noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

完了~♪

今日で11月も終わり。
今年もあと一ヶ月となってしまいました
今年は何をしたのかなぁ。。。

あっ!ありますあります一つ、初めて続いたことが!!
Wii フィットプラス・・・今日で2ヶ月、一日も休まず頑張りました。
結果の事は置いといて、続けることが大切ってことで。。。
IMG_0205ii.jpg


そして、昨日中途半端で放置していた西花壇が完成しました。

今回のビフォーの撮影を忘れてしまったので、7月の「ガーデン案内」の画像です。
レンギョウ ・ 庭桜 ・ コデマリ  
ii.jpg
下草はヒメヒオウギスイセン(クロコスミア) 地上部は枯れたので取り除いてあります。

レンガを外して、少し手前まで花壇にしました。レンガは隣に並べてみました。
IMG_0198ii.jpg

玄関側から見ると。。。
IMG_0203ii.jpg

石の上にかぶさるように大株になってくれるといいのですが。。。
IMG_0200ii.jpg

元気になった(*^^)v

朝から雲りがちで、昼間も時折パラパラ・・・夜になって降りだしました

先日実家からパンジー・ビオラの種蒔きっ子が嫁いできたのですが
プランターも使い果たし植えるところがないので、庭の改造をすることにicon36_04.gif

ナチュラルガーデンへの第一歩・・・西側花壇のレンガを外しました。
家の西側で日当たりが悪いので、草花は植えたことがありません
今回失敗したら、ココも4番目のシェードガーデンになるかも。。。

で・・・レンガを苦労して外した瞬間、変な時間に起きてきた息子が「メシ!」と
そしてちょっと休憩~とクリスを抱えてゴロンとなったら寝てしまって、気付いたら
散歩の時間 やりっぱなしで形になりませんでしたガクリ


line27_s.gif


以前、アゲラタムの異常生長に覆われヒョロヒョロになってしまったアリウム・ロゼアが
元気にもりもり育ってきました。(周りはバビアナ)
IMG_0167ii.jpg


挿し芽したモミジバゼラニウムも、新芽を出して元気に生長中!
IMG_0174ii.jpg


ミニバラ・メッシーナ                   
            IMG_0162iii.jpgも、元気に咲き続けています。

蕾もいっぱいですが、葉はほとんどありません
IMG_0160ii.jpg




花付き良好~

今日も晴れましたが、風が強かったせいで落葉が早まったような。。。

公園の桜の葉は、ほとんど散ってしまいました。
IMG_0130ii.jpg


花付き良好なのは、虹っ子たち ちょっぴりピックで演出
IMG_0141ii.jpg

IMG_0146ii.jpg

充実のモーニング

このところ暖かい日が続いています。


25日から点灯させているイルミネーション・・・好評です
ご近所から「キレイだね~」っていっぱい言われて、心もホカホカ


    l2_heartd2s.gif


今日は、ひふみちゃんと一緒にAozoraharukaさんがブログで紹介されていた
cafeに行ってきました。
お店の前にはAozoraharukaさんが作られた寄せ植えやハンキングが多数。
キレイなお花がお迎えしてくれましたicon36_08.gif


ケーキセットを頂くつもりで行きましたが、ギリギリモーニングに間に合ってラッキ~♪

ハート型のお皿が可愛い
IMG_0118ii.jpg

名古屋近辺にお住まいでない方は驚かれるんでしょうか?
コーヒーいっぱいのお値段で、こんなサービスが付いてきます。
IMG_0119ii.jpg
店内もとてもいい雰囲気で、リピーターになってしまいそう
と言うことで。。。「次回はランチに!」とひふみちゃんと固い約束
その内、Aozoraharukaさんと遭遇しちゃうかも!?

ひふみちゃん!送迎&お付き合いありがとうございました~


icon36_05.gif オキザリスが満開。囲ってあるレンガの外まで溢れています。
IMG_0124ii.jpg

色が変わって。。。

昨日から庭の仕事はちょっと休んで、家の中を片付けています。
物が増えて狭くなってしまった場所を整理したら、いらないものがいっぱい!

スッキリして部屋が広く使えるようになって、幸せ気分になりました~
まだまだ片付けなくてはいけない場所があるので、ボチボチ進めていきます。


公園の紅葉は今が最高かも。。。
同じ木でも、見る場所によって全く違って見えますね

ちょっと離れて見ると
IMG_0112ii.jpg

少し近付いて見ると
IMG_0116ii.jpg

真下から見ると
IMG_0114ii.jpg


色と言えば。。。

先日白かったナデシコ・カラーマジシャンが、アラ不思議・・・ピンクに早変わり~
IMG_0098ii.jpg


種蒔き苗たちも、順調に成長中

シレネ・ピンクピルエット
IMG_0103ii.jpg

ルピナス・ピクシーデライト
IMG_0110ii.jpg

オステオスペルマム
IMG_0107ii.jpg

暖かい贈り物

今日は、とっても嬉しい贈り物が届きました~

実は先日、リンクして仲良くしていただいてるsatukibareblogの奈緒さんのブログで
ラッキーなことに、カウンターのキリ番【88888】を踏ませていただいたのです。
末広がりのこのラッキーナンバーを踏んだだけでも幸せなのに、その上プレゼントが
いただけるなんて!


暖かいスリッパにホカホカのひざ掛け・・・嬉しくて早速膝に掛けてみました
暖かいです~~!奈緒ちゃんの優しさが伝わってくるような。。。
IMG_0095ii.jpg
他にもいろいろ詰め合わせ・・・ビックリ箱のようでした

奈緒ちゃん、本当にありがとうございました。



そして、今日はクリスマスの一ヶ月前・・・庭のイルミを点灯しました。
でも~写真がイマイチ上手く撮れなくて不本意なのですが、一応こんな感じです。
DSCN1971ii.jpg
お近くの方は、ぜひ実物を見に来てくださいね~

輝いてるね◇

今日は晴れ⇒曇り⇒雨

お天気が良いうちに。。。と思って、珍しく午前中に買い物に行きました
もちろん一週間に渡って買う物を書いたメモを持って。。。

でも、一番買おうと思っていたのはメモには書いてなかった『年賀状』と『宝くじ』
見事に忘れて帰ってきましたそんなアホな。。。


紅葉木


昨日蕾だった ナデシコ・カラーマジシャン
IMG_0062ii.jpg

      

キンギョソウが咲きました。
IMG_0065ii.jpg


アリッサムも咲き続け。。。
IMG_0058ii.jpg
可愛い色と甘い香りに癒されます。
IMG_0060ii.jpg


リュウノヒゲの実・・・ツヤツヤ 寒くなるにつれて、黒くなってゆきます。
IMG_0070ii.jpg

まだいたの~?

朝から天気予報で「行楽日和」「お出掛け日和」「お洗濯日和」・・・
さかんに言っていましたが、どこへも出掛けず「お洗濯」だけしました


ウインターコスモスは、まだまだ咲き続け。。。
IMG_0042ii.jpg

11/11に、「何日も前からココにいる」と紹介したセクシーカマキリちゃんが
まだいました マンガみたい
IMG_0045ii.jpg


寄せ植えのキンギョソウがほころんできました。
IMG_0055ii.jpg

まだ小さな株なのに、ずいぶん大きな花が付きました。
IMG_0057ii.jpg


ナデシコ ・カラーマジシャンにも蕾が!
IMG_0041ii.jpg

綿毛の種

朝の内薄日が差していましたが、夕方を待たず降りだしました

今日の庭仕事は、門のプランターの入れ替えや草取り
終った花の花ガラ摘み。。。


先日、姉がお友達から頂いたブルースター(オキシペタルム)の種を分けてくれました。
IMG_0021ii.jpg

マッチ棒のような種を、少し引っ張り出してみました。
IMG_0024ii.jpg

空気に触れた綿毛はどんどん膨らんで、外だったら飛んでいったでしょうね。
IMG_0034ii.jpg

種蒔きは3~4月か9~10月で、適期を逃してしまったので
少しだけ室内蒔きをしてみました。残りは春に蒔くことにします。
IMG_0038ii.jpg
今回は、卵パックとブロッコリースプラウトの容器に蒔きました。


     kouyou.gif


散歩中に、ご近所のヤツデの花が咲いているのを目撃
ウチのはどうかと見てみると、ちゃんと咲いていました。
でも・・・裏で大きくなってしまい、花は高い所でお隣側に咲いていて
↓こんな写真しか撮れませんでした。墨絵みたいでちょっと面白い?
IMG_0013ii.jpg

デキャルアート

朝から不安定なお天気で、お日様が照ったかと思うと小雨がパラパラ。。。
また下り坂のようです。


今日は、庭のお仕事はお休み

一年半ぶりにデキャルアート教室に行ってきました。
教室ではありますが、先生&参加者は高校の同級生なので先ずはランチに
さんざんオシャベリした後、久しぶりに作品制作。【過去の作品はコチラ

作る予定だった器が品切れだったため、急遽型のお皿に挑戦しました。
IMG_0001ii.jpg

右のシート(シール)を好きなようにカットして、貼っていきます。
3色の模様があるので、3枚制作することに。。。先ずは一枚。いかがでしょう?
IMG_0007ii.jpg


休憩に出していただいたコーヒー&お菓子・・・食器はもちろん先生作です。
IMG_0006ii.jpg

お菓子は『岐阜のマダム』・・・岐阜から参加のマダムが持ってきてくれました。
IMG_0004ii.jpg





真ん丸~○

今日は実家から面白い物が届きました。
      カンパニュラ・トルコの星ボール
IMG_4639ii.jpg
母が、種蒔きした苗で作ってくれました。
ハンキングを2個合体して作ったそうです。バラのアーチにぶら下げました。
こんなのと考えたこともありませんでしたけど、うまく育ったらキレイでしょうね~
ただ、苗がまだ小さいのでちょっと心配。。。



庭では、ユリオプスデージーが満開です。浅いプランターなので大きくなりません。
奥の白い花はアリッサム ・ 左はアイビーゼラニウム
IMG_4625ii.jpg


コチラはこぼれ種の勿忘草とイソノプシジュームでモリモリになっています。
本来はムスカリの花壇。
IMG_4628ii.jpg


衝動買いのビオラ・ミルフルも、咲き始めました。
IMG_4601ii.jpg

恐ろしい生命力

今日は晴れてはいたものの、風が冷たい寒い日でした。

しかし、家にこもっている訳にはいきません!

以前から気になっていたシェードガーデン-2-の土留めに使っていた木のこと。。。
ピラカンサを伐採した枝を組んで利用したので、腐ったり虫が付いたりする前に
取り除くつもりでした。
置いてあるだけなのでサッと取れると思ったら。。。重い!
持ち上げたらバリバリって!?見たら枝の表面から根が出ていました。
IMG_4595ii.jpg
恐ろしいほどの生命力ですよね。ビックリしました
元のボウズになったピラカンサも、切っても切っても芽が出てきます



生命力と言えば、種蒔きナスタチウム・・・まだ元気に咲いています。
IMG_4604ii.jpg
1月中旬に室内種蒔きをしてから10ヶ月!
長い間楽しませてくれますね~ いったい、いつまで咲くんでしょ~??



そして、早くも咲き始めた寒水仙 いつ見ても清楚で可愛い~
IMG_4609ii.jpg



種蒔きビオラ

昨日一日中降っていた雨も上がり、朝からスカッと晴れましたcg7.gif
気温がグッと下がったようで日陰の作業は寒く、午後からは冷たい風が強くなりました


今日は、自家採取・夏蒔き種っ子のビオラたちをご紹介~
前にも書きましたが、採取したのは『ホワイト』『クリーム』『イエロー』単色の三種のみ!
何故か色んな花が咲きました。

イエロー
IMG_4586ii.jpg

ホワイトとクリームの寄せ植え
IMG_4580ii.jpg
           変わった色が出ました        ↑
     IMG_4577ii.jpg

色も形も見たことの無いビオラ
IMG_4569ii.jpg

どこから来たの?
IMG_4572ii.jpg

あなたはだぁ~れ?
IMG_4575ii.jpg

雨だけどハッピ~♪

午後から雨の予報だったのに、起きたら既にザーザー降っていましたcg15.gif

散歩にも行けず、庭にもでれず。。。

そんな訳で久しぶりの登場です!
干支のトラさん・・・親トラがやっと完成しました~
IMG_4565ii.jpg

雨だったから突然出来たのではなく、実は10月の終わりから作り始めていました。

お友達のひふみちゃんから「子トラを作りたい」との依頼をいただき
3回(1回2時間程度)の出張講師を・・・と言っても、私は自分の親トラを
せっせと作り、たまぁ~~にちょっとアドバイスをしただけですけどね。
あと少しのところで止まっていたのを、今日完成させました


一緒にトラさんを作っていた時に、ひふみちゃんから「夜のデート」に誘われていて
夕食を作らなくていい日があったら連絡することになっていましたが
そんな日は、いったいいつ来るのでしょう~?

と思っていたら、思いのほか早くチャンスが到来しました~

今夜、印度カレーの専門店に連れて行ってもらいました
IMG_4560ii.jpg

デザートのマンゴーパフェ
IMG_4562ii.jpg

割引券があるから・・・というお誘いだったのに、ご馳走になってしまいました~。
しかも、優しいご主人の送迎付きで
幸せいっぱい、お腹いっぱいの夜でした ご馳走様でした

鳥の贈り物

今日は朝の内陽射しはあったものの、確実に下り坂
どんより曇っていて暗い午後でした。
風も出てきて寒くなってきたので、庭仕事も早めに切り上げに。

そして・・・ずっと後回しにしていたプリンターの修理の件で、「お客さま相談センター」に
思い切って電話をしてみました。このままでは年賀状を印刷できないので。。。
症状を話したら、予想通り『修理が必要』と言うことになってしまいました
でも、今の修理って便利ですねぇ~
メーカーからの依頼で宅配業者が来てくれて、梱包もしてくれるから世話無しですよね
一週間以内に戻ってくるらしいし。。。もっと早く電話すれば良かったわ。


野鳥達の大好物・・ピラカンサの実が真っ赤になりました。
IMG_4556ii.jpg


代わりに置いていってくれるプレゼントで出来たシェードガーデンを、以前紹介しましたが
コチラも鳥達が作ってくれた自然の花壇です。
IMG_4538ii.jpg
ムクゲの木の下で、根が張っていて土もカチカチなので植えても花が育ちません。
仕方なく放置していたら、こうなりました。
  IMG_4537ii.jpg

  IMG_4539ii.jpg


そうそう!今朝門の掃除をしていたら、ご近所の奥様が声をかけてくださり花談議♪
ウチから嫁いだシレネ・ピンクピルエットをハンキング仕立てにしたものを嬉しそうに
見せてくださいました。
既にモリモリになっていて、豪華なハンキングになること間違いなし!

そして、お友達から頂いたという苗を分けてくださいました~
ストックだそうです。ストックは育てたことが無い(確か・・)ので楽しみです
IMG_4557ii.jpg




寄せ植えの生長

朝から晴れ上がり、寒くなるのかと思っていたのに暖かいお掃除日和。

今日は町内清掃の日で、私は公園の当番だったので落ち葉掃きに行ってきました
草取りよりずっと楽です♪
午後はクリスをシャンプーに連れて行き、慌しく一日が終ってしまいました


昨日買った踏み石は↓コレです。
IMG_4549ii.jpg
自然に苔むし、リュウノヒゲも増えてきているので踏みつけないように置きました。
シェードガーデン-2-への通路になります。


門を入った正面の寄せ植えの花が咲き始め、賑やかになってきました。
右上の沈丁花の向こうに、うっすら見えるのが踏み石です。
IMG_4527ii.jpg

   IMG_4523ii.jpg

   IMG_4520ii.jpg


先日のピンクのバラは、すっかり開いてしまいました。
IMG_4529ii.jpg

安上がりな夫婦

朝、雨の音で目が覚めました
散歩はムリ!ってことで二度寝しちゃいました。気持ちよかった~

雨は昼前には上がり、暑いくらいの晴天になりました。

今日は結婚記念日でしたが、特別な事は何もなく。。。
でも、夕食には主人の大好物を作りましたよ。

それは・・・・カレーライス しかも、野菜炒め付きの特製です。

私は記念に(?)欲しかった踏み石を買って貰いました。(¥245×3)
なんて安上がりな夫婦なんでしょう!?

記念日の前夜祭。。。昨日、名駅のタワーズライツが点灯されましたね
80万個のLEDが装飾されたそうです 昨夜は大変な人出だったとか。。。
いつ見に行こうかなぁ~♪


icon36_05.gif しばらく休憩していたインパチェンス・F.スターダストがまた開花です。
IMG_4406ii.jpg
6月に咲いた花と様子が違います。花びらの数がふえている様な。。。
IMG_4408ii.jpg
↓これが6月の花
IMG_0828h.jpg


寄せ植えに入れたキンギョソウに、早くも蕾が付きました。
IMG_4415hh.jpg

IMG_4416ii.jpg

輝いてます♪

今朝の散歩で、クリスのお友達のココアちゃんがパパになったことが判明
2ヶ月前に予定日は11月12~13日と聞いていたのですが、本当に予定通り!
昨日生まれたので今朝9時に見に行くというココアママさんにチャッカリ同行

IMG_4464ii.jpg

4匹の赤ちゃんがママのお腹の下にもぐっていました。
写真に写っていないもう一匹のママ色の仔は、ママの下に入っています。

来週、もう一度見せていただくことになっているので、詳しくは後日
クリスのブログ(みんな幸せ~☆)の方に載せるつもりです。


line04.gif


輝いているのは、↓この高級フルーツの詰め合わせ
IMG_4449ii.jpg
昨日長男の会社でボーリング大会があって、チーム優勝の賞品だそうです。
ブドウの上のカードは、1000円の図書カード2枚 1枚くれました~


icon36_05.gif庭では、種蒔きっ子たちが元気です。

シレネ・ピンクピルエット・・・分枝して、どんどん広がってきています。
IMG_4412ii.jpg

ストロベリーキャンドル・・・蒔くのが遅れたせいか、例年より生長が悪いです。
IMG_4392ii.jpg

カスミソウ・・・チューリップの球根の上にパラパラっと蒔いたものです。
IMG_4293ii.jpg


美味しかった~

今日は父の命日なので実家にお参りに行ってきました。
法要は終っているので呼ばれてはいなかったのですが
やっぱり気になったので、今朝電話して在宅を確認してから出かけました

で用事を済ませた後、お供えを買おうと思ってショッピングセンターを覗いたら
お団子屋さんの屋台が出ていて、焼きたての五平餅が!
父も好きだったので。。。っていうか、すっごく食べたかったので即決定!!
美味しかった~♪(写真撮影を忘れて食べちゃった


実家に着くと、母と姉が二人で庭仕事をしていました。

門を入ると、玄関までのアプローチは↓こんな感じです。
IMG_4425ii.jpg

バラもいろいろ咲いていました
IMG_4428ii.jpgIMG_4440ii.jpgIMG_4432ii.jpg
IMG_4433ii.jpgIMG_4442ii.jpgIMG_4436ii.jpg

そして・・・突然だったにもかかわらず、母がぜんざいを作ってくれていたんです
当然のことながら、私の為ではありませんけどね~(お客さまがいらっしゃいました)
そんなとこはどっちでもいいのです!久しぶりで美味しかった~
IMG_4446ii.jpg


我が家の庭では、そろそろ刈り込もうと思っていたジンジャー・コロナリウムが
また咲いています。甘い香りがします
IMG_4400ii.jpg

雨降り

昨日の夕方、雨が降り出しそうだったので早目に散歩に出るつもりだったのに
それより更に早目に雨が降り出しました
雨は夜には音を立ててザーザー降り。。。朝見たら、普段濡れないような所まで
濡れていたということは、吹き降りだったようですねcg48.gif


雨に濡れながら咲くバラ・・・美しいです~
IMG_4388ii.jpg
これこそがバラです!っていう様なバラじゃないですか~
IMG_4386ii.jpg


先日一株嫁いで二株になったアルメリア・・・広くなってのびのびしたようです。
同じ大きさのものがもう一株あったとは思えないスペースですよね。
IMG_4380ii.jpg

観賞用とうがらし ブラックパール・・・赤い実が鮮やかで可愛いです。
IMG_4376ii.jpg

柏葉アジサイの紅葉・・・葉が散り始めたので、そろそろ終幕でしょうか。。。
IMG_4339ii.jpg

何日も前からココに住んでるカマキリ・・・お腹が大きいような気もします。
全く動いてる様子が無かったので息絶えてるのかと思い、息を吹きかけてみたら
「イヤ~ン」って言ってる様なカッコウになりました。
IMG_4336ii.jpg

窓が無い(・o・)

数年前から南側のサッシが年々重くなってきていて、いよいよ修理することに
サッシ自体を取り替えることになれば、大工さんも入る大工事になるところでしたが、
見積もってもらったら『戸車』の交換のみでOKだったので助かりました。
しかも次男の知り合いの紹介ってことで、お値打ちにやってもらえることにラッキ~♪

5日に見積もってもらって部品の取り寄せ。。。昨日「明日伺います」と電話がありました。
既に暗かったので何も準備が出来ず、今朝急いでテラスの花たちを避難させました。
IMG_4351ii.jpg

片付けて散歩から帰ったら約束の時間間に合って良かった~

時間通り来てくれた職人さんが言いました。
「電話で言ったとおり、店に持って帰って修理してきます。バラバラにするので」
へっ!?そんなことおっしゃいましたかしら?聞いてませんけど!←心の声
それなら、こんなに片付けなくてもよかったのに。。。

「2時間程お借りします」と。。。 ↓こうなりました。
IMG_4347ii.jpg
今日は暑くも無く寒くも無く、もう虫も飛んでいないし雨も降っていなかったので
窓が無くても困ることはありませんでした。

2時間後に戻ってきたサッシは、久しぶりに快調~
鍵の掃除から網戸の調節までしてくれて、本当に親切な業者さんでした。

ついでに窓拭きもしてから、花たちを並べなおしました。
もう、いつお正月が来てもいいわ~ 


lin_62minibara.gif


テラス前のミニバラ・メッシーナが、また咲きました。
IMG_4358ii.jpg

そのお隣の赤いミニバラも咲いています。葉は相変わらず黒点病です。
IMG_4359ii.jpg


挿し芽組も元気!

カランコエ・・モコモコに生長して、鉢が小さくなってしまいました。
IMG_4367ii.jpg

ハンキングのミリオンベル・・花数は減りましたが、花が大きく色も鮮やかです。
IMG_4369ii.jpg

出戻りアルメリア

明日からお天気が下り坂らしいので、思い切ってクリスマス飾りをしました。
なかなか満足の出来上がり・・・と言っても、まだ点灯していないので
分かりませんけどね。
去年、飾り付けてから電球が切れてるイルミがあって落胆したので
今回は確認してから設置しました。←当たり前ですよねぇ
もう追加購入の予定は無いので、全部無事で一安心。
お披露目は後日。。。


今日は姉が、種蒔きパンジー&ビオラの苗を持ってきてくれました。
IMG_4345ii.jpg

嫁いでいったのは、アルメリア・ジュニペリフォーリアと秋明菊
IMG_4344ii.jpg
このアルメリア・・4年位前に実家から貰ったものなのです。
小さなマリモのような苗が三つ植わったプランターを貰って、3年ほどかかって
今年初めて開花させました。ところが、同じように植えてあった実家の苗は
開花を見ることなく枯れてしまったのです。
と言う訳で、このたび一株里帰りとなりました。
来年も可愛い花をたくさん咲かせてくれますように。。。


庭では。。。

ピンクのバラがいい感じ~
IMG_4312ii.jpg


台風の時倒れたオベリスクは杭を打って支えましたが、より安定させる為に
重石代わりにハンキングを下げました。ブラキカム・イエロー
IMG_4327ii.jpg

「?」がいろいろ(・・?

今日も行楽日和 町内のイベントがありました。
が、参加せずお庭をウロウロ 子供が大きくなってからは、ほとんど参加していません。

何をするでもなく、デジカメ片手に見回っていると。。。疑問点がいろいろ【

虹っ子と寄せ植えのセリンセが生長していました。
IMG_4321ii.jpg
よく見ると葉っぱに白い斑点が出ていますが普通でしょうかそれとも病気
IMG_4318ii.jpg


メランポディウムのこぼれ種からのがいっぱい。
IMG_4329ii.jpg
今までは気にせず放置していましたが、本当はポット上げして冬越しさせた方がいいの
IMG_4330ii.jpg


ニゲラが発芽し過ぎて混み混みですが、自然のまま放置でいいのかな。
っそれとも間引きした方がいいの
IMG_4314ii.jpg


 にお答えいただけると嬉しいです よろしくお願いいたします~

小さくなった!

今日は暖かさが戻り、日陰の作業も寒くなかったのでキンモクセイを剪定しました
大きくなり過ぎていつもの三段の脚立では届かないので、何年かぶりに高い脚立の登場!

しかし、確かに高い所には届くのですが、上の方に登ると怖くて力が入らないという現実

仕方ないので、中程の太い枝を4本ノコギリでギコギコ切りました。
お陰で予定より一回り小さくすることができてかえって良かったかも~

Before
IMG_4285ii.jpg
         
After
IMG_4286ii.jpg

切った枝で通路が封鎖されてしまいました。
IMG_4304ii.jpg

高い脚立を出す為に物置を開けたら、最初に目に入ったのがツリー
途端にクリスマス飾りの構想が頭を巡りつい手を。。。
脚立を出す前に、こんな風に設置しました。
IMG_4289ii.jpg
25年の歴史があるツリーです。
子供達が小さい頃は部屋の中で飾っていましたが、いつの頃からかテラスへ。
そして、今年初めて屋根の無い場所へ飾りつけは後日。


スプレー菊・・・もう一種類ありました。第十弾
IMG_4291ii.jpg


出番はまだまだ・・・育成中の苗たち。
IMG_4300ii.jpg


ホコリが怖い!

日頃、掃除をサボル口実で「ホコリで死ぬ人はいない」なんて事を言ったりしますが
PCはホコリで死ぬことがありますね

実は昨日、PC使用中に3回電源が落ちました
ドキドキしながらも起動させて、なんとか更新も済ませましたが。。。訳が分からず

深夜帰宅して夕食中の長男に状況を説明すると、見たこと無い画面をピコピコ出して
原因を究明してくれました。
「ファンが全く回転してなくて温度が上がってる。。。ってことは、たぶんホコリだな」と。。。
本体をバラして掃除をしてくれて、一件落着
初期設定で温度が設定より上がると、壊れる前に電源が落ちるようになってるなんて
ぜんぜん知りませんでした。
それにしても、ファンを止めちゃうホコリ。。。恐ろしいです


庭では、ナスタチウムがまだ咲いています。
葉の色は悪くなってきていますが、花は綺麗ですよ。
IMG_4271hhh.jpg


そして、種蒔きルピナス・・・生長中ですが、痩せてるかも?
IMG_4220hhh.jpg


例年に無く葉が大きくなり茂っているカラー
今年はあまり咲かなかったけど、来年はたくさん咲くかな?
IMG_4283hhh.jpg

何をしようかな~?

今日はあまり陽射しの無い一日でした。
でも、気温は18度くらいまで戻ってきて、ちょうどいい感じ

草もあまり生えなくなったし、木の生長も止まったし。。。
苗や球根の植え付けも終ったし。。。
お仕事といえば、枯れ葉拾いや花ガラ摘みくらいになってきました。


line27_s.gif


植えっぱなしの寄せ植えプランターに、白いシクラメンが咲きました。
IMG_4282hhh.jpg
相変わらず元気なのはムスカリ。ジュリアンは痩せっぽちですねぇ
空いてる土の部分には、クロッカスが出てくるはずです。
IMG_4278hhh.jpg
今年は蕾が少なそう。。。
IMG_4279hhh.jpg


スプレー菊の第九弾はこんな花。どうやらこれで咲き揃った模様です。
IMG_4269hhh.jpg

そして、アイビーゼラニウムが元気に咲いています。
IMG_4276hhh.jpg
ピンクばかり咲いていますが、他の色の株も元気なのでその内咲くでしょう~
IMG_4273hhh.jpg

どうかしら~?

今朝も冷え込みましたが、予報どおり気温は少しずつ上がってきました。
明日からはどんどん高気圧っがやってきて、晴れて暖かくなるらしい。


今朝は、↓こんなのを作ってみました。スプレー菊のアレンジメント。
IMG_4240hhh.jpg

『どっかで見たことあるような。。。』って方が、けっこういらっしゃるのではないですか?
園芸店から送られて来る月刊誌の表紙の写真をパクリました
花器が大き過ぎて、丼みたいになってしまいました。


もう一つ。。。↓こんなのも作りました。
IMG_4253hhh.jpg
ガーデンシクラメンがメインの寄せ植え。お世話になっている方にプレゼントします
『私?』と思った方・・・・絶対に違いますから~
種蒔きっ子・こぼれ種っこ・株分けっ子・・・七種類入っています。
今はシクラメンが主役ですが、春にはシレネ・ピンクピルエットが主役になるはず!
どうか、それまで元気に育ってくれますように。

ぶるぶる・・・

昨日の夕方いきなりやってきた寒波は、明日以降去っていくらしいですね。
明後日には、また20度を越える気温に戻るそうでホッとしています。

今度寒くなるのはいつでしょう?
その前に、クリスマスのイルミネーションの飾り付けをしなくては!
今年はどんな風にしようかな。。。考えるのも楽しみの一つです

lineクリスマスリボン


今年も自然が作ってくれたシェードガーデンが、いい感じに色付いてきました。
IMG_4227hhh.jpg
赤い実は南天です。もう少しすると、中央奥の万両の実も赤くなってきます。
ココに写っている植物は、一番右のアジサイ以外は全部自然生えです。

この写真の右側はアジサイコーナーになっていて、アジサイの真ん中には
これまた自然生えのツワブキが咲いています。左奥の太い幹は、栗の木です。
IMG_4224hhh.jpg
先日行った徳川園にも、たくさんのツワブキが咲いていましたよ。


昨年、自然生えのシダに覆われているのを放置していたせいで咲かなかった寒水仙
今年はのびのびと育っています。この調子なら咲いてくれるかな~?
IMG_4231hhh.jpg


そして、ミステリーハンキングと呼んでいた虹っ子のハンキング
全部の株の花が咲き揃いました。迷子の黄色い子も元気です
IMG_4237hhh.jpg

寒いです(+o+)

朝は爽やかで気持ちよく散歩できたのに、午後から急に風邪が冷たくなって
夕方の散歩は暖かめのジャケットを着て出かけたのにもかかわらず。。。寒っ!
シャッターがガタガタ音をたてるほど、強風です
明日の朝はダウンを着なくては!一気に冬が来たみたい
念のため、毛布の準備もしたほうが良さそうだわ~

秋だった頃(今朝です)の公園。ナンキンハゼの紅葉が青空に映えて綺麗でした。
IMG_4203hhh.jpg

落ち葉も、散ったばかりは綺麗です。
IMG_4209hhh.jpg


本日開花のスプレー菊、第八弾!
IMG_4214hhh.jpg


ミニバラも可愛く咲いています
IMG_4162hhh.jpg


5~6年前からプランターで生長不良のユリオプスデージー
IMG_4106hhh.jpg

おりひめの会

今日は年に一度、恒例の「おりひめの会」(お勤めしていた会社の同期会)でした。

今回は幹事だったのですが。。。アクシデントの連続で、何回仰天したことか!!

メインイベントは、「徳川美術館」&「徳川園」
bijyutu.jpg

池の中に、珍しい植物を見つけました。 水カンナ
IMG_4180hhh.jpg

そして、食事は。。。
本当は美術館の中で美しいお庭を眺めながら、お弁当を頂くつもりだったのですが
お茶会があって
では、徳川園の中のレストランで・・・と思ったら、結婚式があって

結局、こんな料理になりました。
teoke2.jpg
この他に、茶碗蒸し・てんぷら・五目御飯・赤だし・・・お腹いっぱいになりました


今日、最高に驚いたことは、二次会で行くはずだったファミレスのこと。。。
春に下見に行った時に決めていたのですが、今朝見たらお店の名前が変わってる
ではありませんか!?しかも、11月4日オープンってありえない。。。
結局名古屋駅まで戻って、普通にケーキセットとなりました。
まぁ~どこで何を食べようが、メインはオシャベリだからいいんですけどね~

当初の予定通りにはいかなくて、ちょっぴり残念でしたが、みんなが地元にいながら
案外行けない徳川美術館に行けたことを喜んでくれたのでってことにします。

来年は、ちょっと早目の9月に開催が決定!
ますます早く一年が過ぎそうです。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード