpg

コーヒーの木

今日は久しぶりの快晴でした 気温は33℃
でも、朝夕は涼しい風が吹いて、秋の気配を感じる今日この頃。。。


今日は庭の観察をする時間が無かったので、室内の植物を撮ってみました。

初登場のコーヒーの木・・・息子が10年位前にお友達から貰ってきたものです。
IMG_2659h.jpg

10年にもなるのに30cmくらいしかありません しかも、この姿。
IMG_2660h.jpg

新芽が出ると下の葉が落ちるので、こんな形になってしまいました。
いまだ花を見たことも無く。。。
原因は多分、肥料をやってないからでしょう~


        ワンコライン


今日は、以前ご近所さんだった友人達が遊びにきました。
で、珍しいお土産をいただいたのでパチリ
静岡の人ではありません。
IMG_2665h.jpg

どんなお味なのか楽しみです~

ポット上げ

今日は「迎え盆」でしたね。お墓参りに行ってきました

不安定な天候が続きましたが、明日からはしばらく夏らしくなるようです
そうなると庭仕事は厳しい状況になるので、夕方から伸びすぎた
アイビー
チェリーセージ
の刈り込みをしました。


         01.gif


毎日少しずつポット上げをしてきた種蒔きスミレ。。。気が付けば、こんなに!
IMG_2649hh.jpg

今のところ元気です
IMG_2651h.jpg

こんなにたくさんどうするの?って思いますが、果して何本が無事生長するでしょうか!?
先ずは、明日からの厳しい暑さを乗り越えないといけません。


昨日紹介したツルクビヒオウギ・・・開花しました
とっても可愛い花が咲きました~
IMG_2645h.jpg


優しい色が好き

今日も夏らしい一日でした。夕方は風が爽やかで気持ち良かったですよ
最高気温は34℃ なのに、梅雨時のような汗が出ません。


皆さんはお盆休みは移動されるんでしょうか?
ウチの近くに高速・中央道があるんですが、早朝ウォーキングをする主人が
「今朝は5時過ぎに、もう渋滞してた」と言っていました。
。。。って、いったい何時から歩いているのでしょう!?


line01hima.gif


お気に入りのインパチェンス・トロピカルです。優しい色合いが大好き
IMG_2634h.jpg

IMG_2631h.jpg


ツルクビヒオウギの花茎が、グ~~ンと伸びてきました。
IMG_2623h.jpg

もうすぐ咲くかな?(ギョッ!クモの糸まで写ってる~
IMG_2627h.jpg

ブラックパール再び

早朝の地震に飛び起きました この辺りは震度3でした。
実際には起き上がらず、ベットマットの端を握り締めていたという。。。
いざとなると体って動きませんね。
一階で一人で寝ているクリスの事が気になりましたが、まもなく「ワン!」と一声。
怖がってる様子もなかったので、そのまままた寝てしまいました。

起きてニュースを見て驚きました。大きな地震だったんですね。
被害の出た地域の皆様、お見舞い申し上げます。
長梅雨に地震。。。これ以上、被害が広がるようなことが起こりませんように!!


     line47_sp.gif


先日、枯れてしまった「観賞用とうがらし・ブラックパール
姉がまた持ってきてくれました。今回はこのままで鑑賞することにします。

8/6
IMG_2554h.jpg

8/6
IMG_2557h.jpg

8/9
IMG_2603h.jpg

実は黒くなった後、熟すと赤味を帯びてくるそうです。
どうかそれまで順調に育ちますように!!


今日は晴れ上がって、気温は34度まで上がりました
家の中からギラギラの陽射しを見てひるんでしまい、久しぶりに一枚も
写真を撮りませんでした

カズラも色々

台風の影響で雨のはずだったのですが、ほぼ一日中曇りでした。
蒸し暑いことこの上なし!って感じで、ちょっと動くと汗がボタボタ
明日は台風一過で、かなり気温が上がるらしい。。。


line03kountry.gif



最近気に入ってしまって、寄せ植えに欠かせないのが初雪カズラ
IMG_2618h.jpg

葉っぱの模様が全部違うのが魅力的
IMG_2617hh.jpg IMG_2614h.jpg

IMG_2615h.jpg IMG_2616h.jpg

同じ「カズラ」でも、超迷惑なヘクソカズラとは大違い!
調べてみたら、蔓植物であること以外何の関係もないらしい。


line01.gif


種蒔きアスター(八重)・・・ピンク・ホワイトに続いてパープルが咲きました。
IMG_2613h.jpg

色とりどり

今日もグズグズした空模様。。。降りそうで降らない最悪の状況です
気温は31度、湿度 不快指数


そんな中、お花達は色とりどり


先日載せたトレニア・サマーウェーブ   赤紫のラージアメジストに続き
            IMG_2573hh.jpg

一週間ほど後に挿し芽した、青紫のラージブルーが早くも開花しました。
IMG_2601hh.jpg IMG_2599h.jpg


種蒔きケイトウは、2回目の開花です。形はちょっと悪いですが、色は可愛い~
IMG_2608h.jpg

IMG_2611h.jpg

IMG_2610h.jpg

フィルター種蒔き・・・その後

今日は夏らしい一日でした
日中の気温は高くても、朝夕は風があって日陰は涼しいという。。。

でも・・・朝、キンモクセイに絡みついた憎きヘクソカズラを切って
大汗かきましたけどね~


        01.gif


     【 室内、フィルター種蒔き 】のその後

シロがなかなか発根しなかったのですが、出始めたらどんどん発根してきました。

先に発根したビオラ・クリームの今・・・まだ、室内で育てています
IMG_2583h.jpg

シロは、種がたくさん残っていたので、2パック目です。
この名札が変なのにお気付きかしら~?
IMG_2582h.jpg

先日遊びに来たkankoちゃんに「シロとホワイトは、どう違うの?」って
聞かれるまで、全く気付かなかったのですが。。。同じです
意味はありません。ただの気まぐれです


line01himawari.gif


庭では・・・本当に咲いちゃいましたよ!秋明菊 一番花はちょっとイビツです。
IMG_2592h.jpg

ブラキカムも、また咲き始めました。
IMG_2587h.jpg

急に厳しい暑さになって、今まで元気だったインパチェンスはお疲れ気味。。。
代わって元気いっぱいなのは。。。ランポディウム
IMG_2595h.jpg

そして、ミリオンベル
IMG_2589h.jpg


挿し芽、バンザーイ\(^o^)/

今日も、梅雨時のお天気に逆戻り。。。
朝の雨で散歩は中止、夕方の散歩は帰りに降られました


ご近所からポキッと頂いて挿し芽したトレニア・サマーウエーブの一番花♪
IMG_2573h.jpg


5月に花の終った安売りのカランコエを買ってしまって失敗したのですが
挿し芽しておいたら6月初めには根付いて元気になり。。。↓
IMG_0365h.jpg

外の目立たない場所のスタンドに放置していたのを、思い出して見てみたら
こんなに大きくなっていました。ちなみに、隣のショボイのが元株です
IMG_2577h.jpg


そして、種蒔きしたツルクビヒオウギに蕾が付きました。
写真を見るまで気付かなかったのですが、葉が斑入りでキレイです
IMG_2580h.jpg

ポット上げ

照ったり、曇ったり、降ったり、鳴ったり。。。変なお天気でした。


     朝一番のお仕事

種蒔きした虹色スミレのポット上げをしました。ちょっと早いかな?と思いましたが
2cm四方の中に4本出ているところは狭そうだったので、とりあえず20本だけ
植え替えてみました。根は5cmくらいに伸びていました。
ポットは、熱伝導の少ない発泡スチロールに入れてあります。
IMG_2570h.jpg

IMG_2546h.jpg


庭では、再び咲き始めたストケシアに蝶が。。。
イチモンジチョウでしょうか?
IMG_2548h.jpg

IMG_2549h.jpg


バーベナ・タピアンは、花付きは物足りない感じがしますが、グランドカバーとしての
役目は充分果しています。
IMG_2563h.jpg

IMG_2562h.jpg


☆がいっぱい!

今日は、「曇りのち雨」の予報だったのに「晴れのち曇り」でした。
明日も終日曇り。。。かなり湿度の高い日になりそうです


種蒔きペンタスが元気に成長中!

最初に咲いた濃いピンク
IMG_2536h.jpg

続いて咲いたのはピンク
IMG_2535h.jpg

次はかな?また濃いピンクかも?
IMG_2537h.jpg

これもピンクっぽいわね~
IMG_2539h.jpg

まだ咲いてないのはです。
発芽率が50%なので、出ない可能性もある訳で。。。
シロは是非、欲しいなぁ~~
お星様がいっぱい集まってる感じで、とっても可愛い花ですよね


   lineバラ


挿し木のピンクのバラ・・・3回目の開花です
IMG_2542h.jpg

真夏日(@_@;)

昨日やっと梅雨が明けたと思ったら、いきなりの真夏日になりました
最高気温は34度 でも、ジメジメの不快感がありません。

しかし。。。あれだけ土砂降りが続いたのに、乾燥するのが早過ぎる~
プランターの花達は、あっという間にグッタリしていました。


そんな中で、小さいながらも元気に咲いたクレマチス
IMG_2515h.jpg

エキナセアも元気ですついでに草も元気です
左のピンクの花は、去年から植えっぱなしのミリオンベル
IMG_2529h.jpg

サルビア・パティオ(ピンク)
IMG_2533h.jpg

ブルーとホワイトは6月の撮影です。この後、葉が茶色っぽくなって元気がありません。
花もパラパラとしか咲かなくなっていて、なかなか咲き揃わなくて残念
今日、全部切り戻しました
IMG_0408h.jpg

競演ならず!?

突然ですが。。。梅雨明けしました~cg7.gif

気温が高くても、木陰は涼しい風が吹いて心地よいです
ジメジメしてて不快な汗が出るのとは、一味違う気がします。

でも。。。。庭仕事がますますできなくなることは間違いなし!


「朝顔と風船かずらの競演」のプランター
かなり長く咲き続けています。風船かずらもどんどん咲いて、次々と風船を作っていて
そちらは成功だったのですが。。。
計算違いだったのは朝顔。いつ見てもピンクが萎んでいます
いったいいつ咲いてるんでしょう?
IMG_2507h.jpg



庭では季節を勘違いした花がチラホラ。

モクレン
IMG_2503h.jpg

シバザクラ
IMG_2506h.jpg

そして、本当に咲いてしまいそうな秋明菊
IMG_2508h.jpg
蕾が顔みたい
IMG_2509h.jpg

かなりショック!!(-.-)

朝から降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方にはちょっぴりが顔を出しました。
突然予報が変わって、明日は晴れるらしいです。信じていいのでしょうか!?


雨上がり、片手に庭の点検をしていると。。。ウッソーー!?

初めて買って大事にしていたクリスマスローズ・ピコティー
IMG_2493h.jpg

ちょっと触ったら、黒くなった葉は元からポロポロっと取れてしまい
残ったのは左の一枚だけです順調に育っていたのに。。。
これって、もうダメなんでしょうか??


瀕死の重傷だったツルバラ・カクテルは、細々と咲き続けています。
IMG_2495h.jpg


ツルバラといえば、アーチのモッコウバラのシュートが切っても切っても伸びてきます。
でも、あまり切ってしまうと来年の花付きが悪くなると教えていただいたので
なんとか工夫して、できるだけ残す方法を考えようと思っています。
あっという間に1m以上伸びて、アーチの角みたいになっていてみっともないです。
良い方法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています
IMG_2491h.jpg


種蒔きアスター・・・混合なのにピンクばっかり!と文句を言っていたらが咲きました。
IMG_2502h.jpg

IMG_2501h.jpg


rain-♪

【ミーハー話】
SMAPが8月からソ○トバンクのCMをしているのですが、初日の昨日
全国の民放・全チャンネルをジャックして、18時59分から60秒間
日本中で同じCMが流れましたすごいことをしますね~
しかも、この60秒バージョンはこの一回のみ!
もちろん食事の支度の手を止めて観ましたよ
5人でダンスをしてるのを観たら、LIVEに行きたくなってしまったわ~
今年は無いのかなぁ。。。。





HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード