noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

発芽いろいろ・生まれた日♪

今日のお天気は雨 朝からずぅ~~っと降り続いています。

やりたいことがあったけど、スッパリ諦めて同期会の出欠を確かめる
アッチコッチにしました。
年に一回のお勤め時代の同期会。。。昨年は京都へ行きましたが、あれからもう一年!?
ついこの前みたいな感覚です早っ


【秋の種蒔き】  発芽いろいろ~

9/24に蒔いた セリンセ・・種が大きいだけあって、芽もしっかりしていて大きいです。
IMG_3466hh.jpg

何故かタマゴパックの方は出遅れています。大きな種には狭過ぎるのかな?
IMG_3467hh.jpg


9/14に蒔いた オステオスペルマム・・発芽率、5割を切っています。
ミックス種なので、もうちょっと出てもらわないと困ります
IMG_3471hh.jpg

IMG_3473hh.jpg


9/27に蒔いた、ルピナス・ピクシーデライト・・早くもニョキッと発芽です。
        IMG_3475hh.jpg


     kikyou-2008-li1.gif


今日は何の日でしょう~!?
誰にでも平等に、年に一回必ずある日 (あ・・2月29日生まれの人は。。。)
私にとっては、もうあんまり歓迎できない日だけど。。。↓これは嬉しい

主人からのプレゼントです~  クレマチス2種とオベリスク 
IMG_3496hh.jpg

IMG_3498hh.jpg IMG_3500hh.jpg

ニュータウンの外周道路から少し降りていった所で、ご主人が育てて
直売しているバラ園があることは知っていたのですが、バラだけだと思って
訪ねたことがありませんでした。
今日主人が、プレゼントにバラの苗を買ってくれると言って連れて行ってくれたら
クレマチスとクリスマスローズもあって、私はクレマに一目惚れ

誕生日のプレゼントだと知ったら、「いい話だ」と言って、腐葉土と肥料をサービスして
くださいました ラッキー♪


息子からは    ↓コレ   明日発売なので、届くのは3~4日後です。
       41kwamCmg5L__SL100_.jpg メタボ対策に励みます!

虹色6号~♪炭焼き最高~♪

今日も雨が降ったり止んだり。。。そして、蒸し暑い一日でした。

朝の散歩に出ようとしたら、ザァーーーっと降ってきて。。。困るーー!
実は昨夕も散歩に出た途端に降ってきてUターンしている上に、今日はお出掛けなので
絶対にさせていかないと心配だったのです。

雨が止むことを祈りながら先に掃除をしていたら、なんとか上がりました
お腹までビショビショになっちゃいましたけどね。


そんな今日も、虹色スミレの子供は開花しました~♪ 6号            
                        IMG_3449hhh.jpg



そして、今日のお出掛けは。。。

【美味しいランチを食べる会】・・高校時代の友人たちとランチです。

いつもは名古屋駅周辺か栄なのですが、今日ははるばる遠方へ~
今回は、特別の送迎ありだったのです。

一宮在住のみるくちゃんは、岐阜から参加のミッちゃんを一宮駅で拾い高速へ
一宮インター春日井インター 私を拾いに来てくれて再び高速へ
春日井インター三好インター アッコちゃんを拾って目的地へ到着!

本日のランチは、【和牛 炭焼きコース】 

焼肉店とは思えないオシャレなお店で、とっても美味しくいただきました
前菜は、いつもの様に撮り忘れて食べてしまいました
IMG_3451hh.jpg IMG_3453hh.jpg

IMG_3454hh.jpg IMG_3459hh.jpg

IMG_3457hh.jpg


食後は、すぐ近くの愛知牧場に寄りました。
乗馬クラブのお馬さんたちが、お行儀よく窓から顔を出してアピール
IMG_3462hh.jpg

あえてさんには会わず、ジェラードとミルクパンを買いました
とてもとても充実した、楽しい一日でした~

みるくちゃん!運転、お疲れさまでした。心から感謝しています~
ステキなお店に案内してくれたアッコちゃんもありがとう~
また一緒に、美味しいランチしましょうね

虹色4・5号~♪

朝から小雨が降ったり止んだり
しばらく雨の降りやすいお天気が続きそうです。
この雨で、一気に秋になりそうですね


涼しくなって、ますます元気に咲くのかな?
今朝も可愛い新顔が開花しました。

虹色スミレ    4号                    5号
IMG_3425hhh.jpg IMG_3428hhh.jpg


虹色スミレのハンキングを作りました。
まだ何色が咲くか分からない、虹色ミステリー・ハンキング
IMG_3429hh.jpg

ビオラのハンキングも、順調に生長中~♪
IMG_3433hh.jpg

こちらは、定植順番待ちの苗たち
IMG_3435hh.jpg


庭では。。。

柏葉アジサイの葉が紅葉し始めました
IMG_3440hh.jpg

虹色3号~♪

今日は午前中は晴れて陽射しが眩しかったのですが、午後から下り坂
明日からしばらく曇りや雨が続くそうです/
そして、徐々に涼しくなっていくんでしょうね。


今日の作業は、来春のメインにするつもりのルピナスの種蒔き。

2月末からオステオスペルマムが咲き始め、4月になるとシレネが咲き誇り
続いてルピナスが初夏まで咲き続ける。
リナリア・勿忘草・インパチェンスは、こぼれ種からいっぱい花を咲かせるはず!
。。。。。妄想に終りませんように


ルピナス ピクシーデライト
IMG_3418hh.jpg
アルカリ性の土質を好むそうなので、土に消石灰を混ぜてから蒔きました。
またまた混合種なので、色が偏らないようにたくさん発芽してもらわないとね!


18日に蒔いたニゲラの発芽も始りました。
                         IMG_3422hh.jpg



そして、今日も咲きましたよ!虹色スミレの3号です。これまた可愛い~
本当に株ごとに違う色の花が咲くようです。
IMG_3415hh.jpg


ナスタチウムも忘れられないように頑張って咲き続けています。
IMG_3424hh.jpg

最後の真夏日?

今日も最高気温31℃
最後の真夏日になったんじゃないかと思います。。。たぶん

でも、日陰は適度な風が吹いて爽やかだったので、あれこれ作業しました。

花の終った寄せ植えの解体や枯れたバコパのプランターの整理
バコパは、根が全くありませんでした。乗っていただけ。挿し芽しておいて良かった~
土を掘ったら耕したようにサラッサラ。。。ひっくり返したらカナブンの幼虫がいっぱい!!
土の中を動き回って根っこを食べ尽くしていたのでしょうか


【夏の種蒔き】・・・続報

先日のヨレヨレ一番花の株に、次の花が咲きました。今度の花はキレイな完全形
IMG_3400hh.jpg


ビオラのクリーム色にも一番花が!
IMG_3403hh.jpg


相変わらず咲き続ける秋明菊
IMG_3411hh.jpg

終った花ガラと蕾の競演が可愛い 種になるまで放置したことがありません。
綿みたいな種が出来るのかな~?確かめてみようかなぁ~
IMG_3414hh.jpg


次に控えているのは、シェードガーデンのホトトギス
IMG_3407hh.jpg

ヘルシー!?

真夏日が続くというのに、お出掛けが急に増えた今日この頃。。。

今日は名古屋駅で友人と待ち合わせ。
いろいろなレストランがいっぱいあって、よりどりみどりなのに
結局また、何回も行ってるお豆腐料理を選んでしまいました。
「サッパリがいいね~」っていうお年頃なんですねぇ
でも、彼女は初めてだったので良かったです。

IMG_3395hh.jpg

昼食をヘルシーに済ませても、デザートにコレ↓を食べては。。。
IMG_3397hh.jpg

あ・・・2つ食べてませんよ!左のは友人の分でラム酒入りのモンブラン。
私のは抹茶入りのモンブラン。栗好きなので、とてもとっても幸せでした~


実は昨日も。。。
昼頃買い物をしていたら、突然ゆうぽりんから「1時間後、家にいる?」ってメールが!
用事を済ませサッサと帰宅 ランチにお付き合いしたのでした~
スィーツがとっても美味しいお店なので、誘惑に負けてプリンアラモードなど。。。
ゆうぽりん。。。確か二日前にもいらっしゃいましたわね。
もう、しばらく来なくていいよ!


そんな訳で、今日は庭のお世話は出来ませんでしたicon36_04.gif

お花の写真は一枚だけ・・・河原ナデシコ まだまだ咲いています。
IMG_3386hh.jpg

虹色2号~♪

今日は、真夏日になりました
この時期に30℃って。。。 土曜日まで続くらしいですよ~


     【夏の種蒔き】
虹色スミレの二番花が咲きました~
それが・・・親にまったく似てない子が生まれたんですよ可愛い~
私の大好きなピコティ咲きです。何か、得した気分
こんな風に、株によって色んな色が咲くのかな?ますます楽しみになってきました
IMG_3392hh.jpg

      ちなみに、親はこのどちらかです。<スィートハートリカ ・ ノーブルリカ>
      IMG_2046g.jpg



スミレつながりで、パンダスミレ・・・ハンキングは、一度虫に食べられてしまったのですが
見事に復活して、また咲き始めました。
IMG_3388hh.jpg


     【秋の種蒔き】
シレネ・ピンクピルエットのポット上げをしました。ペットボトルの方だけで、72本!
タマゴパックの方は、もっと数があるんですよ~どうしよう。。。そんなにいらないわ
IMG_3383hh.jpg

いつもポット上げの時に使う↑この道具。。。実は、サッシの溝を掃除する物です。
これがとっても使い易くて重宝しています。(お掃除には、あまり活躍していません

秋分の日

今日は秋分の日、お彼岸の中日でしたね。

お墓参りの後、実家で母が作ってくれた彼岸団子を焼いていただきました。
今回はお醤油味で。。。懐かしい味で、美味しかったです~
ちゃっかりお土産用パックに入れて、お持ち帰りしちゃいました

IMG_3358hh.jpg IMG_3361hh.jpg


   lineききょう


19日に蕾でいっぱいだったコレオプシス・・・4日間でこんなに咲きました。
IMG_3379hh.jpg


挿し芽三姉妹も花盛り~
IMG_3363hh.jpg

一番花

今日の雨は、友人のゆうぽりんのせいだと思います
彼女が遊びに来る時は、ほとんど雨が降るのです
しかも、いつもは当日の朝「今日ヒマ~?」と聞いてくるのに、
今回初めて「明日の予定は?」と前日にメールが。。。
「雨が降るんじゃない?」と言っていたら、やっぱり雨が降ったという訳
まぁ、どっちにしても雨なんですけどね
でも、今日の雨は時々シトシト降る程度で、大したお湿りにもなりませんでした。

そんなあいにくの空模様でしたが。。。


     【夏の種蒔き】 

虹色スミレ
の一番花が開花しました。
虫に喰われたこともあって予想通りヨレヨレです。色も。。。次の花に期待しましょ!
IMG_3348hh.jpg


     【秋の種蒔き】

シレネ・ピンクピルエット・・・大入り満員です。26日からポット上げの予定。
IMG_3352hh.jpg


          01.gif


オステオスペルマム・・・発芽です
                    IMG_3351hh.jpg


          01.gif

     【こぼれ種】

春にリナリアが植えてあった鉢にが出ていたので、リナリアだと思っていたら。。。
今日出てきた本葉が別物でした。
                   IMG_3353hh.jpg
隣に植わっていたゴテチャとも違うし。。。もしかしたらクレオメ?


          01.gif


去年、草と間違えられて抜かれそうになったイソノプシディウムも発芽しました。
IMG_3356hh.jpg


寄せ植え

今日の天気はcg7.gifのちcg8.gif 午後は爽やかな風が心地よいです。


本日は寄せ植えに注目

シックでステキ!と評判の(ホントか?)コルジリネの寄せ植え
やっと挿し芽のトレニア・サマーウェーブが咲き始め、ほぼ完成~
IMG_3334hh.jpg


コチラは華やかなペンタスの寄せ植え
IMG_3343hh.jpg

初雪カズラはますます元気。休憩していたアリッサムも目を覚ましました。
IMG_3338hh.jpg
IMG_3342hh.jpg

虫との戦いの日々

今日はかなり気温が上昇した模様。。。

まだまだ虫との戦いは続きます

夏の種蒔き【虹色スミレ】・・・まもなく一番花が咲きます。
昨夕、蕾に色が付いてきたのを見てワクワク
ところが今朝見たら。。。キャー!
アブラムシが付いているではありませんかッ!!
よく見ると花びらに穴が開いています感動の一番花が傷物に。。。
傷が浅いことを祈る
IMG_3330hh.jpg


秋の種蒔き【シレネ・ピンクピルエット】・・・順調に生長中。
タマゴパックの方が混み合いすぎて、やや小さめ
受け皿にたっぷり水を入れておいても、すぐに乾いてしまいます
IMG_3325hh.jpg

IMG_3327hh.jpg


シェードガーデンシュウカイドウ・・・いい感じで咲いてきました。
IMG_3318hh.jpg

IMG_3316hh.jpg

やっぱり可愛い♪

今日も風があって爽やかな秋晴れです
気温は28~9度あるらしいのですが、そんな風には感じません。

中学校では体育祭が行われているようで、朝から賑やかでした
応援合戦とか対抗リレーとか。。。懐かしいなぁ~


rain-♪


9月4日にひとめぼれして買ってきたコレオプシス コレ
IMG_2969hhh.jpg IMG_2970hhh.jpg

毎日花ガラを摘んでいたら、こんなに蕾がいっぱいになりました
IMG_3294hh.jpg

あれ?今はトロピカルが咲いていませんね。また4色になることを信じて
花ガラ摘みに励みますプチッ
IMG_3302hh.jpg


icon12_20.gifスズラン
IMG_3307hh.jpg


秋の夜長(意味が違うけど)に、トラちゃんの兄弟が増えました
今度の子は、親がいないとひっくり返る甘えん坊タイプ
IMG_3290hh.jpg


そこはダメーーッ!!

朝、いつもの様に裏へ種蒔き組の確認に行ったら。。。

ツマグロヒョウモンの幼虫が! 庭中のスミレを提供してあげてるのに。。。
ここはご遠慮くださいませ           ↓一番可哀想な被害者(ビオラ)
IMG_3283hh.jpg IMG_3284hh.jpg


お隣のシレネ・ピンク ピルエットは、無事本葉が出てきました~
IMG_3286hh.jpg


          bd_planter2.gif


昨日の挿し芽三姉妹に続いて、コチラも全部挿し芽苗の寄せ植えです。
インパチェンス・スワールピンク ★ カリブラコア ★ リトルチュチュ
IMG_3276hh.jpg


そして、ハンキングのインパチェンス・ファンシフルトロピカル
どうしてトロピカル?って思えるような、優しいシャーベットオレンジだったのですが
最近、急にトロピカルオレンジになりました。
IMG_3268hh.jpg

IMG_3270hh.jpg

昼間が短い。。。

今月に入って、やたら残業が多い長男。この不景気に幸か不幸か。。。
毎日、日付が変わってから帰宅して夕飯を食べます。
平均睡眠時間4時間が続いたら。。。
なんとクリスを抱えてのお昼寝、いつもはせいぜい1時間くらいで目が覚めるのに
今日は3時間も寝てしまった爆睡です。
目が覚めたら4時・・・夕方!?私の昼間・・・短いっていうか、ナシですねぇ~


苗のときからご紹介してきた挿し芽三姉妹ゼラニウム・・開花です。

9月16日・・・ご近所から頂いた挿し芽なので、花は初めて見ます。花びらが多い!?
IMG_3245hh.jpg

9月17日・・・八重だったんですね感激~~!!豪華ですね~~
IMG_3255hh.jpg

全体の様子。
IMG_3256hh.jpg


そして。。。

コンテナフラワーのオキザリス・・・また咲いてます。
IMG_3266hh.jpg

気温差12度

今日は、最低気温17度 ・ 最高気温29度気温差12度

朝寒くて長袖を着たら、どんどん暑くなってきて。。。着替えようかと迷っていたら
風が出てきて涼しくなり、今は冷たい風が心地よいです っていうか、寒いです~

        kikyou-2008-li1.gif


リベンジの観賞用トウガラシ・ブラックパール・・・今回は元気です
IMG_3222hh.jpg


挿し芽のチェリーセージ・ホットリップス・・・花色が、何故か赤と白に分かれてしまって
いましたが、やっと可愛い色で咲きました~
IMG_3248hh.jpg


シュウカイドウは、まだまだこれからですね~ ボンボンみたいなシベが可愛い
IMG_3236hh.jpg

よく咲くね~

昨日の予報では、午後一時的に降るだけの感じだったのですが
今朝起きたら既に降っていました シトシト雨が降ったり止んだりしています。


昨日、種蒔きをしたと書いたにもかかわらず、UPし忘れました

オステオスペルマム パッションミックス
IMG_3206hh.jpg

種が大きめだったので、一個ずつ(32粒)蒔きました。
8~10日で発芽って書いてありましたが、今回は何日で生まれてくるかな~
春・・ご近所で華やかに咲いているのを見て、絶対に蒔こう!と決めていました

トレイが中途半端に余ったので、昨日のエキナセアも少しだけ蒔いておきました


そして。。。

よく咲く花は、シュウメイギク(秋明菊)。ずっと咲き続けていて、まだ蕾もたくさん!
IMG_3215hh.jpg


もう一つ。。。コチラは一年中咲いてるチロリアンランプ。本当に休みませんねぇ~
IMG_3220hh.jpg


コリウスの花も咲き始めました。いつもなら蕾の内に摘んで、葉色を楽しむ時期ですが
今年はこぼれ種から3本しか発芽しなかったので、早めに咲かせてばらまいておこうかと
IMG_3234hh.jpg


あ・・・・雨なのに、トラさんは?なんて、聞かないでくださいね~

一人ぼっちで寂しそう。。。もう少し待っててね~
IMG_3241hh.jpg

つぼみ!?

今日も過ごしやすい一日でした。

庭の作業は。。。種蒔きや植え替え


夏の種蒔き・・・大きくなった虹色スミレをよく見たら
IMG_3212hh.jpg

真ん中のコロンとしたのって~~じゃないですか!?楽しみ~
IMG_3211hh.jpg

そして。。。調子に乗ってビオラ(クリーム&ホワイト)のハンキングを作りました
IMG_3208hh.jpg


蕾といえば。。。スプレー菊にも
IMG_3188hh.jpg

全体の感じは、挿し芽苗を植え付ける時に作ったワイヤーの囲いからはみ出すことなく
お行儀よく育ちました (6/29 植え付けの様子はコチラ
IMG_3190hh.jpg


フジバカマの蕾も色付いてきました~
IMG_3193hh.jpg

ハンキング・スタンドに寄り添う感じで、けっこう馴染んでいます。
IMG_3194hh.jpg

爽やか~

今朝は雨もすっかり上がり、爽やかに晴れました

昨日はけっこう吹き荒れたらしく、花びらがいっぱい散っていましたが
久しぶりのまとまった雨に洗われて、葉っぱも艶やかに輝いて見えました


シェードガーデンの斑入りヤブラン・・・満開です。
IMG_3200hh.jpg

自然生えのヤブランは、実が変な格好でゴテゴテ付いてきました。
IMG_3199hh.jpg

実といえば・・・ツルクビヒオウギの花が終わり、実が重そうに風にゆらゆら~
ネジネジの花ガラ、取れませんねぇ。。。
IMG_3204hh.jpg

エキナセアの種を採取しました。燃えて炭になっちゃったみたいに真っ黒です。
毎年、株が大きくなりながら咲いてくれるので放置状態でしたが
初めて種を採取してみました。いつ蒔くのかな?調べてみなくては。。。
IMG_3197hh.jpg

【追記】
 調べてみたら、種蒔きは9~10月・3~4月・・・開花に1年以上かかるそうです。
 「こぼれ種でもよく発芽する」と書いてあったので、親株の周りにパラパラっと
 蒔いておくことにしました。

芸術の秋

今日は久しぶりのお湿り 一日中雨でした。

雨の庭・・・花たちも潤っている様子 窓から撮影
IMG_3180hh.jpg


                             
 

こんな雨の日は、ゆっくり何か作りたくなりませんか?

先日、友人のkankoちゃんが手作りしたお手玉の写真を送ってくれました
直径3.5cmのミニお手玉・・・可愛いね~柿に見えてくるわ~
        CAMBPSS1hh.jpg


で。。。私も、以前紹介した木目込の干支人形を作りました。
全長10cm位の小さな子トラですが、立体裁断なのでコロコロ丸いのは
結構手間がかかります

作成途中。。。午前中はココまで。
IMG_3178hh.jpg

集中力が続かないので何回も休憩を挟んで、なんとか出来上がりました。
IMG_318hh.jpg

上から見ると、こんな感じ。
IMG_3186hh.jpg

まだまだたくさんの寅さんたちが控えています・・・・
今度の雨の日はいつかな~

秋の種蒔き

秋風が吹くようになったので、ちょっと早いとは思いつつ。。。

秋の種蒔きを開始しました~

・・・と、その前にこんなの作ってみました。2㍑のペットボトルを半分にカット
小さいほうが受け皿です。
IMG_3070hh.jpg


9月7日 種蒔き シレネ・ピンクピルエットIMG_3072hh.jpg

9月8日 発根
IMG_3138hh.jpg

9月9日 発芽
IMG_3143hh.jpg

9月10日 双葉に
IMG_3155hh.jpg

9月11日 こんなに~~ もっと分けて蒔けばよかった。。。反省!
IMG_3175hh.jpg

『発芽日数7~10日』って書いてあったんですけど。。。早すぎません!?
2日で発芽しちゃいましたよ?ちゃんと育ってくれるか心配です


01.gif01.gif


今朝、とっても元気に茂った鉢を見てギョッ!
これは春にイキシアフリージアがキレイに咲いていた鉢ですよ~
全部です。
IMG_3170hh.jpg

抜けるような状態ではないので、スッポリ出してみたら。。。
IMG_3171hh.jpg

全体に根が回ってしまっていたので、土をほぐして球根を植えなおしました。
10年以上植えたままだったので、小さな球根ががいっぱいできていました


line20_s.gif


今年2回目の開花となったサンセベリアは、昨夜ほぼ満開になりました。
来年、また咲いてくれるかな~
IMG_3147hh.jpg

育ち過ぎです!

今日も爽やかな寒いくらいの風が吹いて、庭で重労働をしても汗が出ませんでした。

その重労働とは。。。

ピラカンサの新芽が、またまたグ~~ンと伸びたのでノコギリ出動です。
軽く1mは伸びて、青空に突き刺さる角みたい。。。
IMG_3150hh.jpg

今回は、ハサミで届く高さまで強剪定!
IMG_3158hh.jpg

切った枝・・・実がかなり付いていて、残念な気もしますが仕方ありません。
IMG_3154hh.jpg

枝を全部落としてハンキングポールにしたピラカンサも、ちょっと油断すると。。。
しかも、新芽にはアブラムシがビッシリ付いていました もちろん
IMG_3153hh.jpg



庭では。。。

挿し芽三姉妹・・・いい感じで生長中 これまでの生長の様子はコチラ
IMG_3162hh.jpg

ゼラニウムにも、しっかりした蕾が出来ました
IMG_3164hh.jpg


なかなか蕾が付かなかった、たった一本のこぼれ種アゲラタム
40cm四方位の大株に生長し、やっと待望の蕾ができました
IMG_3167hh.jpg

IMG_3165hh.jpg



                 ***ご報告***

 手の甲のかぶれですが、お医者さまに行ってから3日目で患部が乾燥しはじめ
 現在はカサブタが少しずつ剥がれるまでに回復しました。
 ご心配くださった皆様、ありがとうございました

涼しい~~~~\(^o^)/

昨日の暑さがウソのように、爽やかな一日でした~
最高気温29℃。。。こんなに涼しかったっけ!?
夜になったら、風が冷たくて寒いくらいです。極端過ぎます~


涼しさに誘われて、今朝は門周りに手を入れました。
昨日Aozoraharukaさんのブログに刺激され、即実行です


門に向かって右側は、最初から樫の木とサツキが植わっていました。

作業前
IMG_3115hh.jpg

樫の木の余分な枝と、枯れた幹をカット。
サツキは、ほとんど花が咲かないので切ってしまいました。
IMG_3117hh.jpg

根っこがいっぱいで掘ることは不可能なので、プランターを並べました。
IMG_3123hh.jpg

全体の様子
IMG_3142hh.jpg



庭では。。。

ペンタスが華やかに。。。なかなかホワイトが育たないのが気がかり
IMG_3127hh.jpg

ミニバラ・メッシーナも、元気に咲き続けています。
IMG_3126hh.jpg

今日は道路から~

燃えるように暑い話は置いといて。。。


道路沿いのフェンスから、ノカンゾウが外に向けて顔を出しました。
放りっぱなしなのに、カチカチの土の中から芽を出しどんどん増えています。

IMG_3085hh.jpg

生垣の山茶花は、下の方の枝は落として庭が覗けるようにしてあります。
IMG_3087hh.jpg


hkagoln.gif


シェードガーデンのヒューケラの新芽が、とってもキレイです

IMG_3090hh.jpg IMG_3092hh.jpg

IMG_3093hh.jpg IMG_3096hh.jpg

ルリマツリの花が、やっとまとまって咲き始めました。白が涼しげ~
IMG_3098hh.jpg




シェードガーデン

今日も真夏日でした 最高気温は32度!明日も同じくらいらしい。。。
夏より暑く感じます 今週も雨は降らないらしいし、植物も悲鳴を上げていそうです


その点、シェードガーデンはまだましかな?

シェードガーデン -1-
 玄関に近いほうから。。。
IMG_3066hh.jpg

 ワイヤープランツがどんどん伸びてきています。 
IMG_3068hh.jpg

 土の見える所は、スプリングフラワーの芽とオダマキのこぼれ種の芽が出始めています
 自然生えのシダが出てきました。そしてギボウシの元気がありません。
IMG_3067hh.jpg


シェードガーデン -2-
 沈丁花が生長しています。こちらも、ギボウシの葉が茶色くなってきて心配。  
IMG_3064hh.jpg

 反対側から見ると。。。
IMG_3065hh.jpg


庭では。。。

切り戻したクレオメがまた咲き始めました。
IMG_3061hh.jpg

IMG_3060hh.jpg

サンセベリア、再び開花

昨夜、今年二本目のサンセベリアが咲き始めました
もう、感激もあまり無くなってきましたが、甘い香りが開花を知らせてくれました。
IMG_3014hh.jpg


line03kountry.gif


庭では、コイツIMG_3022hh.jpgの被害がヒドイです
今まであんまり気になったことが無いのですが、今年は日本中のこの虫が
全部我が家に集まってるんじゃないかと思うくらいたくさんいて、葉や花を
食い荒らしています。皆さんのお庭にもいますか?
特に、インパチェンスとナデシコによくついています。


気分を変えて。。。

切り戻したブラキカムが復活です。
IMG_3027hh.jpg IMG_3026hh.jpg


寄せ植えにしていたランタナ・・・大きくなり過ぎたのでタイヤ花壇に植え替えて半月。
しっかり根付いたようで、また咲き始めました。
IMG_3029hh.jpg IMG_3032hh.jpg


ハンキング・スタンドの花たちも元気です。
IMG_3042hh.jpg

向こう側のカリブラコア・・・相変わらず、花付き抜群です。
IMG_3040hh.jpg




秋の気配

今日も、これぞ残暑!っていう感じの一日でした
夕方は蚊もたくさん発生したようで、公園でいっぱい刺されて痒かった~

なのに公園の景色は秋の気配を感じます
IMG_2962h.jpg


     【夏の種蒔き・・・生長記録】

虹色スミレの生長が順調です
IMG_2998hh.jpg

一番大きくなっているポットを見てみたら、根がいっぱいになっていたので
大きいのを選んでプランターに植え替えてみました。早いかなぁ?
IMG_3001hh.jpg



line03kountry.gif



新芽が全部枯れてしまって、今年は諦めていたアジサイ・アナベルでしたが
切り戻した後、なんとか一輪だけ咲いてくれて頑張っています。白⇒緑に変身です。
IMG_2991hh.jpg


ツルクビヒオウギで翅を休めるツマグロヒョウモンの♂
ずっと、コチラが♀だと勘違いしていましたオハズカシイ。。。
IMG_2989hh.jpg

ひとめぼれ

今日は曇りで庭仕事日和だというのに、久しぶりに作業中止でした

何故かと言うと。。。

一週間くらい前に、手の甲が赤くなっていたので蚊に刺されたと思っていたのですが
なかなか治らず水ぶくれに。。。更に潰れた所からバイキンが入ったのか、化膿
痒いし広がってしまったので、仕方なく皮膚科に行って来ました

医師「ひどくかぶれましたね」
 私 「原因は何なんでしょう?」
医師「草取りや、木を切ったりしませんでしたか?」
 私 「あ・・・しました~」
医師「それでしょう。。。」


心当たりがあり過ぎて、いつのどれが原因なのか判りません


その帰り・・・ちょっぴり小雨がパラついていましたが、そのままHCへ
雑貨品やクリスのご飯を買っての帰り。。。当然目に入るお花たち~~


可愛いお花に目が止まるのは、自然の成り行き!
IMG_2969hh.jpg IMG_2970hh.jpg

キク科の多年草で、初冬まで咲くそうです 花はコスモスに似てますね。 
花ガラが目立ってきたら、バッサリ半分に切り戻すとまた咲くらしい ガンバロー♪


     *** コルジリネの寄せ植え ***

大きい鉢を買ってまで植えたかったコルジリネ  その時の様子はコチラ
寄せ植えが充実してきました。同系色でいいと思って植えたヒポエステスが
大きくなり過ぎてコルジリネが隠れそうな勢いです
IMG_2975hh.jpg

手前の緑は、ご近所から頂いて挿し芽したサマーウェーブです。
3本植えたのが大きく成長して、茎の先にはみんな蕾が付いています。
これも同系色の、紫の花が咲きます。楽しみ~♪
IMG_2981hh.jpg

育ち過ぎのヒポエステスは一株ですが、葉に色んな色が出てキレイです
IMG_2986hh.jpg IMG_2984hh.jpg

上から見ると。。。
IMG_2983hh.jpg

頑張るクレマ

今日は雨の予報だったので期待していましたが、午前中にパラパラっと
降っただけで、土の色も変わりませんでした。

でも・・そのちょっと降っていた時、昨日切った枝を束ねていた私は濡れました


クレマチスがまた咲き始めました。3回目かな?だんだん小さくなります。
花びらの様子もゼンゼン違うので、同じ花とは思えませんね

5月・・・一番花
IMG_2928hh.jpg

今朝・・・なんでこうなるの??栄養不足なのかな。。。
IMG_2945h.jpg


シェードガーデン 2 のシュウカイドウが咲き始めました。明日はパカッと開くかな?
ベゴニアにそっくりですね~っていうか、仲間なんですよね。
ベゴニアの仲間の中で、唯一耐寒性の多年草だそうです
IMG_2958h.jpg

IMG_2956h.jpg

ノコ、出動!

今日は、久しぶりにノコギリが出動しました

次男が植えた(正確には埋めた)栗の木
切ると怒るので、ずっと、切りたくてもガマンしていましたが
収穫(?)も終ったので、思い切って切りました
このまま大木になられても困るので、仕方ありません。

7月の様子
DSCN1849hh.jpg

切り落とした枝
IMG_2938h.jpg

そして、サッパリしました~
IMG_2941h.jpg

あれ!? 真ん中の枝、もう少し切ってもよかったわね~
これで、落ち葉にも悩まされなくて済みます


   11.gif


一月ほど前、ご近所から球根を頂きました。
「今年は咲かないかも・・・」と言われていましたが、咲いてくれました。

これはゼフィランサスのタマスダレ。。。ですよね?
IMG_2939h.jpg

何を植えてもあまり育たない場所ですが、ココが気に入ってくれたのかな?
増えてくれるといいのですが。。。

頑張るねぇ~

今年1月16日に、初めて室内で種蒔きしたナスタチウム
徒長してしまって切り戻して挿し芽したり、お天気のいい日には
入れたり出したり。。。お世話がとっても大変でしたが、よく咲いてくれました

久々の登場ですが、ずっと咲いていました。
もう終わりだろうと思っていたら、最近また花色がキレイに!
IMG_2920h.jpg



メランポディウムも元気に咲き続けています。
IMG_2916h.jpg

IMG_2918h.jpg


        line44_ss.gif

ココからは、ミーハーネタなので、苦手な方はスルーしてくださいね。


昨日の SMAP×SMAP ご覧になりました?

ユリ・ゲラーの出演にビックリ!!まだ、ご活躍でしたのね~~
ずいぶん久しぶりに見ましたが、やってることが昔と全く同じでビックリしました。

懐かしいコント祭りも楽しかったけど、何と言っても昨夜の目玉は歌

     スーパースター★

この曲は、新曲「そっと きゅっと」の2曲目に収録されていて
テレビ朝日系列のスポーツのテーマソングになっている曲です♪
今回の新曲CDは両A面だそうなので、カップリング曲とは言わないらしい。。。

かなりハードなダンスで、この振り付けがメチャクチャ可愛いのです
平均年齢35歳のオッサングループに“可愛い”は変かもしれませんけど。。。
是非是非LIVEで観てみたい一曲です~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード