noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

10月最終日

今日で10月も終わり。今年も残すところ、あと2ヶ月ですよ~ホントに~!?

どうしましょ!?そろそろ換気扇のお掃除でもしましょうか。。。って、また汚れるね。
年賀ハガキもまだ買ってないし。。。あ!プリンターの調子が悪いんだった!!
しょっちゅう「排紙トレーが開いていません」って出るんですよ。開いてるのに


本日のスプレー菊付近の様子です。
IMG_4167hhh.jpg

右下の寄せ植えは、インパチェンス・ビクトリアンローズ&バコパ
IMG_4158hhh.jpg

スプレー菊の第七弾・・・同じ種類の花でも、表情は様々。
IMG_4151hhh.jpg
IMG_4152hhh.jpg


     りんごライン


あれから一ヶ月・・・お忘れでしょうが、Wii Fit プラスはどうなってると思います
今まで数々のダイエットに失敗し、子供に「三日坊主っていうのは母さんの為にある言葉」
とまで言われた私ですけどぉ~~~なにか?


なんと!!自分でも信じられないんですけど、続いております~

IMG_4171hhhh.jpg IMG_4175hhh.jpg

何故今回は続いているのか。。。
おねだりして買ってもらったから、止める訳にはいかない。
邪魔だけど、バランスボードを片付けない。

毎日、最低30分の運動を続けています。
体重はほとんど横ばいですが、ウエストと腹囲がマイナス2cm
3ヶ月目標をたてているので、目標達成に向けて頑張ります

25℃って夏じゃない?

今日も秋晴れ。。。っていうより夏の日差し
日向を避けて日陰の作業をしました。
木の根っこに押し上げられて歪んだレンガを直したり、砂利の中の草を取ったり。。。
自分にしか分からない地味ぃ~~な作業です。

暑くても、咲いてる花は秋の花

公園の四季ザクラ
IMG_4131hhh.jpg


我が家の庭では・・・オキザリス・グラブラに蕾が。。。
蕾の写真を撮ってから庭仕事を1時間ほど・・・ふと見ると咲いていました。IMG_4100hhh.jpg IMG_4123hhh.jpg


ウインターコスモスもたくさん開花。
絶滅寸前の株からの挿し芽で育てました。まさか、こんなに大きくなるとは。。。
IMG_4150hhh.jpg

IMG_4142hhh.jpg


イソノプシディウム・・早くも開花!   そして、昨日撮り忘れたもう一色のアリッサム
IMG_4132hhhh.jpg IMG_4135hhhh.jpg

まだまだ花盛り~

今日も昼間は汗ばむ程の陽気で、蚊が発生久しぶりに刺されました


本日のスプレー菊は第六弾!
IMG_4099hhh.jpg
           アップ
          IMG_4097hhh.jpg


パイナップルセージ
19日の記事で満開と報告しましたが、今が本当の満開のようです
IMG_4103hhh.jpg


アリッサムも満開です。(昨年の秋に種蒔き)
IMG_4112hhh.jpgIMG_4114hhh.jpg
IMG_4115hhh.jpgIMG_4113hhh.jpg

↓コチラは道路沿いの花壇。何年も前から咲き続けながら、こぼれ種で増えています。
IMG_4105hhh.jpg

気温差11℃

今日も秋晴れ~
最低気温12℃ ・ 最高気温23℃ 日陰は寒く、日向は暑いという

本日の庭仕事は、昨日嫁いできた苗たちの植え付けicon36_03.gif

他の苗たちに隠れて写真に写ってなかったアサギリソウ
IMG_4090hhh.jpg

ハンキングスタンドの前・・・ユウギリソウと並べてみました。関係無いけど
IMG_4086hhh.jpg


コレオプシス・・・3回目の開花です 相変わらず可愛い~
IMG_4071hhh.jpg


虹の子の寄せ植え・・・どんどん開花して土が隠れてきました
IMG_4082hhh.jpg

物々交換

今日は朝から爽やかに晴れ渡りました
昨日の雨はかなり降った様で、鉢の受け皿に溢れるほどたまっていました


スプレー菊の第五弾はこんな花 ↓ 花は3~4cmですが豪華に見えます。
IMG_4055hhh.jpg


シェードガーデン-2-の風知草・・・小さいながらも、秋らしい雰囲気でいい感じ~
IMG_4059hhh.jpg


     kouyou.gif


夕方になると、姉が母の手作りコロッケと株分けした花の苗を持ってきてくれました。
ウチからも種蒔き苗などが嫁いで行きました
IMG_4060hhh.jpg
右側が持ってきてくれた方で、右上から時計回りに・・・
シュウメイギク(桃&白)・白いポットはアサギリソウ・アガパンサス(ブルー&ホワイト)
フジバカマ(白)・アスチルベ(白)

左側が嫁いで行った方で、左から・・・
アスチルベ(ピンク)・シレネ ピンクピルエット・パイナップルセージ・オステオスペルマム

お互いにガーデニングをしているので、無い物を交換できて便利です
今までは貰ってばっかりだったのですが、最近やっと交換ができるようになりました。

種蒔きビオラ

今日は朝から雨
作業が出来ないので、種蒔きビオラを見直してみました
IMG_4043hhh.jpg IMG_4051hhh.jpg IMG_4044hhh.jpg

         IMG_4045  hhh   IMG_4042hhh.jpg

          IMG_4050hhh.jpg   IMG_4046hhh.jpg

一段目・・・親株と同じ花色
二段目・・・ちょっと変化
三段目・・・突然変異?または、自然交配?


そして。。。先日、HCで出会ってしまった魅力的なビオラちゃんフリル咲きのミルフル 
何故か¥398¥198になっていたので買ってしまったのですが、今思えば高ッ!
種を採取して、来年元を取らねば!!また、色んな色がでそうじゃないですか~?
IMG_4012hhh.jpg  IMG_4009hhh.jpg

一年って早い。。。

今日は、実家の父の一周忌の法要を営みました
本当に一年経ったの?って聞きたいくらい、あっと言う間の一年でした。

法要の後のお斎は、↓こ~んな中庭のある料亭でした。
IMG_4034hhh.jpg

待合室でのお菓子とお抹茶のおもてなしに感動~ そして。。。
季節感溢れる京懐石をいただきました。美味しかったです~~
IMG_4029hhh.jpg

IMG_4028hhh.jpg

IMG_4030hhh.jpg
ご飯・お吸い物・香の物・デザートの写真はありません

きっとこういう料理は上品で足りないだろうと予想していた息子達も大満足でした
来年は3回忌。。。母上様が、また奮発してくれますように!


     kouyou.gif


昨日、待ちに待ったドウダンツツジ・口紅錦が届きました
これでやっと シェードガーデン-3- の完成です。
IMG_4025hhh.jpg

スッキリ冬仕様

一日中曇り空のスッキリしない一日でした

そんな暑くもなく寒くも無い日は、庭いじり日和
ゴチャゴチャしたところを整理したり、枯れ枝を切ったり。。。仕事がはかどりました。

一番変化した場所は  門を入って右側の花壇

7/3 ガーデン案内に使った画像です。
IMG_0934hhh.jpg

右側の柘植を2本カット・寄せ植えの入れ替えの結果 
IMG_3993hhh.jpg
スッキリ明るくなって、シェードガーデン-2- が見えるようになりました。


lineひな菊


スプレー菊・・・第3弾
IMG_3995hhh.jpg

スプレー菊・・・第4弾
IMG_3998hhh.jpg

現在の全体の様子です。去年より種類は少なそう。。。
IMG_4019hhh.jpg


ツルクビヒオウギの種が、どんどん破れて飛び出してきました。収穫時かな?
IMG_4006hhh.jpg


ルリマツリもそろそろ終わり。。。最後のガンバリです。
IMG_4014hhh.jpg

秋明菊の種!?

今日も晴れて、昼間は暑いくらいの陽気でした

花が終って寂しくなったシュウメイギクですが、待望の種の第一号を確認!
噂どおりの綿のようなものに包まれた種ができました。種・・・ですよね?
IMG_3973hhh.jpg IMG_3972hhh.jpg
どうなったら採取するのかしら?
調べてみないと。。。経験のある方、いらっしゃったら教えてくださいね~


そして、育ちすぎたアゲラタム・・・思い切って剪定しようと思ったら
大きくなった訳が分かりました。土についた茎から、どんどん根っこが出ていたんです。
満開を見たい気もしましたが、全部抜いてしまいました。
IMG_3987hhh.jpg

アリウムはやっぱりヒョロヒョロで可哀想なことに。。。
IMG_3989hhh.jpg


庭では、今日も身に覚えの無いビオラが咲きましたラッキー
IMG_3990hhh.jpg

秋空の下。。。

今朝もスカッと晴れました

秋空の下、朝の散歩が気持ちいいです
毎日行く公園も秋めいてきて、風景が変わって見えます。

IMG_3934hhh.jpg

グラウンドでは、老人会の方たちがグラウンドゴルフを楽しんでいらっしゃいます
IMG_3935hhh.jpg


庭では・・・生垣のサザンカの中に一本だけ、何故かこんな花が咲きます。
IMG_3938hhh.jpg

球根の上にパラパラッと蒔いたカスミソウの双葉が芽を出しました
IMG_3962hhh.jpg

艶々の種

秋晴れの今日・・・

種蒔きから長い間楽しませてくれたツルクビヒオウギ・・・完結です。
袋が破れて、ツヤツヤの大きな種が顔を出しました
ネジネジの花ガラが付いたままの物もあります。
IMG_3928hhh.jpg


門の内側の寄せ植え・・ツルクビヒオウギとインパチェンスの鉢と交代です。

ニューフェイスの斑入りブルーデージー&ガーデンシクラメン
   +こぼれ種の風鈴オダマキ&挿し芽のモミジバゼラニウム
IMG_3930hhh.jpg


そして、その手前のもう一つの寄せ植え

右から、二色の種蒔きビオラ・バビアナ・三種のジュリアン(手前のは消えそう
こぼれ種の勿忘草&アリッサム
IMG_3933hhh.jpg


庭の片隅で見つけました いまさらのトレニア
蕾がいっぱい付いているので、移植はやめてこのまま咲かせます。
IMG_3924hhh.jpg

どこから来たの?

今日は午後から快晴になる予報だった割には、ずっと曇っていて
夕方からは冷たい風が吹いて寒くなりました
東京は暑かったそうですね。どうなってるんでしょ!?


    line10_sumire.gif


タイトルの迷子ちゃんは↓コレ・・・ビオラ・ホワイト&クリームのハンキングに、一株
IMG_3923hhh.jpg IMG_3919hhh.jpg

そして。。。虹の子・ミステリーハンキングにも、何故か一株
IMG_3922hhh.jpg

混ざらないように別々に管理していたはずなのに。。。いつ混ざっちゃったのかしら
ハンキングは、入れ替えが出来ないのが難点ですね。
仕方ありません。ワンポイントってことにしておきましょう~


スプレー菊の第二弾
IMG_3912hhh.jpg
咲きかけの様子も可愛い
IMG_3910hhh.jpg



今度こそ。。。

今日も爽やかな青空の下で、庭しごとが気持ちよく出来て幸せでした

今日の最初の作業は、多肉植物の仕立て直し。
春に傷んでいた部分を取り除いて浅鉢に植え直したのですが、どんどん衰退
寂しい状態だったので、小さい鉢に元気そうな部分だけ植え替えました。
写真で見ると大きく見えますが、10cm四方位の鉢です。
今度こそ、上手く育ってくれますように!
IMG_3888hhh.jpg
コチラはマグカップ
IMG_3885hhh.jpg


庭では・・・

定植したセリンセ
ココのは元気に育っていますが、実は他の場所に植えた分は移植に失敗
半分以上枯らしてしまいました。大きな種だったのに。。。直播の方が良かったかも? 
IMG_3895hhh.jpg


ずいぶん前から記事にしていたこぼれ種のアゲラタム・・・なかなか咲きません。
直径70~80cmの大株になってしまって、下に埋もれたアリウムが心配になってきました。
IMG_3904hhh.jpg

     IMG_3903hhh.jpg

隙間からピンピンと葉が出てきていました。アゲラタムは一本しか出てこなかったので
そのまま放置したのが間違いでした。こんなに大きくなるなんて、夢にも思いませんでした。
もう、抜いちゃったほうがいいかしら??


パイナップルセージは満開~!
IMG_3897hhh.jpg


今夜はちょっぴり野球の話。。。
パリーグは楽天が勝ち上がって面白いことになっていますね。
セリーグは今夜CS第一ステージの第3戦。先程やっと試合が終りました
ドラゴンズが勝って、イザ!東京へ~
今期で引退が決まっているミスタードラゴンズ・立浪さんの代打二塁打にしびれました
東京Dでも最後の活躍して欲しいな~

間一髪!!

昨夜の雨もすっかり上がり、爽やかに晴れました~

いつもの様に、散歩を済ませてから庭の見回りに。。。。

もうちょっとでコレ↓に突入するところでした
IMG_3872hhh.jpg

庭の真ん中の通路に芸術作品!その真ん中に獲物をお待ちかねの主が!!
丁度目の高さにいたので引っかからずに済みましたが、本当に間一髪でした。


このクモの巣がかけられていたハンキングスタンド足下のフジバカマ・・満開です。
IMG_3879hhh.jpg


こちらのプランターに寄せ植えの様になってる花たちは、全部自然生えです。
ツワブキ・・・斑入りの方の種が飛んできてくれたら良かったのになぁ~
IMG_3883hhh.jpg

IMG_3882hhh.jpg


スプレー菊の第二弾・・・明日には咲くかな?
IMG_3877hhh.jpg

実のなる木は自然生え

朝からハッキリしないお天気でしたが、午後になって本格的に降りだしました
昼間っから夕方みたいに暗いです
でも、ここ数日植え替えたり定植したりしたお花達には恵みの雨になりそうです。


秋になると『実』が目に付くようになりますね。
実のなる木は、ほとんど野鳥さん達が運んできました

ヤブラン
IMG_3850hhh.jpg
すごく立派な実がなりますねぇ
IMG_3848hhh.jpg

千両
IMG_3857hhh.jpg

万両   右上に夏の名残が。。。
IMG_3858hhh.jpg
愛嬌のある実ですね~
IMG_3865hhh.jpg


   hkagoln.gif


昨日撮影できなかった山茶花の花
IMG_3845hhh.jpg

門のペンタス  生長不良のホワイトは、枯れそうだったので掘り起こして養生中です。
IMG_3842hhh.jpg

色鮮やかになった?まるで別物になったインパチェンス・スターダスト
   7月の満開時
IMG_2033hhh.jpg
   今朝
IMG_3870hhh.jpg


             【お詫びと訂正】

昨日の記事で、シェードガーデンの植物を「アルコス黄金」と記しましたが
「アコルス黄金」の間違いでしたので訂正しました。
特に、コメントくださったんみずりんさん!大変申し訳ございませんでした。

秋らしくなってきた~

夏の花もまだ元気に咲いていますが、季節はやっぱり『秋』

秋の花もさきはじめました。

ウィンターコスモス
IMG_3824hhh.jpg IMG_3825hhh.jpg


サザンカ・・・咲いてる花もあったのですが、スズメバチがお食事中だったので遠慮しました。
IMG_3836hhh.jpg


満開のキンモクセイ
IMG_3840hhh.jpg

IMG_3817hhh.jpg



シェードガーデンの様子も変わってきました。

今まであまり注目しなかったアコルス黄金
シェードガーデン-1-を作ってすぐに、ヒューケラと共に植えました。

3/1の様子
DSCN1528g.jpg

ずいぶん生長して大きくなりました。
IMG_3832hhh.jpg

葉のアップ
IMG_3833hhh.jpg


風鈴オダマキ・・こぼれ種から成長中~
IMG_3831hhh.jpg


そして、たった一本の黄えびねらんに新芽が!
IMG_3812hhh.jpg

夏の花たちは今。。。

とても気持ちよい季節になってきましたね。
外にいるのが気持ちよくて、時間を忘れて作業に没頭してしまいます。

今日は乱れた姿になってしまったナデシコ・カラーマジシャンの剪定をしました。
一株ずつ枯れていたので、空いたところにまたカスミソウをパラパラ
来年は、ちょっと華やかになるかな~?
カスミソウの種は、まだまだ残っています。一袋に、いったい何粒入っているんでしょう?


   hkagoln.gif


夏の間、たっぷり楽しませてくれた花たちは今。。。

花数は減ったものの、まだまだ頑張って咲いています。
IMG_3802hhh.jpg

IMG_3806hhh.jpg

IMG_3811hhh.jpg

そんな中、シュウメイギクはとうとう終わったようです。
切ってしまいたいろころですが、今年は綿々の種が出来るまでガマンします。
IMG_3803hhh.jpg


クリーム色のビオラが、ちょっぴり変身!?
IMG_3800hhh.jpg

柱と言うよりは紐

今日のお天気は、晴れのち曇り
午後は急に気温が下がってきたようです
午前中の暑い間庭にいて、パラソルの下でも汗かいていましたよ

今日もプランターの整理と苗の植え付け、伸びて形の悪くなった株の切り戻しと植え替え。
そして、掘り上げてあったチューリップも植えちゃいました
球根の中には、カスカスになって乾燥してしまったものや傷物もけっこうあったし
小さい物も多かったので、花はあまり期待できないかも。。。
今春、勿忘草との競演が花束みたいで可愛かったので、今回は「かすみ草」の種を
パラパラっと蒔いたりしました


line01tyuripu.gif


昨日、ひふみちゃんから頂いたサボテンです。
IMG_3793hhh.jpg

名前を伺ってくるのを忘れたので調べてみました
『黄金紐』(オウゴンチュウ)・・・流通名は『黄金柱』というそうです。
いつの間にやら変わってしまったらしいのですが、形からしてやっぱり
正式名の『紐』の方がふさわしいと思います。

ちょっと当たるとポロポロと取れてしまうので、かなりバラバラになってしまいました。
土の上に置いておけば発根してくれるのが、多肉植物の良い所ですよね。
夏に赤い花が咲くそうで。。。楽しみです♪大切に育てます~~


門の外花壇に定植した虹色っ子たちです。
後ろのは、こぼれ種のイソノプシディウムと種蒔きストロベリーキャンドルです。
IMG_3783hhh.jpg


門柱の上に乗せてあるコレオプシス・・・切り戻したら、また蕾がいっぱい!
IMG_3789hhh.jpg

良い香り.。o○

秋の爽やかな風にのって、どこを歩いてもキンモクセイの香りがしますね。


我が家のキンモクセイも、蕾がたくさん付きました。
IMG_3773hhh.jpg

IMG_3772hhh.jpg


バコパも、相変わらず可愛い花を咲かせています
IMG_3781hhh.jpg


そして・・ツルクビヒオウギの種が、かなり熟してきたようです。
弾ける日が待ち遠しい。。。
IMG_3775hhh.jpg


今日は午後から、ひふみちゃんのお宅で一緒に木目込みのトラさんを作りました
デジカメを持参しなかったので画像はありません
ひふみちゃんは数々の人形を作った経験者なので、お教えすることはありません。
一緒に作って、を頂き、帰りにサボテン&シルバーリーフまで頂戴して帰ってきました。
なんか、かえって申し訳ない感じ。。。
ひふみちゃん、ありがとうございました
次回も楽しみに(のことじゃないよ!)しています

植え替え作業

今日も秋晴れ~
陽射しは相変わらずまだまだ暑いですが、日陰は爽やかなので
テラスのパラソルを広げて、植え替え作業をしました。

夏の種蒔きっ子たちの花色が、だいたい判明してきたので定植です。チビはビオラ。
IMG_3742hh.jpg

秋の種蒔きっ子(シレネ・ピンクピルエット)との寄せ植え
IMG_3743hh.jpg

IMG_3744hhh.jpg

手前はビオラ
IMG_3746hh.jpg

左の円形花壇は虹色っ子・・ココはずいぶん前に植え付けたのですが、まだ開花無し。
右はビオラ。ビオラの向こう側にはクロッカスが出るはず!
IMG_3759hh.jpg

IMG_3753hh.jpg


虹の子・・・右の子が、今までで一番親に似ている感じです。
IMG_3757hh.jpg IMG_3758hh.jpg

スポーツの秋

今日も秋晴れ

昨日は近所の幼稚園で運動会
今日は青空の下、グラウンドで少年野球の試合をしていました
涼しい風が吹いて、クリスも気持ち良さそう~
IMG_3708hhh.jpg


運動と言えば。。。。私はコレ↓
なんと!今日で10日目。続いておりますのよ~
筋トレ+ヨガ+有酸素運動をバランスよく、一日一時間くらい頑張っています。
IMG_3740hh.jpg IMG_3741hh.jpg


庭では、アーチのモッコウバラが大暴れ
切っても切っても伸びてくるので、しばらく放っておいたらこんなんになりました。
IMG_3719hh.jpg

バラといえば。。。美しいピンクのバラ(名前不明)が、また咲きました。
IMG_3734hh.jpg


ルピナス・・・本葉が顔を出しました
IMG_3728hh.jpg


そして。。。ちょっと早いかな?購入したチューリップの球根を植えました。
掘り上げてある球根は、もうちょっと先に植えることにします。

左は「おやゆび姫」 右は、原種系の3種類です。
IMG_3724hh.jpg IMG_3694hhh.jpg


虹色スミレの子供達・・・まだまだ新顔が続きます~
IMG_3715hhh.jpg IMG_3721hhh.jpg

一つも同じ花が咲かない、この虹色スミレの子供達。。。
トップPからお越しの皆様はお気付きかと思いますが、HPの【花便り】に一覧にしています。
実家に嫁いだ花も載せていますので、お時間があったら覗いてみて下さいね~


可愛い花♪

昼間は汗が出るほど暑いのに、夕方から冬のように寒くなりました。

台風の後片付けも終って、ついでに花の少なくなり始めたインパチェンスの
整理を始めました。
プランターを空けて、順番待ちの苗たちを植えてあげないと。。。


庭では。。。

スプレー菊の一番花が咲きました。
IMG_3687hh.jpg


ハンキングスタンドの足元、重石にもなってるテラコッタの寄せ植えに
エリカさまをお迎えしました~ 手前はシレネと初雪かずら
IMG_3696hh.jpg

可愛い~
IMG_3691hh.jpg

ビオラの開花♪

今日は晴れて爽やかな風が吹き、庭の片付けがはかどりました。

折れた枝や傷んだ花は、切ったり抜いたり。。。
もうそろそろ入れ替えの時期でもあるので、未練はありません。



大型台風の風雨にさらされてもなんのその!
今朝、元気に開花したのは。。。

夏の種蒔き・・・自家採取のビオラ3色

親株のハンキング・・5月のビオラ
IMG_3200hi.jpg

子供達・・・虹色スミレと違って、親と同じです。
IMG_3676hhh.jpg IMG_3679hhh.jpg IMG_3681hhh.jpg



そして、こぼれ種のトレニアの開花です。「今頃!?」ですよね?
実は、受難続きだったんですよ。
たった2本しか出なかったトレニアを大事に鉢上げしたのですが、開花寸前に
根元からポッキリ風のせいか、虫のせいか分かりません
それをまた挿し芽して、今日やっと開花に漕ぎつけました。
IMG_3678hh.jpg

台風一過(+o+)

台風18号は予想より東よりに進み、愛知県に上陸しましたね
5時過ぎ、風雨の音に起こされました。
2時間ほど激しく吹き荒れ、意外と早く通り過ぎて行きました。
主人は9時頃出社、長男は10時頃電車の開通を待って出社、次男はお休みでした。

「伊勢湾台風並み」とか、「ここ10年で一番大きい」とか聞かされていたので
どうなっちゃうんだろう??と不安でしたが、心の準備のお陰か思ったほどでは
ありませんでした。

でもニュースを見ると、各地で大きな被害が出ていたんですね。
被害が出た地域の皆様、お見舞い申しあげます。


我が家の被害状況は。。。

庭は荒れ放題! ハンキングスタンドは、下の方を重くしておいたので無事でしたが
心配していたオベリスクは。。。
IMG_3674hh.jpg

やっぱり倒れました でも、上手い具合にスプレー菊を囲ってある
ワイヤーに引っかかり、転がらなかったのが不幸中の幸いでした
スプレー菊も折れなかったし、付近の花たちにも被害はありませんでした。
IMG_3672hh.jpg

クレマチスも誘導していなかったので、無傷でした。
IMG_3671hh.jpg


どれだけ吹き荒れようが、全く動じないピラカンサは色付いてきました。
先日刈り込んで2/3程になりましたが、ズッシリ貫禄です。
IMG_3662hh.jpg


台風は現在東北地方でしょうか?
勢力はかなり衰えてきているようでうが、油断は大敵です!
進路にあたる地域の皆様、呉々もお気をつけくださいね。

台風接近!

大型台風が近付いてきています
この辺りは、明日の早朝に通過していくらしい。。。
ってことは、夜中は吹き荒れるってことですよね。眠れるかしら~

転がりそうな鉢やハンキングは避難させましたが、地植えの花達が心配ですね。
でも一番心配なのは、この前立てたばかりのオベリスク!
一応打ち込んではありますけど。。。。倒れてクレマチスを潰しちゃったら大変!
もう、今となっては無事を祈るしかありません。


明朝はどうなってるか分かりませんが、今朝は元気だった蕾たち。。。

ツワブキ
IMG_3655hh.jpg

ユリオプスデージー
IMG_3663hh.jpg

スプレー菊
IMG_3664hh.jpg


シェードガーデンの様子も変わってきました。

シェードガーデン-1-  ホトトギスが咲きすすんできました。
IMG_3667hh.jpg

シェードガーデン-3-  バビアナ(右上)の新芽が出て、ムスカリも元気です。
手前はインパチェンスと交代した種蒔きビオラ。鉢の埋まっている場所は、ドウダンツツジ待ち。
IMG_3633hh.jpg


外は風が強くなってきて、シャッターがガタガタ鳴り始めました
伊勢湾台風とコースが似てるとか。。。
どうか、どこにも被害がでませんように

緑がいっぱい

今日も雨です。朝、ちょっとの雨間に散歩ができてラッキーでしたimage2593.gif


秋雨前線に加えて、大型台風接近中ですね
予報の進路・・・東海地方に直撃の可能性が高そうですよ~
海上を通過していってくれるといいのですが。。。

                bd_rain25.gif


庭ではが増殖中~

こぼれ種の忘れな草+ムスカリ+苔+草
IMG_3646hh.jpg

こんなグランドカバーはいりませんね!
IMG_3647hh.jpg


リナリアが植えてあった鉢にクレオメが育っています
IMG_3648hh.jpg

こぼれ種のリナリアは、まだ2本だけ!?
IMG_3652hh.jpg


ルピナス・ピクシーデライト・・・直播したこのプランターは、何かに
結局、保険でポットに蒔いておいた芽を植え替えました。良かったわ~
間引きした芽も植えて、倒れないようにミズゴケで覆いました。
IMG_3638hh.jpg

本葉がそろそろ出そうです。
IMG_3639hh.jpg


セリンセもしっかり育っている模様~
IMG_3643hh.jpg

本葉はどんな形かな~?
IMG_3642hh.jpg


オキザリス・グラブラも登場です!
IMG_3636hh.jpg

ハンキングスタンド周辺

今日は一日中曇天でした
3時過ぎ、今にも降りだしそうだったので、早目に散歩をすませ運動しました
今日は開始から4日目。。。とりあえず三日坊主はクリアしました~
片付けると止まってしまう危険性がなので、部屋の真ん中に出したままにしてあります
楽しいゲーム系のトレーニングを挟みながら、頑張っていますよ~
でも。。。あまりにもリズム♪に乗れない自分にビックリ!!
そして、ますます筋肉痛がひどくなってきていますこれを乗り越えないと。。。


庭では。。。

ハンキングスタンドの周辺が賑やかです。ハンキングは全て挿し芽苗。
上からトレニア・サマーウェーブ・・リトルチュチュ・・インパチェンス
向こう側にフジバカマ・・左にシュウメイギクそろそろ終わりそう~
       IMG_3605hh.jpg

右側のゼラニウムも咲き始めました。ハンキングから、テラコッタに植え替えた株です。
IMG_3611hh.jpg

IMG_3613hh.jpg

シュウメイギクの手前に植わっているランタナ・・たくさん開花してきました。
IMG_3607hh.jpg


                   【その他いろいろ】

こぼれ種のイソノプシディウム       直播のニゲラ
去年は草と間違えて抜きそうに          いつの間にか本葉が出ていました。
なりましたが、今年は大切に。。。
IMG_3618hh.jpg   IMG_3619hh.jpg

挿し芽のウインターコスモスにも蕾がたくさん付きました
IMG_3629hh.jpg



クリローの種蒔き

今日も気温は27度だったらしいのですが、陽射しが強くて暑かったです。

9時から町内の公園掃除だったので、もうちょっと曇ってくれたら良かったんですけど。。。

明日からまた雨模様らしいので、暑い中パラソルの下で作業しました。


本日の作業は、クリスマスローズの種蒔き

5月の終わりにyasuさんから送って頂いた種です。
yasuさんが自家交配された貴重な種を頂いて、4ヶ月間土に埋めて保存していました。
夏の間、乾燥させないように水をやったり消毒液をかけたり。。。
そして、今日ドキドキしながら掘り出して確認
全部ぷっくりして元気そうだったので一安心

赤玉土にバーミキュライトを混ぜ合わせ、蒔きました。いいのかな~?
7種類・3粒ずつです。たくさん発芽してくれますように
IMG_3580hh.jpg


庭では、ホトトギスが咲き始めました。
IMG_3583hh.jpg

ジンジャー・コロナリウムも咲き続けています。たくさん咲いているのですが
葉が元気過ぎて花が上手く撮れません。上から撮ったらいいのかも。。。
     IMG_3587hh.jpg

IMG_3585hh.jpg


スプレー菊は、蕾がいっぱいです
IMG_3591hh.jpg


そして私は、昨日から筋肉痛です~
誕生日に買ってもらった【Wii Fit Plus】が2日に届いて、今日で3日目。
トレーニングの種類が69種類!?まだ10種類くらいしか出来ていませんけど
頑張っていきたいと思っています。

IMG_3601hh.jpg IMG_3602hh.jpg

私のキャラクター・・・知ってる方は「似てる~」って思うかも。。。
イメージはなんとなくこんな感じです。

トレーニングを続けて、もっとスマートなキャラクターに変更できたらいいな~

変化が楽しい♪

今日はまた、昼間は夏に戻ったような暑さでした
明日も同じような日になって、気温差が10度以上になりそう。。。
着る物やお布団、油断大敵ですね。


切り戻してから赤と白に分かれてしまっていたチェリーセージ・ホットリップス
また可愛い二色咲きになってきました
みんな違っていて楽しいです♪
IMG_3537hhh.jpg IMG_3541hhh.jpg IMG_3545hhh.jpg


皆違うといえば。。。虹色スミレの8号が、とっても変わった花を咲かせました。
何だか不思議な模様です。
IMG_3559hh.jpg


トウガラシ・ブラックオパールの実が、どんどん赤く熟してきました。
IMG_3563hh.jpg

雨が止まない(-.-)

今日は一日中雨でした全国的に雨だったようですね。

お庭は窓から眺めるだけ。。。やりたいことがあったのに~~
オベリスクが傾いていないか心配でしたが、なんとか真っ直ぐ立っているようです。
昨日植え付けたクレマチスにとっては、嬉しい雨になりました。
IMG_3526hh.jpg


リビング(クリスのお部屋)から見えるテラスでは、緑が綺麗です。
IMG_3527hh.jpg

手前のデンファレには、新しいバルブが元気に生長中!
IMG_3528hh.jpg


梅雨時に挿し芽したラベンダー・・・やっと新芽が育ってきました。
木質化した心配なラベンダーに、跡継ぎが出来て一安心
IMG_3523hh.jpg


そして。。。何故か咲いてるヒペリカム・・・狂い咲き!?
IMG_3520hh.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード